• ベストアンサー

NISA枠以上の投資をどう思いますか?

今年NISAで投資信託を始めました。 非課税の枠いっぱいまでと考えていましたが、予想外に成績がよく、これならもっと投資したいと思うようになりました。 ただ年間100万円以上の投資となると、課税対象になるし、確定申告も面倒になる気がしています。 今、枠以上の投資をするべきでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>今、枠以上の投資をするべきでしょうか? それは貴方の自己責任による判断です。 投資に”絶対”はありませんから。 ただ、課税されたとしても儲けた以上にかかることはないし、特定口座で「源泉徴収あり」を選択すれば確定申告の必要もありません。 なので、儲けられる自信がある、もしくは最悪損失を出してもいいと思っているなら、何百万円でも好きなだけ投資すればいいでしょう。 なお、今、NISAの非課税枠の拡大も検討されているようですね。

takeru0327
質問者

お礼

なるほど。「源泉徴収あり」にすれば簡単ですね。 なにせ素人なもので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bankai-37
回答No.2

まぁ、とりあえずNISAは、「投資」ではないですけどね。 単なる「信託」です。

takeru0327
質問者

お礼

ちょっとおっしゃる意味が分かりませんが・・・ まあローリスクローリターンな代わりに手間もかからないので、そう言えなくもないんでしょうね。

回答No.1

源泉徴収ありの特定口座にすれば確定申告は不要です また、利益の20%しか税金は取られないので、儲ける方が得です  

takeru0327
質問者

お礼

なるほど、税金はかかっても20%ですか。 それも100万円を超えた分についてですよね? それなら追加購入する価値もありそうです。 まだ始めたばかりで元本が小さいので、早めに元本を増やせばその後の評価益も比例して大きくなるはず。 前向きに検討してみたいと思います。