• ベストアンサー

玄米と麦ご飯

自分で炊いた事はないのですが、よくお店で「麦ごはん」を食べます。私は白米より麦ごはんの方が好きなんです! で、先日「玄米」を頂きました。 私は、玄米と麦ご飯は似たようなものだと思っていたのですが、違うような気がしてきました・・・(きっと違うんでしょうね・・) 調べると、玄米は「稲の一番外側をのぞいたもの」と書いてあり、「炊けない炊飯器もある」とか「餅米のような食感」と書いてありました(私の家の炊飯器は玄米が炊けます) なんか、すごいお米を想像してきたのですが、どんな感じでしょうか?やはり麦ごはんとは全然ちがいますか? 麦ご飯とは何なんでしょうか?好きなのに、よく知りません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.9

ANo.#4のお礼の回答です。 こんばんは。 遅くなりましたが、回答しておきますね。 玄米初炊き...出来と味はいかがでしたか?^^ >玄米を炊くときに、水に浸しておくんですよね・・? >もし、白米に混ぜて炊く場合でも、やはり浸しておくべきでしょうか? 玄米が入る分、浸しておく方がいいですよ。 >混ぜて炊く場合、炊飯器のモードは「白米」「玄米」 >どちらのモードの方が良いんでしょうかね~・・ うーん...私はブレンドしないので、こっち!とは 言えませんが、どっちでも良いかと思います^^; >白米モードで玄米を炊くと、堅くなってしまうんですか・・? 私は白米モード・早炊きモード・玄米モード どれでも平気なんですが(^^;)ゞ(玄米のみで) どれで炊いても同じだと私は感じます。 (好みで答えてすみません) >よくわかってなくてすみません・・・!! いえいえ^^ 私も初めて炊く時は何もわかりませんでしたよ^^

hiroemi0420
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます! 早速昨日、白米に混ぜて炊いてみました。 少し混ぜただけなので、普通に食べられました! なんかプツプツしてというか、くるみご飯(?)のような感じでした! 思ったよりおいしかったです! 「白米モード」で炊いたのですが、大丈夫でした!(水を多めに入れたのが良かったのでしょうか?) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• i536
回答No.8

#3です。 いい炊飯器を持っておられるようですから、 ついでに、麦ご飯の要領で、麦の代わりに’もちきび’を いれて炊いたご飯も試してみてください。 麦ご飯、玄米、精白米、もちきび飯のどれも それぞれ違った特徴があって私は好きです。 あと、食感とは関係ありませんが、 100%玄米飯だと便秘知らずになると思います。

hiroemi0420
質問者

お礼

便秘知らずですか~!いいですね~! 普段便秘気味なので、そういうお茶を飲んだりしてるんです。 これからも玄米を混ぜて炊いてみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.7

おいしい玄米ご飯は炊けましたか?(o^-^o) うちでは、毎日玄米入りのご飯を食べています。食べ始めた理由は、栄養価が高く、とても体にいいと知ったからです。特に免疫力が高まるとか。 今は、白米に白米の3割程度の玄米を混ぜています。水を多めにして普通に炊いているけれど、おいしいですよ。プチプチしていて味もあって。子ども達も喜んで食べています。 今まで白米と玄米の割合をいろいろ試してみました。あまり玄米が多いとボソボソしていていまいちでした。 発芽玄米は、普通の玄米とは違います。近所の米農家の方が作っていますけれど、何か特別な施設のようなものを用意して作っています。その方のお話では、玄米を一日以上お湯の中につけておくと発芽するようです。(お湯の温度を維持し、ときどきお湯を取り替えながら中につけておくのだとか)それをまた乾燥させるのだそうです。発芽玄米は手がかかるので、値段もすごく高いです。 少しだけ作っている農家の方から分けていただいたのなら、普通の玄米ではないかと思いますよ。

hiroemi0420
質問者

お礼

早速昨日、白米に混ぜて炊いてみました。 少し混ぜただけなので、普通に食べられました! なんかプツプツしてというか、くるみご飯(?)のような感じでした! 思ったよりおいしかったです! ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 わたしは、家庭用精米機を使って玄米を3分以下づき(メモリのないところだから)にしています。 麦も少し入れているのですが、水の量は内釜の玄米のラインに2割ほど増しで入れ、お酒を少し垂らしています。 ジャーの設定は、「やわらかめ」にして、水につける時間も適当。1時間だったり15分だったりしています。 ジャーはIHの圧力炊飯のせいなのかはわかりませんが、玄米モードにしなくても十分食べられるやわらかさになります。 食間は、白米よりも好きです。なんとなく皮のプチプチした感じがあったりして楽しいです。それに、白米の時よりも、お通じがよくなったような気がします。 麦との違いは、一番は食感かな。 麦の方が柔らかい気がします。 発芽玄米にした方がギャバが増えていいと聞いたので、一昨年あたりでしたか、この玄米を水に浸ける時間を長くして発芽させてみたのですが、玄米独特のニオイが強くなり、わたしにはどうも続けて食べる気になれず、断念しました。 市販の発芽玄米を使うといいんでしょうね。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >市販の発芽玄米を使うといいんでしょうね。 私が頂いたのは、自分の家で少しだけお米を作っている(農家ではありません)方かおすそわけして頂いたのですが、 大丈夫でしょうか・・・? まあ、まずは食べてみない事にはわかりませんよね! 本当は麦ご飯のような食感・味のものが食べたかったのですが、 私が勉強不足で玄米をもらってしまいました・・。 ドキドキしますが、今晩炊いてみます! ありがとうございました!

