• 締切済み

自閉症について

4才になる男の子が居て、4才なる今でも声は出るのですが、今も言葉が出なくて病院のリハビリには通ってるんですが、なかなかです。 毎週義理母がリハビリに連れていき、母親はのんきに学校の先生をやって人任せです。 こんなのでは、子供はいつになってもしゃべらないでしょうねえ。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 こんばんは。補足、拝読しました。が、やはり今一つ理解できませんのでまず確認させて頂きますね。  自分の子供というのは、anpanmanchan さんの子供ではなく義妹様の子供ということですか?そして義妹様が教師で夏休みで登校出勤しなくても、お義母様にが通院と子育て世話をしているということでしょうか?  つまり、義妹は自分の4歳の男の子を、実母にリハビリを頼んでいて、義妹は仕事が休みでも1時間もかかる実家に連れて行き、実母が孫の通院をして世話もしていて、それで帰宅するとお義母様がすぐに寝てしまうということでしょうか?  で、anpanmanchan さんの質問は、嫁としてお義母様が心配で何とかできないかということを聞きたいのか、伯母として甥御さんのことを心配して、早く喋るようになってもらうようにはどうするのがいいかというアドバイスを求めているという理解でいいのでしょうか?  それとも > こんなのでは、子供はいつになってもしゃべらないでしょうねえ。 と愚痴って「そうですねえ。」と賛同者を必要としているのか、「家の子供も同じで」とか「私の嫁ぎ先の親子もこんなんで」と同調者を求めて井戸端会議をしたいだけなのでしょうか?  自閉症にしても発達障害にしても、病気というデリケートな健康に関わることですから、質問が明確でなければ好い加減な回答しかできません。  あー、面倒と思うならスルーして、何らかのアドバイスが必要なら明確な補足をお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.1

 文面からは、自閉症よりも発達障害の言語学習のリハビリのように思えますが、自閉症という診断がされているのでしょうか?  何を質問したいのか分かりませんので、 > 毎週義理母がリハビリに連れていき、母親はのんきに学校の先生をやって人任せです。  お義母様がリハビリに同行されているのに anpanmanchan は同行しないで人任せであるなら、お母様を人任せと責めることはできませんよ。お義母様やお母様への不満があることは、自閉症や発達障害の子供を持つ親にありがちなことです。 > こんなのでは、子供はいつになってもしゃべらないでしょうねえ。  anpanmanchan さんが抱える問題があるとしたら、それを解消しない限り悪影響があるのは事実です。いつになっても喋らないのが純粋に子供への心配なのか、そう予想される何かをお持ちなのかと、聞きたいことの質問を補足下さい。

anpanmanchan
質問者

補足

自分の子供なのに、義理母に毎週のようにリハビリを連れて行くのはおかしくないですか? 夏休み、冬休みでも義理妹が学校の生徒が夏休みで居なくても、義理母に一時間もかけて連れて行き、その男の子の世話までししてるから、帰るとすぐに寝てる感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の先生とは・・・

    義理の妹(30)が小学校の養護教諭をしているのですが、毎週週末は夜遅くまで飲み会です。その際、弟と子供は実家に泊って帰るのですが、学校の先生とはそんなに毎週飲み会があるのでしょうか。2歳の子供が熱を出していても飲み会を優先しているようです。私も子供がいますが義妹の行動は理解できません。母は浮気をしているのではないかと心配しているようです。ご本人が小学校の先生をされている方、お知り合いに学校の先生がいらっしゃる方、ぜひご意見をお願いします。

  • 自閉的傾向があると言われた子に与えるレシチンを探してます

    3歳の男の子を持つ母親です。言葉が遅く、友達にも興味を示さないので、病院へ連れて行ったところ自閉的傾向があると言われました。自閉症について書かれているある本を読んだところ、レシチンを与えたら子供が良い方向へ変化していったということだったので、是非私も試してみたいと思い、いろんなサイトを見てみたのですが、酸化防止剤が入っていたりカプセルだったりするので、どれが良いのかよく分かりません。まだ3歳ですので食品に入れても気付かれない粉末がいいかなと思っているのですが、何かオススメがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自閉症について

    小学校1年生の息子は自閉症です。アスペルガーもあるかな。手帳はもらえないのですが、通級にも 周2回かよって、総合病院の方でも、OT,PTを受けています。 2学期から登校拒否になり、今は私が一緒に学校まで歩いて連れて行っています。 1学期の時は登校班で行けたのに、理由は本人は恥ずかしいと言っています。学校に行くと普通に 頑張っているのですが、教室に入って先生が来るまで離れられずに、周りの友達は朝の準備などし ていて、声もかけてくれていますが、甘え?ているのでしょうか? 1学期のように自分で行ってほしいのですが、どうしたらいいですか? 朝は出る時間になっても、なかなか、着替えなど支度はできていないので、手伝っています。

  • 自閉症かも?

