光電話のモデム設置についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 光電話でモデムを親機の電話の側に設置する必要があるのか疑問です。
  • 自室でゲームやパソコンを楽しみたいが、モデムを親機の電話のそばに置くことに不満があります。
  • 初めての光電話で有線接続がしたいが、モデムの設置場所に制約があることがイライラの原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話は電話の側にモデム置かないといけない?

なんか、 今光電話に申し込みしましたが、 イライラしますが、 光電話って必ず【親機の電話の側にモデム設置】しないといけないのでしょうか? 私は、いつも二階にテレビがあって、WiiやゲームやPCなどを上の自室のモデムのそばでやってましたが、 先ほど、光電話に申し込みしたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、むかついてギャーギャー言いましたが、 必ずそうなるのでしょうか? 下の部屋には親はゲームやパソコンを持って来るのは嫌がるけど、せっかく初めての光にするなら有線接続したいですよね? マジでイライラしますので、よろしくお願い申し上げます!(;`皿´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_jijii
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.10

>【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】 そんなことはありません。電話機の配線が届けば離れてもいいです。 ひかり電話ならauの工事の時にモデムに電話機の接続もしてくれますが、ひかり電話が開通するまでに1~2週間かかります。そのため従来の電話回線もモデム(ゲートウエイ)に接続して開通までの間は従来の回線で電話が使えるようにします。 つまり、工事では電話機から電話回線を外してその線をモデムに接続し、モデムから新たに電話機に接続します。 そのため、今まで電話機のあったところにモデムが入り、そこから電話機に繫ぐという設置方法になるのです。auではそれを言っているのです。 ですが、従来の電話回線やモデムから電話機までの回線が伸ばせるという事であれば、それぞれがどこに設置してもかまいません。ただ、その配線を伸ばすのはauの工事ではやってくれないので、自分で対応することになるのです。設置場所を離すのにその対応ができなければauの工事もストップになります。auとしてはそれが心配なのです。 実際、私は電話機の壁コンセントからモデムまでの回線は10m位、モデムと電話機は別の部屋という離れた設置にしてます。そのことについて工事前にしつこく聞かれましたが、大丈夫という事で進めました。

the_boomer
質問者

お礼

わかりました! 工事の業者と良く話して決めます! 皆様、ありがとうございます!(^O^)

その他の回答 (9)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

ひかり電話はモデムとか言うのが必要には成るのですが 光終端装置の他 電話用モデムを設置します で その際 通常と言うか 通信会社に関らず側に置く事に成るのですが モデムを置く場所から電話機が離れてる場合は 配線の必要が有ります auでは配線はしませんから (NTTとは違って)  離れてるのであれば  見た目は別にして素人工事をするか 配線だけなら素人工事でも構わないので 配線後 両端の処理は 有りますけど か 工事やに依頼するか  か 電話機を側に置いて 子機で使うか その昔は電話機は玄関横というのが当り前の時代でしたけど 時代が変わり 居間などに置くように成りましたね 詳しいと言うか auは専門家では無いでしょうからマニュアルどうり 案内しますよね NTTはその場でも依頼が有れば その場で配線作業しますけど auは そうは行かない まぁ モデムを付けるだけ付けて貰って 側に置くか 電話機まで配線するしか無いでしょう 、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、 >>>>  そう 案内する様 教育されてますからね マニュアルの通リ そう言う風に案内すしか無いでしょう NTTと他社との違いでしょう   料金を撰ぶか サービスを選ぶかでしょう ? みんさんは 料金.サービスなどで他社を選ぶのでしょうけど

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

116に問うたのでしょうか ? 先ほど、光電話に申し込みしたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、むかついてギャーギャー言いましたが、 >>>>>  電話機の所に必ずモデムではないですが  ただ 通常は電話機の側に置いてる パターンが多いのですよ それが 当然ではなく やり方は 有るのですが 案内する方の オペレート力が足りないだけですね ただ モデム 電話機の間が有る場合は 必然配線が伴います でも 通話料が安くなる訳ですから 経費を掛けたとしても すぐ 元は可能かと ギャ~ギャ~  言うほどではない  とは思いますけど オペレーターが意味分からなければ  ギャ~ギャ~ にも成りますかね ?

the_boomer
質問者

補足

いえ、私のはau光ですね。 au光に詳しい方は回答よろしくお願いします。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.7