• mayuton
回答No.5

ANo.#4の補足です。 言い忘れました(^^;)ゞ >やはり麦ごはんとは全然ちがいますか? 麦のみで炊いた麦ご飯なら、私は玄米のみと比べて 柔らかいように感じます。パラパラ感は似たように 思いますけど。当たり前ですけど、白米とブレンドして 炊いた麦ご飯でしたら、なお柔らかいです。 玄米を炊く時ですが、 夜食べる場合、玄米のみなら丸1日もしくは、 朝に洗って水に浸けておき、炊く時にひとつまみの塩 を入れて、水加減は数ミリ多く入れて炊くといいですよ。 例えば2合炊いたら、2合の水のラインより1~2ミリ 多くという具合に。あまり多いとベチャッとするので注意です(笑) 好みの食感もあると思うので、何度か炊いて調節して みて下さい。白米とブレンドするなら、例えば1合を 白米・1合を玄米という量にして、数時間水に浸けて 置いてから上記のように水を数ミリ多くして炊いて 下さい。これは私の炊き方なのでhiroemi0420さんの 好みの硬さに合わなかったらゴメンなさい。 ネットで炊き方を検索して参考にするのも良いと 思います^^

• mayuton
回答No.4

こんにちは。 玄米は稲のもみ殻を除いた物です。(薄い茶系の色) それを精米すると白米になります。 でも白米は、見た目も白くて美味しいけれど 栄養分が減ります。 麦ご飯に使われている麦は大麦で、皮を剥いて加熱し 食べ易く加工しているんだったかな? 種類があるみたいですけど、 麦ご飯には押し麦(ペタンとした黒っぽい筋のついた)が よく使われてるかと思うんですけど。 私の母はよく白米を炊く時にブレンドして炊いてます よ^^ わが家では、白米とブレンドせず玄米だけで炊く事が あります。1日水に浸けてから炊かないと硬くて 食べれないとも言いますが、私は夜食べるのなら 朝か昼に洗って水に浸けてから炊くんですけど、 そんなに硬いとは思いません。 ぬるま湯に浸けておく時もありますけどね(笑) お米屋さんから教わったんですが、炊く時にひとつまみの 塩を入れると美味しく炊けると聞いたので入れてます。 食感は白米と比べると硬さはあります。パラパラしていて 私はもち米の食感とは違うと感じますが...^^; もち米って、その名のとおりモチモチしているし... よく噛んで食べると甘さも増して、私は白米よりも 美味しく感じますね^^特に、魚沼産コシヒカリの玄米は とっても美味しいと思います^^ ちなみに、玄米のみは胃の弱い人は気をつける方が いいかと。荒噛みして食べると胃が痛くなっちゃいます。 私だけかな?^^; 初めて玄米を食べるのに抵抗があるようでしたら まずは白米と混ぜて炊くといいですよ。 慣れてきたら玄米の量を増やして。 お通じも良くなりますし、美容にも良いお米ですよ^^

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になっりました! でもまだわからない事があるんですが、 玄米を炊くときに、水に浸しておくんですよね・・? もし、白米に混ぜて炊く場合でも、やはり浸しておくべきでしょうか? 混ぜて炊く場合、炊飯器のモードは「白米」「玄米」どちらのモードの方が良いんでしょうかね~・・? 白米モードで玄米を炊くと、堅くなってしまうんですか・・? よくわかってなくてすみません・・・!! ありがとうございました!

• i536
回答No.3

>やはり麦ごはんとは全然ちがいますか? 玄米を炊いたものが玄米飯、 精白米に麦を数~数十%混ぜて炊いたのが麦ご飯です。 同じイネ科ですが、麦と米は違う植物です。 したがって、ご飯の材料が異なります。 同じ魚であっても鯛と鰯とではその味が全然異なる人だと、 麦ご飯と玄米飯とは味・食感がまったく異なるだろうと想像できます。 一方、鯛と鰯も魚だということで味の違いがないひとにとっては、 玄米飯も麦ご飯も全然違わないと思います。 玄米=米の実からもみがら(稲の実を包んでいる外皮)を取り除いただけの 精白米=玄米を搗(つ)いてその外皮の部分をとり白色となったもの

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >同じ魚であっても鯛と鰯とではその味が全然異なる人だと、麦ご飯と玄米飯とは味・食感がまったく異なるだろうと想像できます。 なるほど・・・、多分私は違うように感じてしまうと思います。 もし苦手であれば、精米して食べようと思います。 (餅米のようなものであれば、ちょっと苦手なので・・・) ありがとうございました!

• k2675
回答No.2

こんにちは。 ○ 「なんか・・・ちがいますか?」 お察しの通り、玄米だけで炊くと、「餅米のような食感」になりますよ。 詳しくは下記サイトをご参照下さいませ。 ● 栄養バツグン。玄米をもっと食べよう。 http://www.tanesho.co.jp/genmaimame.htm ● 麦のなぜ?なに?/麦ごはんの炊き方 http://www.hakubaku.co.jp/q&a/mugi/mugimugi_takikata.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.tanesho.co.jp/genmaimame.htm
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイト拝見させて頂きました! やっぱり麦と玄米は違うんですね・・・。 試しに玄米を炊いてみたいと思います。 参考になりました! ありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.1

麦ご飯は香ばしいって感じがしますよね。 一方 玄米ご飯は硬いってイメージがあります。 ですが、噛めば噛むほどお米の甘さが出てくるってかんじでしょうか・・・。 玄米を食べている人は、白米が食べれないって言います。 でもこればっかりはお口に合うかどうかはわかりません。 試しに玄米を買われて炊いてみてはどうでしょう? もしお口に合わないのなら、 精米して、召し上がったらいいと思いますよ!

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 白米を2~3kg、玄米を2~3kg頂いたのです。 最初は白米に混ぜて炊いてみようと思います・・・・。 そうですね、玄米が口に合わなければ、精米すれば良いんですものね! 参考になりました! ありがとうございました!