• ベストアンサー

絆とコネの違いってなに?

絆とコネの違いってなに? 金が絡むかどうかでしょうか? 金がらみがコネ、金が絡まないのが絆と言うように カッコつけた言い方が絆で、カッコつけてない言い方がコネ?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

絆は仲間意識や愛情などの感情に基づく人間同士の関係性の1つを表す言葉。 コネは絆も含めて人間関係の繋がりをなんらかの目的に利用することを前提にした場合に使う言葉。 金が絡むかどうかは無関係です。 コネの場合は世間体とか恩の貸し借りなど必ずしも金銭に関わるとは限らない場合も絡んできます。 カッコ付けてるかどうかは個々人次第でしょうけど、建前で絆という言葉をコネに近い使い方をする場合はあるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

誰からも恨まれず、羨ましいと思われる事が絆。恨まれる、妬まれるのがコネ!!言葉の壁も肌の色の違いも貧富の差も関係なく繋がれるのが絆、特定の人にだけ周囲に内緒で施す事がコネ!!