言われた事は全部無視して 自分の環境に合ったように工事してもらえばいいんじゃない 2階に光通す 1階まで電話線引く 完了 電話線も既存の 壁の中とか通ってるのならそれも使える ただたんに工事が楽したいだけでしょ 自分で簡単にできるようなもんだから 自分でやるのもOK

the_boomer
質問者

補足

下の方の補足にも書きましたが、 【Wi-Fiと有線接続は体感速度は違いはわからない位に無い】のでしょうか? 弟が言ってましたが、 やはり【Wi-Fiと有線接続は体感速度は違いが無い】のでしょうか? それはワイヤレス無線LANというのなら、体感速度に違いは出るけど、 最近のWi-Fiなどは有線接続と差は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

まあまあ、そんなことでイライラしないで。ストレスが溜まって身体に良くありません。 光電話モデムからは普通の電話線が出ています。電話ケーブルはいくらでも伸ばせます。10mや20mでは減衰しません。拙宅の場合は2階のパソコンルームにモデムがあって、そこから電話ケーブルを伸ばして1階の電話親機に繋いでいます。(家を建てるとき、壁の内側に配線してもらった) 子機が1階と2階に二つあって、実際に使うのは子機だけです。つまり親機のそばにモデムはない。 オタクの場合、どうしても電話ケーブルを伸ばしたくなければ、モデムのそばに親機を置いて、子機で通話されたら如何ですか。

the_boomer
質問者

補足

昨日実家に帰省していた弟に聞きましたが、 【Wi-Fiと有線接続なんざ素人の体感速度は変わらんよ】 と言われて、【兄貴の言うのはワイヤレス無線LANだよな?あんなのは前時代的な代物だよ。とにかく、今のWi-Fiと有線接続に体感速度の違いはわからんよ】 と言われたので、【モデムの場所にこだわり】を持つのは愚かなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.5

電話機周辺にはスペースがなく、パソコン周辺に余裕があったためと、部屋は違いますが、距離的には数メートルの差。親機の側といっても、距離的にかなり幅があるのではないでしょうか。 契約の時はそんな細かいことまで言わず、工事の人が、希望通りにしてくれました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

今は、ONU一体型ルータになっています。 ONU一体型ルータの届く範囲に電話機を設置する必用があります。 有線のケーブルで伸ばせば、その範囲なら問題ありません。20m程度なら問題ありません。 理論的には100m程度は問題ないかもしれません。 基本的にNTT東西なら、既存の電話配線の穴を使いFTTHを引き込みます よって、ジャック付近にONUを設置します ジャックの近くに電話機を設置することが多いので、結果的に近くに設置ってなりますね。 電話線の穴を使い引き込みが出来ない場合などは、他の場所に穴をあけてたり、エアコンの壁の穴から引き込みを行います >光電話に申し込みしたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、むかついてギャーギャー言いましたが、 私なら、ファミリータイプでモデムを設置するって言っただけで、ブチギレますw 即クレームですね。NTT東西、KDDIなど提供していないのになぜつけるのかと聞きます。あと、ONU単体に比べて、余分な回路が増える分消費電力が増大しますから、消費電力の増大も聞きますし・・・ ONU一体型ルータは、2Fで、電話親機は、1Fに設置していますね・・・ 2Fから1Fまでは有線で伸ばしている。 そして、1F親機から2F子機に有線で

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

たかが電話機ぐらいにそんなイラつかないでくださいよ。w モデムから電話機まで配線しない事には電話は繋がりませんよ。 そのため出来るだけモデムの傍にあったほうがいいというだけの 話しです。 うちのは親機とモデムの間は3mくらいは離れていますね~。 子機は2階のPCのそばに置いています。 お宅の場合はモデムが2階ならいっそのこと子機を階下に親機を 2階にすれば解決しますがねー。 親が子機ではダメーというんですかね~?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>光電話って必ず【親機の電話の側にモデム設置】しないといけないのでしょうか? モデムと親機の電話の間に長い長いケーブルを引くのが可能なら、モデムは2階で、親機の電話を1階ってのも可能な気がします。 もちろん、あらかじめケーブル配管を用意してないなら、廊下や階段の横をケーブルがうねうねと置かれることになりますね。 まあ、いくらか音質が悪くなる可能性も若干あるかもしれませんが・・・。

the_boomer
質問者

補足

そうです! おっしゃる通り、そうなるからイヤイヤなのです!! 私は【モデムの場所】にこだわりがありますが、 やはり今のうちにキャンセルした方が良いのでしょうか? なんか、疲れました(>_<)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

