• ベストアンサー

日米の開戦の原因

日米の開戦の原因は、 1.チャーチルが、ドイツとの戦いに勝つため仕組んだ、 http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/library507.html 2.もしくは、米国に入り込んだソ連のスパイのハリー・ホワイト(ハル・ノート起草者)の仕業、 http://matome.naver.jp/odai/2130527430107993901 3.米国自体の意思 いずれでしょうか。 ※簡潔にお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.8

戦争の目的は、基本的には、「経済」です。 しかし、金のために戦争をするのでは、 大義名分がない、そこで、別の大義名分を考えて、 戦争を起こすのですよ。 そして、引き金があれば、戦争が起きます。 つまり、 金、大義名分、引き金 この3点がそろったときに、戦争は起きます。 日米開戦は、 米国、日本ともに、欧州に遅れて経済発展をしたので、 植民地が残っていなかったのです。 そこで、残り少ないアジアの国をどちらが取るのか、 というのが「金」目的。 日本について言えば、「大東亜共栄圏」が大義名分。 米国について言えば、パールハーバーで売られた喧嘩。 引き金は、原油の禁輸です。 ご参考に http://oilgas-info.jogmec.go.jp/pdf/3/3524/201003_071e.pdf#search='%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2+%E7%94%A3%E6%B2%B9%E5%9B%BD+%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%94%EF%BC%90%E5%B9%B4'

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいです。 結局、利権とエネルギーの奪い合いですかね。 そうなると、やはり原発は必要ということでしょう。

その他の回答 (10)

• koiprin
回答No.11

3.米国自体の意思。  世界恐慌後の景気後退を打破できずに、高止まりした失業率の改善が目的。  ピークで25%まで上がり、ニューディール政策でも打破しきれず、結果戦争が最も得策と判断。  結果失業率は、1945年に1.2%にまで下げることに成功。  ⇒戦争が終わって、また上昇してしまいますが・・・  日米開戦の前には、武器輸出の解禁など行っていますが、大した成果は出ず。  ヨーロッパに政治不介入を前提としてきたので、相手は日本しかいないから仕方ない。 ↓こちらの失業率のグラフを見れば明らか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%94%BF%E7%AD%96

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、陰謀とかより、米国自身の金欲しさで戦争ですかね。(笑) 日本がこれを見破れれば、どう動いたのでしょうかね。

