仕事のミスで迷惑をかけられた場合でも被害届出せる?

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働いている私が、仕事中に起きたミスや事故によって他の人に迷惑をかけてしまった場合、店側が被害届を出して刑事処罰を求めることができるのか疑問に思っています。
  • 過去にバイトがアイスの豆をホットの豆の入れ物に入れてしまい、コーヒーマシンを壊したことがありました。その時は謝罪や弁償はされなかったのですが、店側が被害届を出すことができるのか気になっています。
  • 通常、仕事中のミスや事故は過失扱いとなり、警察に報告されることは少ないですが、万が一、他の人が負傷するようなミスがあった場合は業務上過失傷害として取り扱われる可能性があります。具体的な状況によって異なるので、被害届を出された場合は弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミスで迷惑をかけられた場合でも被害届出せる?

コンビニで働いています。店頭でコーヒーを販売しているのですが、昔バイトがコーヒーマシンに間違ってアイスの豆を入れるところにホットの豆を入れてしまい壊してしまったことがあるのですが、こういうことでも店側がその気になれば、そのバイトに被害届なり出して刑事処罰を求めることって可能なのでしょうか?故意?では無いと思うのですが、その時はそのバイトが店に謝って弁償もなかったらしいのですが‥こういう業務中のミスなり事故に関しては警察は取り合わないのでしょうか? ‥まぁ誰かのミスで業務中に負傷した人がいた場合は業務上過失傷害なら成立しうるかもしれませんが‥通常仕事のミスはよほどのことがない限り過失扱いになると思うのですが‥どうなのでしょう、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"こういうことでも店側がその気になれば、そのバイトに 被害届なり出して刑事処罰を求めることって可能なのでしょうか?"    ↑ 故意であれば、器物損壊やら、業務妨害やらが 成立するでしょうが、過失なら、犯罪にはなりません。 従って、被害届も関係ありません。 ”その時はそのバイトが店に謝って弁償もなかったらしいのですが”      ↑ 弁償は民事の問題になりますが、故意か重過失 でもない限り、弁償する義務は発生しません。 ”こういう業務中のミスなり事故に関しては警察は取り合わないのでしょうか?”        ↑ 過失では犯罪が成立しないので、警察は 取り合わないでしょう。

その他の回答 (2)

• 1paku
回答No.2

その手のミスは想定内でしょう。 負傷者がでたら業務上過失傷害にはなりますが、 本人と同じぐらいその職場の監督責任が問われます。

• usami33
回答No.1

なんか、常識なんだけどな マシンを壊した 豆の誤混入に対する対処をしていなかった会社側の責任。 怪我 労災