• ベストアンサー

PCをUSB変換アダプタとして利用したい!

USBの変換アダプタ(micro B to A)ってありますよね。 あれの代わりにPCを変換アダプタとして利用したいのですが、 それを可能にするフリーソフトってありませんか? あったらとても便利なのですが(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

ありません。普通に変換ケーブル買ってください。 USBの通信は、対等な関係ではなく、親になる「ホスト」と、子側である「デバイス」が、ケーブルで結ばれることにより、通信可能になります。 パソコンには、「USBホスト」機能しかありません(「デバイス」になれない)。 従って、相手が「親(ホスト)」になるようなUSB接続をすることができず、その様にUSB通信をスルーするようなソフトも作成不可能というわけです。

shokaking
質問者

お礼

おお!そうなのですか!! それは残念……。 じゃあ、大人しく変換ケーブル購入することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • usb変換アダプター

    皆さんこんにちわ。下記のことで困っています。 外付けケースを2個買いましたが間違って1個のケース側のusbがMicro B - USB 3.0になっておりもう1個はcでケーブルの互換性で困っています。 Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたがMicro B - USB 3.0は何種類あるようで買ったケースのMicro B - USB 3.0は真ん中凹んだもの(a)で探しましたものは台形しかありません。 (a)の製品をご存じの方教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • USB変換アダプター

    題名どおりなんですがUSBの変換アダプターを探しています。 どのようなものかといいますと「USB Aメス・ミニUSB Bメス」 を探しています。 いろいろ探したんですが売っているサイトがありません。 どなたか「USB Aメス・ミニUSB Bメス」が売っているサイトを 教えてください。

  • USB⇒PS/2変換アダプタを探しています

    ・キーボード(Microsoft-Natural Ergonomic Keyboard 4000) ・マウス(ケンジントン ExpertMouse OpticalBlack) を、自作PCで使用しているのですが、 問題(1)起動OS選択画面では、キーボードが認識されず、使用できません。   (2)BIOS画面では問題なく使用できます。   (3)両方ともUSB接続です。   (4)付属の変換機はなくしてしまいました。 そこで   (1)USB⇒PS/2変換アダプタを探しています。 ですが、   (1)電気店の店員は、市販のアダプタは1種類しかなく、サンワサプライ製商品以外への互換性は低いといっていました。   (2)マイクロソフトサポートセンターでは、付属のアダプタは市販の規格と同じだといっていました。 なので   (1)秋葉原でアダプタを探すべきなのでしょうか?   (2)サンワサプライ製のアダプタを買うべきでしょうか?   (3)安い中古のマウスやキーボードを買ってアダプターを入手するべきでしょうか? どうするのがベストか、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • IDE→USB2.0変換アダプタを利用してのDVD観賞ができません

    こんにちは。 先日、内臓のDVDマルチを再利用しようと、IDE→USB2.0変換アダプタを購入し、外付け接続をしてDVDを見ようとしたところ、再生できません。 ドライブ内臓してIDE接続すると問題なく見ることができます。 どうやらIDE→USB2.0変換アダプタをかますとDVDのCSS、CPRM、CPPM等のコピープロテクションを処理できないようです。 IDE→USB変換アダプタってこういうものなのでしょうか? またプロテクトを処理できるIDE→USB変換アダプタは有りますでしょうか? 対処法がありましたらご教授願いしたいと思います。 ・OS WinXP Pro SP2 ・DVD PIONEER DVR-A09-J ・再生ソフト ドライブ付属のPowerDVD6 ・IDE→USB変換アダプタ 自作本舗 JH-ST235 他のDVDドライブで試してもムリでした・・・。 それではよろしくお願い致します。

