• ベストアンサー

USBメモリでWin7のOS再インストールについて

光学ドライブを搭載していないPCを使用しているため、WinToFlashを使用し、USBメモリに、インストールCDを写し、OS再インストールを試みたのですが途中で、 “CD または DVD ドライブの必要なデバイス ドライバーがありません。ドライバーのフロッピー ディスク、CD、DVD、または USB フラッシュ ドライブがある場合してください挿入しています。” という表示が出てしまいUSBメモリを選択しても、進めなくなってしまったため質問させていただきました。 ※起動順序はUSBメモリのみにしています。 不明な点があれば 返答させていただくので 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>※起動順序はUSBメモリのみにしています。 ?? 通常は起動の優先順位でインストール先のHDD/SSDを下位にしていますが、USBメモリの単独と言う設定をしたことが無いので疑問に感じました。 USBポートがもう1つ有ればそこへ16GB以上のUSBメモリを接続してみて動作を確認されたら如何でしょう? インストール用メディアがUSBメモリも使える機種であればドライバーを特別にインストールする必要が無いと思います。 BIOSの設定に誤りがあるのではないでしょうか?

sanyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘していただいた通り、BOSSの設定に誤りがあったようで 設定をいろいろと変えてみると OSの再インストールすることが出来ました。 起動順序も指摘していただいた通りに、 USBの下位にSSDを設定したところスムーズに進めることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず「空っぽのUSBメモリ」で起動した場合、ノーシステムエラーとなるでしょうか。 なれば、 Win7のDVDのファイルをそのままUSBメモリへコピーします。 -> エクスプローラーでそのままコピーします。    隠しファイルも含めコピーして下さい。 コピーしたUSBメモリで起動すればWin7セットアップ開始となり、CD/DVDドライブを選択することなく インストール出来るはずです。 当方、2011年のCD/DVDドライブ無しモデルのノートPCですが、上記方法でインストール出来てます。 以上

sanyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の光学ドライブが付いているパソコンが かなり古くエクスプローラーでは正常なコピーが できなかったため(途中でフリーズなどPCの性能の関係のため) win to bootic というソフトを使わせて頂いたこと以外 指示いていただいた通りに空のUSBに インストールCDの中身をコピーしてみたところ すんなりと、OS再インストールの画面に進むことができました。 回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

チップセットのドライバを入れて下さい USBメモリやFDや光学ドライブなどで入れます。なお、Windowsインストールディスク用に行ったUSBメモリではなく、他のUSBメモリなどに入れるか、もしくは、統合済のインストールディスクを作り、それをインストールメディアに用いて下さい もしくは、AHCIモードでなく、IDEモードでインストール後に、ドライバなどを入れてから、AHCIモードに変更してください チップセットのドライバなどを入れた統合済みのインストールディスクを作るのもありでしょう

sanyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の環境でのエラーの原因は、 UEFIの設定が間違っていたことのようでした。 私のあいまいな説明で 状況がわかりにくなか 詳細な回答をしていただいた事 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら お力添えをいただければ幸いです

sanyanya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チップセットのドライバを探したのですが、見つけることが出来なかったため、リンクなどを添付していいただくことはできないでしょうか。 構成 プロフェッサ:Intel core i5 4670 マザーボード:ASRock H87 Performance GPU :NVIDIA GeForce GTX770 (GV-N770OC-4GD) よろしお願い致します。