• ベストアンサー

どうして僕だけこんなにつらいの?

なんで僕の人生だけこんなにつらいの?生きていく勇気、誰かを大切にすることができません。 人に見下され、じぶんでも自分を軽蔑し能力のなさから社会に居場所がなく、消えてしまいたい。なにもかもがどうでもいいのに、なぜか結婚しようとしている、もう放っておいて 欲しいのに。 能力がないから大学にいくために勉強だけしていて、友人とは全く交流がない人生。会社では能力がないので役に立たず。コミニケーションが、とれないのでさらに役に立たず。人にどう話しかけていいのかわかりません。 なんで私の人生だけこんなにつらいのでしょうか?呪われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アナタにはこれだけの文章力があるのですから決して無能な人間では無いと思いますよ。たまたま今、アナタが背負っている荷物が人より重すぎて動きがとれないだけの事です。こんな事は永遠には続かないですよ。きっと何かアナタにも生き甲斐が見つかりますよ。その生き甲斐がチカラをくれます。そのチカラはアナタが同じ場所にいても見える景色を変えてくれます。同じ人間関係の中にいても関係性を変えてくれます。その生き甲斐が異性の場合だったり、お金だったり、仕事だったり、遊びだったり何がアナタの生き甲斐になるかはわかりませんが絶対にその生き甲斐はアナタのチカラになりアナタを強くしてくれます。それまで自分で自分をイジメないで自分で自分を守ってあげてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。きっとよくなると思って生きて行くしかないですね。自分をいじめてるつもりはないですが、自分で自分を守るという発想はありませんでした。なんとかしたいと思います。

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >なんで私の人生だけこんなにつらいのでしょうか?呪われていますか? 単なる人生経験不足ですよ。 >会社では能力がないので役に立たず。コミニケーションが、とれないのでさらに役に立たず。人にどう話しかけていいのかわかりません。 自分を能力が無いと決めつける必要は無いですよ。 周りの人間が出来ている限りあなただって出来ますよ。 但し、飲み込みに時間が必要な人もいれば、直ぐ理解する人もいます。 個人差程度、鼻くそ程度の差に失望する必要はありません。 会話は、慣れです。 無理にコミニュケーションを取ろうとすれば、自己嫌悪に落ちるだけです。 じじいも若い頃乗り越えた道です。 自分を長い目で見て、少しずつ職場と人に慣れて行くことです。 人生と同じ様に、職場も会話も楽しむという前向きの気持ちで生きる事です。 深刻だから人生が辛く感じるのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深刻に考えず、前向きに生きる、今の自分には難しいですが 何とかしたいと思います。

回答No.9

どうして自分だけが辛いのか。。。 という類似な質問を見たことがありませんか? あなたはそれを見ても辛いのは自分だけとしか思えないのですか? もしそうだとしたら その質問の内容があなたにとって大した悩みではないと思ったからではないですか? そんな悩みに比べたら自分の方が辛い どうして僕だけ。。。 違いますよー。 あなたの質問に対しても 小さな悩みだ 自分の方が辛いと思っている人が多いんですよ。 あなたも他の方の質問を理解出来ないし 他の方もあなたの質問を理解出来ないんですよ。 質問の内容はともかく 自分だけ辛いと思っている人は多いのですよ。 先ずそこから理解してみてください。 呪っているのは自分自身なんですよー。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.8

あなただけが辛い、そんなことあり得ません。辛いのは誰でも一緒です。社会に自分の居場所は存在しません。居場所がほしいなら、自分で上り積めるか、他人からぶんどるか、自分で作るしかありません。なんのための学生生活だったかよく考えてください。今更後悔しても、過去には戻れません。悩んでるようならただ行動すればいいですよ。前を向いて行動しないと、女々しく悩むだけです。コミュニケーションとれないなんて、私は全く空気読めません。新卒で働いてましたが二ヶ月でやめましたよ。まだ先があるからすぐやめました。やめた日の昼にはアルバイトの面接には行ってました。このぐらいは貴方もできませんか?会社やアルバイトは落ちたら落ちたで次探せばいいだけですよ。自分の能力の無さを考えるより何を考えるべきかよく考えてください。否定されても考えて行動起こせるようになったら、その内見返せますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い方なんですね。 自分は気が弱いので他人から何かを取るとか競争とか無理かもしれません。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 俺の中では年下で唯一尊敬に値する子がいる。その境遇に比べたら君なんて軽い軽い。発達障害のことをしらべて精神科に行くといいよ。自分を知れば少し落ち着く。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり発達障害なんでしょうか。。。早くはっきりさせたいです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