回答No.10

最後の審判  ヘブライ人たちがペルシャ人やギリシャ人によって支配されたのは、彼らの信仰心が欠除していたからです。結果としてエロヒムは、ペルシャ人やギリシャ人の中に技術的な進歩を助ける何人かの「天使」を遣わすことで、ヘブライ人を罰したのです。  それら二つの文明において、偉大な時代があったのはこのためです。ペルシャ人を援助するために派遣された天使たちの長が、「天使ミカエル」でした。  「長たる君のひとり、ミカエルが、ペルシャの王国を助けるために来た」(『ダニエル書』第10章第13節) ~~~ 1 最も知性的な人びとによって、天才たちの間から選出された人びとから構成される単一の世界政府を樹立することにより、地球を、人種・宗教・文化もしくは知性の程度により差別されることのない、全住民にとって幸福と開花の世界にすること。 2 この目的達成のために、あらゆる手段を活用すること。 3 個人もしくは集団による暴力を廃止すること。 4 労働の法則をやめて、開花の法則に置きかえること。 5 支配者層の知性の欠如から引き起こされている、破滅の危機から人類を救うこと。  ラエル著 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  上記に、ペルシャ人やギリシャ人、紀元前の話しと見えますが、以後もローマ人、イスラム人、モンゴル人、スペイン人、イギリス人、ナチスドイツ人と世界は戦禍に包まれたのではないでしょうか? 歴史の変わり目では、そうして新興勢力が古いものの不信仰を罰してきたものとも見える。  アメリカは、イギリスからの独立そして歴史の非道その善悪原因が比較的よく整理できたのではないでしょうか? _  _  _ ヨハネの黙示録  その後、わたしが見ていると、見よ、開いた門が天にあった。そして、さきにラッパのような声でわたしに呼びかけるのを聞いた初めの声が、「ここに上ってきなさい。そうしたら、これから後に起こるべきことを、見せてあげよう」と言った。 第4章  あなたの見た十の角は、十人の王のことであって、彼らはまだ国を受けてはいないが、獣と共に、一時だけ王としての権威を受ける。  彼らは心をひとつにしている。そして、自分たちの力と権威とを獣に与える。  彼らは小羊に戦いをいどんでくるが、小羊は、主の主、王の王であるから、彼らにうち勝つ。また、小羊と共にいる召された、選ばれた、忠実な者たちも、勝利を得る」。  御使はまた、わたしに言った、「あなたの見た水、すなわち、淫婦のすわっている所は、あらゆる民族、群衆、国民、国語である。  あなたの見た十の角と獣とは、この淫婦を憎み、みじめな者にし、裸にし、彼女の肉を食い、火で焼き尽くすであろう。  神は、御言が成就する時まで、彼らの心の中に、御旨を行い、思いをひとつにし、彼らの支配権を獣に与える思いを持つようにされたからである。  あなたの見たかの女は、地の王たちを支配する大いなる都のことである」。 第17章 「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。  すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。  わたしはまた、もうひとつの声が天からでるのを聞いた、「わたしの民よ。彼女から離れ去って、その罪にあずからないようにし、その災害に巻き込まれないようにせよ。  彼女の罪は積もり積もって天に達しており、神はその不義の行いを覚えておられる。~  彼女と姦淫を行い、ぜいたくをほしいままにしていた地の王たちは、彼女が焼かれる火の煙を見て、彼女のために胸を打って泣き悲しみ、彼女の苦しみに恐れをいだき、遠くに立って言うであろう、『ああ、わざわいだ、大いなる都、不落の都、バビロンは、わざわいだ。おまえに対するさばきは、一瞬にしてきた』。  また、地の商人たちも彼女のために泣き悲しむ。もはや、彼らの商品を買う者が、ひとりもないからである。  その商品は、金、銀、宝石、真珠、麻布、紫布、絹、緋布、各種の香木、各種の象牙細工、高価な木材、銅、鉄、大理石などの器、肉桂、香料、香、におい油、乳香、ぶどう酒、オリブ油、麦粉、麦、牛、羊、馬、車、奴隷、そして人身などである。  おまえの心の喜びであったくだものはなくなり、あらゆるはでな、はなやかな物はおまえから消え去った。それらのものはもはや見られない。  これらの品々を売って、彼女から富を得た商人は、彼女の苦しみに恐れをいだいて遠くに立ち、泣き悲しんで言う、『ああ、わざわいだ、麻布と紫布と緋布をまとい、金や宝石や真珠で身を飾っていた大いなる都は、わざわいだ。  これほどの富が、一瞬にして無に帰してしまうとは』。また、すべての船長、航海者、水夫、すべて海で働いている人たちは、遠くに立ち、彼女が焼かれる火の煙を見て、叫んで言う、『これほどの大いなる都は、どこにあろう』。  彼らは頭にちりをかぶり、泣き悲しんで叫ぶ、『ああ、わざわいだ、この大いなる都は、わざわいだ。そのおごりによって、海に船を持つすべての人が富を得ていたのに、この都も一瞬にして無に帰してしまった』。  天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。  すると、ひとりの力強い御使が、大きなひきうすのような石を持ちあげ、それを海に投げ込んで言った、「大いなる都バビロンは、このように激しく打ち倒され、そして、まったく姿を消してしまう。  また、おまえの中では、立琴をひく者、歌を歌う者、笛を吹く者、ラッパを吹き鳴らす者の楽の音は全く聞かれず、あらゆる仕事の職人たちも全く姿を消し、また、ひきうすの音も、全く聞かれない。  また、おまえの中では、あかりもともされず、花婿、花嫁の声も聞かれない。というのは、おまえの商人たちは地上で勢力を張る者となり、すべての国民はおまえのまじないでだまされ、  また、預言者や聖徒の血、さらに、地上で殺されたすべての者の血が、この都で流されたからである」。 第18章  見よ、わたしは、すぐに来る。この書の預言の言葉を守るものは、さいわいである」。  これらのことを見聞きした者は、このヨハネである。 第22章  http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Yohane.html#16  http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#.E7.AC.AC17.E7.AB.A0    _  _  _  _  _  上記、黙示録に、地の王たちと地上の商人たち&その他の嘆き悲しみが予言されるわけですが、_日米の開戦の原因_も、 “ 信仰心の欠除 ” 。 “ 信仰心の欠除 ”と“ 罰 ”、その繰り返す‘鬼ごっこ’となっているのではないでしょうか?  ヨーロッパが、ローマ第三帝国なる宗教戦争に突入した。 東洋その他にもどっちつかずの分けの判らぬものが多数存在する。 その内のひとつがリゾート地ハワイを奇襲襲撃した。 オットリガタナが動き出す。  中東周辺からヨーロッパは、世界の火薬庫だったのではないでしょうか? 他も小さな火薬庫だった。 日米の開戦の原因 _、火薬庫の火薬庫たる由縁と見える。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

