• 締切済み

とくに興味のない分野のアルバイト

よろしくおねがいします。 私は初めてアルバイトをしようと思っているのですが、近所の古着屋さんに応募をかけてみようと思っています。 チェーンのお店ですが、田舎なので大忙しということはなさそうです。 しかし、私自身とくに服に執着がないというか、ファッションにあまり興味がありません。 むしろファッションセンスがないくらいです。 志望動機は家から近いから、というだけなのですが、これだと仮に受かったとしてもやっていけないでしょうか。 質問タイトルから誤解されてしまいそうなのですが、興味がないから仕方なくやるという意味ではなく、不得手な分野でもやっていけるでしょうか、という意味です。 (当たり前ですが)お仕事は一生懸命します。 過去に似たような境遇でアルバイトされた方などいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#199101
noname#199101
回答No.6

でもまあ自分の好きな仕事をやってる人なんて世の中そんなにいないですよ。 嫌でも働かないと生活していけないので皆仕方なく働いているだけです。 質問者さんも家から近いからという理由で応募するのも別におかしくはないと思います。 過去に接客業の経験がなく全く自信がないならやめといた方がいいかもしれませんがそうでもなければ一度応募してみてもいいと思います。 もし面接に行くのなら志望動機は上手いこと書いてくださいね。

hyottokotunes
質問者

お礼

みなさんお一人を除き丁寧な回答、ありがとうございます。 申し訳ありませんが、ここに一括のお礼をさせていただきます。 また、ほかの分野でのアルバイトがみつかり、現在とても楽しくこなしています。 ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

興味の有無や好き嫌いと、得手不得手は違います。 それに服を売っている=仕事に求められるのはファッションセンスのみ、でもないでしょう。 >一生懸命します。 水を差すようですが、一生懸命にしなくても良いのです。 というより、一生懸命にしていても結果が出なければ無意味なんですね。 不得手だな、苦手だな、と思うことは、仕事をしていれば、どうしても発生します。 そんな時に、工夫して得意になるとか、自分が得意なことを苦手な人とうまく助け合うとか、対応策は色々あります。 たとえば質問者様のケースでならば、お客さんにファッションのことで相談されてもセンスがないから対応に困る、というようなことが考えられますよね。 自助努力としてはファッションについて勉強する、他人との協調としてはファッションセンスの良い店員さんに相談は任せて自分は片付けやレジなどを積極的にかってでる、となります。 どちらも、ある程度は求められますけれど、どちらに比重を置くかは、質問者様とお店の雰囲気次第でしょう。 先のご回答にもありますが、その仕事に触れることで興味がわくかもしれません。 アルバイトなのですし、そもそも採用されると決まったわけでもないのですから、とりあえず気楽に応募してみてはどうでしょうか?

noname#200481
noname#200481
回答No.4

可愛い女の子がいるから、カッコいい店員さんがいるから 10代のバイトの動機なんてそんなもんで十分。 就活の時大いに悩んでください。 働いてみてファッションに興味がわくかもしれません。 バイトは何でもやってみた方がいい。この先の方向性を絞る意味でも。

回答No.3

ホントに興味があってできてる人ってそうそういませんよ?? せいぜい人と接することが好きだからとか人見知りの自分を変えたいとかで接客えらんでたりはしてるだろうけど。 もちろん家から近いって人もいます。 私も家から近いところを選んでます。だってすぐに行けるし、交通費かけずにいけるから。もちろん、やってみたいとは思ってましたが・・・・・・いままでやってたところは基本距離とかしか考えてません。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

自分に合う仕事というのは存在しません。 お金のために自分が仕事に合わせるという考え方が人生を生き抜く上で大切です。 趣味ではないんですよ。

関連するQ&A

  • アルバイトの「志望動機書」について

    雑貨などを扱うチェーン店のアルバイトに応募したところ、 履歴書と志望動機書を郵送して欲しいと言われました。 今までアルバイトで、『志望動機書』が必要だと言われたことがなかったので、『志望動機書』ってなんなのかさっぱり解りません。 ・これは店で購入するものなのでしょうか? (購入するとしたらどんなところに置いていますか?) ・アルバイト(週3日)ですが、就職のときのように、「御社の~・・」と書くべきですか? 無知で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします!!

