• 締切済み

高校受験について

受験について質問です。 私は今年受験生です。 夏休みはそこそこ勉強はしていましたが、はっきり言うとほぼ無駄に過ごしてしまいました。 そして、県立高校まであと半年をきりました。 今の私の偏差値は50で、志望校は58くらいです。 今から頑張れば5ヶ月で偏差値を8あげることは可能でしょうか。 また、社会はどう勉強したらいいのでしょうか。 社会は覚えることが多過ぎでどこが入試で出るかわからないから全部覚えなければいけないと言うことになりますよね。(他の教科も覚えなければいけないのは同じですが。) 社会はすごく大変のような気がして勉強方法に悩んでいます。 社会はどのように勉強すれば良いでしょうか。 文章力がなくてすみません。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

一般的には無理ですが 対策を絞れば何とかなるでしょう。

ayacholove
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

今から頑張れば、志望校に合格する可能性が無いとは言えません。 ただ、1日1日を大事にして頑張る必要があるでしょう(ある程度の息抜きは大事ですが(^^;; ) 夏休みを無為に過ごしてしまったという意識があるのでしたら、大丈夫そうですね。 合格できるギリギリの点数を目標に頑張ってみましょう。 社会は質問者様の地域の入試問題での傾向や頻出する問題・分野があるはずです。戦国時代は何年も連続して出題されているが、室町時代の問題は出ても1、2問だとか、秀吉の政策を説明せよという問題が過去にも出ているとか、市販されている入試問題集に傾向と対策が書かれているはずです。そちらを参考にして対策を立ててみてはいかがでしょうか。 もっとも、教科書の太字で書いてある事項は、残念ながら、覚えなければいけません。歴史であれば、大体の流れを把握するのはマンガが便利ですし、語呂(なんとすてきな平城京とか)を使って年代を記憶しても良いかもしれません。いずれにしても問題集を反復して覚える必要がありますが、苦手な人にとっては苦痛ですから、とっつきやすい方法を工夫するのが良いと思います。

ayacholove
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 一日を無駄にせずに勉強に集中したいと思います。