• 締切済み

この質問の息子です 助けてください

http://sp.okwave.jp/qa/q8758936.html この質問で落単した息子です。(回答者の皆様には大変申し訳ありませんが上記の質問を見て下さい) さて内容ですが、落単したのは事実で、書いてあること、言ったということは、ほぼ事実です。 ですが、ここで質問していたのは知りませんでした。似た境遇の質問を探していて見つけました。(母の生年月日が同じで、私と同じく神奈川県居住でした) なお、上の質問での主張は父母共に全く同じです。 つい先程も月曜日からの昼食代を要求しましたがはねのけられました。理由として昼食代を渡さないことにより感謝の念が発生して大学を休まなくなるのだそうです。行かしてくれていることには感謝しています。それが理由ではないのに全くわかってくれませんし、聞こうともしてくれません。 故に私の全財産は今161円です。これで大学に行かなくてはならなくなりました。もちろん、バイトは出来ませんから当分このままでしょう。少なかった貯金は前期で食い潰しました。 成績通知書が来て以来生きるのが全く楽しくありません。通知書が来たここ10日間食欲もありませんし、何もやる気がおきません。この事について考えるだけで精神がおかしくなってきます。 先の質問での皆様の提案、アドバイスは親に全く生かされておりません。 私を信頼する気持ちは0だとまで言われました。バイトをしたいなら大学を辞めてフリーターになれと言われました。 私は大学に行きたいです。勉強したいです。サークル活動を楽しみたいです。バイトをやってみたいです。が、叶いそうもありません。バイトをしたいのはコミュニケーション障害を少しでも改善しようと思い立ったからです。私は親の操り人形ではありません。なんでここまで細かく決められなくてはいけないのですか。月曜からの大学が楽しみですが辛いです。 現在、ストレスがどんどん貯まっており、今にも暴発しそうです。しかるべき相談機関に相談が出来れば良いのですがそこまで行く電車賃もありません。こういうことに詳しい医者に相談に行く金もありません。 どちらも超頑固なのでインターネットの回答なんて信じませんし、受け入れようともしません。 ですから、なぜここに質問したのかが分かりません。 ただひとつ確実なのは全く生かされておらず、質問前と変わらないということです。 私はどうしたらいいのでしょうか。勉強以前にストレスで潰れてしまいそうなのです。でも、相談しても内容を受け入れようとしないので変わらないのです。(昔もこのような対立がありましたがやはり他人の考えは聞き入れませんでした) 逃げ出したいと思っても金が無いので逃げられません。 助けてください助けてください 全部単位を落とした私が悪いんですよね。 それで、親はなーんにも悪くない。 未成年者は唯々諾々と親の言うことを聞いていれば良い。 そうなんですよね でないと辻褄が合いませんよね

みんなの回答

• ojory
回答No.21

No.20さんの言うとおりにすると、窃盗罪・傷害罪に問われちゃいますよ。 実際にやらないとは思いますが。 同居の家族のお金を盗んだ場合、刑は免除されますが親が告訴すれば犯罪者になります。 そして家族と言えど、暴力をふるって怪我など負わせてしまったら、親が告訴すれば傷害罪になります。 雰囲気からして、ご両親が告訴する可能性は無きにしも非ず。 愛ゆえに罰する、の図式から察すると、ね。 とにかく、自分で打開していくしかないです。 我慢して、頑張って、結果を出して理解を求めるんです。 急がば回れ、これが現実的じゃないかと思いますよ。 あとは、直接相談できる無料カウンセリングなどを利用してみてください。 ここでは伝わってこないものも伝えられると思うので。 親への感謝は、今は感謝まで至らないかもしれませんが、将来独り立ちした時や親になった時、自分が一人で困り果てた時にじんわりと染みてくるものです。 ちゃんと育ててくれて大学にまで入れてくれただけで感謝なんですよ、本当に。

