• ベストアンサー

肝機能の数値

母(60)が健康診断を受けたんですが肝機能の項目のところで、ALPという項目が481(基準値104~338)と非常に高かったです。 それ以外の項目(総リビルビン、ZTT、ALT、AST、LDなど)は全部正常の範囲内でした。 お医者さんは大丈夫だろう的な曖昧な感じで説明もあまりなくよくわからなかったそうです。 ALPだけ異様に高いというのは何が原因として考えられるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以下のサイトをごらんください。軽度から中度の上昇とのことで異様に高いわけでもないようです。 ちなみに原因として胆道、骨の病気の可能性があるようです。脂肪肝でも高くなることがあるみたいです。 お医者さんのコメントが不安であれば、早めに別の医院の診察を受けては? https://www.newton-doctor.com/kensa/kensa03a.html http://www.jsge.or.jp/citizen/2010/kanto.html ちなみに当方、太っていた時は肝臓の数値は全て高かったですが、運動で痩せたら全て正常値に戻りました。

kaopurion
質問者

お礼

母も太っています!糖尿もでてるので。 経過観察して体質改善につとめます!