    友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。 単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 自閉症について

    自閉症について教えて下さい。5歳の女の子ですが、自閉症(知的障害)と診断されています。小さな頃から娘をみるのは殆ど私(母)です。父親も同居ですが、仕事で忙しく、子供をみるのは母親の役目という考えなので公園などに連れて遊んでくれる事は殆どありません。子供は私から離れない、何かで用事にくる人に玄関で唾をかけたりしたこともあり、また、郵便局などに連れて行っも邪魔をして用事がたせなく注意をするとパニックになります。いつもではありませんが鳴る電話も切るので相手方も変に思われ、また、買い物に連れていっても必ず買わないと気が済まないのでおもちゃ代も月に数万円もかかり、私はストレスでいっぱいになります。スーパーのレジでは人をみてお金を払う場所を決めているようです。療育に月数回行っていますが、自分の事を見ないでと思った事をはっきり言うので療育の先生にも申し訳ないです。来年から施設にとも考えていますが、家で困っている行動は治まるのでしょうか。話は変わりますが、家庭環境は夫婦の不和で良くないです、発達の先生はテストなど検査はしていなく普段の様子などからの診断です。先生の声かけにも声を出す事は一度もなく、家や幼稚園でははしゃいで会話も成り立っていますが、少し変わったところはあるのかなとは思います。私から離れない、私が誰かと話をするのを嫌がり、感情のコントロールができないなどです。私がいるとダメみたいです。知能指数は八割です。幼稚園も行きたくないようで、行ったらなんとかなるような感じでいます。このような様子ですが、自閉症の症状でしょうか。微妙なところもあるのですが、違う病院でみてもらってもやはり何かはあるのでしょうか。親からみても育てにくい、言う事はきかないし、普通の落ち着いている子に比べてみても落ち着きはないと思います。宜しくお願いします。

  • 気持ちを分かってくれない親

    前回と似たような質問になります。 前回の質問で解答者様が言われた通り、今親と上手くいってません。 最近、たまに首を絞められている感じになります。 だいたい親が仕事に行ってる時です。 首を絞められている感じになるのは毎日と言って良いほどです。一時間程その状態が続き、その間はとても苦しいです。 調べてみるとストレスが原因と言われてますが、症状が出る前風邪をひいてたのでハッキリとしません… さっき母親に、「あんたもう喉大丈夫なん?痛くないんか」 私「元から痛くないけど…」 母「先生ちくのうって言ってたやろ、なかなか治らへんでお母さんもそうやった」 私「…ちくのうじゃない!」母「はあ?」 私「だって保健の先生言ってたもん…」(保健先生と今は手紙で話させてもらってます。) 母「じゃあなんなん?!保健の先生信じるんか!?せっかくまだ喉痛いんやったら病院連れてったろか思ったのに!ああうざ!せやったら保健の先生に病院つれてってもらえや!」 ちくのうの症状について調べたけど、私は息苦しい・首を絞められている感じなのでちくのうじゃないと思います。 「ストレスかもしれない」って言いたいけど多分どうせ信じてくれません…昔から私の話、私の今の状態を聞いてもちゃんと調べてはくれなくて逆らったら怒ります。 確かに私も言い方キツかったかもしれないけど、前々から「死にそうなくらい息苦しい」と言ってたのに、「喉が痛い」に変換してるし、もうなにも分かろうとしてません。口先だけです 母親と言い争い、一方的に言葉攻めされた後はいつも息苦しく、首を絞められている感じになります。 「学校」というワードを母親は良く使うのでそれも含めて私にとって今一番のストレスの元は母親です。 一方的に攻められるのに耐えられなくなったので、必要がない限り今はヘッドフォンをして声が聞こえないように部屋にこもりっきりです。 こもらないと安心できないくらい追い詰められて、学校休んでるのに落ち着けないし、家にも居場所がなくて最近、死んだ方がいい気がしてなりません。 インターネットが正確なことを言ってるとは限らないのでもしかしたらちくのうで、その時は謝ろうとは思うけど、とにかくもう…子供の気持ちくらい分かって欲しいです… 乱文、愚痴失礼しました…

  • 自閉症なのでしょうか(長文です。失礼します。)

    4才10ヶ月の息子を持つ母親です。 3才を過ぎてからやっと言葉がでたものの、今に至るまで「あーあー」「んーんー」といった意味をなさない言葉ばかりで2語文や3語文はオウム返しでなら発せられるといった感じです。 車や電車を一列に並べ、床に頭をつけて横目でそれを見続けて人とは目線をほとんど合わせようとしません。 トイレに行きたい時や何か食べたい時は人の手を引っ張ってトイレや冷蔵庫まで連れて行き、自分から何がしたいとか何が欲しいといった事は話せません。 過去の検診でも過去の検診でも指差しなどは全く出来なかったのですが、オウム返しで言葉は発していた為か「男の子だから言葉は遅いもの」と言われた事に安心してしまい、自閉症なのではないかと不安を抱きつつも今まで病院などに相談に行きませんでした。 夫や両親に相談しても「そのうち話すようになる」とか「母親がそんなに神経質に言葉を話させようとするから余計に口ごもるんだ」と言われて流されてしまいます。 噛み癖もひどく、気に入らない事や思ったとおりに物事が進まないと泣いて私の腕に噛みつくので「痛いから噛んじゃだめ」と叱ると余計に強く噛みつきます。 先日、二の腕から出血が止まらなくなるほど噛まれてどうしたらいいか分からず保健婦さんに相談しました。 細かな事は会って相談に乗りますと言われたのですが、留守中に折り返し電話が来たようで姑に「嫁が神経質なだけだ。相談なんてとんでもない」とキャンセルされてしまいました。 もうじき幼稚園の入園式があるのですが、園児や先生を噛んだりしてはと思うと今のままでは幼稚園に行かせない方がいいのかと悩みます。 育児の相談も出来ず、近所にお友達もいないためどうしたらいいか分からず困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 自閉症

