• 締切済み

盗難に遭いました

学校紹介のホームステイ先で盗難に遭いました。ほんと残念な気持ちばかりで信用を失いました。 すぐに出るのがふつうなんですが、次の住む場所が見つからなくすごくきまずい状態のまま住んでいます。 誰が盗ったかは分かってるんですが、証拠がないのでどうしようもないと言われたのですがわたしはこの一家に責任があると思ってます。 うやむやにしようと思ったんですが、住む場所が見つからなく、この盗難一家に住まないといけなくなり、このままにしておけなくなりました。この家にいる以上 どうしてもこのことがひっかかりうやむやにできなくて、どうしたらいいかわからない状態です。このような場合、海外でも、訴えることはできますか 因みにわたしはやさしい性格なので、お金だけにしておきますが、他にもあったかもしれないけど記憶が鮮明に覚えているのが最初、10ドル二回目が5ドルで合計15ドルです。状況の説明をした方がいいかもしれませんが、とりあえずこうゆう説明で理解できた方アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.5

No.4です。補足読み、概ね了解できました。 文化の違いの大きさに気が付かれたということ、ひとつ勉強したと諦めるしかないように思います。 家の中に限らず、路上や飲食店等でのトラブルなんかも海外では比較にならないほど多いですよね。日本人に少しスキがあることで狙われ易いというのも事実ではないでしょうか。

yo6921
質問者

補足

そうですね、勉強になったんだと思うようにします。これからは気をつけて用心します。海外にいることを忘れてしまっていましたね。どこの場所に行っても同じことなので、気をつけるしかいいようがないですね。これからいろんなことがあるので嫌なことが起こるのは普通ですよね。こればかりは注意していくしかないですね

回答No.4

訴えることはできるでしょう。 一家の責任もあるでしょう。 では貴方の責任はどうなのですか? 日本の家庭に居るのとおなじ感覚で、必要な防御処置をとっていなかったとしたら、貴方にも重大な責任があるのです。日本の感覚ではなくその国・地域の感覚で必要な処置がとられていたか、そこが問題になります。 無造作にバッグがテーブルのうえに放り投げてあり、財布が入っていたとしたら、窃盗の意思がなかった人ですらそれを誘発してしまうことになり、貴方の責任を問われますよ。 海外において「安全・安心」は日本の常識で考えているとしたら大きな間違いです。 (海外生活4年ほどしかないものの回答ですが)

yo6921
質問者

補足

そうじゃないんですよね。言ってることは合ってると思いますが状況の不足なのか何か伝わってないですね。 その時の状況は自分の部屋の中で起きたということと、部屋のチェックをしていた家の人が部屋のブレーカーをoffにするように注意されたのでそのときに分かりやすくも机の上に25ドルを置いていたこととです。わたしは日本人なので日本人は狙われやすいということと、おとなしそうだから何も言わないだろうということだと思います。しかも捕り方に幼稚性があるということと、聞いても当然盗ってないと言うのがふつうの答え方でしょう。お金に困ってるからこうしてホームステイで収入を得ているわけだから返してほしいとか謝ってほしいとかじゃなく、もうカルチャーショックで、何よりここの家に居ることが苦痛でどうしようもできないままほんとつらい!やっぱりインド人宅はお勧めできないといわれたのでやめておけばよかったですね、ほんとに最悪な留学生活です。インドに憧れてインドに行って、インド人宅へきてこれとはもう空いた口が塞がらない。冒険できたといえば、そうですね。ただもう関わりたくないだけですね!学校の紹介先なので信用を失いました。

• irisin
回答No.3

よくわかりませんが、ホームステイ先でお金が無くなれば、「俺の金が無くなった」と食事の時とかに言うと思います。 ホームステイというのは、他人の家にあがりこみ、生活する雑居です。 何か問題感じた場合、質問したい事などあれば、まず家長の指示を仰ぐというのが筋ではないのかなあ~と思うのです。 それで無視されるとか、あるいはその対応がおかしいと感じたりして、紹介先とかに別途相談するとかになると思うのです。 例えばそこ家に子供がいて勝手に盗んでいた場合、叱る親もいれば、叱らない親もいます。 >訴えることはできますか? まず困っていることを言ったりしないままで、いきなり訴えるというのはいかがなものかと思います。 訴えるというのは、暴力みたいなものでない場合は、1度注意するなどの意思表示が必要ではないでしょうか。

