• 締切済み

プラモデル初心者、順番を教えてください

プラモデル初心者です。 ディテールパーツ、塗装などは組み立ててからするのですか?

みんなの回答

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.3

そうですね。おおむねお二方のふれられた様な感じですか。ケースバイケースでその都度ぜひともこうしなくてはならない方を先にしたら楽です。  が、もしかするとあなたはバンダイの1/144ガンダムHGUCなどを作りたいのでは?あれはね、量的にはプラモ界随一のスタンダード商品ですが、形態としては例外中の例外です。接着剤無しで完全なフル可動モデルが出来、塗装しなくてもほぼ完全な色を再現できる、さらに完成後もポリキャップの関節は引き抜いてばらせる箇所が多数。うーん、私は普段は飛行機と戦車を最も主に作る者で、ガンダムに関しては、そう多くつくる訳でもないですが、なるほど、あれを当たり前だと思ったら他のは大変かと思います。これなら完全に組立完成後、塗装してもほぼ問題なく出来るでしょう。  普通、戦車などはほぼ完成状態から全面にスプレーで単色塗装の後、ちょっとだけマーキングや銀色で塗る所を筆塗りで仕上げ、飛行機は濃くピットの中を塗り、床、シート、パイロットを塗っては組み塗っては組む、で、本体に挟んで窓をつけ、全部組んだら窓にテープを貼って塗料が付かない様にして全面吹き付け、最後に足やミサイルをつけるみたいな感じですか。  これもまたあまり専門ではないのですが、車・バイクはまた全然違うんですね(泣)。バイクなら、つい前日発売の Model Graphix 今月号に出てますのでご参考に。 初めは小さいものからだんだん慣れていくようにするといいと思います。こんな感じでしょうか。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

組みながらですね。何を作るか知りませんが、組み上げてからだと影になっている部分や稼働する部分などの塗装が格段に難しくなりますので。 私はガンプラがメインでスケールモデルは始めたばかりですが、 全部バラす→塗る→墨入れ→デカール貼る→組み上げつつツヤ消し塗装 という順番です。 全塗装しない(ガンプラの場合、RGやMGなら塗る必要が殆ど無い)、組み上げが終わってからさっとさっと艶消しスプレーでいいかもしれません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

組み立ててからでは塗装が難しい場所もあるので、組み立てながら塗装しますし、ウェザリングなどは組み上がってから。

関連するQ&A

  • プラモデル初心者

    こんにちは。最近プラモデルを作りはじめたんですが、塗装がどうしてもうまくいかないので、詳しい方アドバイスお願いします。 水性の塗料で筆塗りしているんですが、マスキングをいつも失敗してしまいます。切るときに、かなり力を抜いて切っても傷がついてしまいます。いろいろなサイトでプラモデルの作り方を見たんですが、高度な技術が多くて、初歩的なことが少なかったので、ここで質問しました。初心者向けの本などを購入しようと思ったんですが、近くの本屋さんには無かったので、とても困っています。今のところ、塗装はポイントしかしていないので、キレイなマスキングさえできればなんとかなりそうなんですが、コツなどあったら教えていただきたいです。ナイフは買ったばかりのものなので、切れ味は問題ないと思います。 あと、塗装したあとはみ出した部分を溶剤でふきとっても、いつもキレイにとれません。専用の液などがあるんでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないです。初心者で恥ずかしい簡単な質問なんですが、アドバイスお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

  • プラモデルの作り方。

    プラモデルの作り方。 このたび童心に返って プラモデルを作ろうとしてます。 しかも初心者ながらコンプレッサーで 塗装するつもりです。 そこで質問… ラッカー系の塗料で塗装するつもりなんですが、 プラモデルは一度、全部ペーパーがけをした方が いいんですか? それとも繋ぎ目部分などの目立つ場所だけでイイんですか? ヨロシクお願いします。

  • プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの)

    プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの) 以前にカメラを作るキットを購入して(2000円しないぐらいの値段で) 普通にプラモデルみたいに部品が入っていて それを組み立てると、 普通にフィルムを入れれば写真が撮れるカメラが出来上がりました。 で、他にもそういうものがないか探しているのですが どんなものを探しているかというと プラモデルというと少し語弊があるのかもしれないのですが 私の知っているプラモデルの認識はガンダムとか、戦車とかお城とか、 作って塗装等をして飾っておくというイメージなのですが (違うものも中にはあるようでしたらすみません) 私が欲しいのは、カメラみたいに、実用的なもの または動かして遊べたりするもの ウクレレとかバイオリンとかの製作キットとかも見ますが ああいうのは、プラモデルみたいにパーツとパーツを組み合わせるというよりは 貼り合わせるという感じなので パーツとパーツを組み合わせて、 何か作りたいのですが 何かご存知でしたら教えてください。

  • プラモデル

    プラモデルをやってみたいと思っています。 塗装ではなく、組み立て中心でやりたいと思っています。 通販で購入を考えてますが、どのサイト、初心者向きのプラモデルがおすすめでしょうか? またあまり裕福ではないので、道具にあまりお金もかけられません。最低限何をそろえたら良いですか? 何もかも質問で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • プラモデルの塗装について

    プラモデルの塗装について FUJIMI製のフェラーリ458ITALIAの塗装をしたいんですが、まったくの初心者なので何を買ったらいいか分かりません。 たとえば、どの商品を買ったらいいか教えてくれるとありがたいです。

  • プラモデル

    よろしくお願いします。 受験がなんとか終わり、自分へのご褒美にと、プラモデルでも始めてみようと思っています。 自分は鉄道派なので、それ関係のプラモデルを探してみましたが、なかなか気持ちにビビ!っと来るものが見つからずに居ます。。。 そこで質問ですが、 鉄道系のプラモデルには、どんなものがあるのでしょうか。 可能ならば、骨から外して組み立てるだけでなく、塗装もやってみたいと考えております。が、塗装は予算の都合上どうなるか分かりません。 箱から出して飾って終了。のような食玩ではなく、 せめて骨からキレイに外して組み立てて・・・がしたいと思っています。 予算は高くて5000円くらいとさせて頂きます・・・。1万円くらいまでなら内容により目をつぶりますが、それ以上の高級品となるとかなり難しいです・・・。 また、月刊モノなどは無しとさせてください・・・。 自分でも調べたところ、有井製作所からSLシリーズが出ていますが、それくらいしか見つかりませんでした。。 また、SLシリーズは1万円しますし、黒一色って。。 また、「Bトレインシューティー」は箱の中身は完成した車が入っているのでしょうか。それともパーツごとにバラバラで、それを組み立てる感じでしょうか。 Nゲージのような細かいのでも構いません。が、腕に自身は無いので初心者でも楽しく作れるモノであれば、尚いいですw と言うわけで、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 船舶のプラモデルが作りたいです

    船舶のプラモデルが作りたいです 護衛艦・戦艦が好きで作り始めたのですが、プラモデル初心者のためいまいちプラモデルについてよく分かりません。 そこで、ぜひお勧めの護衛艦・戦艦を教えてください! 塗装もしてみたいです。 とりあえずWATER LINE SERIESの扶桑を作ってみましたが、はさみと接着剤のみだったので苦戦するわ塗装もできないわで、大変でした。 何卒ご指導ご鞭撻のほど、よろしくおねがいします!

  • プラモデルを作りたい

    私はプラモデルを作ったことも無く、知識も全くないのですが、趣味になればと思い始めることにしました。Amazonにあるミニクーパーのプラモデルを買おうと思うのですが、その商品だけ買えば作れるのでしょうか?ネットでプラモデルについて軽く調べてみると「塗装」と言う言葉が出てきました。プラモデルは絶対に塗装しなければならないのですか?他にも必要な材料があるのでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • プラモデルの塗装

    まったくの初心者ですがお願いします。 プラモデルの塗装に水性塗料を使おうと思うのですが、仕上材は使うものなのでしょうか? 使うとしたら、どんなものと使うのでしょうか。 教えてください。

  • プラモデルを…

    プラモデルを最近作っているんですがキチンと塗装したいと思っているんですがプラモデルの塗装方法が説明されているサイトや塗装が説明されている本などあったら教えていただきたいのですがいいものはありますか?作ろうとしているプラモデルの種類はガンダムなどやエヴァンゲリオン等です。回答よろしくお願いしますm(o_o)m