シティバンク撤退→海外への送金方法について

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドに住んでいる人が、日本からお金を送金する方法について質問しています。現在はシティバンクを経由して送金しているが、シティバンクが撤退するとどのような方法がベストか知りたいとのことです。
  • 質問者は日本に残っているお金をすべて引き揚げたいと考えています。現在の方法は以下の通りです:1. FXで日本円からニュージーランドドルに両替、2. マルチマネー口座に移動、3. 現地の口座に移動。しかし、シティバンクがなくなった場合、手数料やわずらわしさを考慮してどのような方法が適切か迷っています。
  • 現在の方法は手数料やわずらわしさを考慮して選んでいるが、シティバンクがなくなった場合、新たな送金方法を知りたいと考えています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シティバンク撤退→海外への送金方法について

こんにちは。投稿カテゴリにかなり悩みましたが、こちらが一番アドバイスいただけそうでしたので、こちらで質問させていただきます。 今、ニュージーランドに住んでいて、日本にあるお金を時々ニュージーランドに送金しています。最終的には、日本に残っているお金を全部引き揚げたいと思っています。 http://okwave.jp/qa/q7133981.html?order=asc&isShow=open 移住前に上記で質問させていただき、結局上記のNo.4の方のアドバイスにより、以下の方法で日本→ニュージーランドへお金を送金してきました。各種手数料やわずらわしさを考慮すると、最良の方法と思って利用してきました。 1.FXで日本円からニュージーランドドルに両替 (YEN → NZD) 2.NZDを、FXからシティバンクのマルチマネー口座へ移動 3.NZDを、シティバンクのマルチマネー口座から現地の口座へ移動 さっき、シティバンクの個人部門を邦銀に売却するというニュースを見たのですが、これが事実であれば上記のやり方ができなくなります。 (該当のニュースは、以下です) http://matome.naver.jp/odai/2140859571522412401?page=2 シティバンクがなくなった場合、どのような方法に変更すれば手数料やわずらわしさの点でベストだと思われますか?皆様の万ーに関するお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

• aneja
  • お礼率93% (379/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できれば新生銀行がシティバンクの個人部門を買い取って、ネットバンキングで海外送金できるサービスを継続して欲しいと思っています。 さて、方法としては、以下の方法なら一般銀行のような余分な手数料はかかりません。 1.きっと日本にも住所をお持ちでしょうから、一時帰国したときに (1)新生銀行に口座を開く。 (2)ニュージーランドの口座へ窓口から一度送金する。(海外送金手数料4千円) そしてその時に送金先を登録すると、その後は電話で送金指示ができます。 なお送金限度額は3千万円までとのことです。 口座開設の本人確認については http://www.shinseibank.com/powerflex/account/ を参考にしてください。 運転免許があるなら、本人宛の消印のある郵便物で住所変更ができます。 2.三菱東京UFJダイレクト(海外送金手数料3500円+外貨取扱手数料2500円) ネット100万円、電話取引200万円までの送金ができます。 こちらについても一時帰国して口座開設とネット取引で海外送金できるまですると良いでしょう。 YJFX!は、サイト上で外貨出金先を変更するだけです。 銀行口座を開設するときはニュージーランドのことは言わない、たずねられたら日本とニュージーランド両方に口座があると回答し、海外在住とは言わないことです。

aneja
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 (以前の質問にお答えくださった方ですね。その節はどうもお世話になりました。またご登場いただいて、感激です!) 日本は最近、政治的な面でいろいろと物騒で、邦銀の口座の新規開設は面倒なんだろうなあと思っていました。新生銀行の口座は持っていなくて、残念ながら一時帰国の予定も当面ありません。三菱東京UFJダイレクトはアカウントを持っていますので、海外送金について調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

売却が進んでいるのは事実ですが、売却後の海外送金については何も決まってませんので、現時点で結論を出すのは早合点だと思います。 https://www.google.co.jp/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&hl=ja&gl=jp&tbm=nws&authuser=0&q=%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF&oq=&gs_l= 売却先には新生銀行も含まれてますので、ここに決まると海外送金に有利な面が残るかも知れません。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140913/bse1409130500001-n2.htm 何れにしましても、ある程度情報が定まってから送金方法を検討しても遅くないのではないかと思います。

aneja
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りまだ何も決まっていませんので、具体的なアクションは何もできないのですが、少なくとも今後の可能性としてどういう場合が考えられるか、今からでも何かできる準備はないか、などを知りたくて質問させていただいた次第です。(確かに、ちょっと気が動転していました。。) >売却先には新生銀行も含まれてますので、ここに決まると海外送金に有利な面が残るかも知れません。 なるほど。今のところは新生銀行に決まるように願う限りです。 ありがとうございました。