• ベストアンサー

メダカ、ドジョウの屋外飼育

本日ペットショップにて、黒メダカとドジョウを購入したのですが、この環境で大丈夫ですか? ・メダカ計6匹 体長は1cm~2cmほど ・ドジョウ1匹 体長は4cmほど&黄色の品種(?) ・水量15L以上  ・水面幅は50cm以上 ・水深は10cmほど ・砂底はソイル ・フィルターなし ・エアレーションなし ・水草あり ・流木あり ・日当たり良好 ・風通しあり また、ドジョウの餌は何を与えれば良いですか?冷凍アカムシとかでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.4

僕が思うに環境は問題ありません。 ドジョウの種類はおそらく「ヒドジョウ」じゃないでしょうか、 ドジョウの餌は、ドジョウの口に入る程度のミミズでも問題ありません。 人口餌は金魚の沈むタイプの餌で良いですよ(沈まないと食べません) 冷凍アカムシはろ過するものがないのでやめた方が良いと思いますよ。 屋外の場合カラスや猫などが来ることが多々ありますが、まずカラスは賢い鳥ですし、人の陣地にはそうそう入ってこないと思います。 問題は猫です、木枠でホームセンターに売っている金網を使って蓋を作らないと野良猫が魚に悪さします。 あと、流木にドジョウが入れる小さな穴はありませんか? 時によってドジョウが流木の穴にはまって出れなくなり、こちらが手を出して抜くことも出来なくなります(出せてもドジョウは骨折しちゃいます。) あと、ドジョウは腸呼吸で水面まで顔を出すので、たまに勢いあまって飛び出てしまうので注意してください。 最後にメダカが弱っているとドジョウが容赦なく襲ってメダカを食べるので、メダカの健康管理は注意が必要ですよ。

830213
質問者

お礼

黄色いドジョウはヒドジョウというのですね。 ・・・・・・・・・ 餌はヒカリドジョウというものを購入しました。 ・・・・・・・・・ 猫、本当に気を付けないとですね…昨夜見知らぬ猫が水槽を覗きこんでいて驚きました(笑) ・・・・・・・・・ 流木にはまる事があるんですね。注意します。 ・・・・・・・・・ 飛び出しは厳重注意します!以前飛び出しに気づかずタナゴを死なせた事があるので… ・・・・・・・・・ メダカを襲う事があるんですね…意外でした。定期的にメダカの様子を見てみます。 ・・・・・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドジョウの餌は、コリドラス用でOK アカムシは、水が痛む。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。室内での飼育ですよね?。 ドジョウのエサは、金魚のエサ・カメのエサで十分です。冷凍アカムシはちょっと贅沢というか不経済で管理にも気を使いますもの。 あと、フィルターとエアレーションはあってもなくても、日当たりの良い場所では水温が高くなって酸欠を起こしますので日がげに水槽を置くようにしてください。そして水質が悪くなる前に水の交換もしてくださいね。 これで大丈夫だと思いますよ。できでば水深はもっとあった方が良いのですが・・・・・ 私は日当たり良好な庭にその環境に近い方法で金魚を飼っていたのですが、酸欠で全滅させてしまい可愛そうなことをしたことがあります。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

猫・カラスに注意して。

関連するQ&A

  • ドジョウの飼育について教えて下さい

    9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • メダカとアベニーパッファ

    質問(1) 10月までに生まれた1~2cm稚魚25~30匹を水量10リットルの屋内プランターに入れたものが2つありましたが、なかなか大きく育たないのは狭すぎだったからでしょうか? 質問(2) 一昨日10匹ずつ(計20匹)を水槽に移しました。 水槽は45cmで水量30リットルほど。そこには、 メダカ×3匹 アベニーパッファ×2匹 ドジョウ×1匹 ミナミヌマエビ×10匹 が仲良く暮らしていました。今後稚魚が育ったらまた移動させなければいけませんよね? 質問(3) 水槽には浮き草を多めに増やしました。今のところ稚魚が傷つけられたり追われている様子もなく、以前よりのびのびしているように見えます。 それからアベニーパッファに変化が見られました。これまではお腹がすいている時以外はどこにいるかわかりずらかったのですが、とても活動的なのです。 決して稚魚を狙っている様子ではなく、浮き草(水草)が増えたのが安心に繋がったのかな~とおもいますが、いかがでしょうか? これまでも壊れた植木鉢や水草、流木などを多めに入れて安定していたと思いますが、さらに今は2匹とも水槽内を悠々と泳いでいます。 質問(4) 屋内プランターに残していた稚魚ですが、さらに倍に分けて、水量10リットルのプランターに10匹までにしましたが、孵化してひと月ほどたてば、これくらいの待遇にしてあげれば良かったのでしょうか? 以上、メダカとアベニーパッファについて、なにか気づかれたことがあればお教えください。

