• 締切済み

卵巣の大きさ

数年変わっていませんでしたが閉経後少し大きくなったと言われました。 閉経後に大きくなることはあるのでしょうか。 別の病院にも行ってみようかと思っていますが構わないでしょうか。

noname#201900
noname#201900

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

何らかの病変があれば、大きくなっても不思議はありません。 別の病院へ行って、どうするのでしょうか? 大きくなっているというのは、「前と比べて」大きくなっている のであって、別の病院へ行っても「前のデータがない」ので、 比較のしようがないと思います。 つまり、○○センチですね、と言われてても、 それが大きくなっているのかどうか、わからない ということです。

関連するQ&A

  • 卵巣不全(卵胞があり)

    36歳です。卵巣に卵胞があり、卵巣不全と言われました 月経がくるように注射をしましょう 10日後も月経が無かったら再来して下さいと言われましたが 今後、月経が無かったら、早期閉経なのでしょうか? 妊娠も無理でしょうか? 早期閉経だとしたら、今後どのような体調不良が考えられますか? まさかこの歳でとショックで病院で質問できず、帰宅してしまいました 回答宜しくお願い致します。

  • 卵巣が片方無い女性は閉経が早いのか?

    妻の卵巣は病気で片方取ってしまいました。 素人でわからないのですが、卵巣が片方無い人は、閉経も通常より早く訪れるのでしょうか? また、普通の女性の閉経は何歳くらいでしょうか?

  • つしかない卵巣を残したい2

    つづき・・・  1.「MRIの結果次第で、偽閉経状態を作るための薬を数ヶ月投与してから手術する方法をとるかもしれない。」といわれましたが、どんな場合にその薬を使うのか。そして、その薬の副作用を知りたいのです。閉経状態ですので、更年期症状が出ることくらいしかわからないのですが・・・。 2.仮に妊娠・出産ををあきらめた場合、卵巣の腫瘍部と子宮を摘出すれば月経は起こらないので子宮内膜症も増殖しないので、膿腫は再発しないのではないかと考えますが、そんな手術はしていただけるものでしょうか? できないとすれば、なぜできないかを教えていただきたいです。 子宮にも子宮腺筋症というものがあるらしく、その部分の切除もするらしいのです。 本音は、どちらも温存したいのですが、究極の選択をするとすれば、妊娠をあきらめて卵巣を残したいのです。 卵巣が全摘となれば、おのずと子宮も摘出になるのでしょうが・・・・。 これ以上傷を作るのも、仕事を休むのも精神的にかなりなストレスになっています。 主治医とよく話し合えばよいことだとは十分わかっておりますが、先にも記述しましたように予備知識を得て、質問を整理して挑みたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 前回の主治医が遠方に転勤になっており、初めての医師なので不安が募っています。 月末の検査まではまだ半月ほどありますので、その間にしっかり勉強し、納得できる治療を受けたいと思っています。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235288

  • 卵巣がはれている

    質問させてください。    24歳未婚です。 最近生理が重くなってきたので、この前婦人科のクリニックを受診しました。 子宮は問題なく、卵巣が腫れてるとのことでした。 卵巣腫瘍と言われたきがします。(動転しててよく覚えていません。) そのとき何cmとかの説明はなく、たぶん良性でしょう。といわれ、別の病院でMRIを受けるよういわれました。 特に細かい説明もなく、いつも通ってる病院がないか聞かれ、ないと答えるとそこから少し遠い病院を紹介されました。 そのときはわかりました。といって帰宅したんですが、ネットで調べてみると卵巣が腫れるのはよくあることみたいなので、すぐにMRI撮る必要はあるのでしょうか? 確かまだ小さいと言ってた気もします。(すみません。よく覚えていません。) セカンドオピニオンも考えています。  ご存知の方いれば教えてください。

  • 卵巣機能低下の治療

    34歳出産なしです。 独身のため、現在妊娠を希望しているわけでもありません。 生理前に1週間ほど、だらだらと茶色いおりものが続くようになり その後生理が来ることが続いたため病院へ行ってみました。 その話をすると 「卵巣機能が低下してるんでしょう。 お薬を出しておきますから、飲んでみてください」 と言われクロミッドが出されました。 1日1錠。 生理5日目から5日間飲むというのを2回続けましたが 次の生理前にもまた1週間ほど茶色いおりものの出血があり しかも量が増えた気がした為、先生に伝えたところ 「んー、じゃぁ2錠に増やしましょう」とのことで 朝晩2回のクロミッドを処方されました。 ネット等でみると、血液検査をしたりと調べてから薬が出されているようで、 私のように話だけで…というのが不安になりました いつもかかっている病院なので分かっているということなのか どうなのか… 卵巣の機能が低下しているんでしょうと言われただけで それ以外は説明がないのですが これって、早期閉経ということなのでしょうか? 15歳の頃に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しているのですが それが早期閉経につながることがあるのでしょうか? 不安をつらつらと書いただけのようで申し訳ないのですが 同じような方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣老化と更年期