  • ファッションに興味がない

    ファッションに興味が無い、というよりはその他に興味がある・やりたい・お金を使うものがあってファッションにまで気をまわせていない男です。 一応汚くは見えないようには気を使っています。 幼馴染(女)に聞いたらファッションセンスはダサクはないけどオシャレでもないって感じらしいです。幼馴染でも少しは気を使ってる気もするので、たぶんダサい方に近いのかと。 で、何が聞きたいかというと、女性はオシャレな男の方がやっぱり良いのでしょうか?良い方が絶対に良いとは思うんですけど、どれぐらい重要ですか? 幼馴染に「彼女に選んでもらったら?」と言われましたが、彼女なんて居ないですし、この服のセンスで彼女が出来るのか心配です。 彼氏が私が服を選んであげようと思うようなセンスでも良いのでしょうか? 女性にモテたいとは思いますけど、今はそれ程でもないんです。嫌われたくはないなぁっていうぐらいです。 でも、モテたいと強く思う様になるときも来ると思うんです。その時になってからファッションに興味を持ち出しても遅いような気がして。もし、女性がそういうのを気にするなら今から少しでも興味を持った方が良いのかなと思ってます。 話が変わりますが、 学校に行くときって、髪を完璧にセットしますか? 部活の朝練で時間が無いっていのも1つの理由なんですけど、私は自転車通学でヘルメットを被らないとダメなんです。ほとんど被って無いですけど学校近くは被らないとダメで、セットしても意味が無いような気がしてやって無いです。 もう一つ、 学校でしか会ったことが無い(=制服しか見られていない)人(たぶんオシャレ)に告白されて、私服に自信が無いから、断るって変ですか?

  • アルバイトの志望動機について

    大型スーパーの青果コーナーに応募しました ↓履歴書に書く志望動機 片親なので、学費などは自分で稼いで金銭的負担を減らしたい。 アルバイトを探していたとき、ここの求人情報を見つけ、青果コーナーに興味を持ち、応募した。 このまま書いて大丈夫でしょうか?また、志望動機としては問題点ないでしょうか? アドバイス下さい

  • 女ですが、メンズ服を取り扱う店でアルバイトをしたい!

    こんにちは。19歳の女です。 私は、元彼と付き合っていたときに元彼の服を選んだり、雑誌などで見たりして、メンズファッションに興味があります。 まだ一度もアルバイトをしたことのない私ですが、メンズ服を取り扱うお店でアルバイトをしたいと考えています。 (女の子がメンズファッションに興味があるって、変かもしれませんが・・どうなのでしょうか?) 求人広告には載ってないみたいですし、どうしたら良いのか分からないのですが、お店に直接出向いてアルバイト募集の有無を訊くか、電話番号を調べて掛けて訊くとかで良いのでしょうか? あと初めてのアルバイトという事もあり、いくらファッションに興味があってもちゃんと仕事がこなせるかとかが不安です。センスとかも必要になってきますし・・。 難しく考えすぎなのかもしれませんが・・。 洋服屋さんの仕事って難しいですか?? 洋服屋さんでのアルバイトの経験者の方、経験者ではない方でも アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 興味が無い業種の志望動機など

    自分の興味の無い業種の会社へ、 明後日面接しにいきます。 これまでは少なからず ・やりたい仕事だった ・多少興味が有る業種だった という事で、 自己PRもどうにか書けていたのですが、 ・特に興味が無い分野(医療用寝具メーカー) ・特徴が無い職種(一般事務) の為、 志望動機の欄に何を書いていいのかわかりません。 そんな所になぜ応募するの? って感じかと思いますが、 ・金銭的に余裕が無くなっている ・事務系職種で有れば職種にこだわりは無い という状態で条件面がそれなりだった為、 求人応募にいたりました。 この様な状況なのですが、 良い志望動機の書き方はございませんでしょうか? 身勝手な質問では有りますが、 どなたかよろしくお願いします。

