• 締切済み

奨学金 1000万借りる

早稲田の理工の電子系を志望しているのですが、早稲田の理工レベルなら奨学金1000万円を借りたとしても返していけるでしょうか?

noname#199566

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

早稲田の理工って、キャンパスが別ですよ。 早稲田早稲田と拘ってみたところで、別キャンパス。 あの辺りは少し詳しいですが、理工のキャンパスと早稲田のキャンパスは、自転車でも10分近くかかるのでは。 あまりスピードが出せないだろうと思いますし。

回答No.5

早稲田の理工にいけるなら国立大に行けるでしょう。国立大なら奨学金もありますし、そんなに金はかかりません。1000万円もかりてもどうやって返していく気でしょうか。  国立に行きなさい。

質問者

補足

たしかに、いわゆる駅弁大学なら余裕を持って受かることもできると思いますが、どうしても早稲田に行きたいです。

• shorinji36
回答No.4

高卒でも何千万もするマンション買ってるだろ?マンション買うのに比べたら大丈夫だよ。 学歴が飯を食わしてくれないのは本当。中小企業でも普通に早稲田の人とかいるから。

• gn_drive
回答No.3

たぶん問題無し。 早稲田大なら有名一部上場企業に就職可能なので、25歳で年収500万円だとしても30歳で年収700万円、40歳で年収1000万円オーバーは行きます。 ただびっくりするのが、税金や保険料やらで、収入の4割位控除されてしまうのです。でも300万円位は使えるので、それ相応の住居でやりくりすれば良いのです。 なので最初は1000万円÷20年=50万円/年づつ返済し、ある程度貯金が貯まったら繰り上げ返済していけば良いのです。年50万円なら、年2回ボーナスはあるので、ボーナス1回で13万円づつ、月々2万円です。 それでも年50~100万円近くは貯められるので、たぶん10年前後で完済していると思います。

回答No.2

え~と。 東証の一部上場の企業数が200社弱、従業員数で300万人くらい。東京大、京都大、早稲田、慶応の1学年の学生数が2万人強。 実際に、一部上場企業だと大卒の初任給が20万円くらい。市民税や社会保険などがかかる2年目以降だと手取りは半分くらいなので、月10万円台前半くらいで生活する形。他にボーナスもあるので、やっていけるとは思うけど。年収400万円のちょっと下くらいだと思うので、1000万円って、年収の3倍くらいを借りてる感じでしょうか。有利子返済だとかなり厳しそうです。 月額返済額はこんな感じのようです。 http://www.shogakukin.jp/34syumi/ 返せるか、というと、マンション購入などの目安がこんな感じなので、返せるんじゃないかな。 http://heikinnenshu.jp/tokushu/manshon.html ちなみにね。学部生の東京の上位私立大の就職率って早稲田は良い方だけど、大学の平均や地方の大学よりも低いんです。 http://www.waseda.jp/jp/news14/140423_career.html 就職希望者の就職率が95%らしいので、就職できない人もいるってことだと思います。 理工系ってことなので、院まで行く人も多いと思います。その分の奨学金は考えています? で、院で修士修了で就職する人は7割くらいってことらしいので、3割の人はいつどうやって返還するんだろう?って感じじゃないかな。 住宅ローンの滞納って2%くらいなんですが、奨学金って今でもその3倍以上あるみたいですね。 ご家族に、家賃、光熱費、食費、ご両親のお小遣いを伺ってみるといいですよ。そして、社会人1年目はどうだったかも。昔のことでも、今の日本ってここ二十数年は物価があまり変わっていないので(消費税分、今の方が厳しい気がします)、参考になると思います。 そのうえで、就職後、自分だけが同僚の飲み会を断ったり、仕事が終わっても遊びにに行けない生活を想像して、『自分なら大丈夫かな?』と想像してみたらいいかと思います。

回答No.1

非常に危うい「賭け」になります。 そもそも理工系では院まで行かないと就活は悲惨。 これは早稲田に限らない、東大、京大でさえ現在は大学卒は 「異能」である証拠が無いと蹴られる。 既にドクターも余ってポスドクは狭き門。 そこでは三年は待たされる。 利子の支払い猶予を申し出ても、応じて貰えるかは運次第。 修士で大企業に拾って貰えなければ、奨学金が必要なあなたの家は貧しい筈。 せめて500万で何とかする方が良いと思う。 もちろん、起業出来ればお金は何とかなるが、奨学金は普通卒業が前提だから 大学を退学したら直ちに利子を含めた全額を返還せねばならない。 金融資産が無いとせっかく起業しても首を吊る羽目になる。 在学のまま起業できれば、大学はバックアップしてくれるが、 企業化するためにさらに金融機関から資金を借りねばならない その額は少なく見積もっても「億」単位だ。 これも利子を払わねばならない。 だから起業出来るなら大学は無視するのが良い。 アホのビル・ゲイツは神童だったが、交通制御システムを ハイスクール時代開発し、自治体のエンジニアが見に来た時うまく働かなかった。 マザコンのゲイツは母親に 「さっきまでちゃんと動いていたって、言ってよ」と言って泣いた。 あー嫌だ。