    • 締切済み
  • どじょうが死んでしまった

    題名通りなのですが、どうして死んでしまったのか・・・ 全然分からないので、何か少しでも分かればこれからの役にもたつと思うので 何か少しでもいいので教えていただけたらと思います。 一年以上前に友人が引っ越しの際に邪魔だというので2匹の魚をもらいました 普通のどぶ川で採ってきた細長いフナと小さいどじょうでした。 飼っていたすいそうはめだか用の小さな物でエアレーションなど一切ついてません 2匹ともすくすく育って何があっても死にませんでした。 つい最近、といっても数ヶ月前ですが、水槽を洗って水を多めに入れたためか フナの方が水槽のふたの隙間から飛び出てしまったのか、カラカラになって死んでいました そしてどじょう一匹になってしまったのですが あんまり動かなくなってしまって、前は2匹で泳いでいたので、さみしいのかなぁ・・・と また田んぼの横のどぶ川で2匹の小さなどじょうをつかまえ3匹で飼う事になりました どぶで捕まえたどじょうは、汚いかなぁ?と思い 2日ほどちがうところで飼育して、水もかえました。 一応少し薬も入れました 3匹ともけんかするわけもなく、元気に泳いでいたのですが よく水面に顔を出すなぁ・・・と、もしかして空気不足かな?と思って 水も3分の1ほど変えたりしてました。 どぶ川のどじょう2匹があまりに元気でえさも手から食べるほどでした もともといたどじょうは変わらす、普通に泳いでいました。 えさも食べていたと思います。 2匹が来て2,3週間たったころふと水槽をみたらもともといたどじょうがおなかをみせて じゃりの上にひっくり返って死んでいました からだはきれいでした。目もきれいです ただ、おなかのフンをだすあたりと、しっぽのつけね、前ヒレのつけねがすこし 赤く血がにじんだ様になっていました。 水温が暑かったのか?と思って触って見ましたが 部屋の中なのでそこまで暑くなったとは思えないし 取ってきた2匹はすごく元気です・・・・ 水も3分の1ほどきれいに変えたばかりですカルキとかもちゃんとぬいてます 水槽がめだかようで小さく、エアレーションなどはありません そのせいでしょうか? でも今まで1年以上そこで元気に暮らしてました 水を濁るほど悪化させたり、お掃除を怠ったりもした事もないです このままどぶから取ってきた2匹もしんでしまうでしょうか・・・ とても悲しいです。 とっても大切に育ててきたつもりです 大きさも10センチ位に大きく育ってました 何がいけなかったのでしょうか・・・ やっぱり浄化装置が無いとだめだったのでしょうか・・・・;: なにかアドバイスをもらえたら幸いです・・・・涙

    • ベストアンサー
  • メダカの飼育環境について

    メダカの飼育環境について 初心者なのですがメダカを育ててみたいと思い、様々なサイトの飼育方法などを見てみたのですが、少し疑問に思った事があるので質問させていただきました。 私は横幅20cmほどの小さな水槽で飼おうと思っているのですが、エアレーションを入れるかどうかで迷っています。 サイトによっては「水流はストレスになるので入れなくて良い」というものや、「水草は夜に二酸化炭素を出すので入れたほうが良い」というものがありました。 この場合どちらのほうが良いのでしょうか? 飼育環境としては土は赤玉土、混泳させる生き物にはミナミヌマエビ、レイアウトとしてアク抜きした流木、水草にはウィローモスやアナカリスなどを入れる予定です。 また丈夫な水草、レーションを入れるor入れない時などの環境にあった水草や、水槽のサイズに比例するメダカ、エビの数なども教えていただけると幸いです。 文章にわかりづらい部分も多くあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • メダカ飼育について教えて下さい!