• hue2011
回答No.2

昔家庭教師をしていたときのことです。 そこには夕方行くので夕食付のアルバイトでした。 家の人と同じ食卓ではなく、時間をずらして早めにいただきました。 そのときのお手伝いさんと話をする機会が結構あったのですが、 「坊ちゃんがまた自分の財布から3千円ぬいたようです」 のような話はしょっちゅう聞きました。 わからないと思ってやるようだから、千円のこともあり、2千円のこともある。 奥様にこれを言うと無条件に返してくれるでしょう。クビにもしないでしょう。 ただ、息子に小言もいうでしょう。 そうすると、坊ちゃんがどういう逆恨みをするかわからない。苦労したことがないから「たかが2千円で」と考えるかもしれない。 それがいやだから取られるに任せる、と。 あなたもこのことは坊ちゃんには言わないでほしい。 私はその高校生の坊ちゃんの家庭教師なんですけど。 もし財布を隠したりして、ランドリールームに入ってきていろいろなものをひらかれたりするとたまらない。 だから、泥棒用の財布を別に用意しておいて、椅子に置いてあるバッグにいれてあるといってました。 盗人と同居するというのはこういうことです。 このお手伝いさんが、バカ息子を訴えることはできるかもしれません。 盗難が事実として認識できる証拠を提示できれば。 しかし少額なんだから、当人同士交渉するように、というように裁判所には言われますね。 保護者なんだから親を巻き込まないわけにはいきません。 この一家に責任がある、と正義を振りかざすなら、最初から親を敵に回します。訴訟というのは相手を悪人呼ばわりすることです。 金額は返ってくるかもしれないけど、騒ぎ立てた分自分の仕事はなくなる可能性が大です。 そこで、必要経費として泥棒分は覚悟して彼女はその家に居続けているわけです。 貴方の場合、前にもあったかもしれない、はいいとして、2度は意識できた。 なぜとられたくないなら2度もやられたのですか。 1度目はしかたないでしょう。2度目に何も対策をしていないなら悪いのはどっちだということが言えます。 話の都合上、ホームステイなんかやるのは普通アメリカかカナダ、オーストラリアなんかだと思いますから、全部英語圏。 仮に米の都市部だと考えてお話をしましょう。 盗人用財布を用意しておくほどの鷹揚な気持ちになれないなら、10ドルは全部コインにしておくという手はあります。 小さいコインパースにしてそこに10ドルまでしか入れない。それ以外のお金はバッグにいれて鍵をかけましょう。 あと、「my remarks」という紙をつくって、sep 20 8$ のように書いておいて、お金の傍においたらどうですか。 毎日書いていれば、どんな馬鹿者でもどういう意味か分かります。 それでも2ドルとったら、remarksに 2dollers absense. inquire.と書いておきましょう。声には出しません。 まるごとパースごとなくなったら、I missed my perse!と騒ぎ立てていいでしょう。 中身よりもパースという大事なものがなくなったのです。 あの国は、お金よりも、思い出の品とか大事な物を重要視します。 騒いだらきっと探してくれようという態度を示してくれます。 そこに住んでいたければそういう防止案があります。 泥棒と住みたくないというなら、帰国しかないでしょう。 訴訟が可能かといいますが、証拠も出せない15ドルの被害で、そもそも可能だと思いますか。 officerをhireしなければならないのですよ。 アメリカだったら何を言われるか想像はつきますが、言いません。明らかな人種差別用語になりますので。 いやな思い出を増殖させて本当にいやな思いで帰国するのと、万引きヤローのいた非文明国から帰ってきたとおもうのとどちらが精神衛生にいいでしょうか。

yo6921
質問者

補足

たかが、と思うかもしれませんが、二度あることは三度あるっていうので実はのホームステイ先を移って今のホームステイ先にきてるんですが、たぶんわたしが思うに運が悪いとしかいいようがないでしょう。当たりはずれがあるというので。前のホームステイ先を変えたのは長くなるので省きますが、その時も160ドルくらい返すと言われて返してもらえませんでしたね。もう忘れてたのでそのことは何も気にしてませんが。そのときの状況によるっていうのはすごくあると思います!ここの家の場合はわたしに非があったんでしょうかわかりませんが、返してと言えませんでしたというか、気にしてません。たぶん状況によるんだと思います。人柄とかもあるかな。 許せないのはこのインドファミリーです。詳しく言ってないので状況が分からないと思いますが、ほんとに訴えたいくらいいやだ!っていう意味です。わたしは大人の対応をとろうと思ってます、嫌な思い出として笑い話にします。でも、ひとつ言えることは もうインド人とは関わりたくないってことです。気をつけようがないというか人口が多いのでほんとに無理というか無理でしょう・・・ 考えが甘かったと言えばそうだしほんとに人に対して疑うべきですね

回答No.1

訴えることができるかどうかは、その国の法律や文化によるのですが.......... どこの国ですか?  

yo6921
質問者

補足

インド人宅のホストファミリーになります。知り合いの人にもあまりすすめないと言われたのでいうことをきくべきでしたね、反省してます。場所はオークランドで移民の人たちばかりというこで特にインド人が多いみたいですね。それか警察にいうべきでしょうか?でも証拠がないのでどうにもなりませんよね。