• ベストアンサー

公式非対応の充電器でも充電出来れば使い続けられる?

スマートフォンのLG G2 L-01Fを使っています。この機種は充電器が付属しておらず、AmazonからMPA-ACMA2510WHというエレコム製の充電器を購入しました。 いざ充電する時、ふと公式サイトを調べると非対応とされていました。最も売れている製品のため油断から失敗を犯し後悔したのですが、試しに使うと問題なく充電されました。 この場合、非対応であっても使用可能でしょうか? それとも携帯、バッテリーの故障、発火、爆発等の危険性があり即刻使用中止すべきでしょうか? 詳しい方おられたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.5

正しく充電できているなら問題ないと思います。 大抵のスマートフォンはUSB給電で充電できるようになっており、スマートフォン側で充電制御が行われています。 なので、バッテリーを傷める心配なども不要です。 充電器の出力電流が不足している場合に、充電時間が長くなってしまったり、あるいは、完全放電してしまった際に充電がうまくできないなどのトラブルが発生する可能性は否定できませんが、通常時は問題ないでしょう。

lottimismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.4

問題ありません。 スマートフォンの充電器は出力電圧5V のAC アダプタです。 充電制御回路はスマートフォンが備えていますので、どのような製品でも出力電圧が5V 、出力電流1A またはそれ以上で、コネクタが合っているなら使用できます。

lottimismo
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。問題なさそうですね。

• Eureka_
回答No.3

動作検証してないだけって場合もありますね まあ、最悪でも電池寿命(充放電できる回数)が縮むくらいじゃないでしょうか。

lottimismo
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.2

非対応でも気にすることないです。 コンビニでも売られているモバイルバッテリーなどでも どれを使っても、基本問題ないです。

lottimismo
質問者

お礼

回答有り難うございました。

• WhatisLOVE
回答No.1

エレコム製なら問題ないと思います。家電部品ではよく聞くメーカーです。 去年か今年かに中国で非対応の充電器を使って亡くなられた方がいましたが、かなり稀なケースだと思います。 非対応といっても、メーカーの権利関係をクリアしていないということだったりするので。

lottimismo
質問者

お礼

回答有り難うございました。使い続ける事にします。