    水槽や魚飼育に詳しい方いらっしゃいますか?! メダカを飼い始めたのですが、いろいろ分からない事や困った事があり質問させて頂きました。 現在60センチの水槽にメダカを(卵からかえった稚魚を入れて)飼っています。 40匹以上はいると思います。 人に貰った事もあり、青・黒・赤メダカが混ざった状態ですが、ほとんど子供サイズです。 あと、ドジョウ×3匹が同居してます。 水換えは月に1回、数日天日に当てた水を使っています。 コケ抑制の為、ビタミン・ミネラル・ポリフェノール配合の溶液を入れてます。 フィルターは外駆け掛け式のタイプで、流量調整・エアレーション機能付きです。 それでは酸素量が不安なので、普通のエアポンプも1つ入れてます。 蛍光灯は18W×1本で、9時~19時まで点けています。 水流がメダカを疲れさせると聞いたので、夜は外掛けフィルターだけオフにしています。 水草はアナカリスを入れてるんですが、入れて一週間で透き通ったようになり、葉が抜けたり色が茶色っぽく変色し始めてます。 CO2や肥料やヒーターは必要でしょうか? 飼い方で間違いやアドバイス等ありましたら指摘して頂けると有り難いのですが。 詳しい回答だと嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • めだか

    こんにちは。今とても悩んでいます。 3週間前から天然めだかを2つの水槽にわけて飼っています。片方の7L水槽では産卵もして元気に泳いでいます。問題はもうひとつの36L水槽です。3週間前は20匹ほどいましたが今では5匹になってしまいました。毎日1,2匹死んでいきます。死んでいったメダカは皮膚病でもなく見た目はとてもきれいな感じです。 2つの水槽の違った点は底砂利と濾過機です。36L水槽の濾過機は水作エイトニューフラワーDX45cm~60cm水槽用(1ヶ月半前に購入)とニッソーカスタムソイルです。あと、どじょうも3匹います。このソイルは水替えしたとき水槽内がもわ~っと真っ黒に濁ります。この砂の粒子がめだかの肺をだめにしてるのか?もしくは濾過機がうまく機能していないのか?濾過機は底砂利に埋めるとさらに良いと書いてあったので排出ノズルだけだしてあとは全部ソイルに埋めて使っています。さきほど、濾過機を開けてみたらろ材も砂利もどろどろでした。このせいでメダカが?濾過機はこの前8月中旬に買ったばかりなのにこんなに汚れるものでしょうか?ソイルだからだめなのでしょうか? それからソイルが入っている水槽の水替えの仕方を教えて下さい。今は水槽用のポンプを使って底にあると思われる糞やカスを吸い込んでいます。ところが水が真っ黒に濁ってしまいよく見えない上、ソイルがポンプにつまり肝心な糞などが吸えているかも分かりません。もしかしてこのせいなのか?とても効率が悪い水替えです。なにか良いやり方があったら教えてください。 残りのメダカの命を救いたい。。。どなたか教えてください。 長いメールですみません、よろしくお願い致します。

  • メダカ・エビ・カイの飼育方法について

    7月頃から25×45の水槽で ・メダカ5~6匹 ・ヌマエビたくさん ・サカマキガイ1匹 ・ヒラマキガイ(?)2匹 ・チュウガタスジシマドジョウ1匹 を飼育しています。数日前にイトモロコ1匹加わりました。 水槽を購入した時についていた、ろ過装置を設置してリビングに置いており、直射日光は当たりません。底に砂を1~2.5cm敷いて、小さな石・流木を置いています。水草はエビに食べられ減っていますが少しとオオカナダモ(?)が入ってます。 本格的に飼育したことがないので、曖昧な部分や、情報が足りないと思うのですが・・・ (1)メダカがイトモロコに追いかけられてる気がするのですが、虐められてるのでしょうか?ストレスになりますか?分けた方がいいでしょうか?  (2)ドジョウは3~4cmくらいで、ドジョウの餌とかあげてますが食べてる感じがしません。けど病気とか凄く弱ってるとかいう感じもしないので、ドジョウなりに何か食べてるのでしょうか?それとも気づいてないだけでしょうか?よく上下に泳いでいて、じっとしてることが少ない気がします。 (3)砂の下の方が黒くなっています。カビでしょうか?(水替えは2週間に1/3程度の水を、試供品のすぐにカルキ抜きしてくれる、という物を混ぜた水を入れてました。)砂は洗ってないので、1度砂を研いでしっかり水で洗った方がいいですか? (4)プラナリアっぽいのを1匹(だと思います)目撃しました。今度見つけたら駆除した方がいいですか?放っておいても大丈夫でしょうか? たくさんの質問ですが、ご存じの方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m  