ネガティブなあんたなんかと付き合わなければならない連中の方がもっとつらいと思う。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう見方もありますね。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.5

自分のことばっか考えてるから。 自分のことばかり考えている人に、人は寄っていかないものだから、人とうまく付き合えない→人生がもっと辛くなる。 人とうまく付き合えない人にはいい仕事はできない→人生がもっと辛くなる。 あなたの人生の辛さに能力は関係ないことを知ったほうがいい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は自分のことばかり考えているのでしょうか。今は視野が狭くなっているのかもしれません。回答ありがとうございます。

  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

>なんで僕の人生だけこんなにつらいの? この「ぼくだけ」という考え方が原因かと。 何故、自分以外の人はつらくないと思うのでしょうか? あなたが見ている部分なんて、他人の表面だけでしょ? 仕事がない人はあなたの方が幸せだと思うし、結婚できない人から見れば結婚に向けて動いているあなたは勝ち組です。 会社で能力がない役立たずと言っても、あなたに渡される仕事もあるわけでしょ? つらいと思うのは、目指す目標が大きすぎるのでは? 居場所がないと言っても、結婚の予定があるのでしょ? 家庭に居場所をおいて、まずは配偶者と生活することを第一に考えるべきです。 仕事は、生活を守るためのもので、人とうまくコミュニケーションが取れなくとも、与えられた仕事をこなしてお給料さえもらえたらそれで十分だと思う。 余裕が出てきたら、職場でコミュニケーションをとればいいじゃないですか? 一度にいろいろ実現しようと思わないで。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は、頭が、混乱して何をどう考えればいいのかわからなくなっています。回答ありがとうございました。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

呪われていますね

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

見下されるのはなぜなのか。 能力がない(向上できない)のはなぜなのか。 という、原因追及をしていないからではないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャラチャラしている方がいい?

    私は大学1年生の男です。 いつものように講義前に席についていると、私の隣に、数人の男子学生が座りました。 外見は茶髪でオシャレな今風の学生でした。 悪く言えば、チャラチャラしているといわれる学生だと思います。 彼らは大声で何か話していたので、つい話を聞いてしまいました。 その話の内容は次のようなものでした。 自分たちはチャラチャラしてるって言われるけど、実はチャラチャラしているのはそんな悪いことじゃない。人生経験が豊富だし、人間性も優れた奴が多い。コミュニケーションもできるし、社会に出て役に立つのは自分たちだと思う。真面目に勉強しているやつより、よっぽどいい。あいつらは、人間性が良くない。コミュニケーションもとれないし、社会に出たら使えない奴が多いと思う…… 私は真面目すぎるわけではありませんが、真面目だと思います。 だから、真面目はよくないという彼らの話をきいていて、少し動揺してしまいました。 それは多分、彼らの言い分にも一理あると感じたからだと思います。 確かに彼らは話も上手いし、交流する人間も多いでしょうから、人生経験も豊富だろうし、そこから生まれてくる人間性というのもあるのかもしれない。 社会ではそういう人が求められるとも聞くし……などと考えていると疲れてしまいました。 やはり少しチャラチャラしていた方が、社会に出たとき役に立つ人材になれるのでしょうか。 私は社会経験も浅く、よくわかりません。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 自分の人生に納得できません

