• 締切済み

健康オタクの父がうざいです。

父にうざいなんて言うのはダメなことですが、とにかく健康オタクでうざいです。 私はPCをしてると、「骨が溶けるよ」とか「赤ちゃんに影響するよ」とか言ってきます。 確かに、電磁波は良いものじゃないことはわかっています。 ですが、あまりにもネチネチ言ってきます。 私はテキトーに返事をしていますが、それでもずっと話し続けています。 こういう健康オタクの父にどういうことをすれば、うるさくなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.3

pcくらいで害とかw 現代の暮らしの生活の向上は害のあるもの多いですが、時代なんでそれで生きていかなければならないのが人間です社会ですから ま~細かく言えば正論だけど、オヤジからの ストレス のほうが 害 が大きいと言うしかないでしょうね。 納得するかな・・

singeki3
質問者

お礼

本当にそうですよね(笑) 父からのストレスの方がひどいです・・・w

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 健康にいくら気を遣っていても死ぬ時は死ぬ、かな。交通事故はいつ被害者になるかわからないし、毎年、胃カメラ飲んでいたって胃がんで死ぬこともある。  あとは、お父さんよりも先に死ぬつもりはないけど、長生きしたいと思うほど、将来の日本に希望が持てないかな(笑)

singeki3
質問者

お礼

健康に気を使う人ほど早死にするってよくいいますよね(笑) 頑張ってみます

  • aneja
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちは。 本当に黙らせたいのなら論破するか、黙って従うかしかないかな。あ、黙って従っても他のことでまたネチネチ言ってきそうですかね。 PCの例なら「PCが原因で骨が溶けるって、そんな例知ってるの?」とか「PCが原因で赤ちゃんに影響した例知ってるの?」とか、とにかく電磁波が身体に与える影響を「科学的に」追及することですね。健康オタクなんて科学的な知識などありゃしませんから、すぐに答えに詰まって黙ってしまわれるのではないかな。それもめんどうなので、私なら「そうだよね~、赤ちゃんに影響すると大変だから電磁波シールドエプロン買ってきてくれない?」とか。 ところで、テキトーに返事をしてもネチネチ話し続けてるお父様って、もしかしてどなたからも相手にされていなくてさびしいのかな?なんて思ってしまいました。お父様がネチネチ話してくる原因って、そっちの方は考えられませんか?

singeki3
質問者

お礼

父へのその返答はいいですね(笑) 確かに、家族ほとんどから嫌がられているので・・・そのせいもあるかもですw

関連するQ&A

  • 電磁波の健康被害

    1年ほど前に100インチ?大きいプラズマTVを購入しました。毎日映画を2本くらい見るのですが、電磁波とかの影響が気になります。 そこで質問です、プラズマTVの健康被害ってあるんですか??またその他電化製品はたくさんあります(電子レンジやドライヤー携帯やパソコン)、どのくらいの影響があるのでしょう。また電磁波の人体への影響とは具体的に将来どうなるものなのでしょう?癌になるとか、赤ちゃんに影響出るとか・・・ なんでもいいので意見ください。

  • PCの電磁波対策。健康への影響。

    一昔前に比べるとPCパーツの高性能化が著しく、高速大容量化が進んできましたが、それに伴い電磁波の健康への影響が心配です。 特に高性能パーツになると発熱量がバカにならず、そのためPC本体ケースに空気抜きの開口部が大きくとられている場合が多くなってます。 私のタワー型のデスクトップPCも、一昔前の基準から見れば信じられぬほどの大開口部をアチコチに備えてまして、電磁波筒抜けだろー、と思わずにはいられないのです。(開口部の網の穴の大きさも大きすぎる) 加えてケース前面側にドライブが配置されますが、しかしその前側の前蓋はプラスチックでして、電磁波遮蔽の効果は期待できませんし。 実際のところ、どうなんですか。電磁波の健康への影響は。(特にデスクトップPCについて) それと、何か改善策があれば教えてください。

