初デートでの不満とは?【ワリカンデート】

このQ&Aのポイント
  • ワリカンデートの経験を持つ女性が、初デートでの不満について相談しています。
  • 彼からの割り勘や安いお会計に戸惑いを感じた女性は、彼の気持ちや自分の心の狭さについて悩んでいます。
  • 初めてのデートでの経験や不満について、アリなのかどうかを聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワリカンデート

考えそれぞれと思いますが、この場合どう思いますか? 続けていくべきか迷っています。 私42才女、彼43才です。 私パート、彼は夜勤もする正社員で、収入にはずいぶん差があると思われます。 婚活サイトで出会い、お互い沖縄好きで意気投合し、先日合いました。 趣味や話も会い、いいなぁ、と思いました。 しかし、お会計で、合計8000円で、彼に「3000円でいいよ」 と言われました。 正直、初デートでこれは初めてだったのでとまどいましたが、こういう所の出会いは、食べてトンズラする女性もいる、と聞いていたので、彼も警戒しているのかもしれない、と気をとりなおし、 それか、気にいってもらえなかったのかも、と思っていました。 しかし、気にいらなかったといえばそうでもないようで、 その後もやり取りは続き、私の好みや行きたい所など聞いてきて、2度目の食事に行きました。 タコ焼き居酒屋で、金額は安く、2人で4200円だったのですが、お財布を出すと、2000円ね、と言われ、払いました。 でも、私より注文してたくさん食べてたし、私は300円のチューハイ、彼は500円のビール、細かい事は言いたくないですが、腑に落ちませんでした。 しかしその時、私は原付きを購入したと以前話したら、バイク用の手袋をプレゼントしてくれて、本当に訳が分かりません。 数日後、次のお誘いがありましたが、こういういきさつで少し冷めていたので、「用事があるし、金欠だから…」 と、お断りしました。 友達ならともかく、これからお付き合いするかも?という女性に、こういうのはアリなんですかね? 私の心がせまいんでしょうか? いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

婚活サイトでの出会いが どのような影響を及ぼすのか (食べてトンズラがあって警戒とか) 分かりませんが。。。 普通にデートで 年齢や収入をお互い知っているなら あり得ないです。 男性は女性ほど あまり細かい事に拘らない傾向があると思っていますし その年代だと 男性の方がデート代を全て出すのが当たり前として育っているはずなのに 学生でもあるまいし そんなワリカンに近いデートはあり得ないです。 それに金欠だからとお誘いを断った時に 「じゃあ僕が全部出すから」 と言わずに受け入れたということは ワリカンじゃないとあなたとは会わないという意思表示だと わたしなら思います。 体験談ですが 十数歳年上で正社員の男性が わたしの明らかに経済的に苦しい状況を知っていて 食事は出して貰った日 お茶に行ったら 会計時に 「ここは払って」 と わたしに言いました。 後日食事をした時の会計時に 「今回は払って」 とわたしに言いました。 また 近くのコンビニがオープンで30円ほどの割引券付きのチラシが入っていたと それを持ってコンビニに連れて行かれ 自分用の食パンを2袋買い 頭数分の割引を受けられたと喜んでいました。 彼は趣味やお酒につぎ込んでいたのでお金が無かったのです。 わたしはその方とは始めから全く恋愛対象としては見ていなかったのですが 相手の方はわたしを浮気相手として狙っていたと後になって知りました。 恋愛対象として見ておらず 冷静に相手を見れば 分かることってこういう事なのかなと思いました。 手袋のプレゼントは 彼としては 別腹ならぬ別財布だったのか あなたからのプレゼントも期待して叶えられなければ 不満に思うのかも知れませんね。 ほんと 友達ならともかくです。 わたしならそれ以上のおつきあいは辞めるか友達として付き合います。 あなたの心がせまいなら わたしはそれ以上にせまいです。

chimameco
質問者

お礼

正式にお付き合いしてるならともかく、初回、2回目のデートからワリカンなんて初めてでとまどってます(>_<) こういう方て、もし結婚して子供できて、私が働けなくてももワリカンになりそうで…。 実際、今給料差あってもワリカンですから…。 次また誘われて、金欠だから、と言って、引き下がられたら、お友達と割り切った方がいいのかもしれませんね。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.7

