• 締切済み

3回目ですが、賃貸の更新契約です。

3回目ですが、賃貸の更新契約です。 問題は、転職したことです。 在籍確認が気になっています。 2回目はスムーズでした。 在籍確認も特にされていないと思います。 今回の契約は前と手続きが少し違います。 何度か支払いを滞ったので、いろいろ支払いについて書いてあります。 契約3度目ですが、在籍確認はされてしまうのでしょうか? 普通の仕事ですが現職の情報を伝えたくないため、前職の情報で良いような気がしています。 契約条件の見直しや再審査が不安なんです。 収入証明もできないですし。 どうしたらいいですか?

  • uao
  • お礼率83% (88/106)

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>契約3度目ですが、在籍確認はされてしまうのでしょうか? 更新の時には在籍確認はしません。 転職したことを申し出る必要もありません。 >何度か支払いを滞ったので、いろいろ支払いについて書いてあります。 「支払期限を守らなかったら・・・」みたいなことでしょうが、それさえ守っていれば何の問題もありません。 転職による再審査なんてありません。 滞納しないように注意してくださいね。

関連するQ&A

  • 賃貸更新時、収入証明提出

    ご質問させて頂きます。 賃貸物件更新時に、転職の為収入証明提出を求められています。 前職より、200万近く収入は減っています。 再審査等で、退去を命じられる事などはございますでしょうか? 転職して7ヶ月で、マンションは分譲マンションです。

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • マンション更新契約(東京

    この度マンションの更新時期がやってきました。 不動産屋さんによって多々違いはあると思いますが できるだけ沢山のパターンを知りたいので回答お願いします。 質問 1.更新時 職場への在籍確認の電話はありますか?(ありましたか?) 2.納税証明書や源泉などの収入証明は必要ですか?(必要でしたか?) って言うのも転職の為 今のマンションに越してきたのですが 体を壊して働けなくなってしまったのです。 (マンションに越して2年は働いていません) 入居の審査は内定証明と親戚の保証人でとおりました。 それまでの間仕事はしていなかったので入居時には私自身の収入証明は出していません。 不動産屋さんには無職である事を話してはいません。 更新の書類はまだ届かず 更新申込書のみが届いています。 (必要書類は申込書を出してからわかるんです・・・) それに以前書いた職場を記入して在籍確認をとられては困るし・・・ 無職である事で契約更新をしてもらえないと困ります。 親はいないので代わりに契約してもらう事もできません。 家賃は1度だけうっかり2~3日遅れてしまった事はありますが それ以外遅れた事はありません。 不動産関係の方・東京でマンション更新を経験した方からの できるだけ多くの回答をお待ちしています。

  • 賃貸契約

    アパートの契約についてです。 今、申し込んでる物件あり、保障会社の審査も終わりました。 ちなみにまだ契約はしてません。これから正式に申し込む段階です。 ですが、賃貸更新料について記載がなかったので、てっきりないのかなと思い込んでましたが その事について今度不動産屋さんに確認するつもりです。 でも金額によっては、考えてしまいます。 ちなみにここでやっぱり契約しませんという事になると、保障会社や不動産会社内でトラブルとして 情報残ってしまいますか?

  • 物件契約時に

    賃貸契約時に住民票と印鑑証明書がないと契約できないでしょうか? 審査があるので後出しでは契約させてもらえないでしょうか? 必要な場合、 在籍している区とは別の県から住民票と印鑑証明書を取得することはできるのでしょうか。 すぐに契約しなければいけない状況ですので。

  • アパートの契約更新について

    住んでいるアパートの契約更新について教えてください。 私は今求職中で無職です。 契約更新は2回目なのですが、無職でも更新はできますか? もしくは退職したことは言わずに勤務先に前職の会社名を書いたほうがいいでしょうか。更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか。 虚偽の内容を書くのは良くないことは分かっています。 銀行の預金残高の証明書を発行してもらって…という意見もどちらかで読みましたが、それは難しいです。 積和不動産が管理している物件です。 すぐに仕事をするつもりでいたので、決まったら更新手続きしようと思っていたのですが、なかなか仕事が決まらず更新期限がせまってきたので、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約時の確認について