  • 送電線と健康

    どのカテゴリで質問していいのかわからなかったので、ここに入れさせてもらいます。 近々引越しするのですが、近くに送電線と鉄塔があるのです。それでちょっと不安なのですが、送電線の近くに住むことに対して健康に何か影響はあるのでしょうか? 電磁波とか、そういうもので人体に何らかの影響があるのか、もしあるなら回避手段はあるのか等詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 父の反対2

    9/23 1014224で同棲を父に反対された者です。たくさんのご意見本当にありがとうございました。 今回も同じような質問・相談なのですが。。。 あれから私1人でなんで反対なのか聞いてみたのですが、だめの一言。100人いたら100人同じこと言ってるそうです。私はそんなこと思わないし、現に親にちゃんと言って同棲してる方もいると思うんです。それなのにだめしか言わず、彼にももう会わないとか言い出すんです。(何言われるかわかってるからだと思います) 何日かしてなんでだめなのか。適当な気持ちで同棲するつもりじゃないこと等などメールしたんですが、返事はきませんでした。返事してとメールしたところ、相手の親に聞いてみろ(同じこというはずだ、という意味だと思います)二人ともまだ若いんだから普通に付き合ってればいいだろと返事がきました。私たちは今年で23と24になります。若いといえば若いけど、年齢はそんなに重要なことだと思いません。 あと私たちは出会い系ではないですけど、ネットで知り合ったんですがそれも気になるそうです。 父の言ってることもわかります。ただ出会いはなんだろうが、どうなるかは本人たち次第だと私は思ってます。 出会ったきっかけはネットですけど、今まで付き合ってこれたのはネットの力じゃなく2人の力というか気持ちだと思うんです。 通い同棲も考えましたが、それこそ中途半端な気がするし彼の印象も悪くなると思うんです。 結婚も考えましたが、彼はちゃんとお金を貯めてからしたいそうです。(家は彼1人で借りることにしたので、彼も今お金がありません) 父を説得させるのは難しそうです。 やはり同棲はあきらめて週末だけ遊びに行くしかないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 電気自動車の健康への影響

    以前、高圧電線の近い人はガンの確立が高いと聞きました。 電気自動車は自分の下に大きい電池があります。 健康の影響はないのでしょうか。 以前、オール電化の調理するところも高圧電磁波がでてるとか。 健康の影響はないのでしょうか。

  • 過去の喫煙と健康

    父が若い頃のとき3年間だけマイルドセブン(今のメビウス)を吸っていたそうで 禁煙してから40年立っていますが またたばこを吸い始めなくても 突然当時の影響が身体に出ることはありますか? 父はそもそも 事故の影響で胆嚢と首の後ろらへんの骨1本 とっていますし 持病がたくさんあるので 何かの病気になっても喫煙の影響よりそっちが疑われるとは思いますが

  • 父(肺癌)のことで・・・

    以前にも投稿したのですが、高齢者の癌は進行のスピードもゆっくり、ときいたことがありますが、再発(転移)した癌の進行もゆっくりなのでしょうか? あと今父は、声帯にも影響が出てきて声がかすかにしか出なくなってしまいました。食欲もなく 骨と皮が目立つがりがりに・・・見ていて辛く、食欲(体力)をつけさせたいのですが、何を勧めればよいのかわかりません。漢方薬などで効くといわれるものってなにかありますか?

