• ベストアンサー

ブドウの皮は、手で剥くのですか?

さすがにデラウェアをピリピリと剥く人は少ないでしょうが、 ベリーAや巨峰なら、一粒づつピリピリと剥く人も多いです。 正しいブドウの食べ方ってどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

本来、葡萄の皮は剥かずに食べるのだそうです。 聞くところによると、剥いて食べるのは日本人くらいだそうな…。 最近は、品種改良等により、皮の薄い種類も増えてきており、 剥かずに食べても美味しい品種の葡萄が徐々に増えています。 http://naganopurple.com/ けれど、皮が厚めの種類もありますので、 そんな場合は、房に付いている側ではなくて、 穴の開いていない側の頂点に、果物ナイフ等でちょいと切れ目を入れて、 そこから向き始めると、とても皮が向きやすいです。 葡萄園の方に教わって実践しています。 > 正しいブドウの食べ方ってどうなのでしょうか? 上記のように、「こうやると皮が剥きやすい。」という食べ方はありますが、 「これこそが正しい。」などの食べ方はありません。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2
ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#200147
noname#200147
回答No.1

どの種類のぶどうも、皮ごと食するのが好きです。 皮と果実の間に一番美味しいエキスが詰まっているような感覚です。 一度、そのように食すると、やみつきになる事請け合いです!!!  

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。皮ごとはちょっと渋いのでイヤです。