• 締切済み

ドコモPシリーズのオサイフ機能

P706を愛用しているのですが,更新の時期にもあり,検討したいのですが,後継のP―01などには,オサイフ機能が付加されていません。 どうしてなんでしょうか?復活する可能性はどうなんでしょう? どなたか,理由とか噂でもいいので,ご存じの方がいましたら教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

機種名を最後までかかないと全く違う機種になります 特に、NTTドコモが販売している携帯電話の場合は最後まで必用 あなたが分かっても他人が分かりません NTTドコモの携帯電話でも、P-01から始まる機種は、6機種存在する ちなみに、NTTドコモからFOMAの充電器で、P01って機種は存在した P706なら、NTTドコモの端末としては、P706iμだと想像は付きますけどね P-01A/P-02B/P-01Cは、Felica対応 P-01Dは未対応だけど、P-02D/P-03Dは対応 P-01E/P-01Fは、Felica未対応 未対応の理由は、単純にコスト削減。 ハイエンド機能を求めるユーザは、ほぼスマートフォンに移っているから、今では各社おまけ程度の扱いです。 最低限の機能を求めるユーザにとっては、Felicaってなに?それおいしいの?って程度の人もいるはずですから。もちろん、最低限の機能を求めるユーザだとFelicaを使ったことない人も多いはず ドコモは、コスト削減を主な目的で、Bシリーズ前後に共通UI化にしました。 そのために、それ前後の機種で共通UI化された機種とではボタンの細かな位置や操作方法が若干異なっております。よって、後継機であるが後継機でないと思っている方がよいかもしれません。 共通UIになり、NやPは、操作方法的にF、SHに近くなり、FやSHは、NやPに近くなりました。(個人的にはメールの操作方法としては逆転しているように思える) よって、全部入りを求めるなら、富士通しかありません ニコタッチ(ベル入力ではない)やT9入力をする人だと、困るんですけどね・・・

mikkyjp
質問者

補足

なるほどですね。ありがとうございました。P―01とは,01Eと01Fを対象としていました。好みの機種なんですけどね。