• 締切済み

医療事務の志望動機

ただいま就活中です。病院での5年間医療事務の経験があり、この次の転職先も経験をいかし医療事務にしようと思っています。求人の中にはホームページもなく口コミもないところがあり志望動機に迷います…給料や通勤とか条件がいいので受けたいけれど、まったくそこの診療所の情報がなく「どうしてうちに?」って言われると理由がなくどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • natho
  • お礼率9% (3/33)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

元就職関係の仕事をする者です。 正直、それを考える事が就活だと思うのですが。。。 他人の、無責任な意見で貴女は人生を左右する就職に活かすのですか?? 医療事務の魅力とはなにか? やりがいは何か? その病院の利点でも探して、それと貴女の意見を合致させれば 宜しいのではないでしょうか? 自分の言葉で、自分の答えを出して下さい。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

給料や通勤とか条件がいい のが応募動機そのものでしょう。 それをいわないのはおかしいでしょう。 どうしてうちに?の回答がそれ以外になにがありますか。 この医院は素晴らしいとかおべんちゃらを言っても底がわれます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

家から近い。 だけで良いのでは? こういう時就職先を褒めたい気持ちになりますが、質問者さんの都合だけで良いと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 医療事務 志望動機の添削お願い致します

    医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • この場合、志望動機にどんなことを書けばいいですか?

    皮膚科の医療事務の求人に応募しようと思っているんですが、そこのクリニックのホームページがなく情報が少なすぎて志望動機として書けそうなことが何もありません。 このような場合履歴書の志望動機の欄はどんなことを書いたらいいと思いますか? 通える範囲ということと休日や給料がいいというのがそのクリニックを選んだ正直な理由です。 志望動機を書くときに皮膚科ということにも触れるべきですかね? どんなことを書いたらいいのか全くわからないので教えてください。

  • 医療事務の志望動機

    私は、今、委託社員として総合病院で医療事務をしています。 今回、総合病院の非常勤職員の求人に応募しようと考えていますが、志望動機をどのように書いたらいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 医療事務 志望動機 急いでます・・・

    投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。