• ベストアンサー

日本は慰安婦問題で韓国と話し合う必要はありますか?

日本は慰安婦問題で韓国と話し合う必要はありますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

あります。 1,何故、解決済みの問題について、誠意を見せろとか  ヤクザみたいなことをするのか、について。 2,何故、ウソ八百を並び立てて、日本の名誉を  穢すのか。 3,何故、ただの娼婦さん達に、謝罪したり賠償したr  せねばならぬのか、その理由。 4,何故、在韓米軍用娼婦さんたち2万人について、米国に  謝罪や賠償を要求しないのか。

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。そういう議題であれば言いたいことはた~くさんあります。もう書ききれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

1 最も知性的な人びとによって、天才たちの間から選出された人びとから構成される単一の世界政府を樹立することにより、地球を、人種・宗教・文化もしくは知性の程度により差別されることのない、全住民にとって幸福と開花の世界にすること。 2 この目的達成のために、あらゆる手段を活用すること。 3 個人もしくは集団による暴力を廃止すること。 4 労働の法則をやめて、開花の法則に置きかえること。 5 支配者層の知性の欠如から引き起こされている、破滅の危機から人類を救うこと。  ラエル著 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ヨハネの黙示録  その後、わたしが見ていると、見よ、開いた門が天にあった。そして、さきにラッパのような声でわたしに呼びかけるのを聞いた初めの声が、「ここに上ってきなさい。そうしたら、これから後に起こるべきことを、見せてあげよう」と言った。 第4章  あなたの見た十の角は、十人の王のことであって、彼らはまだ国を受けてはいないが、獣と共に、一時だけ王としての権威を受ける。  彼らは心をひとつにしている。そして、自分たちの力と権威とを獣に与える。  彼らは小羊に戦いをいどんでくるが、小羊は、主の主、王の王であるから、彼らにうち勝つ。また、小羊と共にいる召された、選ばれた、忠実な者たちも、勝利を得る」。  御使はまた、わたしに言った、「あなたの見た水、すなわち、淫婦のすわっている所は、あらゆる民族、群衆、国民、国語である。  あなたの見た十の角と獣とは、この淫婦を憎み、みじめな者にし、裸にし、彼女の肉を食い、火で焼き尽くすであろう。  神は、御言が成就する時まで、彼らの心の中に、御旨を行い、思いをひとつにし、彼らの支配権を獣に与える思いを持つようにされたからである。  あなたの見たかの女は、地の王たちを支配する大いなる都のことである」。 第17章 「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。  すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。  わたしはまた、もうひとつの声が天からでるのを聞いた、「わたしの民よ。彼女から離れ去って、その罪にあずからないようにし、その災害に巻き込まれないようにせよ。  彼女の罪は積もり積もって天に達しており、神はその不義の行いを覚えておられる。~  彼女と姦淫を行い、ぜいたくをほしいままにしていた地の王たちは、彼女が焼かれる火の煙を見て、彼女のために胸を打って泣き悲しみ、彼女の苦しみに恐れをいだき、遠くに立って言うであろう、『ああ、わざわいだ、大いなる都、不落の都、バビロンは、わざわいだ。おまえに対するさばきは、一瞬にしてきた』。  また、地の商人たちも彼女のために泣き悲しむ。もはや、彼らの商品を買う者が、ひとりもないからである。  その商品は、金、銀、宝石、真珠、麻布、紫布、絹、緋布、各種の香木、各種の象牙細工、高価な木材、銅、鉄、大理石などの器、肉桂、香料、香、におい油、乳香、ぶどう酒、オリブ油、麦粉、麦、牛、羊、馬、車、奴隷、そして人身などである。  おまえの心の喜びであったくだものはなくなり、あらゆるはでな、はなやかな物はおまえから消え去った。それらのものはもはや見られない。  これらの品々を売って、彼女から富を得た商人は、彼女の苦しみに恐れをいだいて遠くに立ち、泣き悲しんで言う、『ああ、わざわいだ、麻布と紫布と緋布をまとい、金や宝石や真珠で身を飾っていた大いなる都は、わざわいだ。  これほどの富が、一瞬にして無に帰してしまうとは』。また、すべての船長、航海者、水夫、すべて海で働いている人たちは、遠くに立ち、彼女が焼かれる火の煙を見て、叫んで言う、『これほどの大いなる都は、どこにあろう』。  彼らは頭にちりをかぶり、泣き悲しんで叫ぶ、『ああ、わざわいだ、この大いなる都は、わざわいだ。そのおごりによって、海に船を持つすべての人が富を得ていたのに、この都も一瞬にして無に帰してしまった』。  天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。  すると、ひとりの力強い御使が、大きなひきうすのような石を持ちあげ、それを海に投げ込んで言った、「大いなる都バビロンは、このように激しく打ち倒され、そして、まったく姿を消してしまう。  また、おまえの中では、立琴をひく者、歌を歌う者、笛を吹く者、ラッパを吹き鳴らす者の楽の音は全く聞かれず、あらゆる仕事の職人たちも全く姿を消し、また、ひきうすの音も、全く聞かれない。  また、おまえの中では、あかりもともされず、花婿、花嫁の声も聞かれない。というのは、おまえの商人たちは地上で勢力を張る者となり、すべての国民はおまえのまじないでだまされ、  また、預言者や聖徒の血、さらに、地上で殺されたすべての者の血が、この都で流されたからである」。 第18章  見よ、わたしは、すぐに来る。この書の預言の言葉を守るものは、さいわいである」。  これらのことを見聞きした者は、このヨハネである。 第22章  http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Yohane.html#16  http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#.E7.AC.AC17.E7.AB.A0    _  _  _  _  _  上記、ヨハネの黙示録に、龍、獣、小羊、バビロン、地の王たち、地上の商人たち、と様々なキーワードがありますが、 「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。  すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。.. 、『ああ、わざわいだ、麻布と紫布と緋布をまとい、金や宝石や真珠で身を飾っていた大いなる都は、わざわいだ。  これほどの富が、一瞬にして無に帰してしまうとは』。また、すべての船長、航海者、水夫、すべて海で働いている人たちは、遠くに立ち、彼女が焼かれる火の煙を見て、叫んで言う、『これほどの大いなる都は、どこにあろう』。  彼らは頭にちりをかぶり、泣き悲しんで叫ぶ、『ああ、わざわいだ、この大いなる都は、わざわいだ。そのおごりによって、海に船を持つすべての人が富を得ていたのに、この都も一瞬にして無に帰してしまった』。  天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。  すると、ひとりの力強い御使が、大きなひきうすのような石を持ちあげ、それを海に投げ込んで言った、「大いなる都バビロンは、このように激しく打ち倒され、そして、まったく姿を消してしまう。..  歴史を、世界を、殺戮と私利私欲、と、してきたものの終焉が記されるのではないでしょうか? バビロンと酒を飲み、バビロンとぜいたく/富を築いた歴史の終焉となるのではないでしょうか?  官権と商人商売、~おそらくその辺の温泉街まで、バビロンと蜜月を築いてきたものと見える。  双方の国家のその歴史的不正問題、ステージはそこに移るのでは、ないでしょうか?

nishikasai
質問者

お礼

う~ん、なにやら力が入った回答だとは思いますが、実はあまり理解できませんでした。 >双方の国家のその歴史的不正問題、 もちろん日本も間違ったことをしました。 しかし日本は1965年に日韓基本条約を締結し、当時の韓国の国家予算の倍の金額を払ったのです。そしてその条約に「完全かつ最終的に解決した」と明記されています。 正しくないことを日本がしたとしてもそれはその時点で終りました。 日本は韓国人のATMではないですから賠償などは一切すべきではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Ganymede
回答No.7

頭の中で理屈をこねる前に、現実を目を向けましょう。今年8月、安倍内閣の岸田外相は、韓国の尹外相に対して河野談話の継承を明言しました。 日韓外相会談(概要) - 外務省2014年8月9日発表 http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_000628.html 〔引用開始〕 9日 〔中略〕 岸田外務大臣は,尹炳世(ユン・ビョンセ)韓国外交部長官との間で日韓外相会談を行ったところ,概要以下のとおり 〔中略〕。 慰安婦問題については,韓国側から従来からの立場に基づく主張があったのに対し,岸田大臣から,河野談話は継承し,見直さない,本件を政治問題,外交問題化すべきではなく,日韓双方の努力が必要であるとの立場を改めて伝達し,局長協議で議論を続けることになった。 〔引用終り〕 議論を続けるにやぶさかでないが外交問題化すべきではないというのが、日本の立場だそうです。うーん、霞が関語は晦渋ですね。 日韓局長 月1回の協議継続確認 - NHKニュース2014年9月19日 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140919/k10014727381000.html 〔引用開始〕 日本と韓国の外務省の局長による協議が東京で行われ、いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡って意見を交わし、今後も月に1回のペースで協議を継続していくことを確認しました。〔中略〕 日本からは伊原アジア大洋州局長が、韓国からはイ・サンドク(李相徳)北東アジア局長が出席しました。この中で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、日本側が、謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話を継承する立場に変わりはないとして、改めて理解を求めたのに対し、韓国側は、問題の解決に向けて、まず日本政府が対応を取るよう求めました。 〔引用終り〕 このように、現に一昨日も日本が慰安婦問題で韓国と話し合っているのは、話し合う必要があるからでしょう。まあ循環論法ですが。

nishikasai
質問者

お礼

>議論を続けるにやぶさかでないが外交問題化すべきではないというのが、日本の立場だそうです。 なるほど。 慰安婦問題を話し合っても結構ですが、Hekiyuさんのご意見のように日本側も堂々と反論すべきだと思います。 1965年の日韓基本条約で完全かつ最終的に解決したと書いてあるんですから。 日本は今後一切、韓国人のATMにはならないと断言すべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.6

