• ベストアンサー

外国使用済み切手の裏面糊が付いているのは何故?

外国使用済み切手を収集しています。通販等で購入した使用済み切手の裏面に糊が付いているものがあります。使用済みであれば、糊は無いはず?ではと疑問に感じます。 使用済み切手の裏面に糊が付いているものがあるのは何故でしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

オーダー・キャンセル(注文消し) と、いうものです。  実際に郵便に使用されたのでなく、 昔の社会主義国や、アラブの土豪国など、切手輸出で外貨稼いでた国では、未使用切手に 押印、(中には消印型の科札をして)して、使用済み切手の、まとめ売りとして 安価で、きれいな使用済み切手を、大量に外国の切手商に、卸売してたのです。 トピカルのパケットとかに、よく入ってます。 安く、コレクション増やせるので初心者には、うれしい存在です。

paku00
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 疑問が解け安心しました。