• ベストアンサー

耳鼻咽喉科での膿栓除去について

膿栓除去のために耳鼻咽喉科に行く、といった書き込みを見たりしますが、今回は口をを開けても膿栓が確認出来ず、綿棒をその穴に当てて臭いを嗅ぐとまさにその嫌な臭いがするためにおそらく穴深いところに潜んでるのだと思います。こういった場合にでも耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるものなんでしょうか? 最近、唾を飲み込んだり口を閉じた状態で咳をしたりすると鼻から嫌な臭いがするために人と話すのが恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科にも内視鏡があるので、それで除去してもらえると思いますよ。 鼻から内視鏡を通します。

ukekeminayo
質問者

お礼

ありがとうございます.診てめまらとたなてきし

関連するQ&A

  • 膿栓を取っても臭います。

    綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。 でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。 無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。 自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか? 押し広げて覗いてみますが何もありません。 思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。 私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。 左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。 寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。 扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか? 左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。 なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。 腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか? 咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか? リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。 何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

  • 膿栓がもう嫌です。

    膿栓がもう嫌です。 23歳の女なのですが、ここ2,3ヶ月で膿栓ができる頻度が増えました。 でき始めたばかりの頃は小さめで綿棒で押すと楽にとれたのですが、最近は大きすぎて 全くとれず、やりすぎて喉を痛めてしまいます。しかし口臭が気になって取れなくても 何度もチャレンジしちゃうんです・・・。 前月は膿栓による喉の痛みで唾さえも飲み込めなく、熱もでてきて耳鼻咽喉科にいって 除去してもらいうがい薬をもらったら良くなりました。その時にお医者様に原因を 聞くと「疲れてない?」と言われました。確かにその頃は色々と忙しくて体が疲れてたのかもしれません。 それから暫くして先週あたりからまた喉に違和感を感じ見てみたら、またまたでっかい膿栓が右に、左にちっさいのがいくつか。また気になって自分で取ろうとしているのですが中々取れません。今回は疲れとかは全くないし、しいて言うなら恋愛で悩んでるくらいです笑。ストレスが原因なんでしょうか?しかしとにかくできないようにしたいんです! もう膿栓ができるのが嫌で物を食べるのが嫌になってきました・・・。

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 呼吸器科?耳鼻咽喉科?内科?

    ここ最近咳が出たら止まらなく、咳しすぎておえっとなってしまいます。 鼻と喉の繋がってる辺りがぐずぐず言います。 耳鼻咽喉科?呼吸器科?内科?一番いいのは何処がいいでしょうか? 去年の10月から体調を崩してしまい、喉の違和感や唾を飲み込む時の痛みがあり、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが異常なしでした。 今もその症状は続き、現在内科に通っていますが改善されず… 咳が止まらないのは最近の話なのですが、やはり通ってる内科の方が良いでしょうか? 内科ではコレステロールが高く、コレステロールを下げる薬を飲む為に通ってます。

  • 膿栓は見えないのに匂いだけ分かる恐怖

    こんばんは タイトルの通り、匂いだけは分かりますが、口の中にライトを当ててもどこにも膿栓が見当たりません。 匂いについて、一番分かるのは口をブクブクと勢い良くすすいでいる時で。ほぼ毎回感じます。 何気ない時に匂いのする時もしばしばにあって、人と離している時が恐怖です。 膿栓自体は月に一回かそれ以下で米粒くらいの者がひとつ程勝手に出てきますが、 口から出た後もまだ残っているのか、すっきりとしません。 歯科医に診てもらったら、歯周病ではないようです。 うがいも程々にしています。 綿棒等を使って取ることは、確実に粘膜を傷つけるらしく、我慢しています。 かといって、毎度気になる度、それを取ってもらうためだけに耳鼻科に行くのもどうかと考えちゃいます。一度耳鼻科医に取ってもらった時に、「ストレスでもできてしまうから気にしすぎないでね。」と言われましたが…それそのものがストレスなのでどうしようもありません。 正直言って毎日悩んでいます。せめて毎日の口ゆすぎの際に何も匂わない程度まで引っ込んできくれたら良いのですが…こんな私に何か良いアドバイスはありますか? よろしくお願いします。

  • 原因は膿栓?

    最近のどの奥から、生臭いような腐ったような膿んでいるような(ちょっと表現しがたい)不快な臭いがします。 この原因は膿栓なんでしょうか? 先週耳鼻科にかかったのですが、のどが冷房で荒れているといわれ、薬をもらいました。 するとよく出ていたたんは出なくなったんですが、においは解消しません。 膿栓かどうかそのとき聞けばよかったなと思っています・・・。 膿栓は昔一回咳き込んだときに出てきたことはありましたが最近は見かけず、のどを鏡で見ても膿栓は見えません。 膿栓の除去は耳鼻科か内科で頼めばしてもらえるのでしょうか? 膿栓以外の可能性もありますので、その辺も含め回答よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科に行くのが怖いです

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか? ※耳鼻咽喉科への恐怖で切実に悩んでいるので、「病院へ行ってください」というコメントは避けて下さいますようお願いします。。。

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • 膿栓について

    現在20代女ですがもう長年膿栓で悩まされいます。 うがいもしているのにも関わらず常に膿栓がある状態なんです…(泣)自分でとれればいいのですがそうはいかず、今は定期的に耳鼻咽喉科に行ってとってもらっています。 医師に膿栓が出来るのが慢性的になっていると言われ、扁桃腺除去の手術を考えています。しかし私の扁桃腺は手術するほど大きくはなく、定期的に高熱を出すこともありません。(喉は弱い方なんですが;)医師からも『この程度の大きさで手術を依頼するのは言いにくいんだけどね…』とポロッと言われてしまいました。 ですが定期的に通院するのも大変ですし、何より常に膿栓が出来ていて口臭がするのが嫌なのです! そこで質問なのですが ・このような状態で手術しても大丈夫でしょうか?リスクなどありますか? ・通っている耳鼻咽喉科では日帰りで手術を受け2~3日点滴を受ける方法がとれるとの事でしたが、大きな病院で一週間程入院して手術を行う方がよいでしょうか? ・レーザー(?)を使用する方法もあると聞いたのですがどんなメリット、デメリットがありますか? 長文&質問が多くすみませんがどなたかご存知の方、また同じ経験されている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<。)!!