まったく話し合う必要はありません。そもそも従軍慰安婦は作り話に過ぎないし、日本は韓国と話し合わなくても困ることは何一つありませんから。韓国側が話し合いをしたいと言い出したら、従軍慰安婦問題以外を話し合うだけにすべきです。彼らが従軍慰安婦問題を持ち出したら、話し合いをやめて、席を蹴って帰ってくればいいです。

nishikasai
質問者

お礼

>彼らが従軍慰安婦問題を持ち出したら、話し合いをやめて、席を蹴って帰ってくればいいです。 それでもいいと思いますが、Hekiyuさんのご意見のように反論するのも一興ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>日本は慰安婦問題で韓国と話し合う必要はありますか? 日本政府には話しあう必要がありません。 韓国政府には話しあう必要があります。 日本政府は日本の国益を韓国の国益に優先してほしいものです。

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。 どうせ言って来るのは慰安婦の問題ですから話し合う必要はないですね。 ご回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

現段階では必要ないでしょう。 嘘と捏造ばかりで何が真実なのかに目を向けない韓国。 その様な状況で話し合いを持ったところで何も進展しませんし、韓国は日本を国際的にやり込めてその上に名目は賠償金ですが 金強請であって、しかし実態は韓国政府がピンハネするでしょうしね。 韓国側が真実に真摯に目を向け、その上で解決しようと話し合いを持つのであれば日本側としても最大限の補償などは 行う可能性は有るでしょうが、いつになっても「嘘と創作に捏造と妄想に責任転嫁」ばかりする様では韓国民も可哀想。 本来、日韓基本条約で解決済みの事項とも解釈でき、慰安婦が居たとしてその責任は韓国政府が補償する物であるはず。 日韓基本条約に基づいて日本側から支払われたお金は、戦争被害者へは殆ど渡っていないとも聞きますので、その責任の矛先が 政府に向かない様に日本に対して責任転嫁して叫いて居ますし、反日教育で国民を洗脳し続けてきましたから、 その様な状態のまま話し合いを行ったとしても、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」で何年か経てばまた蒸し返してくるでしょう。 日本政府も反撃しないと、日本が悪いと言う誤った認識を国際社会へ定着させてしまうだけでしょうね。 あっ! 日本には政治家が既に絶滅して存在しませんから、絶滅危惧種で一握りの政治屋と大多数を占める政治ゴッコとその使い走りの 人達は、『事なかれ主義』を貫いてきましたから、これからも自分らの責任から逃げて『事なかれ主義』を貫くのでしょう。 韓国との話し合いは、韓国側が真実を真摯に受け止められる様になり、日本側としては政治家が存在しなくても 政治ゴッコの中から政治屋へと進化して来てと言う時じゃないと、まともな話し合いにはならないでしょうね。 政治屋から政治家への進化は期待出来ませんが。

nishikasai
質問者

お礼

>「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」で何年か経てばまた蒸し返してくるでしょう。 千年恨むというのですから当然やるでしょう。 ただ・・・ 国際社会の共感をある程度得られているのは慰安婦だけです。これだけは女性の人権という伝家の宝刀的なものですから仕方ない面はあります。 しかし、それもあとせいぜい10年で15人の元慰安婦は死にますからこの問題は終了します。 日本はあと10年間韓国の「日本を貶める作戦」に耐えて行かねばなりません。こうした日本の姿を高く評価している外国人の声もあります。ドイツはみずからを否定した。日本はアゲインストの風の中で日本の名誉を守ろうと戦っているという評価です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

話し合う必要はありますね。 何故、朝日新聞の捏造記事に便乗して、 韓国政府自らが日本に対し賠償請求をするのか。 事実に基付いての、河野談話見直しの動きに対し批判するのか。 等々、韓国の不誠実さを追求する必要が在ります。

nishikasai
質問者

お礼

>韓国の不誠実さを追求する必要が在ります。 同感です。会議をして向こうが慰安婦を持ち出せばこちらもそこを追及すべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

あるか、ないか、というご質問ならば、 話し合いをする必要があるでしょう。 しかし、韓国は話し合いに応じないと思います。 なぜなら、現状では、日本政府が譲歩する可能性が ゼロだからです。 話し合いをして、譲歩を引き出せなければ、 パク大統領の失点となります。 だから、この件については、 必要性があるのに、行われない、というのが現状でしょう。

nishikasai
質問者

お礼

>必要性があるのに、行われない、というのが現状でしょう。 韓国としては会談を行なって慰安婦のことを言うだろうけど、日本側が(当然ながら)譲歩しないので韓国国民には「首脳会談を行なったが、慰安婦では進展がなく継続協議する」みたいな感じで発表するのでしょう。そうすれば、「パククネのせいで日本との国交が冷え込んだ」という非難をかわすことができます。 ご回答ありがとうございました。