藤沢駅は栄えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 藤沢駅は神奈川県に位置し、遊ぶ場所やお茶する場所、ランチする場所、ショッピングする場所などがあるか気になっています。しかし、実際に行ったことがないので、駅の雰囲気や活気について分かりません。
  • 藤沢駅は大宮のような栄えた駅なのか、それとも田端のようなローカルな雰囲気なのか気になります。地元の方の意見を聞いて正確な情報を得たいです。
  • 藤沢駅には地元の人々が集まるような下町の雰囲気があるのか、それとも閑静な場所なのかがわかりません。行ってみないと分からないので、地元民の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤沢駅は栄えていますか?

神奈川県の藤沢駅について聞かせてください。 遊ぶところ、お茶するところ、ランチするところ、ショッピングするところなどはありますか?山手線で言うと田端などのローカルっぽいこぢんまりした駅なのか、田舎だけど色々あってすごい(埼玉の)大宮のような駅なのか、上野・浅草のように下町でごちゃごちゃいっぱい遊べるところがある感じの駅なのか、行ったことがないので全く分かりません。なんとなく大宮っぽいイメージを持っていますが合っていますか??でも行って何もなかったらどうしようと心配です。地元民さんいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

藤沢に接する街の住民です 私が、藤沢に行かなくなった大きな要因は映画館の全滅とハンズの撤退ですね。出かけるのは横浜になりました。 結構商店街は空洞化し始めています。北口だと遊行街はほぼ壊滅、藤沢銀座も結構撤退が目立ちます。 南口(江ノ電側)はまだ結構繁華ですが、それでもかなり空きが目立っています。とはいえ、南口側なら買い物や食事に不自由することはないと思います。 隣の辻堂にテラスモールが出来た影響は結構あるようです。 藤沢は、一時期百貨店の過剰進出で共倒れになりかけました。西武とマルイが撤退し、小田急(元江ノ電)とさいかやの地場系が残りましたね。百貨店の過剰進出という点では津田沼と並べて扱われることが多く、この二つの街は似ているのかも知れません。 また、数少ない東急ハンズが撤退した街(それもハンズ1号店だった)でもあります。 映画館は昭和の終わり頃には10館くらい有りましたが、全て閉館、現在は辻堂のテラスモールにシネコンがあるだけです。

rena777ch
質問者

お礼

映画館全滅!?ハンズももうないのですか、ビックリです。そのあとには便利な商業施設ができていればいいのですが、回答を見る限りマンションでも建ったのかな。大宮に似ているイメージだったのは映画館やハンズや百貨店のイメージだったからなのですが、そうでしたか、もうひっそりしちゃってるんですね。ちょっと寂しいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

藤沢駅は、東海道線、小田急線、江ノ電と3路線が乗り入れてますから、そこそこ大きなターミナル駅で駅前は賑わっていますが、ちょっと離れると静かな感じになります。 イメージ的にはプチ大宮でしょうか・・・ もし、藤沢に来て遊んだり見に行ったりしたいなら、ここから江ノ電に乗って江ノ島や鎌倉方面に行った方がいいかも知れません。

rena777ch
質問者

お礼

やはり藤沢メインで遊ぶのは厳しいみたいですね。江ノ島・鎌倉も視野に入れます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 藤沢駅から1番近い100円ショップは?

    こんばんは。 神奈川県藤沢市の藤沢駅から1番近い100円ショップを 教えてください。お願い致します。

  • 藤沢駅周辺駐車場

    神奈川県の藤沢駅に行きます。 一日いくらの駐車場はないでしょうか? 帰りが深夜の可能性があるので、出来れば、24時間出し入れが出来るところが希望です。 なければ、周辺の駅でも良いのでよろしくお願いします。出すのは土曜日になります。

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • 山手線の駅

    山手線の駅で 田端、駒込、目白、御徒町、ってなんかマイナーで可哀想な気がします。 失礼ながら、えっ、そんな駅、地元の人以外誰が使ってるの?って感じがします。 山手線にこれらの駅はホントに必要でしょうか? 山手線は超メジャー路線です。 超メジャー路線の山手線にはやはり駅もメジャーな駅が相応しいと思います。 その方が時間の短縮にもなりますし、便利だと思います。 一つの提案として これらの駅を山手線から除いて、浅草、汐留、下北沢、中野などを山手線の停車駅に編入した方が良いのでは?と思います。 皆さんはどう思われますか? いや、上記の駅以外でも山手線に入れたい、もしくは山手線から外したいという駅があればお答えください。

  • 藤沢の西武の中にあったヨーグルト屋さん

    藤沢の西武の中にあったヨーグルト屋さん 10年以上も昔の話ですが神奈川県藤沢市の藤沢駅前にあった西武の1階(地下1階?)に 量り売りのヨーグルト屋さんがあったのですが店名など分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 今日、運動のために上野から田端ぐらいまで歩こうと思ってます☆

    今日、運動のために上野から田端ぐらいまで歩こうと思ってます☆ 山手線で5駅ぐらいですが、大体どのぐらいの時間がかかるのでしょうか?

  • 西日暮里駅で清算可能??

    最寄り駅は東京メトロ千代田線根津駅。勤務先は埼玉・大宮。 よって、JRのSuica定期券「大宮-西日暮里」と東京メトロの「西日暮里-根津」の2枚の定期券を保有しています。 土日など例えば山手線で新宿に出かける時、別途、新宿-西日暮里間の切符を購入していました。が、今鉄道路線図を見ていて気づいたんですが、「田端-西日暮里」は定期の区間内なんですよね。 この場合、【往路】Suica定期で乗って新宿駅で「田端-新宿間」を清算することは可能な気がしますが、【復路】Suica定期で新宿から乗り、西日暮里駅で新宿-田端間を清算するなんてことはできるんでしょうか?清算駅と無関係の駅間の清算になってしまうし。純粋に疑問を持ちました。 さらに、今は2枚の定期券を使っていますが、磁気式で1枚の定期も買えると聞きました。メリットデメリットはあるんでしょうか?西日暮里の乗換改札口は人の対応で長蛇の列になっていることが多いし、どうもよくわかりません。。。 詳しい方、どうかご教示お願い致します。

  • 神奈川県藤沢市のおすすめの産婦人科を教えて下さい。

    おはようございます。 神奈川県藤沢市でオススメの産婦人科を教えて下さい。 引っ越してきたばかりで、近所に知人もまだいないので、全く情報がありません。その上初めての妊娠で、不安で一杯です。ちなみに自宅は藤沢駅のそばなので、駅周辺か、車で30分以内で行けたらBESTなのですが・・・・・。

  • JR西日本 首都圏往復フリー切符について

    富山から出発の首都圏往復フリー切符を購入しました。 2泊3日の日程で1日目は東京都内・2日目は神奈川県を訪れます。 そこで、神奈川の藤沢市に友人がいる為に藤沢駅まで電車で行きたいのですが首都圏往復フリー切符だと藤沢駅の一歩手前の大船駅までがフリー範囲内になっています。 こういった場合は一旦、大船駅で下車して藤沢駅までの切符を購入しなくてはならないのでしょうか? それとも乗り越し清算みたいなので藤沢駅で追加料金を支払いが可能なのでしょうか? 詳しい方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR山手線「上野駅」から「浅草寺」まで距離にしてどのくらいありますか。

    JR山手線「上野駅」から「浅草寺」まで距離にしてどのくらいありますか。タクシーで行く場合、普通の道路状態なら大体何分くらいかかるのでしょうか。 又同じように山手線「浜松町駅」から「東京タワー」までも分かる人があれば教えて下さい。 今度関西から旅行に行く参考にしたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう