• ベストアンサー

メダカ、ドジョウの屋外飼育

本日ペットショップにて、黒メダカとドジョウを購入したのですが、この環境で大丈夫ですか? ・メダカ計6匹 体長は1cm~2cmほど ・ドジョウ1匹 体長は4cmほど&黄色の品種(?) ・水量15L以上  ・水面幅は50cm以上 ・水深は10cmほど ・砂底はソイル ・フィルターなし ・エアレーションなし ・水草あり ・流木あり ・日当たり良好 ・風通しあり また、ドジョウの餌は何を与えれば良いですか?冷凍アカムシとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3983495
回答No.4

僕が思うに環境は問題ありません。 ドジョウの種類はおそらく「ヒドジョウ」じゃないでしょうか、 ドジョウの餌は、ドジョウの口に入る程度のミミズでも問題ありません。 人口餌は金魚の沈むタイプの餌で良いですよ(沈まないと食べません) 冷凍アカムシはろ過するものがないのでやめた方が良いと思いますよ。 屋外の場合カラスや猫などが来ることが多々ありますが、まずカラスは賢い鳥ですし、人の陣地にはそうそう入ってこないと思います。 問題は猫です、木枠でホームセンターに売っている金網を使って蓋を作らないと野良猫が魚に悪さします。 あと、流木にドジョウが入れる小さな穴はありませんか? 時によってドジョウが流木の穴にはまって出れなくなり、こちらが手を出して抜くことも出来なくなります(出せてもドジョウは骨折しちゃいます。) あと、ドジョウは腸呼吸で水面まで顔を出すので、たまに勢いあまって飛び出てしまうので注意してください。 最後にメダカが弱っているとドジョウが容赦なく襲ってメダカを食べるので、メダカの健康管理は注意が必要ですよ。

830213
質問者

お礼

黄色いドジョウはヒドジョウというのですね。 ・・・・・・・・・ 餌はヒカリドジョウというものを購入しました。 ・・・・・・・・・ 猫、本当に気を付けないとですね…昨夜見知らぬ猫が水槽を覗きこんでいて驚きました(笑) ・・・・・・・・・ 流木にはまる事があるんですね。注意します。 ・・・・・・・・・ 飛び出しは厳重注意します!以前飛び出しに気づかずタナゴを死なせた事があるので… ・・・・・・・・・ メダカを襲う事があるんですね…意外でした。定期的にメダカの様子を見てみます。 ・・・・・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドジョウの餌は、コリドラス用でOK アカムシは、水が痛む。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。室内での飼育ですよね?。 ドジョウのエサは、金魚のエサ・カメのエサで十分です。冷凍アカムシはちょっと贅沢というか不経済で管理にも気を使いますもの。 あと、フィルターとエアレーションはあってもなくても、日当たりの良い場所では水温が高くなって酸欠を起こしますので日がげに水槽を置くようにしてください。そして水質が悪くなる前に水の交換もしてくださいね。 これで大丈夫だと思いますよ。できでば水深はもっとあった方が良いのですが・・・・・ 私は日当たり良好な庭にその環境に近い方法で金魚を飼っていたのですが、酸欠で全滅させてしまい可愛そうなことをしたことがあります。

• toukai3569
回答No.1

猫・カラスに注意して。