• ベストアンサー

世界の民間旅客用ジャンボジェット機の半数はリース会

世界の民間旅客用ジャンボジェット機の半数はリース会社の所有機で、民間航空会社はリース会社から借りているそうです。 なぜお金がないミニスカ航空会社のスカイマーク社はボーイング社から直接買ったのでしょう? LCC会社ほどリース会社から借り入れた航空機を使うはずですよね? ニュースおかしくないですか?スカイマーク社は直接買おうとしていたのでしょうか?報道は本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

こちらが参考になるかな? http://diamond.jp/articles/-/58025 スカイマークは「無借金経営」を標榜していました。 リースは広義の借金になるので、忌避したものと 思いますよ。

その他の回答 (3)

• alflex
回答No.4

質問者さんの中では「大型旅客機=ジャンボジェット」なのでしょうか…もう少し勉強したほうがいいですよ。 まあ、質問文を読んで逆に言えば「半分は自社所有」なわけです。 他の回答者の方もおっしゃっているように、スカイマークは自己資本での経営を社是としています。 リースというのはある意味「機材を使った借金」ですから、会社としてやりたくなかったのでしょう。

• Sasakik
回答No.3

まず、スカイマークは社長が「LCCじゃない」と明言している。 また、スカイマークはジャンボジェット(B747)を保有したこともないし、発注計画もない。 #1さんの回答にもあるとおり、スカイマークは無借金経営ということで、広義の借金になるリースを避けたことが考えられる。 また、スカイマークをLCCに当てはめるとしても、ローコストはランニングコスト(運用経費)が低コストであって、イニシャルコスト(初期投資)まで低コストとは誰も言っていない。 正直、質問者様の思い込みというか、事実誤認が・・・

• AVENGER
回答No.1

747ではなく、エアバス社のA380(6機)じゃないですか?