• 締切済み

経済の勉強をするためのゼミのテーマ

ゼミで日本経済について学びたいのですが ゼミでのテーマで何かいいアドバイスありませんか? 人口現象や人材不足などに興味があるのですが どのように研究してけばいいのかわかりません。 本を読んだりネットで検索するとしても どのようにまとめたり深堀していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

>どのようにまとめたり深堀していけばいいのでしょうか? >どのように研究してけばいいのかわかりません トレンドを「人口現象(人口減少社会)」において、 サイクルを「人材不足」においてみてはいかがでしょうか。 トレンドを長期、サイクルを短期(現在)という具合です。 >本を読んだりネットで検索するとしても 参考文献を検索なさる際には、 「労働経済学」「人口論・人口学」「社会学」のキーワードを、 巧みに組み合わせるといいと思います。 万分の一でも、お役に立てば幸いです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

各都道府県で、労働可能な年齢帯として15~60歳人口というのを毎年統計で持っていると思います。国勢調査の5年毎では確実にデータがあるでしょう。 これを、2005年版と2010年版で比較してみて、日本の白地図に増えた都道府県は赤っぽく、減った都道府県は青っぽく塗ってみると、働こうという人間がどの都道府県からどの都道府県に流れているのか、というイメージは描けます。 5年前との比較、10年前との比較、20年前との比較、50年前との比較、などとすると、景気の影響のほかに、経済成長期からバブル期の影響なども見えてくるでしょう。 あとは、各都道府県の求人数についても、同じことをしてみるといいでしょう。 2005年版と2010年版での求人数の増減を赤と青で塗り分けると、経済の活発さがわかります。 さらに、求人数とその年の15~60歳人口の割合(求人倍率、求人率)を各都道府県で求めると、求人数に足りている都道府県と、足りない都道府県が見えてきます。 とりあえず、そこらへんを視覚的に見せてから、東京以外でなにか特殊な変化を起こしている都道府県がある!?とかあれば、その理由を深堀りしていけば、 ・高速道路での物流拠点の変化 ・新幹線による日帰り出張・旅行者の増加 のような交通インフラによる影響など、経済に意外なものが影響する、という有意義なゼミになると思います。

関連するQ&A

  • 憲法 ゼミ論のテーマ

    こんばんは、よろしくお願い致します。 私は憲法のゼミに所属していますが、レポートのテーマが決まってません…。 先生は何でも良い、とおっしゃっていて本当になんでもいいのだと思うのですが、 何かいいテーマがないでしょうか? できれば時事問題っぽいのを取り上げたいなあと思っています。 住基ネットを題材にして、地方自治について書こうかと思いましたが イマイチ興味持てずでした。

  • 卒業論文のテーマについてです。(財政学ゼミ)

    大学4年生です。 卒業論文のテーマがなかなか決まらず焦っています。 財政学ゼミに所属しているのですが、財政にかかわるもので興味を持って取り組めるようなテーマが見つかりません。卒論に向けてのレポートを書かなければならないのですが、テーマの段階で悩んでいる自分が情けないです。 以前、テーマとして社会保障関係のものを考えていたときに教授に2つ提案してもらった題材があるのですが、それを参考にするべきか、まったく他のテーマを見つけるかで迷っています。 やはりゼミの分野(財政学)や研究室の教授の意見を優先したほうがいいでしょうか。 未熟な私に何かご意見をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 大学のゼミの変更について

    今大学3年のものなのですが、ゼミ変更を考えています。 理由としては ◯先生との研究テーマが合っていない ◯テーマが合わないなら、研究の仕方などを教えて欲しかったのですが、それもない ◯先生の人格がどうしても好きになれない(私自身の信念からすると、どうしても好きになれないような性格です) ◯ゼミ生も主体的ではない。(自分だけまじめにやっていて、なんかあほらしいです) など、いままでやってきて、このゼミに入ったから何かを得たというものが全くありません。全て研究の仕方なども自分で調べて、他の先生方などと話をして、研究を進めてきました。 そもそもなぜ入ったのかというと自分もその時はやりたいことが定まっておらず、以前興味のあった分野が似ていたこのゼミを選択しました。しかし、様々なことを勉強する中で「これだ!」というものを見つけました。そしてそれは今のゼミの先生の研究テーマとは合わないのですし、先生やゼミ生もどうしても好きになれないので、このゼミにいる意味を感じません。 今やりたいことというのははっきりしていて、具体的にこういうことがしたいというイメージがあるのですが、一応お世話になった今のゼミの先生ですので、ゼミ変更を伝えるのがすこし億劫です。 自分の気持ちとしては後悔したくないので、別の先生の所に行きたいです。ただそれによって生じるであろう、人間関係の問題などがネックとなっています。 どなたかどのようなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいです。

