• 締切済み

電波強度

恐れ入ります。集合じゅうたくです。すぐつくTVは大丈夫なのにアプリのギガポケットの方が突然”電波強度が弱く受信できません云々”のメッセージがでて見れなくなりました。実際調べてみると信号強度は弱いようです。アッテネーターを切り替えてみましたが同じでした。 何か原因ありますか。他のVAIOをつないでみましたが大丈夫です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aibo617
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

SVL241シリーズなら、スグつくTVのアッテネーターも有効にしてみてください。

yuripy9
質問者

お礼

ありがとうございます、早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電波強度を測定してもらいました。

    UHアンテナは設置してあるが、方向が違うので、地デジを受信できない状態でしたので、受信相談センター(実際にはNHKが委託した業者が調整に来ます)に来てもらいました。 多摩局というアナログの中継局に向いた状態ですが、室内でテレビに刺してあるF型接栓を電波強度の測定器に刺して、測定をしていました。事前にテレビの映りは確認し、地デジは全滅の状態でしたが、電波強度自体は各局とも70デシベルを超えるものでした。増幅器を通していることによる結果で、アッテネーターが必要なほど信号強度は強いという結果でした。 質問なのですが、電波強度というのは、映像・音声がきちんと受信できず、アンテナが適切な方向を向いていない状態でも、アンテナの近辺に電波が存在すれば測定できるものなのでしょうか? 測定できる、とすると、電波強度が十分でも、方向が不適切なら映らないとも言えるということなのでしょうか? (ということは、テレビが映るには「電波強度」+「方向」が必要ということなのでしょうか。アンテナが不適切な向きでも、そのアンテナを通して測定した電波強度が十分なら、それでも受信できてしまうような気がするのですが・・・) 全くの素人でこのあたりが分かりません。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの地デジ受信強度が低い

    アンテナ>ブースター>レコーダーBDZ-AT500>TVと接続していますが,BSはどちらでも受信しているのに,地デジはテレビでは受信できるがレコーダーでは受信できない。受信強度がテレビは十分なのにレコーダーは低い状態。レコーダーの地デジ初期スキャンでチャンネルは認識されているが電波強度が低い状態です。ブースターで電波が強スリグ成果と思い,レコーダーの設定でアッテネーターを切ってみましたが変化なし。何が原因でしょうか。

  • 地デジの電波強度について(分配したら...?)

    地デジの受信について質問します。今回、リフォーム工事にあわせて地デジ対応テレビの購入および地デジ用のTVアンテナの取り付け工事をおこないました。(アナログは難視聴地域で共聴アンテナから引き込んでいます)その際に地デジの電波受信強度を測定していただいたら55dBとのことで視聴にはたぶん問題ないけど、ただTVの設置場所が5部屋(5分配)あるので、そのぶんだけ強度が減衰してTVによっては厳しいこともあるかも?と電気屋さんに言われました。なにぶん素人ですのでTVによってはというのがよく意味がわかりませんし、実際のところはこの55dBで5分配というのはどうなのでしょうか?(ケーブルの長さ、種類によっても違うとのことですが拙宅は2階建ての通常規模で特に異常なケーブル配線は行なわれていないと思います。)わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 信号強度:限界って?

     XPで無線ランを使用しておりますが、画面の右下に携帯のアンテナのような印があり、そこへ矢印をもっていくと、「信号強度:限界」とか「信号強度:良好」などと出ます。これは、無線の受信具合を示しているのでしょうか。それにしては、電波を飛ばす親機(ルーター?)とPC本体の距離を縮めても特に変化はありません。「信号強度」とは何なのか?それを「良好」に保つにはどうすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが電波を拾わない

    SONYのVAIOのモバイルを使ってます。家の有線にバッファローのルーターで飛ばして受信してましたが、突如何の電波も拾わなくなりました。 SONYで調べてもらうと、ちゃんと受信しているそうです。ルーターの問題かもと思い、大学へ持って行っても、やっぱり受信できません。 SONYでは、チェック用に別のハードを繋いでいるそうですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 地上デジタルの電波強度の違いについて

