• 締切済み

windowsdefenderを有効にできない

アクションセンターを開いて、「今すぐ有効にする」ボタンが押せない状態に成っている。 システムツールから開くと、グループポリシーによって無効になっています。~セキュリティー管理者に連絡~と出てきます。 どうしたら良いのでしょう?訳が分からなく、有効に出来ません。

みんなの回答

• jacal09
回答No.2

[アプリ]画面から[Windows Defender]をクリック→Defender画面が表示される。 メニューから[設定]をクリック→左画面の[リアルタイム保護]をクリック→文字が青い帯で囲まれる→右画面の[リアルタイム保護を有効にする(推奨)(A)]にチェックを入れる。 画面下の[変更の保存]をクリックで[有効]になりませんか?

xhyhn719
質問者

お礼

残念ながら、そのアプリが無効に成っているのです。折角の回答ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

あなたのパソコンは、VAWTRAKと呼ばれるウイルスに感染してしまっている可能性が高いです。このウイルスは、グループポリシーを操作してWindows Defenderやその他のウイルス対策ソフトを起動不能にすることがひとつの特徴です。 そして、このウイルスのメインの機能は、銀行サイトや通販サイトにアクセスしたときに偽の画面を表示させて、ログインID、パスワード、銀行の口座番号、秘密の質問、乱数表の値、ワンタイムパスワード、クレジットカード番号、クレジットカードのセキュリティコードなどの金融関連情報を入力させて盗み出し、銀行口座からの不正送金またはクレジットカードの不正使用を行うものです。 もし、あなたが有料のウイルス対策ソフトを利用している場合は、その会社のサポート窓口に連絡して対処方法のサポートを受けることをお勧めします。何も契約していない場合は、パソコンを初期化した方がいいかもしれません。 また、最近、銀行サイトや通販サイトの利用時に、普段とは違うタイミングで乱数表の番号入力を求められたり、クレジットカード番号の入力を求められた記憶がある場合、至急、その銀行やクレジットカード会社に連絡して不正送金、不正使用の形跡がないか確認することをお勧めします。但し、これをそのパソコンから行ってはいけません。そのパソコンでログインしようとするタイミングでウイルスが活動して不正送金などを実行される可能性があるためです。 参考:トレンドマイクロ「クレジットカード情報も狙うオンライン銀行詐欺ツール「VAWTRAK」、国内で検出報告増加を確認」 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/9192

xhyhn719
質問者

お礼

折角ですが、意味が解りません。ありがとうございました。