• 締切済み

自閉症について

4才になる男の子が居て、4才なる今でも声は出るのですが、今も言葉が出なくて病院のリハビリには通ってるんですが、なかなかです。 毎週義理母がリハビリに連れていき、母親はのんきに学校の先生をやって人任せです。 こんなのでは、子供はいつになってもしゃべらないでしょうねえ。

みんなの回答

noname#233306
回答No.2

こんばんは。補足、拝読しました。が、やはり今一つ理解できませんのでまず確認させて頂きますね。  自分の子供というのは、anpanmanchan さんの子供ではなく義妹様の子供ということですか?そして義妹様が教師で夏休みで登校出勤しなくても、お義母様にが通院と子育て世話をしているということでしょうか?  つまり、義妹は自分の4歳の男の子を、実母にリハビリを頼んでいて、義妹は仕事が休みでも1時間もかかる実家に連れて行き、実母が孫の通院をして世話もしていて、それで帰宅するとお義母様がすぐに寝てしまうということでしょうか?  で、anpanmanchan さんの質問は、嫁としてお義母様が心配で何とかできないかということを聞きたいのか、伯母として甥御さんのことを心配して、早く喋るようになってもらうようにはどうするのがいいかというアドバイスを求めているという理解でいいのでしょうか?  それとも > こんなのでは、子供はいつになってもしゃべらないでしょうねえ。 と愚痴って「そうですねえ。」と賛同者を必要としているのか、「家の子供も同じで」とか「私の嫁ぎ先の親子もこんなんで」と同調者を求めて井戸端会議をしたいだけなのでしょうか?  自閉症にしても発達障害にしても、病気というデリケートな健康に関わることですから、質問が明確でなければ好い加減な回答しかできません。  あー、面倒と思うならスルーして、何らかのアドバイスが必要なら明確な補足をお願いしますね。

回答No.1

文面からは、自閉症よりも発達障害の言語学習のリハビリのように思えますが、自閉症という診断がされているのでしょうか?  何を質問したいのか分かりませんので、 > 毎週義理母がリハビリに連れていき、母親はのんきに学校の先生をやって人任せです。  お義母様がリハビリに同行されているのに anpanmanchan は同行しないで人任せであるなら、お母様を人任せと責めることはできませんよ。お義母様やお母様への不満があることは、自閉症や発達障害の子供を持つ親にありがちなことです。 > こんなのでは、子供はいつになってもしゃべらないでしょうねえ。  anpanmanchan さんが抱える問題があるとしたら、それを解消しない限り悪影響があるのは事実です。いつになっても喋らないのが純粋に子供への心配なのか、そう予想される何かをお持ちなのかと、聞きたいことの質問を補足下さい。

anpanmanchan
質問者

補足

自分の子供なのに、義理母に毎週のようにリハビリを連れて行くのはおかしくないですか? 夏休み、冬休みでも義理妹が学校の生徒が夏休みで居なくても、義理母に一時間もかけて連れて行き、その男の子の世話までししてるから、帰るとすぐに寝てる感じです。