• 締切済み

windowsdefenderを有効にできない

アクションセンターを開いて、「今すぐ有効にする」ボタンが押せない状態に成っている。 システムツールから開くと、グループポリシーによって無効になっています。~セキュリティー管理者に連絡~と出てきます。 どうしたら良いのでしょう?訳が分からなく、有効に出来ません。

みんなの回答

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.2

[アプリ]画面から[Windows Defender]をクリック→Defender画面が表示される。 メニューから[設定]をクリック→左画面の[リアルタイム保護]をクリック→文字が青い帯で囲まれる→右画面の[リアルタイム保護を有効にする(推奨)(A)]にチェックを入れる。 画面下の[変更の保存]をクリックで[有効]になりませんか?

xhyhn719
質問者

お礼

残念ながら、そのアプリが無効に成っているのです。折角の回答ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

あなたのパソコンは、VAWTRAKと呼ばれるウイルスに感染してしまっている可能性が高いです。このウイルスは、グループポリシーを操作してWindows Defenderやその他のウイルス対策ソフトを起動不能にすることがひとつの特徴です。 そして、このウイルスのメインの機能は、銀行サイトや通販サイトにアクセスしたときに偽の画面を表示させて、ログインID、パスワード、銀行の口座番号、秘密の質問、乱数表の値、ワンタイムパスワード、クレジットカード番号、クレジットカードのセキュリティコードなどの金融関連情報を入力させて盗み出し、銀行口座からの不正送金またはクレジットカードの不正使用を行うものです。 もし、あなたが有料のウイルス対策ソフトを利用している場合は、その会社のサポート窓口に連絡して対処方法のサポートを受けることをお勧めします。何も契約していない場合は、パソコンを初期化した方がいいかもしれません。 また、最近、銀行サイトや通販サイトの利用時に、普段とは違うタイミングで乱数表の番号入力を求められたり、クレジットカード番号の入力を求められた記憶がある場合、至急、その銀行やクレジットカード会社に連絡して不正送金、不正使用の形跡がないか確認することをお勧めします。但し、これをそのパソコンから行ってはいけません。そのパソコンでログインしようとするタイミングでウイルスが活動して不正送金などを実行される可能性があるためです。 参考:トレンドマイクロ「クレジットカード情報も狙うオンライン銀行詐欺ツール「VAWTRAK」、国内で検出報告増加を確認」 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/9192

xhyhn719
質問者

お礼

折角ですが、意味が解りません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsdefenderが有効にできない

    windows10にupしましたが、すでに1か月以上になります。突然 右下にに後述に関連の注意表示と、アクションセンターでスパイウェア対策を有効にする。ウイルス対策を有効にする。が表示されます。セキュリティーとメンテナンスで、それぞれ無効状態(赤色)になっているので、有効(緑色)にするのですが、数秒後、無効(赤色)になってしまいます。 他のセキュリティーソフトを使用しているつもりはありません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • システムの復元が無効にできません

    「システムのプロパティ」で「システムの復元」の中に □システムの復元を無効にする(グループ ポリシーにより無効) と書かれていて、グレーアウトして無効にできません。 (グループ ポリシーにより無効)って書かれているんですが、どうやったら、解除して、システムの復元を再び無効にできるようにできるのでしょうか? グループポリシーを見てみましたがそういう項目が見つかりませんでした。 ドライブのところにある状態は「監査」になっています。

  • ファイアウォールについて

    WindowsXPの「ファイアウォール」についての質問なのですが、 コントロールパネル→セキュリティセンターでファイアウォールのところを見ると「有効」となっているのですが、セキュリティ設定の管理というところでWindowsファイアウォールの項目を見ると、設定が「無効」になっているんです。 一応、セキュリティセンターのファイアウォールの欄には、「このコンピューターにインストールされているファイアフォールのうち少なくとも一つは有効になっています。」と表示されてはいるのですが、もう一つのファイアウォールと言われても、思い当たるものがありません…。 そこで心配になり、Windowsのファイアウォールの方の設定を「有効」にしようとしたのですが、「セキュリティのため、グループ ポリシーで制御される設定があります」と出ていて、設定を変更する事が出来ませんでした。「例外」のタブの所を見ると、「Windows ファイアウォールの設定が無効になっています。 ネットワーク管理者がグループ ポリシーでこの設定を制御しています」と出ています。 実際、本当にファイアウォールが起動しているのが、とても心配です。 ネットワーク管理者、グループ ポリシーとはどういう意味でしょうか? 何方が分かる方がいましたら、回答お願い致します。

  • グループポリシーについて windows7 pro

    グループポリシーが適用され、スタートボタンのシャットダウンボタンを無効(非表示状態)になりユーザーの切り替え・ログオフ・ロックのみとなっていたり、ごみ箱アイコンを非表示にしたりしていた「グループポリシー」なのですがセキュリティーソフト「KINGSOFT InternetSecuryty2015」を使用しており、スキャンをするとグループポリシーで適用したものが「レジストリ変更」などで検知されてしまいご誤出ボタンをおしても、「処理しました」と表示されもとに戻されます。回避できる方法はありませんでしょうか・・・・ OS windows7 professional 32bit メモリ 4GB   ※あと必要な情報があれば補足いたします。 (分かりずらい質問ですみません。まとめると↓  グループポリシー適用→セキュリティーソフトでスキャン→セキュリティーソフトでご誤出(グループポリシー適用したものが)→処理→グループポリシー適用前に元に戻る))となります。 よろしくお願いします

  • Win10proにてaを入力したい

    初めての質問となります為、不手際ございましたら申し訳ございません。 タイトルにもございますように 「a」を押すとアクションセンターが開いてしまいます。ワードExcel始め、ChromeなどでもAを打つことができません。 ログイン前のパスワード入力画面ではaを入力することが出来るためキーボードそのもの自体のAボタンが壊れている可能性は低いと考えております チャレンジしたが意味がなかったこと 1.固定キーの無効化 2.winキーの無効化 3.システムアイコンのオンオフからアクションセンターをオフ 4. ローカルグループポリシーの 「通知とアクションセンターを削除する」を有効にする «おかしい?と感じているところ» キーボード左側Windowsボタンを押すと A あ 文字入力の切り替えが画面に表示される キーボード右側のWindowsボタンを単独で押してもアクションセンターが開く 1番使用するであろうAが使えず困っております。 使用しているPC NEC 型番 PC-MKL39BZG1 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • gpedit.msc

    ローカルグループポリシーエディターでロック画面を非表示にしたいです。 TOSHIBA製のパソコンで、 ・「ファイル名を指定して実行」でgpedit.mscと入力 ・「コントロール パネル\システムとセキュリティ\管理ツール」 と試みてみましたが、ローカルグループポリシーエディター自体が見当たりませんでした。 どのようにすれば起動できますでしょうか。

  • ローカルセキュリティポリシーの設定変更が出来ません

    ドメインに参加しているWindows2003ServerのPC上で、ローカルセキュリティポリシーを設定したいのですが、ボタンがグレーアウトされていて触ることが出来ずに困っております。 <手順> 「管理ツール」から「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 ツリービューの「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」まで展開し、どれかポリシーを開く。 <現象> ポリシーのプロパティウィンドウが表示されるが、「ユーザーまたはグループの追加」ボタンと「削除」ボタンがグレーアウトされてしまい、実質操作不可。 ローカルにAdministratorでログオンしても現象は変わりません。 ドメインコントローラ側のグループポリシーか何かで制御をしてしまっているのだろうかと疑っておりますが、そのような制御が果たして出来るのか、恥ずかしながら分かっておりません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • ローカル セキュリティ ポリシー

    ローカル セキュリティ ポリシーを変更しようと 管理ツールを見たら、なにも入っていなく、 もう一つのマシンは管理ツールからは ローカル セキュリティ ポリシー の選択ができなくなっていました。 (その項目が消えていた) 管理ツールになにも入っていないマシンも、 また管理ツールにいくつかの選択が残されている が、ローカル セキュリティ ポリシーがなくなって しまったマシンもともにウイスルバスターを入れて いたマシンです。 今は、バスターはアンインストールしましたが 管理ツールになにも現れません。 どうしたら元のように回復するのでしょう?? お願いします。

  • アカウントを消失 ようこそ画面から進めない

    知り合いのパソコンがタイトルのような事態になりました。 原因は、コントロールパネル>管理ツール>ローカルセキュリティ設定>ローカルポリシー>セキュリティオプション で、アカウントの状態をすべて有効→無効にしてしまったらしいのです。(adminも無効にしたみたいです) そのためにようこそ画面でアカウントの選択ができない状態です。 これを直す方法を教えてください。よろしくお願いします。 なるべく再インストールはしないようにお願いします。

  • ローカルセキュリティポリシーがない

    「デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザだけに制限する」を無効にしたいのですが、無効にするために「ローカルセキュリティポリシー」へ行こうとしたらコントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティーポリシーと、あるはずがありません。 どうすれば「デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザだけに制限する」を無効にできますか?