• ベストアンサー

SEの仕事について詳しい人

SEの関わる分野は広いですよね たとえば、金融システム、通信システム、公共自治体システム、社会インフラシステム つまり、ATシステムと通信衛星システム 物はまったく違う気がするのですが、技術的にはどうなんでしょうか? 違うスキルがいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sundara
回答No.1

まったく違うスキルになる。 まず資格を挙げよう。 http://info.tenshoku-se.com/shikaku/se-shikaku.html 国家資格だけでも以下がある。 ・ITパスポート ・基本情報技術者 ・応用情報技術者 ・ITストラテジスト ・システムアーキテクト ・プロジェクトマネージャ ・ネットワークスペシャリスト ・データベーススペシャリスト ・エンベデッドシステムスペシャリスト ・情報セキュリティスペシャリスト ・ITサービスマネージャ ・システム監査技術者 民間資格だって星の数ほどある。 次に、金融と通信を挙げよう。 金融は、フロントエンド技術と基幹システム技術、ついでにワークステーション技術も入れておこうか。 通信は、ネットワーク技術、インフラ技術、ついでに電気工学も入れておこうか。 共通する技術なんて、DB操作くらいだ。あとはかすりもしない。 また仕事においては、発注側か受注側か開発側か、それでも違う。プログラム言語もやまほどある。全部を手に入れるには、それこそ40年くらいかかるんでないかな。 もしあなたから「SEを目指す」という言葉しか出てこないなら、その考えを捨てたほうがいい。なぜなら「俺は人間として生きる」と言っているような抽象的なものでしかないから。 どんな技術を身につけたらいいかって?あなたがどこまで何を知っていて何に興味があるのか知らないが、とりあえずLinuxとJavaでも触ってみたら?

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

満百四歳の「何れのお御時」さん、まじめな質問なんでしょうか。 1910年に生まれていままで何を勉強してきましたか。 前にはロケットがつくりたいんだーとか言ってたと記憶しますけど。 あんまりのレベルなので私は何もいわなかったのですけど、またもやこんな質問をするなら、ちょっと言います。 SEというものがどういう職業かという認識が全然できていませんね。 >金融システム、通信システム、公共自治体システム、社会インフラシステム >つまり、ATシステムと通信衛星システム 文脈があると思ってしゃべっていますか。 国道も私道も、高速道路もありますが、運転手のかかわる分野は広いですね、つまり山道と海道、という人間がいたら私は張り倒しますよ。 それらを走り分けるのに違うスキルがいるのでしょうか、バカかというところです。 ひとにものを質問するときには、何をこたえてほしいか明確にして訊かないと殴られますよ。 そういう職業をしている人には侮辱ととらえる人もいる可能性があります。