    自分の納得がいく人生を歩んでいる人なんて、そういるとは思ってませんが、それでも自分が歩いてきた人生とそれを取り巻く環境に納得ができません。 自分は小中高と学生時代を通していじめられてきました。 「なんで自分は何も悪いことをしていないのにいじめられるんだろう?」 「なんで自分は嫌われるんだろう?なんで気持ちわるがられるんだろう?」 自分に対する理不尽な攻撃は続き、いつしか自信も失い、暗く、塞ぎ込むようになっていきました。他人との交流も少なくなり、コミュニケーション能力が上がることもあげることもできませんでした。 そんな中で恋愛などといった明るい経験なんかあるわけもなく灰色の学生生活を送ってました。 それでも大学に入学する前に、今までいじめられていたような自分を変えようと決意し、慣れないながらもファッション雑誌を買ったり髪型をいじるようになりました。 しかしタイミングを計ったかのように、その時期から若ハゲによる脱毛が始まりました。 「なんで変わろうと決意した直後にマイナス要素が増えるの?誰か俺の人生を不幸にするよう操ってるの?」 一時期は本気でこのような疑問を持ちました。 ますます自信がなくなりました。 人間関係も恵まれていたものとは思えません。 中学の頃、友人だと思っていた人間は実は、自分を利用するためだけに仲良くする「フリ」をしていた、などといったこともありました。 目上の人も、癇癪持ちの両親をはじめ、ヘンにエゴイストな教師、バイトを含め職場の上司は必ずといっていいほど人格否定を悪いとすら思わない厳しすぎる上司ばかりでした。(当然、新しい職場になる度に人格否定されました) 社会に出たら出たらで、現代に最重要とされる能力は「コミュニケーション能力」。 いじめられ、人格否定が毎日だった自分が、コミュニケーション能力が高いわけがなく、社会に出ても僕はハジカレ者でした。 悪いことなんてしてないのに、なんで自分ばかり損をするの? いじめられていた自分は人生を通して被害者じゃなければいけないの? いじめられていた人が救われることはないの?一生負け組みなの? いじめをしていたような人達がなんで街を幸せそうに歩いてるの? 「みんな誰だって苦労してる。自分だけじゃない」 頭では理解していますが、どうしても自分の環境や人生が納得できません。学生に戻って「普通の人生」を送りたいです 生まれ変わりなんて信じていませんが、わずかな希望を持って死んでしまいたくなります。 とても苦しいです。どうすればいいんでしょうか。

  • 対人恐怖症や社会不適合者克服者いませんか?

    例えばあなたが、コミュニケーション障害だったり知的障害だったり、 いろんな障害だったとします。 それでみんなからは平均的に能力が足りてない以上に努力が足りないこんなことも簡単にできないのかと軽蔑されていたとします。 でも自分を認めて周りからの評価や期待を気にするな とか言う励ましの本だとかがあったりするのですが、 実際は仕事上迷惑をかけたものは迷惑をかけないように努力し続け、 前向きにがんばる以外ないと思うのですが、 それができない叶わないできない子というレッテルを貼られる等して居場所を失った場合、 それでも、心を強く持って、自分を軽蔑する人たちに感謝し、申し訳ないと謙虚になり、 前向きに頑張り続けられますか?50年間も同じ毎日が続ける前提で。 私はやっぱり、他人に迷惑をかけていないか軽蔑されていないか、輪に入れているか、 コミュニケーションをうまくできているか、努力でなんとかなる範囲の壁なのか、 気持ち的にこの状況を耐えられるか、 それだけが最前線です。 醜い自分をさらけ出せ、他人を気にするな、傷つけられたら言い返す勇気を持て、 自分をほめてあげろ、 と本では言ってますが、 この正反対のことしかできません。 努力した部分について褒めれるとこを作ろうとしたり、いろいろと試しましたが、 自分をほめるところがひとつもなく、非常識で恥さらしな自分を 一刻も早く誰の目にも触れぬところへ隠し、傷つけられたなら相手を責めず自分を責め、 自殺を試みます。 思考回路をどうにか変えようとこころみても 一ミリたりとも変わりません。 精神的トラウマだと思います。 集団行動や、社会人としての能力が著しく低い為に、 生きづらい現状が起きて、自殺せざるをえないくらい人間社会に馴染めません。 とにかく自分を許せないし、 がんばってもほめるところなどみじんもないですし。 本当は、工場や軽作業などあまりコミュニケーションを必要としない職場で探してましたが、 人気すぎて受かりません。 接客や営業は過酷すぎて人気がないのですぐ受かります。 まぁ交通費の問題も大きいと思いますが、近くまで引っ越せば、たちまち何の為に働いているのかわからなくなるので通える範囲で探しています。 でもどこにでも嫌な人はいて、それに耐えられない能力の低さと心の弱さ両方あるので、 逃げ道がないんです。 逃げ道がなくなって、ぼーっと無意識に死んでしまいそうになったこともありました。 死なないように、死ねそうなものは隠しておく必要があります。 結婚も期待していません。 男性恐怖症なので、無理です。 みんな克服もせず自殺もせず、 生きれている人は私と同じ生き地獄なんでしょうが、 もし地獄から脱出できた人がいればどうして脱出できたのか、コメントお願いします。