  • 電磁波と、携帯電話アンテナ塔、電磁波被爆と健康被害。皆様、些細なことでも結構ですので、お教え下さい。

    これから自宅を建てようと思っていた土地の隣に、携帯電話の電波塔(アンテナ塔)が建つようです。 携帯電話のアンテナ塔って、どういうものなのでしょうか?住宅街のど真ん中、低層RC造建物のルーフに取り付けるようなのですが、大型クレーンとともに、工期だけで1~2ヶ月かかる大掛かりなもののようです。 (1) アンテナ塔は、どの程度の規模のタイプと考えられますでしょうか? 心配なのは、電磁波による被爆です。それと、健康被害です。 (2) 一般的に、電磁波とは、健康に、どういった悪影響があるといわれているのでしょうか? 思いつくのは、ガン、妊婦さんへの胎児への影響、頭痛、などですが、これ以外にどういったものがあるのでしょうか? (3) 例えば今回の塔(工期で1~2ヶ月かかるタイプ)では、どの程度の電磁波が出続けると考えられますでしょうか? (4) 周辺住民の健康のために、住宅街への計画自体を撤回させることは可能なのでしょうか? (5) もしアンテナ塔が建ってしまった場合、この土地にこれから自宅を建てることは愚かなことでしょうか?   (無理をしてでも、健康のため、別の土地を買い直した方が良いでしょうか?) (6) 皆様ならどうしますか?やはり、引越しを考えるのがベストなのでしょうか? (7) 海外でも、住宅街にこの様な強電磁波の塔は建てられるのでしょうか?それとも、電磁波の規制の甘い国特有のものでしょうか? 主に知りたいことは、やはり、一般的電磁波の健康被害の種類と、アンテナ塔からの電磁波の強さと、塔からの電磁波による健康への影響です。 これらについて、(1つの項目についてだけでも構いません。)詳しく書かれた本などがありましたら、ぜひ教えて下さい。 些細なことでも構いません。何かお知りのことがございましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の携帯電話は大丈夫?

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠初期から毎日暇さえあれば(一日かまっている程)携帯電話でネット検索したりゲームをしたりするほどのヘビーユーザーです。 ふと赤ちゃんに影響があるのか心配になってきました。 私と同じ様な携帯ヘビーユーザーの方いますか? 赤ちゃんは順調ですか? もし出産された方が居たら赤ちゃんは健康ですか? 電磁波の影響ってあるんでしょうか?

  • 健康診断に行かない父

    こんにちわ。 20代女性です。 私の父(再婚なので血は繋がっていません)は糖尿病を患っており、10年以上前から薬を服用しています。 食事やお酒もある程度制限しないといけないのに、全く制限する様子がありません。 母がいくら言っても無駄で、それどころか怒り出す始末。 食事は制限するどころか、病状をわざと悪くしたいのかと言いたくなるような食事を摂っています。 ・お肉はほぼ毎晩(脂身大好き)、好きな肉は牛。 ・マヨネーズ等調味料は過剰に使用。(油が浮いてます) ・甘い物大好き ・お酒(ビール)は毎晩500mlを2缶ほど。 このような状況です。 自分で好きなものを買ってきて、自分で調理してサッサと食べてしまうのです。 本当に、いくら言っても無駄で、この10年間は病院からいくら言われても検査すら行きません。 会社での健康診断も毎年なんだかんだ理由をつけて行こうとしません。 今年もそんな感じです。 検査に行こうものなら、色々と制限されるのがわかっているから行かないのだと思います。 体にもあちこち不調が現れてているはずなのに、一向に食生活を変える様子はないのです。 また、父が糖尿病だというと周りは「奥さんが気をつけてあげないと」と母に言います。 父の暴飲暴食を見て「奥さんは気をつけてあげていないのかしら」と言っている人もいるようなのですが、いくら言っても本当にダメで、食べ物を取り上げようものなら怒り散らして周りにも迷惑がかかるのは目に見えています。食事が趣味のような人ですから。 それは私たちがよく知っています。 父は、周りの心配を無視して勝手にそうやっていることなのに、いざとなると全部母のせいになります。 父は母をかばうことはありません。 かばうどころか、一緒になって母のせいにします。 私は、正直そんな父を最近どうでもよく思うようになりました。 病状が悪化して、万が一何かあっても自業自得です。 周りが散々言ってきたのに、それを聞かなかった自分が悪いし、自分の体のことは一番自分がわかっているのにも関わらず養生しなかったのが悪いと思います。 ただ、気がかりなのは母のことで、万が一のことがあったとき責められるのが心配だし許せません。 もちろんかばうつもりですが、父側の親族はちょっと変わった人たちが多いので、悪口を言いふらしそうな感じです。 父が心配というよりは、母のために病院に行って欲しいのですが、何か方法はないものでしょうか? 糖尿で大変な状態になっている人の例をあげたりしても、自分とは無縁と思っているらしく、全く聞く耳なしでした。 何かアドバイスをお願いします。