• kamikami30
回答No.20

親も親なら子供も子供ですね。 こんなところに質問してないで、現実と向き合ったらいいです。 とりあえず、さっさと親に言いたいことを言う。 本当にUrlの質問の息子なのか疑わしいですが、見たなら自分がどうすればいいかわからない? 腹立つからぶん殴って家出たら? 私の価値観ならその親は感謝するに価しない。もしくは判断するに至らない。 自分の力で出来ないことは諦めましょう。 諦めるのが嫌なら自分の力を高めましょう。 これで全てが上手く回ります。 話を聞かない相手に話をしようとする事自体が無駄なので、金がほしけりゃその親から奪えばいいです。 家族間の窃盗は成立しません。 大学に行くかどうかを最終的に判断して行動するのは、脅迫されたとしてもあなた自身なので、行きたくないなら行かなければ良いです。 バイトも同じことなので、どんな仕事でもいいので、親の同意がなくても働けるところで働けば良いです。 感謝に関しては、押し付けられれば拒否するものなので、恩着せがましい発言や行動は感謝の気持ちを奪います。 子供を信頼する気持ちもなければ、子供を教育することさえ出来ない無能な親ですから、当たり前でしょう。 出来ない出来ない言ってないでどうすれば出きるか考えて行動する。 出来ないあなたならその程度の自分だから諦める。 どちらでも私は困りません。 お好きなようにどうぞ。 極端な例をいくつか挙げましたが、それくらい幅広く考えろと言うことです。

• 5860082
回答No.19

少し、勇気を持ちましょうね。 バイトは、学業の妨げにならない程度にして、食費などを稼ぐ。 そして次回の成績では単位をきちんと取得する。 前回落とした分も、出来る限り拾う。 親が何を言おうが、次回の成績を見て、考えてくれるよう、毅然とした態度で伝える。 有言実行。 これしか、信頼を取り戻す方法は有りません。 あなたが勇気を持って、あなたの言動と行動に責任を持つのです! 有意義な大学生活を!

noname#199520
noname#199520
回答No.18

>人間って完璧なんですか? >ならばその言葉を信頼できます。 >でも人間って完璧じゃないですよね で、あなたは何の努力もしてない、と。 ただただ逃げてるだけです。 完璧な人は居ませんよ、だから皆努力してるんです、あなたはそれをしていないだけ 同情なんて誰もしないよ

noname#246720
noname#246720
回答No.17

前のほうで回答した者です。 他の方とのやり取りを見ていて、確かにいきなりシフト制のバイトは無理だと感じました。 そこで提案ですが、1日~3日程度の短期のバイトをしてみてはどうでしょう。 イベント関連その他色々ありますので、求人サイトで検索してみて下さい。 これなら多分親バレしないと思いますよ。 口座の通帳見られるのが心配だったら給料手渡しにしてもらうよう相談してみるとか。 余談ですが、通学中に足が震えて…って、私も経験あるのでわかります。 途中の駅から引き返したこともありますよ。 だから気持ちはわかる。 でも、自分で打開するしかない。 カウンセリング、うまくいくといいね。