    時々、回答していてふっと自分の不健康さに心配になりました。 カテゴリーが違っていたら、ご指摘ください。 私は、卵巣の片側が「老化」により、排卵が月によって片方のみのがあるはずだ!とDrから言われました。言われれば、時々、基礎体温から排卵日を特定するには非常に難しいことがあります。Drからも老化から来る現象だろうとのことでした。 まだ片方が現役ですので、妊娠は可能だとのこと。それはいいのですが。 両方老化すれば、閉経につながりますよね? 私は、今一応年齢的に「若年性更年期」の疑いがあります。これは、卵巣の老化や、閉経への前兆でしょうか。 閉経=更年期ではない!と伺いましたが、私自身何か原因が欲しいのですが。 いかがでしょうか。関係ないでしょうか。

  • 卵巣の痛み

    卵巣がたまに痛くなります。(その時によって左だったり右だったりします)鈍い痛みで、そんなに激しいものではないのですが、身近に卵巣腫瘍で手術をした人もいて、私もそうなのではないかと心配しています。 ただ婦人科で診察台の上に乗るのが怖くて、心配し出してから1年ほどになりますが、未だに病院にいけていません。 どなたか東京もしくは横浜で(私の最寄り駅は川崎駅です)よい病院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣機能低下

    卵巣機能低下 35才です。 今年の10月に不妊専門病院で血液検査をしたとことろ、 FSHが高い事が判明しました。 先生には、3回位検査してみないと、 分からないから、まだタイミングを試みるようにと言われました。 しかし、先月の検査ではFSHが更に高く40になってしまいました。 そのせいか、生理中に少しめまいがしたり、 最近では、基礎体温のグラフも上がったり下がったりが激しくなっています。 これは更年期の始まりで、 このままでは体外受精でも妊娠は無理なのでは...と とても不安に思います。 前回、病院に行った時には、 もし、体外受精をするならば、 卵管造影検査を先に行ったり、 ポリープの可能性もあるのでそれも取り除く等して、 それからだ、と言われました。 私の年齢で閉経する可能性は低いとも言われましたが、 ネットで調べてみると、30代でも割とあるようですし、 もっと何か出来る事はないのか焦ってしまいます。 体外受精をするにも、 今の不安定なホルモン状態では、難しそうですし、 どうしたらよいのか...。 このような状態で、他にとるべき処置はあるのでしょうか? あるいは、都内でおすすめの病院等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

    私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。 つい最近激しい腹痛で検査を受けました。 卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。 治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と 言いました。 まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。 もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や 体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。 数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して 排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので 避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。 今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。 安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・ もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば もっと長い間かかりますよね。 その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。 一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。 それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。 子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、 全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。 もちろん副作用はどちらにもあると思います。 今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・ 内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・ 私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。 ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。 それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような 結果になり、とても受け入れられません。 なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

  • 卵巣嚢腫の摘出について

    約3年前に急な腹痛(激痛)で、1週間程入院した事があります。 血液検査をしたら、炎症反応の数値が異常に高く、原因不明でしたが、抗生物質の点滴で退院できました。 更に昨年10月にも同様の症状で、救急病院で検査をしたらまた炎症反応の数値が高く、この時は入院した時よりも数値が低かったので入院せずに内服薬の抗生物質の投与で1週間程で痛みが治まりました。 何度も繰り替えすので、原因を調べて欲しいとお願いしてMRIの検査をした所、左卵巣に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判りました。 激痛の頻度がそんなにないのであれば、半年に1度程度の経過観察で良いとの事です。 ネットで色々調べてみた所、年齢的(40代後半)にも卵巣嚢腫が悪性になる可能性が高い→なので半年に1回の検査をするらしいですが(まだ1度も腫瘍マーカーの検査はしていません) という事なので、嚢腫の核出を腹腔鏡でして欲しいと思っています。 大阪で腹腔鏡での手術を専門に扱う婦人科の病院へ行きましたが、両卵巣と両卵管、子宮の全てを摘出しないと再発を繰り返し、手術の意味がないと言って、核出は当院では行いませんと言われました。(卵巣と卵管の癒着があるので) しかし、私は良性とは言え、腫瘍が身体の中にある事に不安があるので除去して欲しいのと、悪くもない内臓器官をそんなにたくさん摘出する事には了承しかねますので、全摘手術はお断りして帰ってきました。 また、閉経すると卵巣嚢腫は小さくなっていく事から逃込みと言って経過観察でやり過ごそうというのが最初の病院の考えと思いますが、それであれば尚更、核出すれば他の部分が再発する確率は非常に低く、癌化するリスクも抑えられて良いと思うのですが、専門に手術をする病院で断られてしまってはどうすれば良いかわからなくなって困っています。 今は最初の病院で再度、自分の考えを伝えて核出をお願いしようと思いますが、実際の手術については腹腔鏡の手術例が少ない為、術例が多く経験豊富な病院でと思っています。 卵巣嚢腫の経験者のお話を色々読みましたが、私のように炎症による激痛はあまり出てこないのでひょっとすると卵巣嚢腫も実際には有るが、炎症は別の所に原因があるのかも?など色々と不安になっています。 どこの病院に行けば良いか? また違う病院に行っても同じように断られるとどうすれば良いか? どなたか良いアドバイスがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。