私は、パソコン側にモデム置いてますが。。。

the_boomer
質問者

補足

すみません。 先ほど、光電話の方に話を聞いたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置をよろしくお願いします】 と言われましたが、光電話であっても【自由にモデム設置】って接続する担当の方に当日言わないとならないのでしょうか? つか、あなたはどうしてそうできたのでしょうか? よろしくお願い申し上げます!(;`皿´)

関連するQ&A

  • ひかり電話について

    困っているので、お知恵を拝借したく質問します。 現在、auひかり(ネット&ひかり電話のプラン)で光ファイバーを2階から引き込んでいます。 ONUとホームゲートウェイは2階にあり、そこから有線と無線で2台のPCを使用。同じ部屋に電話子機(コードレス)を1台設置しています。 親機は1階に置き、2階から1階へ壁内の配線を使って電話回線を通しています(回線は15年前に新築したときのものを利用しています)。 ですが、ここ数日、電話機が使用できなくなりました(おそらく台風が上陸した日から)。気づいたのは2日前です。 壁内の回線が劣化しているのか原因がわからないのですが、受話器からはかすかにノイズが聞こえるだけなのです。 2階に親機を持っていき、ホームゲートウェイと直接つなげると使用できます。 本来なら2階に親機を置いたほうがいいのでしょうが、ドアホンとつなげている関係上、どうしても親機は1階に置きたいのです。 修理を依頼すると、壁に穴をあけるなど大掛かりになりそうで不安です。 そこで、質問なのですが自分で解決する方法はありますでしょうか? 2階から長い電話線を室内の天井や壁づたいに1階まで通すのが一番なのかなとも思いましたが、他に何か方法はないものか思案しております。 わかりづらくて申し訳ないのですがご回答、よろしくお願い致します。

  • ひかり電話、PCと電話を別の場所で使う場合

    フレッツ光をネット用に自室(2階)で使っていて、固定電話は一般回線で1階で使っていて、ダイヤルインで専用番号のあるFAXも使ってます。 フレッツひかり電話にしようと考えていますが、PCと電話、FAXの設置場所は変えられません。 この場合、3つの光回線端末装置の設置場所、PC,電話、FAXとの配線はどうすれば良いですか? VoIPアダプタだけ1階の電話、FAXのそばに置けば良いかと思いましたが、それではLANケーブルを1階まで引かないといけないので、3つの光回線装置を2階のPCのそばに置いて2階から電話まで電話線を引いた方が楽かと思いましたが、電話、FAXとどう繋げば良いか解かりません。 今はISDN用のターミナルアダプタを使ってますが、ひかり電話対応ターミナルアダプタが必要になるんでしょうか? 解かる方、よろしくお願いします。

  • これからひかり電話に、機器を1階より2階にしたい

    よろしくお願いいたします。 今回光電話回線にすることにしたのですが、 1階→アナログ電話 2階→パソコン、ゲーム、プリンターなど 現在、1階に光回線(機械)を設置し電話と繋ぎ、そこから無線で2階とつなげたらどうですか?と営業の方に言われているのですが、2階がネットワーク環境中心なので本当は2階に設置したいのです。 1階にあるアナログ電話を無線化できないでしょうか? 2階に設置する場合、1階まで有線化しないと無理でしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • eo光電話について

    eo光電話について 近々、ケーブルテレビ(JCOM)からeo光へ乗り換える予定をしているのですがeo光電話について 気になる点がありお聞きします。今、ケーブルテレビのケーブルプラス電話を使ってるのですが モデムを入れ替えるだけで宅内配線をあまり触らずに済ませようと思うのですがそこで、 ケーブルプラス電話のモデムを見るとLINEとTELにモジュラーケーブルが接続されています。 モジュラーケーブルは、電話機本体からのモジュラーケーブルを差し込む口の下に伸びて 壁の中を通っています。自宅が1軒家(2階建て)で1階の玄関の所に電話機を置いて2階に モデム類を置いています。ケーブルプラス電話を設置する際、2階が電話の元になってると 言う話を聞きました。こう言う状況下で宅内配線を流用することが出来ますでしょうか?