• maho-maho
回答No.16

補足ありがとうございます。 正直なところ、大学でできないことをバイトでできるとは思えないんです。 大学は7割行けば、半分単位はとれたのでしょうけど、バイトは10割行かないと人に迷惑かけます。 迷惑をかけられると周りは冷たくなるので、今の状態ではきついのではないかと。 >これは学校ではできないのですか? >出来たらやっています >私は学部でぼっちです。それでもやってみましたが、全く出来ませんでした。 学校は嫌な人とは付き合わずに済みますが、バイトではそうはいきません。 そういう点でも気になります。 >「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も成らぬは人の為さぬなりけり」 つまり、あなたのぼっちは成し遂げる意思をもって行動しなかったからだ、とも捉えられます。 意地悪な捉え方でごめんなさい。 それだけ、仕事とはアルバイトといえど、厳しいものだという覚悟が必要で、大学でできないことをアルバイトでできるかもと思っていることに不安を感じます。 >講義を受けるのが怖いです。 何が怖いんでしょう・・・。 同じ曜日に同じように行けなくなるということは、特定の苦手な講師がいたのでしょうか? 苦手な授業があったのでしょうか・・・。 他の方も書かれていましたが、そんなにアルバイトをしたいなら、したらいいのです。 親にばれて絞られてもいいんじゃないですか? (アルバイトすることと親にばれて絞られることと天秤にかけてどちらを選ぶのか考えてください) 何かを犠牲にしないとね。 その時には、ちゃんと授業には出席していることを主張できるように。 これも嫌、あれも嫌と言ってても前に進めません。 自分の行動の結果は自分で引き受ける・・・それがいいじゃないですか。 親のせいで○○できなかったと言うような人にはならないでください。 最後にひとつ義務と権利のお話です。 権利を主張するなら、義務を果たすというのが大切です。 あなたの場合は、学生なのですから、勉強するという義務があり、それを果たしてこそ、権利(サークル活動やアルバイトを楽しむということ)を主張できるのだ、ということは忘れずに。

回答No.15

昨日、書き込んだ者です。 『全部単位を落とした...』と書いてありましたが 半分は取っているのですね。 それなら、2回生時には、とにかく必死でやるからということで 少しのアルバイトか、お小遣いをもらうという交渉の余地が あってもいいんじゃないかと思ったりしました。 とりあえず、相手はヒステリーになって興奮している状態なので 今、直ちに交渉してあなたの意向をのむというのは難しいかもしれないです。 しばらく静かにして時期をうかがうのがはどうでしょうか。 祖父母からのお小遣いは無理でしょうか。 車の免許を就職活動までにとっておきたい。というのは。 10回か20回くらいレンタカー借りて運転の練習というか 仕事で必要な時、少しは乗ったことないと話にならないので その分もお金が必要だということで時期をみて提案してみるのはどうか。 友達もそうしているみたいにいえばどうか。 あまり自信がないから、時間もかかるかもしれないというのはどうか。 金土日以外は、アルバイトはしないそれ以外の日は勉強するとかにすればどうか。 しかし、その交渉もあなたがどれくらい頑張っていて親に応援されているかとか、 信頼されているかとか、そういうのにもよると思います。 それと、親がダメだと言ったらなぜそれをやってはいけないことと考えるのかとも思いました。 親は大学卒でしょうか? 単位の取得は、とりやすくて、先生が甘口採点なもので 取れる単位をとるというのもひとつの方法で 興味はあって選択したけど、先生の講義はわかりにくく、やる気なしの本の棒読みの先生、 全くつまらなくてその分野に興味もなくなってしまったりすると、その講義には行かなくなったり 学生も減ってくるし、難しすぎて単位取れそうになかったらそれを捨てるというのも 手段のひとつであるというのを理解されている親だったりするのでしょうか。 高校の赤点というか五段階評価の『2』の落第点をもらったというのとは ちょっと違うというのはわかってもらえる人なんでしょうか。 それでも半分落とすとは何事かと言われるとちょっとつらいですが。 たぶんですが、不景気で賃金も上がらないのにずっと働かされて、欲しい物も買えずに 行ってみたいところにも行けず、自分の夢もかなわず、職場では、 要領がよくて仕事しない嫌な奴らのパワハラによる ストレスもうけつつ、長い間がんばってきて、あなたが出した結果がそうだと、 私は、今まで何のためにやってきたのか、私の時給900円で3年働いたお金って 何の意味もなくなってるじゃないかと思ったりしたら、結構、落胆して ショックだったりするかもしれないです。 そういうストレスからヒステリックになったりすることもあると思うので それが10年も20年も続いてたら親も軽い何かの症状になっているかもしれないですね。 親があなたにぶつけているいろんなことは、すべてあなたが原因ではないかもしれないです。 病院に行く必要があるという自覚があり、行けるなら行ったほうがいいです。 親に病院に行ってみたらと言われて、俺は病院なんていかないと 引きこもってしまう状態の人よりも治るのは早いかもしれないです。