同年代の男性です。 主さまが考えすぎ、のように感じましたけどね。 ただ初デートは僕でしたら全額出します。 そのあとは、互いの懐具合やイベント(たとえば誕生日、など)で出す割合も違ってくるのでは。 居酒屋デートのくだりも、手袋のプレゼントもいいじゃないですか。 僕もそうしますよ。 金額云々は別にして、相手の気持ち、だと思います。 1円や10円単位で割り勘するよりずっといいですよ。 次お誘いがあったら、それとなく話してみては。 主さまの腑に落ちない気持ちも多少は納得するのでは。

chimameco
質問者

お礼

正式にお付き合い始まったら、お金はある方が出したり出してもらったり、でいいと思うんですが、初回から…なので、気になります。(>_<) 話せるきっかけあれば話してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

恐らくですが、こういう細かい性格が今まで独身の原因でしょう。 それとも、貴女に魅力が全く無いのか。でも、それならお誘いなど無いはずで、 やはり細かい性格なのでしょう。 営業職で長く多くの男性女性と付き合いましたけど時々いますね。 百人に1人くらい。こういう細かい人。

chimameco
質問者

お礼

まるまるワリカンの方って、20才の時にお付き合いしていた方以来で、しかも初デートからワリカンて、初めてのケースでとまどってよく分かりません(>_<) 私が受けいれられるかどうかですよね(>_<) 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>いろんな意見が聞きたいです。 これを文字通り受け取りますが構いませんね? >私は300円のチューハイ、彼は500円のビール、細かい事は言いたくないですが、腑に落ちませんでした 言いたくないことを何故言うんでしょうか。 言いたくないなら黙っていなさい。本当にセコい心性だと思います。 >バイク用の手袋をプレゼントしてくれて、本当に訳が分かりません 食事が割り勘であってもケチでそうしているわけではない、ということですよ。 >私の心がせまいんでしょうか? 心がせまいというよりも、洞察力に欠けているというか型にはまりすぎというか

chimameco
質問者

お礼

意見、て、言いたくないなら言うな、とかそういうのじゃないんですが…。 私の洞察力に欠ける、て、言うわりには、批判ばかりであなた様のこのケースの洞察した事を書いてもらえてないですけど…。 すいません、ちょっとよく分かりません(>_<)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

同世代です。 せまいというか、あなたが問題としている点がよくわかりません。 おつきあいは対等の立場でするべき、収入が多い方が収入の少ない方に合わせるべきと考えます。 食事の単価が高すぎる、また居酒屋で向こうが飲んだり食べたりする分も払うことに納得がいかないというなら、居酒屋デートをやめては?

chimameco
質問者

お礼

それも分かりますが、お誘いするのは向こう、お店を決めるのは向こう、でなかなか難しいです(>_<)彼のプロフの恋愛スタンスに、デート費用は男が多めに持つ、て書いてあったから、え?てとまどってるんです。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

ひょっとしたら、自分が全部払うことであなたに心の負担をかけたくないと思っているのかもしれませんが、自分はいやですね。 むしろ、割り勘なら、本当の割り勘のほうが気持ちいいです。微妙な額に差をつけるって、かえってケチくさい感じ。 恋愛じゃなく婚活なら、こういう些細な感覚の違いって結構重要なんじゃないかと。

chimameco
質問者

お礼

そうなんです(>_<)こういう金銭感覚の違い、て、すれ違いの元になりますよね。回答ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.1

あなたの人間性を正確に判断したい、のでは…それがお相手のやり方なんでしょう。 あなたが今迷っていることをお相手は察知しているかと思います。

chimameco
質問者

お礼

なるほど…そうかもしれないですね。貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 割り勘額を誤魔化そうとした男性

    婚活中の女性です。ある30歳代男性(少し年上・経理職・年収600万円ぐらい)とお見合いデートしたときのことです。 デートは彼からやや強引に誘われたもので、彼の指定した店で一緒にケーキを食べました。そして会計のときに彼から飲食代を1000円請求されました。 注文した金額は私800円・彼1200円でした。それで彼は何食わぬ顔して自分の分もあわせて2000円(私の1000円札込み)をレジに持って行きました。 私がそれとなく言うと彼が「僕の方が多めに飲食してましたね」と200円返してくれましたが、私が何も言わなければそのまま釣銭を誤魔化したままだったと思います。 数字を扱う仕事をしているのですから、飲食代の計算ができないわけではないと思います。 初めてのデートでこれでは先が思いやられると思い、他にも気に入らないことがあったのでこの縁談はお断りしました。 私は女性は奢ってもらって当然とは思いませんが、初デートで割り勘ならまだしも、釣銭を誤魔化そうとする人っているのでしょうか? 納得いかないので質問させていただきました。

  • 割り勘

    ある所で知り合った女性との話 お互い30代で相手の方が5つ上です。 まだ会ってはなく連絡は毎日ラインとたまに電話くらいで今後発展するかも未定ですし現段階で口説くとかの発想もなく、ちょくちょく連絡取る知り合いの女子の1人くらいの距離感です。 最近電話してて引かれた話なのですが、出かけた時のお金の話を他愛もなくしてたら中々の温度で引かれたのでそんなにおかしい事言ったかな?と思ってます。 収入の話なんて細かくしてないですけど、仕事の話的にきっと自分のが倍以上は貰ってるとは思います。 でも、収入に格差があるとは言え自分は付き合う前も付き合ってからも奢ると言う行為自体好きじゃありません。 こういうのは自分の感謝の伝え方だったり、タイミング、気分だったりするものだと思うんです。 なので自分がしたいと思う時はもちろんしますし、そうじゃない時はお互い様で良いんじゃない?と伝えた所 向こうは今まで相手が何も言わずに男性側が出してたから気にもとめた事なかったしそういう考え方をする人が居るんだと中々の勢いで引かれました。 仮にそうだったとしても女の子に伝えなくて良い事をはっきり言っちゃう人なんだと。 そうに思われるのは全然良いんです。そこで浮かんだ ? なんですけど、じゃあ今後仮定として会う機会があって付き合う事になったとしてその時にその素性出されて嫌な気になるのと今聞かされてそういう人なんだって分かるのはどっちが良いの?と聞いたら前者と言われました。 自分的には後々その姿をあらわにして相手に嫌な思いさせる方が嫌なんで、自分が付き合う事に対しての考え方等は極力はっきり伝えちゃう方なんで今までの経験で言えばそれを伝えた上で付き合ってきました。 その考えを理解してほしいって事ではなく、ただ自分はこういう考え方の人ですよって事を言っただけなのに口説く、付き合う、に至ってない相手にそうに言われてなんか腑に落ちません。 そんなに引かれるほどの事言ってますかね?

  • デート代、急に変わった彼

    お金=気持ち。だとは思ってません 男が、払って当たり前だとも思ってないで すが、ネットで男性の意見みていたら、や はり気持ちがあれば払うだろう、みたいな 意見が多いので気になりました 彼氏とは長いのですが、付き合いたては、 お前は財布いらないよ、と出してくれてい て、私も悪いと思うので、もちろん持って 入るし、毎回私も払うよ、って言ってまし たが、いいよ、と言われたり、また俺が無 い時に頼むねってご馳走になってました 慣れてきて、私も払う時もあれば、でも彼 が多く、コンビニなどで細々した物は払っ てました 最近彼がお金が無いと言ってて、誘いにく そうだったので、お金かからないデートで 良い、お金かけるより一緒にいる時間だ よって、気にせず誘ってもらってます 食事に行けばお互い少食だからか合計1300 円ほどで、彼は300円、 次は1500程度で彼が1000円、みたいな感 じで払ってます もちろん私は払うのが嫌なのでは無く、数 年間の彼を見てて、こんな払い方初めてな ので、心配になりました ご馳走になってた時は、出たら必ず、ご馳 走様と声かけたり、別れた後家についた ら、今日もありがとうのメールにご馳走 様っていれたり、会った後のありがとうの 気持ちのメールは数年かかさずしてたので 当たり前みたいな態度はとってなかったつ もりだし 彼は女がいたら多少金かかるのは当たり 前、みたいなタイプだし、私の友達が彼氏 が払わず払ってばかりいるのを聞くと、そ の彼氏どうなの。って言ってたくらいです 細かい性格ではありますが、お金があれば ケチったりしません、そのかわり、友達と 飲みに行ったりしたら豪快になって使いす ぎちゃったりはしますが、そんな感じです 付き合い当初からなら、何とも思いません が、突然なったので、私には払う価値が無 くなったのかな?悪い所があったのかな? 他に女がいるのかな?と気になり、私が気づいてないだけで 女がいるんじゃない?と言われたらそれしか考えられなくなるし、でも女がいそうな感じは一応ありません(逢う回数も連絡も減ってないしHなしのデートももちろんあります)。 時間の無駄を嫌う人なので、他に良い女性がいるなら、そっちに時間もかけそうなんですが…2ヶ月そんな、感じなんですが、ただ本当 に金欠なのか…それとも今後もこうやって 割り勘みたいな感じで行くのか… 払いたくないのでは無いので 今回は私が払うね!など、順番などなら良 いのですが、さすがに千円ちょっとを割り 勘でいくと、少し惨めに感じました(; ;) 彼の過去の性格からすると、やはり、私と のデート代には使いたくないって事になり ますよね? お金の問題より気持ちの問題が気になります もちろん楽しいと思ってもらえるような女性でいないといけない、彼がもし無駄だと思ってるならそう思わせない女性で居なければイケないですが… 不安になった私は間違ってますか? さすがにこれから先、ずっと千円ちょっとの割り勘が続いたら、自信がありません