  • ゼミ論のテーマが決まりません。

    福祉系の大学4年生です。卒業するためには必須のゼミ論文のテーマが未だに決まっていません。私は国家試験も受けるためゼミ論と国試の勉強を両立していかなければならないのですが、私は2つのことを同時に進行していくことが苦手なため、どっちつかずの状態です!! ただ、どちらかというとゼミ論文のテーマが決まらないことのほうが日々の悩みで・・・。でも今まで何もしてこなかったわけではありません。いくつかテーマを考え先生に相談したりはしていたのですが、これは難しいと言われてしまったり、これをやって何が知りたいのかと聞かれると自分でもわからなくなってしまったりして、なかなか前に進まずただ日にちだけが過ぎてしまい、現在に至ります。 国試の勉強もあるためゼミ論は11月中に終わらせなければなりません。。。 今考えているテーマは「福祉職意識の変化」について在籍している大学の学生に対してアンケートをしようと考えています。 ただ、これだけでは基礎構造ができていなかったり、仮説が立てられなかったりと困っています。 自分はなぜこれがやりたいのかというと 福祉職意識の変化には現場実習での経験が大きいのではないかということをしりたいからです。(きちんとした理由になっていないかもしれませんが・・・。)そのため実習前の学生と実習後の学生ではどういった点で変化があるのか比較?できたらなと思っています。 また、アンケートをやるにあたってどんな質問項目を並べたらよいのかもわかりません。 ネットで調べたりすると同じような内容の研究結果がでてたりするので思わず見てしまったのですが、見てしまった事によって、その内容を真似てしまったいるようなきがして気がきでない部分もあるので、他に何かいいテーマがあれば、参考にさせていただきたいです。 私の性格上、1つのことをある程度区切りをつけてからでないと次に進めないないのです(汗) なのでゼミ論文をこの夏休み中にある程度終わらせて、しっかりと国試の勉強に精を出したいと思っています。国家資格(社会福祉士)は記念受験ではなく「本気」でとりたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 卒論のテーマ

    卒論のテーマで悩んでいます 経済学部の数学ゼミ(解析学)の所属なのですが、数学で卒論を書くのは難しいことも手伝ったのか、教授は「どんなテーマでも通す」と仰いました 過去の卒論を見てみましたが、同じゼミの先輩も三分の一くらいは数学と関わりが無いテーマを書いているようです 私としては以下のどちらかで書いてみようかと考えています 1、なるべく数学との関わりを交えて航空機の開発史 2、なるべく経済学との関わりを交えて数学史 比較的やりたいのは前者なのですが、同じようなテーマで卒論を書いてる人が見当たりませんし、そもそも卒論の体を成せるものが書けるテーマなのかすら微妙です あと物理やったことない人間が、今更流体力学まで足を突っ込むというのも…… 後者はそこそこ先行研究も豊富で、またゼミで学んだことを活かしやすいですし、数学史自体取り組んでみたいテーマでもあります あとは環境経済学も活かしてみたいなー、というのが第三希望としてあります そこで1の先行研究があるか、そもそも卒論にどう手をつけていったら良いかなど、どちらを書くか判断の材料になるような情報が欲しいです まとまり質問になってしまいましたが、何かしら意見を聞かせてもらえると嬉しいです

  • 論文のテーマ決めで困ってます。

    今度、ゼミで論文を提出するのですが、そのテーマが決まらず、困っています。 私のいるゼミは「生命倫理」を大枠とする研究を行うゼミです。 今回、安楽死、尊厳死、患者の自己決定権等、 死に際しての人間の権利、といったことに興味を持ち、調べたのですが、 調べれば調べるほど、テーマが決められなくなってしまい、困っています。 しかも、私としては、どちらかというと「遺族の悲しみとその癒し」といったことに 興味が出てきてしまって・・・。でもそれでは「生命倫理」から外れてしまうような気もするし・・・。 どなたか詳しい方、どんなにベタなことでも、ささいなことでも結構ですので、 何かいいアドバイスを頂けないでしょうか・・・?

  • ゼミの選択について教えてください

    私は今大学2年なのですが、3年からゼミが始まるため今研究室を回っているところです。 しかし、どういうことをやっていきたいかが決まっていません。 なので、研究室に行っても結局話すことがありません。 そろそろ希望を出さなくてはいけないのですが、現在少しでも興味があることをやって行きたいことにして面接で先生に話すとして、後々テーマを変更しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに文系です。よろしくお願いします。

  • 経済の授業のテーマについて

    こんにちは。大学1年の女子です。 私は文学部なのですが、必修授業として経済学の授業を受講しています。 その授業は、大小問わず様々な社会現象についてテーマを決め、それについて比べて考えてみよう、というものです。(教授は比較経済体制論が専門の方です) 次の授業で、テーマ及び調査方法を1人1人発表することになっているのですが、いまいち自分の考えたテーマに自信が持てません。 今のところ、親が子供にかける教育費用と学力の関係(教育費用をかければ学力も上がるのか?)について、統計を利用して日本と他国の比較をしてみようと考えているのですが、経済の授業でこういうテーマはおかしいでしょうか? 同じ授業を取っている他の学生に聞いてみたところ、「経営戦略について」とか「マネーサプライについて」など、いかにも経済学!という感じのテーマを考えている人ばかりのようなので不安になってしまって…。 でも私は経済に関する知識が一切無いため、他の人たちのような難しそうなテーマを決めることは出来そうにありません。 批判、テーマの改善策、何でも構いません。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 『食糧』『経済』『環境』をテーマにした新書

    環境経済学に興味があり本を読みあさってます。 そのなかでフェアトレードの本を読み食糧問題にも興味がでてきました。 『食糧』『経済』『環境』をテーマにした本、紹介してください。 大学でそのようなことは学んでいなく、知識があまりないので、専門的でない本を紹介していただけるとありがたいです。 お金の関係で、できれば新書復は文庫本でお願いします。

  • 卒論テーマ内容について

    大学のゼミにおいて 今年から卒業論文に向けて個人研究をすることになりました。 そこで自分の興味ある分野を見つけてテーマ設定をしなければならないのですが、私は総合スーパーにおける売り場提案づくりはどうかなと考えています。 私の所属しているゼミでは研究において必ず問題点を解決するための「提案」 をしなければなりません。 提案が思い浮かばず、すごく悩んでいます。 もし何かアドバイス等ありました、頂けるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。