藤沢駅は栄えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 藤沢駅は神奈川県に位置し、遊ぶ場所やお茶する場所、ランチする場所、ショッピングする場所などがあるか気になっています。しかし、実際に行ったことがないので、駅の雰囲気や活気について分かりません。
  • 藤沢駅は大宮のような栄えた駅なのか、それとも田端のようなローカルな雰囲気なのか気になります。地元の方の意見を聞いて正確な情報を得たいです。
  • 藤沢駅には地元の人々が集まるような下町の雰囲気があるのか、それとも閑静な場所なのかがわかりません。行ってみないと分からないので、地元民の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤沢駅は栄えていますか?

神奈川県の藤沢駅について聞かせてください。 遊ぶところ、お茶するところ、ランチするところ、ショッピングするところなどはありますか?山手線で言うと田端などのローカルっぽいこぢんまりした駅なのか、田舎だけど色々あってすごい(埼玉の)大宮のような駅なのか、上野・浅草のように下町でごちゃごちゃいっぱい遊べるところがある感じの駅なのか、行ったことがないので全く分かりません。なんとなく大宮っぽいイメージを持っていますが合っていますか??でも行って何もなかったらどうしようと心配です。地元民さんいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

藤沢に接する街の住民です 私が、藤沢に行かなくなった大きな要因は映画館の全滅とハンズの撤退ですね。出かけるのは横浜になりました。 結構商店街は空洞化し始めています。北口だと遊行街はほぼ壊滅、藤沢銀座も結構撤退が目立ちます。 南口(江ノ電側)はまだ結構繁華ですが、それでもかなり空きが目立っています。とはいえ、南口側なら買い物や食事に不自由することはないと思います。 隣の辻堂にテラスモールが出来た影響は結構あるようです。 藤沢は、一時期百貨店の過剰進出で共倒れになりかけました。西武とマルイが撤退し、小田急(元江ノ電)とさいかやの地場系が残りましたね。百貨店の過剰進出という点では津田沼と並べて扱われることが多く、この二つの街は似ているのかも知れません。 また、数少ない東急ハンズが撤退した街(それもハンズ1号店だった)でもあります。 映画館は昭和の終わり頃には10館くらい有りましたが、全て閉館、現在は辻堂のテラスモールにシネコンがあるだけです。

rena777ch
質問者

お礼

映画館全滅!?ハンズももうないのですか、ビックリです。そのあとには便利な商業施設ができていればいいのですが、回答を見る限りマンションでも建ったのかな。大宮に似ているイメージだったのは映画館やハンズや百貨店のイメージだったからなのですが、そうでしたか、もうひっそりしちゃってるんですね。ちょっと寂しいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

藤沢駅は、東海道線、小田急線、江ノ電と3路線が乗り入れてますから、そこそこ大きなターミナル駅で駅前は賑わっていますが、ちょっと離れると静かな感じになります。 イメージ的にはプチ大宮でしょうか・・・ もし、藤沢に来て遊んだり見に行ったりしたいなら、ここから江ノ電に乗って江ノ島や鎌倉方面に行った方がいいかも知れません。

rena777ch
質問者

お礼

やはり藤沢メインで遊ぶのは厳しいみたいですね。江ノ島・鎌倉も視野に入れます。ありがとうございました。