ソフトバンクの店員に騙されました

このQ&Aのポイント
  • 先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。
  • ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。
  • 契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの店員に騙されました

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。 自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。 今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

錯誤無効で契約を無効にして 取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。 その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。 不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが 債務不履行責任ではないので 相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。 その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので 自分でやるしかない。 弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。 詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。 勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。 品物がなければ契約を白紙にも戻せないので 貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか できないでしょう。 相手が合意するかどうかはわかりません。 強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。

ashes_of_time
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。店に交渉するしかないみたいですね。もう一回行って話してみます。

その他の回答 (4)

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.5

ヤマダ電機とソフトバンクなんてゴミ企業同士じゃ無いですが? 該当店員を呼び出して話しをして間違いを認めさせて差額の返金を要求しましょう。 感情的にならず淡々と事実のみを話して下さい。その上で支払った38880円が払い過ぎなのを話して28880円の返金を要求しましょう。 まぁゴミ企業のヤマダ電機とソフトバンクなんで返金してこないでしょうし、平気な顔で嘘ついて来ますけどね。 追伸 auも似た様なゴミ企業なので次からはdocomoにしましょう。

ashes_of_time
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。今度ドコモにします。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

どうでもいいことかもしれませんが、パケットし放題フラットということはホワイトプランですよね? 契約者はあなたで、あなたが料金を支払うんですよね? そのiPhoneを友達に渡してしまったら、その友達がiPhoneから電話をかけまくったら、どれだけ高額の通話料金がかかってもそれをあなたが支払うことになるんですが、それでいいんでしょうか? 自分が契約している携帯を友達に送るなどという考え自体が間違っています。すぐに友達から取り戻して、お店がキャンセルしてもいいと言ってくれているうちにキャンセルすべきです。急がないとキャンセルも受け付けてもらえなくなりますよ。

ashes_of_time
質問者

補足

友達に渡したのは本体だけで、simカードを渡してないです。

回答No.2

業者に免許出してるとこに言うのが一番 つまり総務省 この手の案件の窓口はここ 総務省電気通信消費者相談センター (受付時間: 9時30分から12時、13時から17時) 〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館 Tel: 03-5253-5900 総合通信基盤局総務課 直接乗り込むくらいの迫力で電話すべし。全会話録音必須。 消費者庁というのもあるが、力無いからあまりおすすめしない。 総務省の動きが悪かったら利用するくらい。 議員の知り合いがいればもっといいんですが。 この俺にこんなことをして、ただですむと思ってねぇだろうな 俺を誰だと思ってるんだコラ って気持ちを絶やさずに、一方的に強気で追求すべし。 東大話法で丸め込まれないように。 >今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、 思うじゃなくて詐欺。今後、追求にあたり、こういう曖昧な言い方は一切しないように。 食ってかかる勢いで言ってください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13242)
回答No.1

弁護士さん

関連するQ&A

  • ソフトバンク解約月の料金は日割りされるか

    ソフトバンクでホワイトプラン+パケットし放題フラットを契約しています。契約解除料がかからないように、契約25か月目に解約を検討しているのですが、ソフトバンクのホームページ等を調べても、解約時の日割り計算有無の記載がありません。 月月割は解約月は適用されないことの記載を見つけました(T_T) 「ホワイトプラン」と「パケットし放題フラット」は解約申し込み日までで日割り計算されるのか、いつ申し込んでもその月1か月分の支払いが必要か、教えてください。

  • SBのiPhone4Sに機種変更したんですが・・・

    契約内容に納得がいかないのでご質問させてください。 SBの携帯(ガラケー)を4年間しようしておりました。iPhone4sが安くなっていたので、一括購入して本体を手に入れて、b-mobile(イオンsim)にのりかえました。 ガラケーのときは通話のみしか使用ていなかったのでパケット定額等はいっておりませんでした。 しかし、iPhoneに機種変更する場合自動的に通信するためにパケット定額が必須になり、iPhoneの場合は2年契約(パケットし放題 for スマートフォン)になってしまうとのことでした。機種変更後すぐ解約すれば解約金は不要(4年使用しており2年間契約ではないプランだったため)ですが、パケットし放題フラット(4410円)の契約が必要とのことでした。 SBの店員さんに確認したところ、解約料+パケットし放題(2年契約)かパケットし放題フラットのどちらかを選択するしかないとのことでした。結局安いほうのパケットし放題フラットにしましたが・・・ 一度も通信もせずに4410円を支払うのが納得がいかないです。 やっぱり支払うしかないんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンクiPhone6の料金プラン

    ソフトバンクiPhone6の料金プラン 現在iPhone5を使用しており、ホワイトプラン・パケットし放題フラット(5200円)のプランに加入しています。 iPhone6の64GBに機種変更しようと思うのですが、パケットし放題などの料金プランはこのまま使用可能なのでしょうか? それとも強制的にスマ放題に変更させられちゃうのでしょうか? ご存知の方教えてください>_<

