• ベストアンサー

世界の民間旅客用ジャンボジェット機の半数はリース会

世界の民間旅客用ジャンボジェット機の半数はリース会社の所有機で、民間航空会社はリース会社から借りているそうです。 なぜお金がないミニスカ航空会社のスカイマーク社はボーイング社から直接買ったのでしょう? LCC会社ほどリース会社から借り入れた航空機を使うはずですよね? ニュースおかしくないですか?スカイマーク社は直接買おうとしていたのでしょうか?報道は本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

こちらが参考になるかな? http://diamond.jp/articles/-/58025 スカイマークは「無借金経営」を標榜していました。 リースは広義の借金になるので、忌避したものと 思いますよ。

その他の回答 (3)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

質問者さんの中では「大型旅客機=ジャンボジェット」なのでしょうか…もう少し勉強したほうがいいですよ。 まあ、質問文を読んで逆に言えば「半分は自社所有」なわけです。 他の回答者の方もおっしゃっているように、スカイマークは自己資本での経営を社是としています。 リースというのはある意味「機材を使った借金」ですから、会社としてやりたくなかったのでしょう。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

まず、スカイマークは社長が「LCCじゃない」と明言している。 また、スカイマークはジャンボジェット(B747)を保有したこともないし、発注計画もない。 #1さんの回答にもあるとおり、スカイマークは無借金経営ということで、広義の借金になるリースを避けたことが考えられる。 また、スカイマークをLCCに当てはめるとしても、ローコストはランニングコスト(運用経費)が低コストであって、イニシャルコスト(初期投資)まで低コストとは誰も言っていない。 正直、質問者様の思い込みというか、事実誤認が・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

747ではなく、エアバス社のA380(6機)じゃないですか?

関連するQ&A

  • 【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

    【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?

  • 旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持

    旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持できますか? 検索用:ジャンボジェット機

  • 旅客機はなぜ高翼機が少ない?

    ボーイングはB-52,ロッキードはC-5というようにいずれの会社も巨大な高翼機を作っているにも関わらず、ジャンボやエアバスといった旅客機はなぜ低翼機ばかりなのでしょうか? 高翼機ならタラップも低くできるし、客室からの眺めも良くなるといったメリットがあると思うのですが?

  • 【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJ

    【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJALやANAのジェット機には脱出用パラシュートは搭載されて飛行しているのでしょうか? 空港など近くの安全な場所に緊急着陸するのを前提としていてパラシュートは乗っていないのですか?

  • なぜ日本は旅客機が造れないのか

    第二次世界大戦時、日本は「零戦」等の名機を作り連合国側を恐れさせた。 戦後、日本は独力で「YS-11」旅客機を造った。 しかし、今の日本は外国旅客機製造会社からの発注で胴体の一部を造る等”町工場”レベルに下がってしまった。 世界を席巻した自動車産業とは雲泥の差だ。 なぜ日本は旅客機が造れないのか? ボーイング・エアバス社レベルのジェット機は無理としても、”今何かと話題”の「ボンバルディア:DHC8-Q400及びDHC8-Q300」の機種クラスは造れないのか?

  • 今後は大型旅客機の需要が特に伸びる?

    今年のパリ航空ショーで、ボーイング副社長が日本の経済紙記者に語っていました。 ・ボーイングはリージョナルジェットに参入する予定はない。 ・・・・これは当然分かります。 ・三菱MRJの商用化後には、顧客サポートや代替部品・ロジスティックス等で応援したい。 ・・・・これも分かります。 しかし、次・・ ・需要予測では、大型の航空機が今後は特に伸びる見通しで、そちらのマーケットの方が(リージョナルジェットに比べ)我々(ボーイング)には魅力的にうつる。 この点が、アレッ?ですね。 単通路型小型機すなわち737や(他社ですが)A320シリーズが今後も伸びるというのなら分かりますが・・ 大型の航空機ですか・・ 副社長の言葉から、この大型の航空機というは中型旅客機787の事ではないと解釈できます。 この需要予測は何を示しているのでしょう?

  • ジャンボジェット機は墜落しにくい?

    ジェットエンジンで飛ぶわけですが、片方のエンジンが壊れても飛べる、と聞いたこともあります。 4つあるうちの2つあれば飛べるんでしょうか? 「あんな重い鉄の塊」と馬鹿にされることもありますが、 ボーイング社など、戦闘機とも似た技術が使われていそうで、 実際のところ、よく出来ているのでしょうか? 墜落確率としては限りなく0に近いのでしょうか?

  • 国産初ジェット旅客機「MRJ」は成功するか?

    三菱航空機が、国産初のジェット旅客機「MRJ」を披露し、2017年4月就航を予定している。 日本悲願の国産ジェット旅客機登場だが、カナダ・ボンバルディア社やブラジル・エンブラエル社、中国製機等ライバルも多い。 MRJは成功するのだろうか? 大赤字を出して生産中止したYS-11の二の舞にならなければいいが。

  • 旅客機の画像が見えるサイト

    私は航空ファンです★ 主にボーイングとエアバスの旅客機が好きです。 ネットで色んな旅客機の画像を見たいのですが、なかなかそおいったサイトにたどり着けません。 旅客機の画像や、機内から撮った翼と空の写真が大好きなので、そのような画像がたくさん見ることのできるサイトをご存知の方みえましたら、回答よろしくお願いします。

  • チョコエッグ旅客機シリーズについて

    チョコエッグの旅客機シリーズを10個入りのケースで買ったんですが カンタス航空のボーイング747が4つも入っていました、こんなことなんてあるんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。