障害者基礎年金2級の受給条件について

このQ&Aのポイント
  • 障害者基礎年金2級の受給条件やポイントについて詳しく教えてください。
  • 休職復職の状況や日常生活の厳しさが2級の認定に影響するのか知りたいです。
  • 共済組合に所属しているため、2級以上の障害基礎年金を遡って請求することができるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者基礎年金 2級 遡っての受給条件について

初めて利用させて頂きます。 共済組合に籍を置いている者です。 以下の状況で2級が認定されたケースを教えて頂きたいです(2級取得のためのポイントがあれば教えて下さい)。 診断名:双極性障害二型(感情障害) 初診日、認定日は証明出来る見込み 現在4度目の休職中で、来年2月以降完全無給となります。 母子家庭、子供2人 休職復職を繰り返し、現在の状態は2級であろう、と言われています。 ただし、認定日以降3ヶ月の間は復職しています。 ここで、かなり厳しいと感じていますが、実際の労働を振り返ると、家事育児は、全て実家の母に来てもらいやってもらっていました。 結局1年経たない内に休職に入っております(3度目の休職) 職場復帰は今後も厳しく、退職もと思いつめています。 認定日時点で復職をしていても、職場を休み休みの状況であったり、日常生活が厳しい状況であった場合、2級が認められるケースはありますでしょうか。 共済組合のため、障害基礎年金を遡っての請求は2級以上でないと…と。 通院は自立支援を受けながらしておりました。 金銭面での不安を少しでも解消し、人として最低限の生活が送れるようになりたいと思っています。 働かない頭で、知人や社労士さんの最初の相談で得た知識だけですので、無知での質問となることをお許し下さい。 心休まるようなアドバイス、お話をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.1

私の妹が双極性障害II型と診断されてから7年を経て、障害年金の遡及請求を行いました。 疾患を抱えながらの遡及請求はとても大変だったと聞いております。 当時妹は二人の子供を抱え離婚した直後でした。 頼みの親は亡くなりにっちもさっちもいかなくなり、役所の福祉課へ相談に行った際に、障害年金受給のアドバイスをもらったことが申請のきっかけとなりました。 しかし妹が途中で根を上げてしまい社労士さんにお願いしました。 良心的な社労士さんを探して依頼された方が宜しいかと存じます。

kumi0413
質問者

お礼

早々のお返事、そして、とても親身にありがとうございます。 やはり社労士にお願いするのが1番だと、私も感じました。 その後、妹様は無事請求、認定されましたでしょうか? 是非知りたいです。もちろん、無理にとは申しません。 この度は、実例をお話下さり、誠にありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

• ni_si_ki
回答No.2

補足に回答します。 妹の遡及請求は認められました。 二人の子供たちも無事成人し、現在は一人のんびり暮らしています。

kumi0413
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 心穏やかに過ごせる毎日を願って 過ごしたいと思います。 ありがとうございます‼︎