  • 最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

    最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか? 今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。 大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。 ただ私が気に入らないことが、 よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。 そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか? これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。 あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」 こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。 また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。 自分の考え方は極端ですがご了承ください。 ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。 全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。 1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか? 2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

  • 人生生きづらいです

    私は生きることが苦手でいつも苦しくなります 人とコミュニケーションとるのが 苦手や人の輪に入ることも苦手また仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて 心身を壊しています いったい何のために生まれてきて何のために生きているのか 分からなくなってきました。 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです 明るく前向きにと自分に振るいかけてきましたが どんどん気持ちが衰えていくばかりです。 人生うまくいくとはおもいませんが私の心が弱いだけなのか、とても生きづらいです

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 生きる意味 目標が見つかりません・・・

    この春から社会人となる者です。24歳男です。 これまで大学に入ることだけが目標で、勉強だけしていい大学に入りさえすればすばらしい人生が待っていると思い、また母親からも言い聞かされてきました。 大学(旧帝大)に入学後これまでの目標が一気になくなってしまい、何に対しても目標がもてなくなってしまいました・・・ これまでの考えが全く間違っていたということにやっ気がついていて、社会でこれから生きていくためには対人関係、コミュニケーション能力が一番重要であるということも痛いくらい気づかされました。。。 しかし勉強しようにも、外に出て行こうとするにも全くの無気力で、何をしてよいのかが分かりません。。。目標が何かほしいです。 長々となってしまいましたが、皆さんは何を目標、生きがいにして生活していますか?アドバイスお願いします。。。

  • 弱音、甘えか。自分の生き方に疑問も持ちます

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、 一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。 今まで自分は目標を持って生きてきませんでした。また、人との時間より自分の時間を 優先してきました。そのためコミュニケーション能力が能力も低く、 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。 なのに、いま自分は婚約しています。 頭が混乱してしていて思考停止状態です。 今までやっていることを惰性で続けたり、パートナーに望まれることを必死で”こなす”ことに 必死です。体を動かした入り、婚約しているので式場を見にいったり、 昨日は婚約指輪を買ったり。そのようなことをしていると、 とりあえず人生すすめているように見えますが不安で仕方がありません。 言われたことをこなすことに満足できます。しかし、なんというか苦しい限りです。 何処の目標に向かって自分はいきているのだろう。 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。会社で立場的にもあまりいい状態にいないため、 まずは会社での環境を良くしていくことが重要なのに、 結婚して大丈夫なのだろうかとか思います。 式場みたり指輪を買って彼女が喜ぶ姿を見て満足しているだけでいいのかと。 会社に行けば自分は役立たずのカス扱いで、自分でも自分のこと、高い専門性がある人間 だとは思えず、十年働きながらも新人と同じくらいの仕事しかできない無能な人間 だと思っています。何とか自分の能力を上げて会社に貢献できる能力を身につけることが 生活をしていくうえで重要だということがあります。 仮に式場を見に行かなかったり一日勉強できたら何か現実が変わるかという ことはそうはなく、所詮一日ばかり勉強しても何も変わらないことも知っています。 積み重ねるべきものを積み重ねていない、そんな気持ちにさいなまれます。 それは今までの生き方に問題があると思っています。今まで、 他人との時間より自分の時間を優先してきました。 自分の勉強優先でいきてきて、半ば引きこもりのような生活をしてきました。しかし、 もしも二人で暮らすようになるなら相手のことを考えながら暮らさなければならない。 その能力が自分にあるかということ、や社会的能力がないのに会社で生き残るための 勉強をしていないことが不安です。本来なら、 そんなの自分で時間とってやれよ、という感じなのに 今の自分にはその気力がありません。 気持ちが常に沈んでいてつらいのです。 朝おきると死にたいと感じます。今までの人生間違っていたから会社で役にたっていないんだと。 会社も遅刻しがちになったり、周りに心配されています。 ある人には、皆〇〇(私のこと)には感謝してると思うよ、といってくれます。 それはきっと私がうつ病のような傾向を見せたりしているから、慰めのために言っているんだろうなと思うのです。 自分には何処にも居場所がない。そんな気持ちが強いです。 どうすればいいでしょうか。これから専門性を身につけるには遅い感じがしないでもないのです。 人間性もかわらないでしょう。急に社交的になったり、人と話すことに 喜びを感じたりすることもないでしょう。 自分に全く自信がないから逃げたい事だらけで仕方があありません。 やるべき勉強から逃げる(結婚しようが何をしようが勉強できる人はしている)、 仕事から逃げる、取るべきコミュニケーションから逃げる。 そんな気持ちが強く、この人間性はずっとかわらないのではないかと思いつらいです。 どうすればいいですか。アドバイスください。

  • コミニュケーション能力について

    コミニュケーションについて、現在勉強及びいろいろ調べ物をしております。 専門家の方、もしくは、詳しく勉強されているかた、見ていただけたら、お考えを記載していただければ幸いです。 下記本などで調べたこととそれに対してです。 現在のそれぞれの人間は、積み上げてきた経験や環境によって、できごとを積み上げて、コミニュケーション能力が成立していくということということが本で読んだり、または、大学の講義等で学習いたしました。 たとえば、普通であれば、小学校時代ではその時相当の、学校でのコミニケーション、学校外での活動の中での付き合いのコミニケーション、家族または、友人の家族とのコミニケーションなど、それをもとに、中学での学校でのコミニケーション、また、学校外でのコミニケーション、…とのように、高校、(大学)と経験を積み重ね、それを元で社会でのコミニケーション能力の成長があるとのことです。 まとめれば、つきあった周りの人と家庭環境、それらの経験で人間性が出来上がっていくとのことで本で読みました。 ということは、成長するまでに、その年齢相当のコミニケーションの経験を積んでいくことで、一般人の場合、順調にコミニケーション能力が成長していくと解釈できるのかな~と思います。 そこで、たとえば、幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校と、とにかく、家に詰め込まれ、学校以外で友人なり、それにともなうコミニケーションをほとんどすることができず、社会に出た場合は、コミニケーションが経験不足により相当困難な状態になりませんかね~? また、そのような人間が(それぞれの年齢でそれ相当の経験を積めなかった人)成人したのちに、コミニケーションをなんとかするためには、どのような策や方法がありますかね?? わかりずらい文章だと申し訳ありません。このようなことを専門に勉強されている方とかいらっしゃいましたら、ぜひともお考えを記入していただけたらと思います。

  • 「君」という人の性質は?

    私の学校の人についてです。 同級生を「君(きみ)」と呼ぶ場合がある男がいます。 先輩を「@@君」と呼ぶ場合があります。 外見は、いたってまじめな外見だと思います。 普通の人だと思います。 勉強を一生懸命するタイプだと思います。 私がみる感じでは、人生において勉強がほとんどのタイプで、 コミュニケーション能力などがすこし欠けているのでは?と 考えております。 回答者様は上記の人をどのような人とお考えですか。 1優れた人だから言っている 2普通の人だから言っている 3劣等感のあって言っている 4社会性のない人だから、コミュニケーションが分からず言っている 5その他(できれば理由も) よろしくお願いいたします。m(__)m