• 締切済み

外付けHDDについて

無知でどうしようもないので質問します Windows7を使っていましたが、MacBook Airに買い換えました。 CD,DVDを再生するために外付けHDDも合わせて購入しました。LogiteeのLDR-PMG8U3LBK です。 購入したはいいものの、いまいち再生目的以外の用途がわかりません。 iTunesや写真を移行させたいと思っているのですが、調べてみると、外付けHDDを使った、という内容をよく見かけました。 それは、HDDにDVD-ROMを入れて、そこに書き込み、Macに移行したということでしょうか? インターネットで調べると情報が溢れていて、きちんと理解しないまま買ってしまったので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
回答No.3

>では、手間はかかりますが、iTunesの内容をDVD-Rに書き込み、Mac のiTunesに移行する、は可能ということでしょうか? >写真も同様に移せるのでしょうか? わざわざ外付けドライブを使わなくても、2台のパソコンをネットワークケーブルで接続し、Windows7のiTunesの格納したフォルダーを共有設定し、Macbook Airからアクセスした方が無駄が無いと思いますが。

回答No.2

LDR-PMG8U3LBKは、ポータブルDVDドライブであって、外付けHDDではありません。 またスーパーマルチドライブですから、CDやDVDから読み込むだけではなく、書き込み可能なDVD-Rなどのメディアを使えばデータを保管する事ができます。

• Safe_Mode
回答No.1

>外付けHDDも合わせて購入しました。 >LDR-PMG8U3LBK です。 購入されたのは外付けHDDではなく、外付け(USB接続)のDVDマルチドライブですね。 質問の内容からDVDマルチドライブのことをHDDと書いているようですがHDDというのはハードディスクドライブのことですので間違わないようにしてください。 それはさておき… >いまいち再生目的以外の用途がわかりません 購入されたDVDマルチドライブには再生機能の他に書き込み機能もあることをご存じないですか? DVD-RとかDVD-RWといった書き込み可能なメディアに音楽ファイルや写真のファイル等を書き込むことが出来ます。 ですので >HDDにDVD-ROMを入れて、そこに書き込み、Macに移行したということでしょうか? ということが出来ます。(ただし、正確にはHDDではなくDVDマルチドライブにDVD-R等の書き込み可能なメディアを入れてそこに書き込み・・・ となりますが) ついでに… ROMというのはReadOnlyMemoryという意味ですので書き込み出来ないものです。

hufdrjjh7
質問者

補足

どうもありがとうございます。 すっかり勘違いしていました。 では、手間はかかりますが、iTunesの内容をDVD-Rに書き込み、Mac のiTunesに移行する、は可能ということでしょうか? 写真も同様に移せるのでしょうか? 不慣れなもので、お恥ずかしいのですが、再度のご回答よろしくお願いします。