    こんにちは、質問させて頂きます。 現在賃貸マンションの契約を行っているところです。 各種提出書類の中に「就業証明書」というのがあります。 たとえば、保証人に対して電話にて意思確認をしたり審査したりはすると思いますが、 自分が勤めている会社にも連絡をして確認したりすることはあるのでしょうか? 素人にてわかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約に際して

    引っ越しに伴い、アパートを賃貸しようと思っています。 不動産屋さんから連帯保証人を別世帯で2人と、それぞれの印鑑証明の提出を求められました。 持ち家か借家か丸をつける欄もあります 今まで1度だけ賃貸契約をしましたが、印鑑証明を求められたこともないですし、保証人を2人立てろと言われたこともありません。 ちなみに、全然高い物権ではありません。 2人目の保証人は叔母に頼もうかと思っているのすが、叔母も賃貸契約で印鑑証明を求められたことがなく、びっくりしているので頼むこちらも気が引けます・・・。 このような契約が一般的にあるのなら安心なのですが、こういう厳しい大家さんは、退去するとき汚してないのに敷金以上のハウスクリーニングを要求すると聞いたりして不安です。 このような厳しい?契約をされたことのあるかたなど、その後大家さんから不当な要求をされなかったかどうかや、このような形は一般的なのか知りたいです。 たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • マンション賃貸契約のキャンセル可否

    先週7/7にマンションの賃貸契約を行いまして連帯保証人(実家の父)に管理会社から確認の連絡があったようですが、それと合わせてこちらになんの確認もなく会社に在籍連絡をされ、審査が通ったと連絡がありました。 特にこちらに確認があればかまわないのですが勝手に会社に連絡をされ、正直腹を立てたのでキャンセルしようとしたらキャンセル料がかかりますと言われました(家賃一カ月分)。 契約の際にはキャンセル料発生自体の説明も、それを確認する書類もなく契約書に契約者情報、会社名・連絡先、保証人情報を書きましたがそもそも印鑑も押していない状態です。 管理会社に確認すると会社への連絡前に携帯に連絡をしたとのことですが、留守電をONにしてありましたが録音がまったくはいっておらず事後にこちらから連絡をして確認をしただけです。 明日にでも消費者センターなりに相談してみようと思いますが、昨今の賃貸契約は勝手に会社に連絡をしてもよいものなのでしょうか?そしてこの段階でキャンセル料は払わなければならないものなのでしょうか?

  • 賃貸の契約までについて

    いま、独り暮らしの為に賃貸マンションを借りようとしています。 疑問点があるので、よろしくおねがいします。 契約までの手順として下記のサイトを閲覧しました。 http://yamalivingalone.web.fc2.com/house/house-t.html 2番の賃貸契約の説明において仲介業者の担当者さんと口答で疑問点を聞きましたが、 特に契約書を閲覧しながらなど行為はなかったのですがよろしかったのでしょうか。 気になる退去時の部屋のリフォーム?の為の資金(支払い)なのですが、 故意過失がなければ料金は発生しないとの説明をうけました。 現段階は3番の入居審査と残金の振込まで済んでいます。 あとは本当は契約書をいただくはずだったのですが、私の仕事の都合や仲介業者さんの都合で 部屋入居予定日が来ることになりそうです。 鍵はもうすでに仲介業者さんがお持ちらしく、手順が逆になり、鍵を先に頂き、その際に契約書を預かり、記入し捺印、必要書類(印鑑証明など)と併せて後日に渡すことになっております。 気になる点として ◎賃貸契約の説明を契約書の閲覧をしながら出来なかったこと。 ◎鍵を先に頂き、後日に契約書を提出すること(結局契約書を目にしないまま、入居(鍵をいただく)すること)に疑問?をもっています。 これからの手順として、しておいた方が良い事、すべきことなどがございましたら、 ご回答よろしくおねがいします。