• jinnse1
回答No.14

私は大学時代、おこずかいゼロ、毎日弁当と水筒を持参でしたよ。 大学では馬が合う人がいなくて、いじめられていましたが、欠席をすることなく毎日学校に行って、真面目に授業を受けました。 毎日地獄でしたが、耐えました。 小学生時代の成績は煙突ばっかりだった私が、大学では頑張ったので体育の授業以外は成績もまあまあ良かったです。 保育系の大学だったので、体育の授業が数種類ありまして、そのうちの1つは単位を落としました。運動音痴過ぎまして。 仕方ないので、もう一年授業に出まして、無事単位を取りましたよ。 私のときは、単位を落とすと決まった時レポートを何枚も出すから、単位を欲しいと教授にお願いしましたが、却下されました。後輩たちは、10人ぐらい単位を落としまして、その子達は、レポートでOKとなり、理不尽じゃないかと腹は立ちましたが、まあ私は運が無い子だし、これも人生経験だと我慢しました。 逃げないで、耐えてみましょうよ。 人生が良くなりますよ。 単位を落とすような人が、バイトと学業と両立できるはずがありません。 バイトはやめなさい。 私は、夏休みや冬休み(郵便局のやつ)と土日だけアルバイトを少ししました。それは教科書代やらに消えました。

Hayabusa_jnr
質問者

補足

解答ありがとうございます いじめって犯罪ですよね。 もう少し逃げずにやってみようかなと思います。 あと煙突というのは何でしょうか?

• shiroya
回答No.13

なんでだろう。 怠け者やクズに限って、屁理屈ばかりで、実行が全く伴わない。 どう思います?

質問者

補足

解答ありがとうございます 人生経験が少ないのでよくは分かりませんがそうかもしれませんね

回答No.12

大学は勉強しに行く所だよ。 学生生活をサークルやバイトで過ごす人もいるけど、 それはあくまでも付加されたもので、 学生の本分は学業。 それなのに、出席せずに落単。 しかも半分も。 そりゃ、学費を出し、生活の面倒をみている親は怒るよ。 それでバイトがしたい? バイト禁止。まずは勉強しろってなるのも無理もない・・・。 学業が本分の学生だから金銭的にも昼食代も出していたのに それじゃ、もう出してやらん!ってなるのも無理もない・・・。 少々うるさい親かも知れないけど、親の言うとおりだよ。 (親だって普通の人間。大なり小なり、クセがあって当たり前だし、どうこうの言ったって始まらないし。) コミュニケーション障害と大学に行かない、というのは別の話。 大学は本来、友達を作るために行くわけじゃないし、勉強しに行くのだから、自分のやるべきことをしていればよいのでは? 独りなのは寂しいし、辛いだろうけれど、授業に出席せず、単位を落としたことの理由にはならないのでは? コミュニケーション障害を疑い、改善したいのであれば、大学の話とは切り離して、親に専門機関で治療したいと訴えるべし。 (あなたは未成年で、経済力もないのだから、親に訴えるしかないのは仕方ないと思います。) 世の中、理不尽に思えることだらけ。 親だからといって口を出され、自分の好きなようにできない理不尽さ。 身の回りも、経済的にも支えてるのに、全く親の気持ちを理解してくれない息子の理不尽さ。 もう大学生なら悟りましょうよ。

質問者

補足

解答ありがとうございます やっぱりこの世は理不尽に溢れているんですね。 本分は学業なのにけっこうバイトや女遊びに精を出しているくせに単位を落とさない人って何なんでしょうね。 器量が良いんでしょうかね