  • パケットし放題フラットの解約すると・・・

    iPhone4につけているパケットし放題フラットを解約してモバイルWifiを契約しようかと思うのですが、質問があります。 1.パケットし放題フラットを解約してiPhoneの「モバイルデータ通信」をOFFにして3Gを使わなくすることで何ができなくなりますか? 2.まだ一年半ぐらいですがパケットし放題フラットは解約できるでしょうか。 3.添付の画像は私の携帯代金ですが、パケットし放題フラットを解約した場合は、単純に4,200円が安くなるということでしょうか。 実際このように使われている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのパケット代を下げたい

    ソフトバンクでiPhone5を使用しています。ホワイトプランです。 先月の通信使用量は0.55GBでした。パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム) 5,700 円というのは、違うプランに変更できないのでしょうか? 電話もメールもあまりしないのに、月々総額8000円くらいするので困っています。 Tポイントも貯めて使っているのに。 ガラケーにするしかないですか?

  • ソフトバンクiphone5のパケットし放題について

    ソフトバンクのiphone5でパケットし放題フラットからパケットし放題にネットから変更することは可能でしょうか?デザリングを解約したのちに、割引サービスの変更をしたのですが「通話・通信料割引サービス変更 」 の項目しか表示されず、パケットし放題への変更画面が出ません。どなたかお分かりの方おられましたらご教授願います。

  • iphone4の料金について

    iphone4の料金についてですが 今の料金プランですが ホワイトプラン無料(ハートフレンド割り) SIベージック315円 パケットし放題フラット4410円 iphone416G 機種代1920円 月月割額ー1920円 です 来年八月で二年縛りが終わるのですが出来れば一括で払いたいです(スーパーボーナス二年払い このプランで一括で支払いをしたいのですが(機種代)を もしパケットし放題フラットで一括払いされた方がいれば教えてください 投稿主は去年の八月にiphone4をソフトバンクで契約しました。

  • ソフトバンクのiphone4sのプランについて

    ソフトバンクのホームページなど色々見たのですがわからなかったので 教えてください。 現在、ソフトバンク3G携帯を使用しており、 iphoneへの機種変更を検討しています。 そこでプランなのですが、 バリュープログラムパケットし放題フラット4410円と 標準プライスプランパケットし放題 for スマートフォン1029~4410円 と2つありました。 現在、wimaxを利用中でそれをメインに使用するので 標準プライスプランへの加入をしたいのですが、 3G携帯から機種変更する場合でも加入は可能でしょうか? ソフトバンクホームページの機種変更料金シミュレーションでは、 標準プライスプランがなく、パケットし放題フラットのみです。 又、前からパケットし放題フラットプランのみだと思っていましたが、 標準プライスプランはいつ頃からあったプランなのでしょうか? 最近できたプランでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンク パケット通信料

    ソフトバンク パケット通信料 157で料金の内訳を教えてくれると言っていましたのでかけていました。 *5555でも教えてれるとさっきしりました。 上の157は有料でしょうか。しかもパケット通信通信料に含まれているとしか思えないんですが、実際どうなんでしょうか。そうしないと納得できない。 4日に契約して最初は知らずにURLにアクセスしてしまい700円ぐらいまでいってしまいました それからはパソコンあるしWEBへはアクセスしていません。 しかし先ほど見たら1日で150円ぐらい上がっていました。 パケットし放題SなのでSメールはパケット通信料に含まれると聞きましたが1日数件のメールしかも容量も大きくない。なのでつじつまが合いません。 あとパケットし放題Sを解約したとし4日に契約しましたがいつまで有効なんですか。 たとえば今から解約したとしたら。 そしたら300KBまでは無料ですよね。 現在パケット通信料が900円になっています。パケットし放題Sというのはパケット料金が約半額で4000円ちょっとすぎたらそれ以上請求されないということですよね。 たとえば900円だった。それがパケットし放題により約450円、これが請求額ですか。 webにアクセスした覚えないのになんで1日で150円も上がっているのか謎でして。 可能性としては料金の問い合わせしたぐらいしか考えられません。

  • DoCoMo→iphone4s ソフトバンクかau

    DoCoMoのガラケーからiphone4sに乗り換えようかなと考えているのですが、 ソフトバンクかauでできるだけ金額が安い方を購入したいと思っています。 今のところはソフトバンクかなと考えているのですが、 ソフトバンクは電波が入りにくいと聞いたことがあります。 ・使う場所は 建物の中 電車  ・MNP契約で電話番号を変えずにソフトバンクへ新規契約 ・今の携帯は2年契約 (現在 1年6か月) ・毎月の支払金額1万6000円ほど ・解約金はどのくらいかかる? ・タイプSSバリュー(パケ・ホーダイ) ・電話は月に20分程しかしません ・メールもあまりしない方です 料金プランはホワイトプラン Wホワイトどちらがいいでしょう・・・ ネット通信は結構します。 通信速度はソフトバンクの方が早いですか? 回答お待ちしてます。