  • USB HDMI 変換アダプタ

    ㍶:富士通lifebook a572/e(hdmi端子なしの旧型ノートパソコン)Windows10 monitor:BenQ GW2480 (デュアルディスプレイとして使用) この組合せで正常に稼働する USB HDMI 変換アダプタが欲しいのですが、どう探していいものか困っています。先日、ableweとかいう会社の中華製USB HDMI 変換アダプタ 「2020最新版 USB 3.0 to HDMI 変換 ケーブル5Gbps 高速伝送 USBTA07」を購入したのですが、動画が荒くてとても使いものになりませんでしたので・・・どなたか上記BenQがきれいに映るアダプターを教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 映像出力は対応USB C→USB変換アダプター

    USB CメスからUSBオス変換アダプター、映像出力は対応のものがありますか? Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプタ 【4K (60Hz) 対応】 を持ち、既に問題なく使っています。 別のUSB Cのない、USB‐A3.0のPCで使いたいが、適当な映像出力は対応のUSB CメスからUSBオス変換アダプターが見つからない。 例: USB CメスからUSBオス変換アダプター 3個セット 3.1A急速充電 通信速度 【USB C(メス) to USB A(オス)】 こちらの商品を、お手元PCや充電器のUSBAポートに差し込めば、 USB Cポートとしてご利用いただけます。Type Cインターフェースを備えたスマホ、タブレット、イヤホンと接続したら、簡単に充電できます。HDD、USBメモリと接続すしたら、簡単にデータ転送できます。▲映像出力は非対応。 【高速同期】 TYPEC両面もUSB3.0規格に対応し、USB2.0より10倍の、最大5Gbpsのハイスピードでデータの転送が可能です。大容量のHD映画や仕事ファイル、記念写真等をわずか数秒で転送完了できます。

  • USB変換アダプタについて

    USB内臓4ピンをUSB(Aタイプ)(オス)に変換するアダプタ若しくは接続方法を教えて下さい。USB内臓の機器を購入したのですが、マザーボード(ASUSCUBX-L)上にUSBの端子(4ピン)がなくて困っています。

  • USB変換アダプタ(BタイプをAタイプに)について

    外付けDVDドライブのコネクタがBタイプなのですが、 USB2.0インターフェースカードのコネクタがAタイプです。 そこでUSB変換アダプタを検索したのですが、 BコネクタメスをAコネクタオスに一つで変換できるものがなかなか見つかりません。 サンワサプライ AD-USB5 [USBアダプタ Bコネクタメス-Aコネクタオス] というものを見つけたのですが、販売開始が2000/09/17です。 これはUSB2.0に対応しているのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

  • USBへの変換

    初めて投稿します!<m(__)m> 実は会社に余っているPC(NEC pc-9821 Nr13)を自宅用(持ち帰り仕事)で 利用しております。 そのPCをこのたび既存スキャナーを接続したいと思っているのですが、そのスキャ ナーの接続がUSBになっているのです。 SCSIのPCカードをもってて通常MOをつないでいるのですが、そのスキャナーを接続 するのに、SCSI/USB変換アダプターなりを購入して利用が出来ないものかといろい ろアダプターを探しているのですが、大体の変換アダプターがOS対応 WIN98以上 なのです。 自分のそのノートはWIN95であるので、自分が過去にみつけたアダプタでは接続で きないと思ってます。 WIN95でも対応可能なUSB変換アダプターがあったら教えてください! また、これは不可能なのであれば、その辺のコメントもいただけるとありがたいで す。m(__)m PC PC-9821 Nr13 D10 OS WIN95 CPU 133pen メモリ 32

  • プラネックス USBオーディオ変換アダプタ

    プラネックス製のUSBオーディオ変換アダプタを買ったのですが ボリュームコントロールにステレオミックスがありません あたまにきたどっとこむで調べたら ソフトを入れればステレオミックスが出来るらしいんですが プラネックス製のUSBオーディオ変換アダプタには 対応してないんだそうです これは他のUSBオーディオ変換アダプタを買うしかないんでしょうか? それとも他にステレオミックスができるソフトがあるんでしょうか? 変な文章ですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう