• ベストアンサー

彼にドタキャンされ困惑です

有休とって3連休で出かけようという話になっていました。 彼は休むと断言していたので、私もなんとか休もうと思い有休をとりました。 メールで休みとったよ、と伝えたら仕事で休めなくなったという返事がきました。 私は休みとってと言われてとったのに、こんなことってある?と腹がたたつのと同時に切ない気持ちになり涙が出ました。 一言先に言って欲しかったです。 しばらく話したくない気持ちですし、不信感を抱いてしまってます。 謝られても簡単に許せません。 時間がたてば解決するのかもしれないですが、いろいろ考えてしまい落ち込むばかりです。 考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

考えてもいいじゃない? 連休が実際に「終わる」までは、 貴方のこうしたかった、ああしたかった(こうして欲しかった)、 それは進行形としての憤りを持ち続ける。 でも、 実際に連休が過ぎたら・・・ 持ち続ける事自体に意味が無くなってしまう。 連休明けの貴方が新たに見据えていくのは、 改めてこれからも彼と上手く(そして仲良く)付き合っていこうという事。 その気持ちに対して、 いつまでもドタキャンの被害者目線を持ち続けていたら、 彼自身が貴方との関係(時間)を楽しめなくなってしまうから。 確かに彼の対応は、 あくまで彼目線で、彼側の世界で起きた事に準拠している。 事実仕事が入り、 当初の予定通り動けなくなったのだとしても。 動く事にしていた(その為に色々な意味で蓄えていた)、 そんな気持ちや準備の行き場はどうなるのか・・・? その部分へのフォローは無かった。 言い換えれば、 一言その部分に何か触れて欲しかった。 仕方が無いで済まされてしまうのはしんどい。 今の貴方だよね? それでも、 二人で有給を取って出かけよう。 そんな話が出来ている時点で二人の関係は「順調」なんだよ。 実現しなかったからと言って、 今までの二人の関係の有効性を疑わない事。 疑うレベルの彼女力なのか? 彼だって、 彼「なり」の埋め合わせをしてくれるかもしれない。 たとえ時間差でも、 この前は急な仕事でバタバタしてゴメンな・・・ その一言だけで貴方は救われるんだよ。 ただ、 正直な気持ちを言うなら、 貴方は今後では無くて、「今」救われたいんだと思う。 時間差では無くて、「今」救われたいんだと思う。 それもよく分かるけれど、 これからも二人の関係は進行形なんだよ。 色々な事をしていける。 (しようねと計画したり、共に気持ちを抱いていける) そんな彼氏が貴方には「いる」んだという事実。 その事実はとても大きくて、優しい。 連休中はイライラしていても構わない。 そのイライラを秋の味覚(食欲)に向かわせても構わない。 それでも、 連休明けの貴方はリセットして始動する事。 お互いに補い合いたいなら、 自らの落ち込み位自分自身で埋め合わせる。 それでも埋まらない部分は、 これからの彼の対応(彼との時間)で少しずつ埋まっていく。 貴方はそう考えてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも彼と仲良くね☆

hare239bare
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。 自分ではなかなか前向きな考え方を持てる段階でないので、すごくありがたい励ましになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • runta0521
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

大学生(女)です。 仕事に関しては回答しにくいですが… 学生で例えるとバイトの休みをとったけど…って感じですよね。 彼と遊ぶためにとった有休を予定なしに変わるのは辛いですよね。 確かにとれなかったなら早めに連絡ほしいですよね。 一言送るくらいは出来るはずです。 言った当日ならまだしも数日たっているなら連絡できたはずです。 よく男性は仕事で連絡が出来ないと言いますが、確かに忙しいとは思いますが… 悪い言い方をすれば、自分が仕事で疲れて連絡放棄してるけど、 仕事が忙しいと言えば済む話でもあるので… 彼の言葉を信じるしかないのは確かですが、腹立ってしまう気持ちもわかります。 でもそれだけ彼と会いたかったと言うことではないでしょうか?! 悲しい気持ちよりも腹立つ気持ちが勝ってしまっているだけと思いますよ。 今はイライラすると思いますが、こんなときもあるか…と、流すのも手ですよ!

hare239bare
質問者

お礼

些細なことかもしれないのに、普段こんなことがないだけにショック度が大きいのかもしれません。 前向きな回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「私も、いつかあるかもしれないから、お互い様~。  でも、私はかなり楽しみにしていたから、このショックの埋め合わせは  食事のゴチかな」 くらい返しておいたら?

hare239bare
質問者

お礼

そうですね、極上の美味しいものをご馳走してもらうのがいいですね。 普段あまり贅沢は口にしないので、言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お気持ちお察しします。 有給休暇取れなくなったら、すぐにでも連絡くれれば あなたも休みを取らずに済んだんですよね。 でも、彼氏の状況を考えてみてください。 職業の状況にもよりますが、リアルタイムに連絡できる環境なのでしょうか? 次のように状況だったと考えられます。 彼氏さん、休みをとろうと頑張って仕事をしていた。 連絡が取れないくらい忙しかった。 仕事を頑張っている間、時間が経ってしまい、あなたのほうが先に連絡をしてしまった。 >彼は休むと断言していた もしかしたら有休取れる可能性が低かったかもしれません。 それでも断言した。 断言するくらい、あなたのことを好きだったのです。 彼氏さん、好きなあなたに会うために約束してたのに 仕事で休めなくなってかわいそうですね。 そう考えてみると、前へ進めそうですよ。 私もこういうケースがあったので、回答しました。 アドバイスになればいいのですが。

hare239bare
質問者

お礼

そうですね、忙しくて…とのことでした。 今はまだ、メールする時間がないなんて言い訳は受け入れがたいのですが、忙しい上に人間関係うまくいかないなんて状況は辛いですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね。 せっかく楽しみにしていたのに、がっかりしますよね。 でも、有休というのは自由に取れるものではありません。 有休を取る権利はありますが、仕事の都合で会社は変更を求めることができるのです。 仕事で休めなくなったということですから、彼も楽しみにしていたのに、がっかりしているかも知れません。 ですから、謝ったら許してあげましょう。 そして今後は、お休みの変更がわかったら、すぐに連絡するように約束してもらいましょう。

hare239bare
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人にとって楽しくない休日になってしまいましたね。 前向きな方へ考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンをする女友達は友達ですか?

    二週間前から彼女を含め数人で、彼女が発案者で出かける予定をたて約束しました。  ところが、当日になってメールがきて『今日の予定を忘れてて、別の約束を入れちゃったので、今日の予定は延期でおねがいしす』とのことでした。彼女は誰に対しても、よくドタキャンしていて、大概は、疲れたから、とか、面倒くさいとのことが多いようなのですが、今回は完全にダブルブッキングだと確信できるメールで、不信感を感じてしまいました。わたしは分かりましたとだけ、メールを返しました。 そしたら、後日、あの日は友達が彼氏に振られてほっとけなかったから、一緒に飲んできたんだ。と打ち明けてくれました。私はちゃんと先に理由を言って欲しかったことや、嫌な気持ちになったことは彼女に話しました。彼女もごめんと、まずいなといった表情でいっていました。 でも、天秤にかけられたというか、わたしがそういうことで怒ったりしないからナメられたのかな、などと思うようになってしまいました。 それから、自分からは連絡はしていません。 たまに連絡があって元気~?会いたいね~ というなメールがきたり、電話がきて、久しぶりに声が聞きたかった~今度ご飯に行こうね~ など話していますが、言葉も会話にも心がこもってないというか、からっぽな感じがしてしまいます。 そういう、思いやる言葉だけを発しているだけのような気がするのです。  逆の立場、自分が気がつかないところで、誰かにそういうことをしているかもしれないので、厳しく彼女を責めたり、簡単に絶交なんてことはしたくないと思うのですが…考えずにはいられません。 これはこれで終わり!と、思いたいところなのですが、どうしても彼女に対する不信感がぬぐいきれません。  こんなにこだわる自分は変なのでしょうか?  私に、何か足りない部分があるのでしょうか? どんな心構えで、彼女に接していけばよいのでしょうか?

  • 困惑しています。。助けて下さい

    こんばんわ。いつもお世話になっています! 相談させていただきたいので、投稿します。是非知恵と力を貸してください。 私には、付き合って4年目になる彼氏がいます。普段とても仲がよく、土日は必ず会い、最近も旅行に行ってきたばかりでした。 先日、夜にご飯を食べに行ってから9時くらいに別れ、バスに乗った後、すぐにメールが来ました。 彼氏はここ最近(5~6月)何だか心が病んでいる、疲れている、何か空虚感(寂しさ?)があると言っていました。なので、そのメールの内容は、そのご飯を食べた時に色々と私がアドバイスした事に対してのお礼でした。ありがとう、だいぶ楽になった!本当にありがとう(ハート)など、普段より長めのメールを貰い、私自身もとても喜んでいました。 が、先日その後、女の子を家に泊めて浮気が今朝発覚しました。(体の関係ありです。) そのメールの後、いつも通りに夜電話をしようと、待っていたのですが、全く音沙汰ないので(普段は必ず連絡をします)心配になって、メールを1時間毎くらいに送り、電話も何回かかけましたが、全く出らず、4年間で初めてのことだったので、とても驚きました。 そして、今朝心配だったので、会いにいったら、浮気が発覚したのです。 あまりにもショックで言葉を失い、ボー然としてしまいました。 今まで本当にマメな人で、メールも電話もきちんとくれる人で本当に信頼していたし、信用していたので涙が止まりませんでした… 玄関先で話をしましたが、その女の子には会わせてもらえず、結局数時間後に外で会いました。責めたりはせず、色々と心が苦しいと言っていたので、まずその事に気づかずに悪かったと私が謝りました。 本当に好きな人で、一生懸命やってきたつもりだったので、本当に苦しく涙が止まりませんでした。 話を聞くと、その子は近所で顔見知りの子で、先日初めてそういう関係になり、初めて家に上げたそうです。最近知り合ったばかりで、その子は彼氏のことを気に入っているそうですが、彼氏有だそうです。 彼氏の話からまとめて書きます。 ・その子と付き合う気はない。好きとかではない。 ・私に対して100%心を使ってきて、他の事(友達)、趣味などに心の余裕がなく、付き合いがきつく思ってきていた。 ・でも私の事は一番大事で、好き。←これは信憑性がありました。 ・前述したように、5~6月は毎年きつく、たまに気が狂いそうになる事があり、自分でも原因が分からない。 ・別れたいのかどうかまだよく分からない。 ・vv225vvの問題ではない、自分の問題だから、整理が出来ていない。 ・浮気がバレた事で、正直付き合いがきつかったから、距離を置く事が出来るかもとも思った。けど、顔を見て話をしているうちに、ヒドイ事をしたと。 などです。支離滅裂ですみません。。。 結局私は、今のままで別れるのがイヤなので、責めることなく、「4年目だけど、今日が記念日としてまたリセットしない?」と、何だかバカみたいですが、泣きながら気持ちの告白をしました。どれだけ彼氏のことを思っているか等、色々と泣きながら話をし、彼氏も号泣してましたが(滅多に泣きません)、肝心なとこ「ごめんね、もうしないから」というのは聞けませんでした。「付き合いを続けていこう」的な事は言われましたが、勿論私の心の中はグチャグチャで全然晴れません。 客観的に見てどう思われますか?彼氏は普段温厚な人で、何かイヤな事があっても言葉に出したり出来ないそうで、私に対しても我慢をすることが多いそうで、積もった物の結果だそうですが、「vv225vvには非は無い」と言い、よく分からないのです… 本当に読み返してもまとまりがありませんが、どうか何かアドバイスをいただけたらと思います。 4年の歳月があり、私としても今は別れたくありません。時間が経てば分かりませんが… 宜しくお願いします。

  • 彼氏のドタキャンについて

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいるのですが、最近彼氏の気持ちがさっぱり分かりません。 いつも日曜日に逢っていることと、毎日、夜電話をして連絡をとっているのですが態度がいつもめんどくさそうな感じはありますが、電話はくれ、連絡をとりあっています。 今日も逢う予定だったのですが一向に連絡がなく、ずっと待っていたのですが夕方になっても連絡がないのでメールしてみると「会社の人に風邪うつされたかもしれない。しんどい」と30分後くらいに返事がありました。体調が悪いなら早めに断ってくれたらよかったのに…や、嘘ついてて逢いたくないんではないかなどいろいろ考えてきたら少し自分自身しんどくなってきて、この先どうしたらいいか分からなくなってきました。メールの返事は「大丈夫?分かった!じゃあ今日はなしで。 ゆっくり休んで」と普通に返したら「ごめんね」とかえってきましたがその後はメール返す気にもなれず、返事を返していません。 まだ別れたいとまでは考えていないのですが、今後どう彼氏と付き合っていけばいいのか悩んでいます。しばらくほっっといたりしたほうがいいのでしょうか…?

