• 締切済み

ローカロリーの甘味料について

市販のノンカロリー、ローカロリーの甘味料は、 糖度の高い甘味料に(甘すぎてつかいにくいので) 砂糖などをまぜて、かさ上げし、 カロリー調整もしてあると、聞きました。 ならば、添加物のない、それらの主原料(ステビアとか) を手に入れる方法はないでしょうか。。。 耳掻きいっぱいですむなら、 仮に、砂糖よりエネルギー量が高くても、少量ですむし これほど経済的なことは、ないと思うのですが。。。

noname#579
noname#579

みんなの回答

• KOH_da
回答No.4

私も添加物のない経済的な甘味料というと、 ステビアしか思いつきません。 花屋で数百円で売られているのを見たことがありますが、 ネットで販売している会社もあるようです。 http://www.j-shops.com/steviainfo.html 私は大和農園かサカタ農園のカタログで買いました。 子供の頃、もう十年以上前のことですけど。 甘味料にはいろいろありますが、 どれも甘いといっても味が異なります。 砂糖とブドウ糖の甘さが違うように、 甘いといっても微妙に味が違うのです。 L-フェニルアラニン、サッカリンなどは、 苦いというかいやな味がします。 ステビアも少し苦かったような記憶が...。 葉っぱをなめていたからかもしれませんけど。 そんなわけで、砂糖の代用に使うのは無理と思います。 他の味でごまかされるような食べ物には効果的です。 たとえばたくわんを漬けるときには、 サッカリンを入れますが苦味は気になりません。 ステビアはとても育て易いので、葉を干しておいて、 漬物などに使うといいかもしれません。 私は紅茶に入れたことがあります。 そんなに悪い味ではありませんでしたよ。 もちろん砂糖の方がおいしかったけど。

noname#727
noname#727
回答No.3

質問の趣旨とは少々ずれるかもしれませんが・・・ 甘さの種類にはいろいろなものがあります。 一番質の良い甘さはやはり砂糖です。 甘味度の高い甘味料を使用すると確かに微量ですみますが、砂糖と同じおいしさは出すことが出来ません。 したがって、甘味料単体で味の調整をするのは非常に難しいと思いますよ。

• Yumikoit
回答No.2

ステビアの鉢は、以前持っていました。 kawakawaさんの言われるとおり、ハーブショップで入手できると思います。 私の場合には 横浜にある サカタノタネ のガーデンショップで入手しましたよ。 甘味料としても有効ですが 我が家の場合 普通の紅茶にステビアの生茶をブレンドしたお茶が、美味しかったです。

• kawakawa
回答No.1

現在、法律で使用が許可されている合成甘味料は;サッカリン・サッカリンナトリウム・D-ソルビット・D-キシロース・グリチルリチン酸ニナトリウム・グリチルリチン酸三ナトリウムの6種類です。昔懐かしいズルチンやサイクラミン酸ナトリウムは使用が不許可となってしまいました。この他に天然甘味料がありますネ。 ステビアは葉なので、そのままでは異物感があり、使いにくいものです。甘味成分のステビオースなどが使われるのですが、精製された原料はチョット入手しにくいかもしれませんネ。他にラカンカの甘味料などもよく用いられますが、これらも精製されたものは‥ ハーブショップなどで、ステビアやラカンカは扱っていると思います。ラカンカは中華食材店かもしれませんが。 それをティーバッグにいれて使うという手がありますネ。或いはポットやナベに直接入れて、ローレルなんかと同じようにつかってもいいでしょう。 ただし、これらの天然甘味料は少々クセがあるので、使われるときはご注意を。 それと、グリチルリチンなどは砂糖の150倍の甘さを示します。つまり、小匙1杯のグリチルリチンがジョッキ1杯の砂糖に相当しますので、味付けの時の微妙な調整は困難でしょうネ。 kawakawaでした。