  • 光工事に関して

    戸建住宅でこれから光工事をしようとしています。  光テレビ + 光電話 + ネットです。 光テレビ~テレビジャックは1階2階の各部屋に有ります。        なので光テレビを各部屋で見る事は可能なのでしょうか?         工事の時 配線を何処に繋げてもらえば良いのでしょうか?         2階のクローゼットの所にブースターとかが有りました。 光電話~今現在2階の部屋で親機を使用しているため ここでも使用は可能なのでしょうか?       配線を見えるようにはしたく有りません 電話ジャックは使用しなくなるのでしょうか? ネット~ ネットに関しては 2階の親機の所にpc 有線1台 1階に無線で1台 です。       これに関しては 無線で2台飛ばせば クリアできるのかなと思っています。       2階の親機の所まで光ファイバーを引き込み→回線最終端末→親機、、pc有線 、        無線ルータ→1階無線でpc                 回線最終端→テレビブースター?分配機? これでいいのでしょうか?              他にもなにかありますか?             何か良いアドバイスが有ればおねがいします。   

  • 一戸建てでNTTの光ですがひかり電話にも加入したい

    光ファイバーにはつないでるんですが、固定電話はひかり電話ではないんです。 僕の2階の部屋でデスクトップのパソコンとひかりのモデムと線があるので固定電話は一階と離れて使ってるので今からひかり電話にするにはどうしても別工事がかかってお金がかかってしまいますか? 富士通 LX55Rを使ってるんですがNTTが月315円で貸し出してるルーターを使えばモデムは一階で使えて光電話は使えるようになりますかね?

  • ひかり回線を利用する場合の電話線の長さの影響

    このサイトで、ADSLの場合配線の影響を受けるのは、LANケーブルではなく電話線の方だという記事をいくつか見ました。(従って、電話線は極力短くしてLANケーブルを長くした方が良い)。 この事情はひかり回線の場合にも当てはまるのでしょうか。 近々引越しする予定で、家屋は鉄筋二階建て・PCは二階に設置し電話機(親機=本体)は一階に設置したいと思っています。 ひかり回線は未定ですが「フレッツ」か「ひかりONE」の予定。 配線の方法でひかりの引き込みを一階にするか二階にするか決めたいと考えています。(一階に引き込んで、無線LANまたはPLCという方法も考えられるがパフォーマンス的に心配)。よろしくお願いします。

  • ADSLモデムと無線LAN接続方法

    So-netのADSLとくとく12Mコースで、現在有線LANでPCにつないでいますが、これを無線LANにしたいと思っています。 無線LAN親機にバッファローの「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」を市販で購入して、NTT回線=>so-net貸与のADSLモデム=>親機WXR-1750DHP=> 無線で PC ということで、問題ないでしょうか。 尚、親機は1階に設置し、子機となるPCは2階の自室で使用する予定です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • マンションの光電話回線を無線化したい

    マンションに住んでいて回線はVDSL、NTTひかり電話回線です。 モジュラージャックは寝室とリビング両方にあり、どちらも機能はしています。 現在は寝室にVDSLモデムと固定電話を置いている状態ですが、配線が煩わしいのとうるさいので固定電話を別の場所に移したいです。 自分なりに調べてみたりNTTに直接問い合わせてみたところ、ひかり電話を使っているんkなら固定電話の親機はどうしてもVDSLモデムに直接接続する必要がある、リビングに固定電話の親機を設置したいのなら別途工事が必要になるところまでわかりました。 諦めてかけていたのですが、電話回線をワイヤレス化する方法がある事を知りました。 これを使えばリビングに固定電話の親機を設置できるのではないか?と思った次第です。 その商品のURLは以下です。 https://tesscom.shop-pro.jp/?pid=48798008 これを使って以下のような配線での使用は可能なのでしょうか。 また、実際に以下の配線で使用している方はいらっしゃいますでしょうか。 モジュラージャック(寝室)→VDSLモデム→ワイヤレスユニット親機 (リビング)ワイヤレスユニット子機→固定電話親機 あとこちらの商品調べたところ、今から5年ほど前の商品のようなので割と新しめなものやその他の方法など知っている方は教えていただけますと幸いです。 どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ひかりTVの無線ラン接続について

    現在ひかりTVを有線接続で視聴しています。2契約目を、無線接続で使用を考えています。無線接続をするために、いろいろ調べてみたのですが、わからない点があったので教えて下さい。 現在は無線親機WZR-HP-G300NHから有線を使い、映像の乱れもなく視聴できています。2階にある自室で2契約目のひかりTVの設置を考えています。2階の自室では20Mbps程度の速度がでます。 1点目に、現在の親機使用で無線接続する際、どの子機を購入したらよいのでしょうか?考えているのはWLI-TX4-AG300NかWLAE-AG300N/Vになります。 2点目に、WLI-TX4-AG300NとWLAE-AG300N/VはひかりTVを使用する際に受信速度等の違いなどはあるのでしょうか?値段が少しWLAE-AG300N/Vの方が安いので購入を考えています。 3点目に、親機がひかりTVが推奨する11aに対応していないのですが、ビデオサービスでも映像が乱れたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。