• ベストアンサー

病院でお願いする言い方

病院に行く際、漢方薬をお願いしたいのですが、先生の気分を害さないようにお願いする良い言い方を教えてください。

noname#206306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>病院に行く際、漢方薬をお願いしたいのですが、先生の気分を害さないようにお願いする良い言い方を教えてください。 ⇒経験上から申します。ごく普通に「漢方薬を処方していただけませんか?」で大丈夫だと思います。漢方薬は、いわゆる西洋医薬との飲み合わせを心配する必要もほとんどありませんので、もし現在西洋医薬をお飲みになっていても、それと併用することもできます。 ただ、保険が利かない場合があるかも知れませんね。保険が利かなければ、市販の漢方薬を買っても大差ないでしょうから、サイトをご紹介しておきますね。↓ついでに、漢方のことをいろいろご覧になってはいかがでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox 以上、ご回答まで。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 西洋薬とののみあわせは考えなくて大丈夫としり驚きました。 サイトも教えて頂きとても勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

以前に特定の漢方薬を使っていてそれが効果があったのなら、そういう風におっしゃれば良いと思います。 そうではなくて、はじめての薬だけど漢方薬がよいというなら、雰囲気が悪くなる可能性もあります。医師は自分の判断で最善と思われる処方するわけですkら、それを漢方薬にしろ、というのは越権行為です。どうしてもなら漢方薬専門医を受診するべきです。

質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございます。 副作用の希望だけ伝えてあとは委ねたいと思います。

• starb4
回答No.1

もし、同じ効能があるようなら、漢方薬にしてほしいのですが可能でしょうか?で良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ダイレクトにお願いして大丈夫なのですね。ありがとうございます。