    地上デジタル放送をテレビ2台(ソニーベガKD-32HR500・東芝32DX100)で視聴しています。 もう一台DVDレコーダ(シャープDV-HRD20)で録画しています。 質問なんですが、地域は岐阜県です テレビ愛知が2台のテレビでは正常に受信できます。しかし、DVDレコーダーでは受信できません。 それで、シャープのサービスマンに来ていただき電波測定器で測定した結果、東海テレビなどは75位でテレビ愛知は55位でした。 2台のテレビの電波強度表示は、東海テレビが60位テレビ愛知は45位です。DVDレコーダーは、東海テレビ60でテレビ愛知が25~30で、実際の電波強度より非常に低くて映らないのですが、同じ受信環境で、このような事が有るのでしょうか?? DVDレコーダーのTVチューナーの受信不良の様な気がするのですが・・・・一応交換機を手配中ですが、シャープのサービスマンからは明確な回答は有りませんでした。ご意見をお願いいたします。

  • 地デジ 受信強度

    新しい液晶テレビを購入し、デジタル放送を見るようになりました。 NHK総合、その他のテレビ局のアンテナ受信強度は、かなり良く、クリアな映像が見れるのですがNHK教育だけ受信強度が不足しています。そのため、映像が見られなかったり、画面に線が入ったりしてしまいます。 レコーダーのせいかと思い、アンテナケーブルを直接つなげてみましたが、結果は変わりませんでした。 TVの取り扱い説明書を見るとブースターの取り付けが必要だ、と書かれていますが、そのようにすれば本当に解決するのでしょうか。 家は、集合住宅で、VHF/UHF/BSアンテナがあります。他の局が見れたのでアンテナに問題は無いと思います。

  • 地デジの受信強度について

    岐阜県の可児市に住んでいます。 アンテナを立てて地デジを視聴しています。夏の間は受信強度も70~90位で,どのチャンネルもきれいに写っていました。 10日前ぐらいから、特にNHK総合TV(受信強度35前後)とCBCTV(受信強度、悪い時は20前後)に落ちます。 あと2局も10前後悪くなりますが視聴には問題ありません。 その他3局はほとんど変わりません。 季節によって電波が乱れるのか、それとも局の送信に問題があるのか、どうなんでしょうか。教えてください。

  • 地デジの受信強度について

    新潟県のやや田舎に住んでおります。 昨年末より地デジ対応の液晶TVに買い替えて、放送を楽しんでいるのですが、時折アンテナ受信強度の関係でみられないことがあります。 今年の春ころから時々なのですが、同じ日でも時間帯によって見られたり見られなかたっりと統一性もあまりありません。 TVのアンテナ受信強度で調べてみると、良い時は70後半から80位あるのが30後半まで下がってしまいます。 一度総務省に問い合わせしてみたところ、 「電波障害の連絡はない。」 「アンテナ調整をしてください。」 「今後今以上に電波が強くなることはありません。」 という回答でした。 アンテナ強度がここまで不安定な状況が調整で直るものなのでしょうか。同じような状況の方は他の地域にもいらっしゃるのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

  • 地デジの電波確認方法について

    今現在、私の勤めている事業所の建物のために、裏にある数十件の近隣住宅のTVの映りが悪く、事業所のアンテナから受信した電波を有線で各住宅に配信しています。2011年7月に地デジに完全移行するに当たり、近隣住宅で地デジが見れるのであれば、今現在の有線を地デジにして配信するをやめようと思い、業者から電波受信調査の見積もりを採ったところ、百数十万円との回答が来ました。調査内容は、近隣住宅周辺数十箇所の電波強度の測定を測定車で行い、それから受信可能かの判断を下すとのことです。私自身、この調査に百数十万円出すのは、もったいないと思うのですが、他にもっと安く地デジが見れるか調査する方法はないでしょうか?また、第二東京タワー(スカイツリー?)が出来ればまた、電波状況は変わると思うのですが、どうでしょうか?以上に関してアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。なお、場所は、千葉県柏市の高速ICの近くです。

pdfと写真しか印刷できない??
このQ&Aのポイント
  • CatalinaからMontereyのmacに買い換えました。プリンタドライバが入手できず、Brother iPrint&Scanをインストールしましたが、印刷専用アプリですか?PDFファイルを作成する必要がありますか?USBのみのプリンタとしてこの機種を選んだ理由がわからなくなりました。
  • MacOS MontereyでUSBケーブルで接続しているのに、Brother HL-L2330DプリンタでPDFと写真しか印刷できません。有線の印刷が不便です。
  • MacOS MontereyでUSBケーブルで接続しているBrother HL-L2330Dプリンタで印刷できない問題が発生しています。Brother iPrint&Scanをインストールしましたが、PDFファイルを作成する必要がありますか?USBのみのプリンタなので、印刷できるフォーマットに制約があるのでしょうか?
回答を見る