  • アルバイトの志望動機について

    志望動機についてお願いします。 明日、携帯アクセサリーの梱包・発送作業のアルバイトの面接に行きます。 しかし、未経験なためどんな志望動機を書いていいのか中々まとまりません。 志望動機としては、 私は趣味で携帯や携帯アクセサリーのデコをやっていて、将来ネットで副業でハンドメイドショップをやろうと思っています。 そのため、梱包や発送作業の裏方を学びたいし、どのような携帯アクセサリーがあるのか興味あるので応募しました。 あと、長期で働いて安定した収入を得たい、コツコツと集中した作業が好きなのもあり応募しました。 この事実を志望動機にしていいものなのか、悩んでおります。特に前半。 もっと違う言い方をした方がよいでしょうか? 中々週5のアルバイトに受からないので、志望動機もかなり慎重になってしまっています。 どうかアドバイスお願いします。

  • アルバイトの面接・志望動機

    閲覧ありがとうございます。 実は、明日アルバイトの面接があります。とんかつのチェーン店です。キッチン希望です 志望動機はまだ考えてないです。やはり志望動機というのは重視されるのでしょうか? 休日の空いた時間や、学校から帰ってからの空いた時間を有効に使いおうと応募しました。 ↑これだとやはり感じが悪いでしょうか? しかし、ぶっちゃけ私にしてみれば動機なんてこんなもんです。 やはり、少しはきれいごと も混ぜた方が受けがよいでしょうか? また、面接でキッチンを希望した理由はやはり聞かれるでしょうか? その他 面接で どんなことを聞かれるでしょうか? よろしくお願いします

  • カフェでのアルバイトの面接 志望動機

    今週の土曜にカフェでアルバイトの面接を受けます。 そこのカフェは町田にあるのですが、若い女の子に大人気で、 周りの友達は誰でも知ってるようなところです。(チェーン店ではないです) 私も客として何度も行ったことがあって、接客が素晴らしく雰囲気もいいので、 どうしてもそこで働きたいのですが、やはりそのカフェ自体が人気のため、応募が殺到しているそうです。 今までいろんなアルバイト(塾講師、居酒屋、イタリアンレストラン、コールセンター)の面接を何個も受けたのですが、どれも落ちてしまいました。 今回は大好きなカフェということもあり、どうしても受かりたいのですが、どういうことに気をつければたくさんの応募者と差を付けることができるのでしょうか? 差別化を図るため、目の止まるような志望動機を考えているのですが、パッとするものが思いつきません。手を貸していただけないでしょうか。 また、志望動機以外に気をつけたほうがいいことも教えてください!

  • スタイリストについて

    わたくし スタイリストのアルバイトをしようと思っています。 映画、CM、TVと色々な分野で活躍できるとかで ぶっちゃけファッションセンスとかぜんぜんわかりません 毎日同じような服を着ているヤツです。 でもファッション雑誌なんかはよく見ています。 こんなわたしにスタイリストはつとまるでしょうか?

  • アルバイト、面接後にはもう断れませんか?

    まだ働いてもいないのですが、アルバイトをやめる(断る)には、どうしたら良いでしょうか? 自分が甘いのは分かっていますが、初めてのアルバイトで、まずは短期のアルバイトで探しました。 「未経験者歓迎・誰にでもできる・軽作業」という言葉に惹かれて応募して面接まで行ったのですが、 面接で言われた詳しい仕事内容は、その言葉とは全然違うもの…ではないのですが、とても私は この言葉の通りには思えませんでした。立ちっぱなし、単純作業で、ラインの動きも止めてはならず 残業もあり(応募時には記載されていなかった。残業なしとも書かれていなかったけど)で、正直 自信がなくなって、やめたいと思いました。またサイトでは「お菓子屋さんでの」と書かれていたのに、 実際はそれを経営する工場の倉庫での作業でした。 でも初めての面接で、緊張しすぎて、とても「やはりやめたいです」とは言えず、与えられた書類に 記入したり、聞かれたこと(動機とか特技とか)に答えるので精一杯でした。 短期といっても、2週間あります。 合否の結果が、電話で今日の17時にかかってきます。 もし採用だった場合、断ることはもうできないのでしょうか? やはり初めてですが長期で、自分の好きな分野でのお仕事を見つけてそこで丁寧に仕事を覚えて、 長く働いてみたいと思います。 お返事をお願いいたします。

専門家に質問してみよう