    大阪に住んでいます。自閉症気味(広汎性発達障害といわれました)の子供を きちんと子供をみて診断してくれる病院を探しています。 良い病院 先生などご存知のかた教えて下さい! ちなみに枚方のしょうしんえんは予約していますが 最低でも1年半まちといわれました。 また今二歳なのですが療育のよいしせつ 保育園や幼稚園で うけいれたいせいのあるようなところ など どんな事でも結構ですので情報教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自閉症児について。

    質問と言うかアドバイス?があればお願いします。 我が家には今年の夏で6歳になる自閉症児(男の子)が居ます。息子は俗に言う『宇宙語』しか出ません。それと自閉症児特有の手をヒラヒラさせる行為、奇声、突然変な顔をする(チック?)、検討外れな所へ走り出す、独特の世界観、遊び方の違い、空気が読めないなど、他にも沢山あります。 上記の状況で、息子と3歳の娘を連れて子供が集まる場所(公園や児童館やキッズスペース)に行くと、周りの子供達は私にこう質問してきます。 『何で喋れないの?』 『はっきり喋って』 『変なの~!一緒に遊ばない』 など、他にもまだまだあります。 私はこのような質問への回答?を どのようにするのがベストなのでしょうか。 相手は息子や娘と同年代の子供なので 『自閉症』と言う言葉では伝わりませんし 何で?何で?の繰り返しになると思います。 かと言って色々考えてみるものの 答え方が浮かびません。 息子が近寄って行くと逃げる子も居ます、 意地悪したり悪口?を言う子も居ます、 親に言い付けに行く子も居ます、 親が進んで離す事もあります。 その子供の親に言った所で 何か変わるとも思いません。 私が話す内容はきっと親の元で止まるでしょう。 私一人の力で自閉症児の事情を 広めていく事は困難です。 だからまずは一緒に遊んでみて?とか 息子が興味を示した子達の傍に居させるのですが 周りが離れて行ってしまってはどうにも出来ず…。 更に好奇心なのか興味なのか、 上記の質問が押し寄せてくるしで 正直どうすればよいのかわかりません。 これから暖かくなりますし、 公園に行く機会も増やしたいですし 外が好きなので尚更遊ばせてやりたいです。 療育も無事卒園?して 春からは保育園にも通います。 『保育園に通えば変わる』と言いますが、 その保育園に通う子供達とよく会い 質問責めをくらいます。 児童館も同じです。 息子はそんな態度をとられても ニコニコしてます。 それは悪口を言われてる事や 否定?されてる事が理解出来ず 遊んでくれてると思ってるからです。 が、結局息子の周りには誰も居なくなり ふとまた自分の世界に入ってしまいます。 昨日は朝素早く洗濯を終わらせて いつもの公園に行きました。 すると先に3人の男の子とその母親、 小さい子を連れた母親が遊んでました。 3人の男の子の母親には挨拶も無視され、 一番下の子(2歳か3歳ぐらいの子)が娘に近寄って 一緒に遊ぼうとしてるのを止められ 更には違う公園に行こう!と言って 帰ってしまいました。 そして私達だけになった所に 近所の子供達が遊びにきて 例の質問責めです。 何て答えるべきかわからず、 無視もよくないので困っていると、 変なの!と言って去っていきました。 もう外出も億劫になりそうで どこかへ連れてってあげる事が出来なくなるのが 凄く嫌で怖いです。 私が弱いだけなのでしょうか?

  • どうすればいいか分かりません

    今、病院にリハビリで通っているのですが、そこで働いている一人のリハビリの先生がとても気になる存在になっています。 リハビリの先生は全部で7人くらいいらっしゃるのですが、担当制ではないため、その先生に診てもらえたのはまだ2回しかありません。 もうすぐ学校も始まってしまい、リハビリにもなかなか行けなくなってしまいます。 でもその先生とはもっと話したりしたいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。 相手のことをあまり知らないのにこんなに気になってしまうのは初めてのことで、ましてや告白などもしたことがありません。 手紙とか書いてみて渡したりすればいいのでしょうか?

インクの互換性について
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6995CDW】でのインクの使用について相談です。
  • 黒インクは純正品を使用しているが、カラーインクは純正品が販売されていないため、互換性のあるインクを探しています。
  • Windows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう