Config.sys/Autoexec.batシステム設定の変更

このQ&Aのポイント
  • Config.sysとAutoexec.batのシステム設定を変更し、メモリ不足や不正終了の問題が発生しています。具体的な変更内容について見ていきましょう。
  • ウィンドウズ98セカンドのConfig.sysとAutoexec.batの変更の中に、メモリ不足や不正終了の原因があるようです。詳細な変更内容を解説します。
  • Config.sysとAutoexec.batのシステム設定を変更したところ、メモリ不足や不正終了の問題が生じています。具体的な変更箇所を確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Config.sys/Autoexec.batシステム設定の変更

皆様いつもありがとうございます。 掲題の件、変更後、メモリ不足および不正終了が出るようになりました。下記が変更後なのですが、どこがおかしいか見ていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。(ウィン98セカンドです) Config.sys (チェック有り)device=c:\windows\himem.sys (チェックなし+鉛筆マークあり)rem device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS (チェックなし+ウィンドウズマークあり)device=c:\windows\himem.sys (チェック有り+鉛筆マークあり)device=c:\windows\EMM386.EXE RAM (チェック有り)devicehigh=c:\windows\biling.sys (チェック有り)devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows (チェック有り)devicehigh=c:\windows\jdisp.sys (チェック有り)devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys (チェック有り)devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys (チェックなし)DEVICEHIGH=C:\WINDOWS\COMMAND\DRVSPACE.SYS /MOVE (チェックなし)dos=HIGH,UMB (チェックなし)SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:1500 Autoexec.bat (チェック有り)PATH=C:\JUST\JSLIB32;C:\BC4Q\BIN (チェック有り)@ECHO OFF (チェック有り)loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys (チェックとウィンドウズマーク有り)PROMPT $P$G (一行空き) (チェックなし)REM For ASSUMS Environment PATH C:\Program Files\ASSUM\W95;%path% (一行空き) (チェックなし)REM For ASSUMS Environment PATH C:\ASSUM\W95;%path%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

rem Config.sys files=50 buffers=30 device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys dos=HIGH,UMB rem Autoexec.bat @ECHO OFF loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys PROMPT $P$G set PATH=C:\JUST\JSLIB32;C:\BC4Q\BIN;"C:\Program Files\ASSUM\W95" 改変してみましたが、 ●削除したもの 不要と思われるデバイスドライバの重複登録(himem.sysとemm386.exe) 不要と思われるデバイスドライバ(drvspace.sys) わけのわからないshell指定(c:\dosはWindows95以降にはない) 重複しているpath指定。 ●追加ないしは改変したもの filesとbuffersと、その適当な数値 おまじないとしてのdos=high,umb pathの文法間違いを訂正し、簡素化して最後尾に移動

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

突っ込みが入っているようなので、 Files=50 はデフォルトだと思う。だが、記述がないWindows98se機もある。不要なら削れ。 buffers=30 は削れ。Windows98には記述されているが、元々要らぬ。 チェックの有無は、config.sysやautoexec.batをどんなコマンドで表示するかで決まる。 ex) ×copy c:\config.sys con ×type c:\config.sys ×edit c:\config.sys ×notepad c:\config.sys ×sysedit ×…… ×…… ○msconfig チェックがなければ、remと同様で無効なコメント扱い。

• yappe
回答No.2

device=c:\windows\EMM386.EXE RAM チェックある/ナシ ?? なんなの rem ・・・ は無視されます 変更前がこれなら  EMSが有効になったために UMB領域少なくなり 今までメインメモリからUMB領域に移動していたデバイスか メインメモリに居座り 起きたものと思われますが 使用目的によりますが files=50 buffers=30 これはもう少し少なくてもOKではないかと・・