    • 締切済み
  • メダカの飼育について

    小型水槽が余ったので、メダカの飼育をはじめました ・水槽 36×22×26 (水量18リットル) ・底砂 南国砂 ・ニッソーバイオ底面フィルター(30) エアーリフト式 パイプを水面より高くして水を垂らす感じにしてます。 ・外掛け GEX簡単ラクラクフィルターS 改造の上、他の水槽のリング濾剤を一部使い、 リング濾剤とピンクストーンが砂利になったメダカ向けの濾剤を併用し、それぞれウールマットで包んでいます。水流を弱め、ウールマットでさらに弱めています ・流木1つ カボンバ・アナカスリ共で1束程度、ピンクストーン 水槽立ち上げ時は、他の水槽の水を5リットル程度使用し、残りはカルキを抜いた水道水を使いました。 水草と流木を入れ、前日から濾過機を運転し、 酸素が十分溶け込むように準備しました。 ピンクストーンはメダカ購入時に投入。 まずクロメダカ5匹を買いましたが、電車が事故で遠回りしたため1時間半かかり帰宅しました。外気温が高くてきっと30℃を越えていたと思います。それが原因だと思ったのですが2匹が☆に。 3日後に同じくクロメダカを5匹追加。30分で帰宅しましたが、毎日1匹づづ☆になり、現在は5匹だけ残っています。 水温合わせは30分以上行い、水合わせも丁寧にしたつもりです。 エサは1日1回でキョーリンのメダカ用を与えておりますが、 底砂でエサを探したり、水草をつついており、エサ不足かな?と思ったりしてます。 水は2日に一度5分の1の交換をしており、 PHは6.8 水温は29℃で昼・夜ともほぼ一定に保っています。 ヒーターやファンの取り付けはしていません。 水はカルキ抜き(液体)と粘膜保護剤を規定量の4分の1くらいの補助的な量にしています。 亜硝酸は測定不能値、硝酸塩は5mg/l KH6.0 GH4.0 です。 これからメダカを増やしていきたいのですが、 10匹買って、残り5匹では自信がなく、間違った飼育方法や、改善点があれば ご指摘いただきたいと思い、質問させていただきました。 これからはヒーターを設置して、ゆっくり水温を下げるつもりです。 冬場は15℃(手持ちのサーモの温度調整出来る最低温度)に設定しようと思いますが、メダカの水温はどのくらいで設定するのが良いのでしょうか? 温帯魚ですので、季節感があればと思っているのですが、どうでしょうか? 他の種類の混泳は考えておらず、クロメダカとシロメダカまたはアオメダカを混泳させたいと考えています。 いくつもの質問、申しわけありせんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どじょうの水の替え方

    めだかと一緒に買ったのですが、めだかが全滅してしまい、しまどじょうが1匹で水槽にいます。 はじめ認識不足で、水槽の掃除も怠っていても元気だったので、汚い水にしてしまったのですが、ネットなどで調べるときれいな水が良いとの事でした。 昨日水槽(直径20cm高さ30センチくらい)の3/1くらいずつ新しく替えようと、2日ほど日にあてた水を入れ、今の水はクッキングペーパーでこしてみたのですが、あまりきれいになりませんでした。 水を替えたのは昨日なのですが、今日どじょうの元気がないように思います。 いままで底でじっとしてるか、すいすい泳いでいたのに、いま水面に顔をもっていって、ボーっとしている感じです。 酸素のぶくぶくポンプは、1日2時間を2回くらいしています。 明日までどじょうの様子を見ようと思いますが、水はなんだか変な匂いがするし、向こうは見える程度ですがにごっていますが、もっときれいにしたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • メダカの飼い方問題点

    保育園でメダカを飼い始めたのですが2週間ほどで全部死んでしまいます。 ・室内で30匹ほど飼っています ・水槽は全面ガラス張りの薄くて小さな水槽です  (底面10cm×35cmくらい、水深25センチ) ・水槽の中にはメダカ以外何も入れていません  (水草を入れると浮いて水面を覆ってしまうため) ・簡単な濾過装置ついています ・もちろん水はカルキ抜きしています 何がいけないかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー