初デートでの不満とは?【ワリカンデート】

このQ&Aのポイント
  • ワリカンデートの経験を持つ女性が、初デートでの不満について相談しています。
  • 彼からの割り勘や安いお会計に戸惑いを感じた女性は、彼の気持ちや自分の心の狭さについて悩んでいます。
  • 初めてのデートでの経験や不満について、アリなのかどうかを聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワリカンデート

考えそれぞれと思いますが、この場合どう思いますか? 続けていくべきか迷っています。 私42才女、彼43才です。 私パート、彼は夜勤もする正社員で、収入にはずいぶん差があると思われます。 婚活サイトで出会い、お互い沖縄好きで意気投合し、先日合いました。 趣味や話も会い、いいなぁ、と思いました。 しかし、お会計で、合計8000円で、彼に「3000円でいいよ」 と言われました。 正直、初デートでこれは初めてだったのでとまどいましたが、こういう所の出会いは、食べてトンズラする女性もいる、と聞いていたので、彼も警戒しているのかもしれない、と気をとりなおし、 それか、気にいってもらえなかったのかも、と思っていました。 しかし、気にいらなかったといえばそうでもないようで、 その後もやり取りは続き、私の好みや行きたい所など聞いてきて、2度目の食事に行きました。 タコ焼き居酒屋で、金額は安く、2人で4200円だったのですが、お財布を出すと、2000円ね、と言われ、払いました。 でも、私より注文してたくさん食べてたし、私は300円のチューハイ、彼は500円のビール、細かい事は言いたくないですが、腑に落ちませんでした。 しかしその時、私は原付きを購入したと以前話したら、バイク用の手袋をプレゼントしてくれて、本当に訳が分かりません。 数日後、次のお誘いがありましたが、こういういきさつで少し冷めていたので、「用事があるし、金欠だから…」 と、お断りしました。 友達ならともかく、これからお付き合いするかも?という女性に、こういうのはアリなんですかね? 私の心がせまいんでしょうか? いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

婚活サイトでの出会いが どのような影響を及ぼすのか (食べてトンズラがあって警戒とか) 分かりませんが。。。 普通にデートで 年齢や収入をお互い知っているなら あり得ないです。 男性は女性ほど あまり細かい事に拘らない傾向があると思っていますし その年代だと 男性の方がデート代を全て出すのが当たり前として育っているはずなのに 学生でもあるまいし そんなワリカンに近いデートはあり得ないです。 それに金欠だからとお誘いを断った時に 「じゃあ僕が全部出すから」 と言わずに受け入れたということは ワリカンじゃないとあなたとは会わないという意思表示だと わたしなら思います。 体験談ですが 十数歳年上で正社員の男性が わたしの明らかに経済的に苦しい状況を知っていて 食事は出して貰った日 お茶に行ったら 会計時に 「ここは払って」 と わたしに言いました。 後日食事をした時の会計時に 「今回は払って」 とわたしに言いました。 また 近くのコンビニがオープンで30円ほどの割引券付きのチラシが入っていたと それを持ってコンビニに連れて行かれ 自分用の食パンを2袋買い 頭数分の割引を受けられたと喜んでいました。 彼は趣味やお酒につぎ込んでいたのでお金が無かったのです。 わたしはその方とは始めから全く恋愛対象としては見ていなかったのですが 相手の方はわたしを浮気相手として狙っていたと後になって知りました。 恋愛対象として見ておらず 冷静に相手を見れば 分かることってこういう事なのかなと思いました。 手袋のプレゼントは 彼としては 別腹ならぬ別財布だったのか あなたからのプレゼントも期待して叶えられなければ 不満に思うのかも知れませんね。 ほんと 友達ならともかくです。 わたしならそれ以上のおつきあいは辞めるか友達として付き合います。 あなたの心がせまいなら わたしはそれ以上にせまいです。

chimameco
質問者

お礼

正式にお付き合いしてるならともかく、初回、2回目のデートからワリカンなんて初めてでとまどってます(>_<) こういう方て、もし結婚して子供できて、私が働けなくてももワリカンになりそうで…。 実際、今給料差あってもワリカンですから…。 次また誘われて、金欠だから、と言って、引き下がられたら、お友達と割り切った方がいいのかもしれませんね。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• igafcb10
回答No.7

同年代の男性です。 主さまが考えすぎ、のように感じましたけどね。 ただ初デートは僕でしたら全額出します。 そのあとは、互いの懐具合やイベント(たとえば誕生日、など)で出す割合も違ってくるのでは。 居酒屋デートのくだりも、手袋のプレゼントもいいじゃないですか。 僕もそうしますよ。 金額云々は別にして、相手の気持ち、だと思います。 1円や10円単位で割り勘するよりずっといいですよ。 次お誘いがあったら、それとなく話してみては。 主さまの腑に落ちない気持ちも多少は納得するのでは。

chimameco
質問者

お礼

正式にお付き合い始まったら、お金はある方が出したり出してもらったり、でいいと思うんですが、初回から…なので、気になります。(>_<) 話せるきっかけあれば話してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

恐らくですが、こういう細かい性格が今まで独身の原因でしょう。 それとも、貴女に魅力が全く無いのか。でも、それならお誘いなど無いはずで、 やはり細かい性格なのでしょう。 営業職で長く多くの男性女性と付き合いましたけど時々いますね。 百人に1人くらい。こういう細かい人。

chimameco
質問者

お礼

まるまるワリカンの方って、20才の時にお付き合いしていた方以来で、しかも初デートからワリカンて、初めてのケースでとまどってよく分かりません(>_<) 私が受けいれられるかどうかですよね(>_<) 回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.4

>いろんな意見が聞きたいです。 これを文字通り受け取りますが構いませんね? >私は300円のチューハイ、彼は500円のビール、細かい事は言いたくないですが、腑に落ちませんでした 言いたくないことを何故言うんでしょうか。 言いたくないなら黙っていなさい。本当にセコい心性だと思います。 >バイク用の手袋をプレゼントしてくれて、本当に訳が分かりません 食事が割り勘であってもケチでそうしているわけではない、ということですよ。 >私の心がせまいんでしょうか? 心がせまいというよりも、洞察力に欠けているというか型にはまりすぎというか

chimameco
質問者

お礼

意見、て、言いたくないなら言うな、とかそういうのじゃないんですが…。 私の洞察力に欠ける、て、言うわりには、批判ばかりであなた様のこのケースの洞察した事を書いてもらえてないですけど…。 すいません、ちょっとよく分かりません(>_<)

• bari_saku
回答No.3

同世代です。 せまいというか、あなたが問題としている点がよくわかりません。 おつきあいは対等の立場でするべき、収入が多い方が収入の少ない方に合わせるべきと考えます。 食事の単価が高すぎる、また居酒屋で向こうが飲んだり食べたりする分も払うことに納得がいかないというなら、居酒屋デートをやめては?

chimameco
質問者

お礼

それも分かりますが、お誘いするのは向こう、お店を決めるのは向こう、でなかなか難しいです(>_<)彼のプロフの恋愛スタンスに、デート費用は男が多めに持つ、て書いてあったから、え?てとまどってるんです。

• nooooo
回答No.2

ひょっとしたら、自分が全部払うことであなたに心の負担をかけたくないと思っているのかもしれませんが、自分はいやですね。 むしろ、割り勘なら、本当の割り勘のほうが気持ちいいです。微妙な額に差をつけるって、かえってケチくさい感じ。 恋愛じゃなく婚活なら、こういう些細な感覚の違いって結構重要なんじゃないかと。

chimameco
質問者

お礼

そうなんです(>_<)こういう金銭感覚の違い、て、すれ違いの元になりますよね。回答ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.1

あなたの人間性を正確に判断したい、のでは…それがお相手のやり方なんでしょう。 あなたが今迷っていることをお相手は察知しているかと思います。

chimameco
質問者

お礼

なるほど…そうかもしれないですね。貴重な意見ありがとうございます。