  • 気になる方のよく分からないメールに困惑します。。

    気になっている男性がいます。(30歳半ば) その方は私が好意を持ってることは知っています。 1度、彼から誘ってくれてご飯にいきました。 それからも彼から定期的にメールはくれるのですが、2回目のご飯の話になかなかならなかったので 私からメールをして、自然とご飯の話題になったので勢いでお鍋食べに行こうよとメールしました。 (前回お食事に行った日にチゲ鍋の話になっていたので) すると、彼からは うんチゲ鍋行こう(^^)と返事がきました。 お話した事覚えてたんだなと少しだけ嬉しくなりました。 そこで空いてる日わかったら教えてね!と私が返事をしてそこで一旦終わりました。 それから数日後も彼からメールが届くのですが、空いてる日に関しては触れられず… それが何日か続いたある日、 彼からチゲ鍋食べてきたーとメールがきました。 まさかのチゲ鍋だよと思いながらも、 いいなーあったまるねと誘って欲しい気持ちを出すのを堪えて返事をしました。 その後の返事でも美味しかったよーとか、 また食べたくなってきちゃっただとか…… そんな返事が来たのです。 彼に私はキープされてるのかなとか考えているのですが、、 チゲ鍋行こうと話した矢先に彼からこんな話されるなんてビックリしてしまいました。 彼はマイペースなんでしょうか? 何も考えていないのでしょうか。 彼とは職場の先輩後輩でもともとよくお話するし仲は良いと思います。 食事に行った日には自然な流れでキスをしました。 優しくてほんわか?してる方で、たまに天然だなって思うときもあります。

  • 男の人の考え

    長文になります。3年前位から知り合いの男性とつい先日付き合おうことになりました。彼の仕事は土日休みで、私は平日しか休みがとれません。9月にまとまった連休がありますが、私の上司の計らいで連休中に1日だけ休みをいただけることになり、そのむねを彼に伝えたところ21日休みとったら?俺その日休みとってるし、との返事をもらいました。次の日にLINEで21日、休みもらえるか聞いてみるね~とLINEしたところ、21日予定入ったぁ、と返事がありました。正直嫌な気分になりました。私に先に話をしてきたのだから、私の返事を優先して欲しかったです。ごめんなの一言もありません。付き合い始めでこんなんじゃ、この先不安です。この件について、話をしようと思い、LINEをしましたが、疲れない?実りのない話はしたくないとの返事です。どうしたら良いでしょうか?

  • ネチネチと根に持つ彼に困惑です

    彼が根に持っていて怖いです。 来月30歳になる彼の事で相談させて下さい。 彼とは付き合って3ヵ月で社内恋愛です。 彼からのアピールで始まった交際でした。付き合って一ヶ月で体の関係にもなったのですが、関係を持った翌日に彼に「遊園地でも行きたいね」とメールをしたら「いいね~!最近行ってないなぁ!行きたいね!」と メールの返信が来ました。 そして私から「今月中に行かない?」とメールをしたら全く返信がなく、夜になって「今月は忙しいから来月にして下さい」と何だかテンション低めのメール・・ 私は急に不安になったんです・・もしかして体目的だったのかな・・?と。 でも、うちの会社は人数も少なく、そんなことになれば、かなり気まずいのは明白なんです。彼もわざわざ体だけの為に、リスクを冒してまでは・・と思ったのですが、不安感が拭えませんでした。 そして、彼に「今回の遊園地はいいや!またの機会にしよう」とメールをしたら「そうして下さい!ごめんなさい!」とメールがきました。私はやっぱり「体目当て」だと確信し、彼に「週明け話しがあります。時間を空けておいて下さい」とメールしました。 彼は「わかりました!」と連絡してきたので、私は「じゃあ、お互いの家の中間地点のサイゼリヤで待ち合わせね」とメールしました。 そしてサイゼリヤに彼を呼び出したのですが、終始不機嫌で覚束ない様子・・。 彼と話し合った結果、彼は私が元カレの話しばかりしてきて嫌だったとの事でした。だから、もう別れた方がいいのか考えてた・・と言われました。私も無神経な事をしてしまい申し訳なかったと、謝罪して仲直りしました。 そして最近になって彼と些細なことで喧嘩しました。 その際に彼が「実はお前の事、あのサイゼリヤから合わないと思ってたんだよ!」と言ってきて「え?なんで?」と訊いたら 「大体サイゼリヤで待ち合わせとか、俺ああいうの苦手なんだよ!」「サイゼリヤ!?って俺、思ったもん」と言われ、 「だってあの時、あなたに不信感だったから部屋には行きたくなかったから、手っ取り早いファミレスとかでいいと思ったんだよ」と言ったのですが、彼は「サイゼリヤ」という場所がどうしても嫌だったと言ってきました。 そんな2ヶ月も前の事を・・と思いました。 そんな事を根に持って「合わない」と思ってたなんて・・友人に相談したら「ごめん、ないわ。その人。話し合いもまともに出来ないね。早いとこ別れた方がいい。そんなことでネチネチ面倒くさい」と言われました。 率直にどう思いますか?

