• ベストアンサー

八ッ場ダムにより沈む地域について

八ッ場ダム周辺工事の進行にともなって、吾妻線がまもなく線路の付け替えが実施されますが、 ダムに沈む地域はいつまで立ち入りができるのでしょうか? 沈む地域にあたる国道はいつまで開放されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未定ですがおそらく数年先でしょう。 住民などの移転も未了です。 鉄道工事はダム建設の凍結中も続行していたので先に完成したので付け替えるのであって旧線が使用できなくなったから付け替えるのではありません。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ住民の移転もおわってないんですね。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

今月には新しい線路が開通します。 そのために旧道はそんなに先まで解放されません。 今年が最後ですよ。そのために今年は「日本一短いトンネル」を最後だからと言って 見に来られている観光客が殺到しています。来年はもう通れなくなりますので。

hide_momiji
質問者

お礼

今年いっぱいはまだ国道はとおれるのですね。ありがとうございました。