  • 婚活サイトに登録をされておられる女性の方について

     一つ前の質問の、某婚活サイトで、知り合った39歳の女性に、メールを通して夕食に 誘われて、コーヒー代、金属のポット、土産物、焼き肉代合計で、26000円を支払わされた件ですが、こういった悪質な女性を婚活サイトから見抜くにはどうすれば良いのでしょうか?  後、勿論、婚活サイトに登録をされている女性の方にも真剣に婚活をされておられる方も多数おられるのは、理解しておりますが、それでも、やはり、真剣に婚活をするので有れば、具体的にどういう事に気を付けて婚活サイトを利用すれば良いのでしょうか? ※この女性の方とは、メールでやり取りをして4日目で、女性の方から夕食に誘われましたので、今、考えれば、やはり、この時点で、怪しいと判断をするべきだったと思います。(普通は、幾ら何でも早すぎますし、女性の方は、警戒をして、なかなか自ら誘うという事はされないからです。少なくとも、最低限、1ヶ月程度は、メールでやり取りをして、男性の方から誘うのが一般的であろうと思います。) ※私の登録している婚活サイトは、確認が緩くて、本人確認のみです。(運転免許証の写真をメールで送りました。)  任意で、携帯電話認証、Facebook認証は 出来ます。  

  • 割り勘は場によりますよね?

    割り勘は全然抵抗ないんですが、友達同士で飲みに言ったりお茶したりする時も男女問わずいつも割り勘です(ちなみに私は女性です)。前に付き合っていた彼ですが、デートする時お茶から食事、映画、ホテル全部割り勘してました、買い物疲れてちょっとコーヒー1杯200円も別々で払ってました、さすがに店員さんの前に恥ずかしい時ありますので彼の後ろに下がって払わしてから店を出てから返してますが、「いいよ、いいよ、これぐらい」って言ってくれるんかなっと思ったけど、普通に無言で取りましたよ、せっかく男って顔を立たしてあげたのに時々腹が立って「私がおごるよ」って言いたくなります。 初め付き合い浅いから警戒してたかなって思ってあまり気にしてなかったけど、1年過ぎてホテル行く時もやっぱり割り勘、別に男が払うのは当たり前っという考えを持ってるわけじゃないけど、そこまではっきりしていると、ただのケチなんか?私の事心から認めてないのか?最後別れた時これが一つの原因にも思っていたけど、彼には言えなかったままでしたね。 男性諸君に聞きたいです、細かいのはおいといてホテル代は彼女に払わせてます?割り勘してます?世間ではどんなでしょう?常識は人によって基準が違いますよね?私的には男が3回おごって私が1回~お返しみたいな感じがいいかな、食事とかも含めてね、別に露骨になんでもかんでも割り勘じゃ普通のお友達じゃん!皆の意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 初対面の男性の車に女性は乗りますか

    恋活パーティーへ車で行って、その場で気に入った女性と意気投合できた場合についてです。 パーティー終了後に、「このあと車で来たので、車でお茶でも行きませんか」とか、「家の近くまで送りましょうか」と言った場合、初対面の男性の車に女性は乗ってくれますでしょうか。 もちろんいやらしい下心はなしですが、女性としたらやはり警戒をしてしまいますでしょうか。 恋活パーティーへは公共交通機関で行くべきでしょうか。

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • デート代の割り勘

    デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?