戦争狂のルーズベルトが世論扇動のために仕組んだ罠です 当時の日本にそれを見抜けるだけの力はありません

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 見抜けるだけの力が無い、それこそが、敗因でしょうね。 チャーチル、ハリー・ホワイトは、副因ですかね。

• OsatKaso
回答No.7

「パールハーバーは、ルーズベルトの罠だった」 アメリカの専門家でも定説となっていることです。 では、なぜこんな罠を仕掛けたのでしょうか? これは、ヨーロッパがナチスドイツの手に落ちそうであったが、アメリカは反戦法なんて法律ができてしまって参戦できない状態にあるので、外交音痴の日本人をけしかけて、窮鼠猫を噛む方法を取ることにした、ということです。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 米の自作自演は、アメリカの専門家でも定説ですか。 米一般大衆は、いつになったら気付くのでしょうか。(笑)

• hekiyu
回答No.6

米国が戦争を欲していたからです。 イラク戦争と同じ構図です。 当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。 GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、1200万の失業者が 街に溢れ、あちこちで暴動が発生していました。 ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は さっぱりです。 それでどうしても戦争をやる必要があったのです。 戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国 経済は見事な復活を遂げています。 これは私の偏見ではありません。 米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は 公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ 過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分 にされてしまいました。 31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に 引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと 米国議会で証言しています。 ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって 喜んだ、という側近の証言が残っています。 「これで戦争ができる」 また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう と述べています。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラク戦争と同じ構図、9.11とも同じ、米国の戦争は、みな同じ構図ですかね。(笑)

• area_99
回答No.5

アメリカの思惑が一番近いかと思います。 正確を期するなら、ケインズ理論に基く究極の雇用拡大と内需拡大が、太平洋戦争の勃発でした。 しかし、大統領への就任公約に、宣戦布告しないなどの約束をしていた為に、戦争を仕掛けてもらう必要性がありました。 これを受けての、シナ戦線への空軍支援であり、海上封鎖であり、原油の輸出規制であったのです。 当然、この原油輸出規制は、ロックフェラー財団などから疎まれましたが、それを覆したのが、戦争への突入よいう大型内需閣外です。 政府の公金が湯水の如く、石油企業や、武器関連企業へ流れ、溢れていた生活保護者(若者)も軍への志願で減りました。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。  アメリカの思惑=雇用拡大と内需拡大 ですね。

• area_99
回答No.4

なぜ米軍へ開戦したかの原因? 1.米国本土からの原油の輸出規制 2.フィリピン海峡の日本のシーレーン封鎖 3.中国戦線への米空軍の参加 以上がその理由です。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.フィリピン海峡の日本のシーレーン封鎖 は、米国がやった、ということでしょうか。 また、出してくださった3個の実施には、 1.チャーチルが、ドイツとの戦いに勝つため仕組んだ 2.米国に入り込んだソ連のスパイのハリー・ホワイト(ハル・ノート起草者)の仕業 3.米国自体の意思 ↑ この中のどれが最も大きく関わっているでしょうか。

• dragon-man
回答No.3

開戦(真珠湾攻撃)に至る経緯はいろいろありますが、基本的なトリガーはABCD包囲網による石油とくず鉄禁輸、もう一つはハルノートでしょう。後者は前者の延長線で、最後の引き金になりましたが、根本は石油の禁輸でしょう。このままでは国が立ち行かなくなった日本は戦わざるを得なくなりました。これを仕組んだのがソ連のスパイだったという説がありますが、それはうがちすぎです。当時政府内に共産主義思想の官僚がいたのは確かなことですし、アメリカ政府の決定に多少の影響はあったのでしょうが、基本的にはアメリカの意志です。ドイツに苦戦していたチャーチルが日米開戦を望んだことは確かですが、仕組んだ張本人ではありません。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソ連のスパイ説は穿ち過ぎですか。 チャーチルは仕組んではいない、ですか。w 確かに穿っていますが、私としては、この2個を踏まえて、結局は米国自身のシナリオだと思っております。

回答No.2

開戦までの要因は日本側にいくつかありますが、 陸軍の傲慢な姿勢により御前会議で決定しましたから 避けることはできなかったでしょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

真珠湾攻撃から始まりました・・・・超簡潔