  • ドタキャンされたと思ったら……

    現在、20歳の大学生♂です。 よろしくお願いします。 明日、彼女と久しぶりにデートの約束があったのですが、今日の夕方頃メールが来て、ドタキャン(?)されました。 相手の家庭の事情で今までにもこのようなことが重なっており、かなり楽しみにしていたのですが仕方なく承諾しました。 ところが今回のキャンセルは半ば私を試す性質のものだったようで、諦めが良すぎる、愛されていないと言われてしまいました。 確かに今までも行けないと言われた時はすぐに分かった、と返事をしていました。しかしそれは愛していないからということではなく、器の狭い人間だと思われたくなかったのと、家庭の事情より私を優先するようなことがあってはならない、と私自身が考えているからです。 話を戻して、今回のキャンセルで私が試されていたのだと分かってしまうと、怒りのような悲しみのような気持ちのままに、彼女を責め立ててしまいました。 彼女も反省したのか元から行く気が無かったのかすぐに謝罪してきたのですが、怒らせてしまったから明日はやっぱり中止だね、と言われてしまいました。 正直、私は明日のデートをとても楽しみにしていたし、少し謝って貰えれば今回のことはもう不問にし、明日デートを楽しみたいと考えています。 ですが彼女の家庭の事情も半分嘘とは言っていましたが、本当はキャンセルすべき問題なのかもしれず、しかも私はメールの最中も「行きたくない」とは言っていないのに、やや一方的に反故にされた形なので、再度誘い直すことに抵抗を感じています。 私はこの後、どう動くべきでしょうか? 彼女のことは相変わらず好きだし、彼女に気持ちがあり家庭問題も無いのなら、明日はデートしたいと考えています。 重ねて、よろしくお願いします。

  • 男性の方にお願いします。

    付き合っているのにメールをしても1-2日返事が来ない事が多くなりました。 気持ちが冷めている証拠? そんな相手にはどうしてメールをくれないの?と言うより 他に改善される様に言うにはどんな方法がありますか? 彼を一言で言うと仕事が忙しい、それなりにはモテる、年齢は33-35歳です。 同時に思いますが忙しいは言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • 彼氏との関係について

    最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、その関係に疑問を持ち始めています。 私の誕生日に連絡もくれなかったのにもかかわらず、 忘れた頃に連絡があり、会うという流れで彼の家に泊まり、 私が許してしまったことで、また付き合いが始まりました。 ですが、彼から私に連絡をくれることは少なく、 理由を聞くと、仕事で忙しいからの一点張り。 何度もメールをしているわけでもないのに、 1通のメールに対しても返事はなく、最近では私から連絡しなければ 話せないというような状況が続いています。 もしも私のことが本当に好きならば、 メールの返事くらいしてくれてもいいのではないかと思うのです。 あまり連絡をしてこない彼氏に不信感ばかり抱いてしまいます。 彼のことはまだ好きなのですが、これから先もこのような状況が 続くと、気持ちが冷めてしまいそうで考えてしまいます。 彼氏ができたことも初めてなので、男の人の気持ちがよくわかりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • やはり迷惑?

    派遣で働いています。 6月の上旬に、つまり今月の上旬に3連休(火水木)を取ったのですが 8月の月末にもう1度同じように3連休を取りたいことを 派遣先の現場の社員の方に伝えたところ「また3日?」と言われました。 確かに派遣先の現場の方からするとあまり人が多くない状況で3連休されると バタバタして大変なこともわかりますし申し訳ないとは思います。 もちろん派遣元には有給申請しますが派遣先にとっては有休とか関係ないですもんね。 派遣が2度も3連休を使うのはやはり現場の社員からすると迷惑極まりないのでしょうか? ちなみに過去に1か月に有休が2日しか使えなくなったのは違法じゃないのか? という感じの質問をさせてもらったのですが、これって私が原因じゃないのか? と思うようになって正直いまの現場も派遣会社もいづらい気持ちになってきています。 現に有休のルールの件を同じ派遣会社の違う現場の人に聞いても そんなルールは聞いていないと言われたので担当者の方は私だけにしか言っていないような気もしています。

LDR-PVB8U3MとM1 macについての質問
このQ&Aのポイント
  • LDR-PVB8U3MはM1 MacBookに対応しているか疑問
  • LDR-PVB8U3MはすべてのIntel Macに対応しているが、M1 MacBookにも対応しているのか疑問
  • LDR-PVB8U3Mの商品説明にはすべてのIntel Macに対応と書かれているが、M1 MacBookにも対応しているのか不明
回答を見る