新宿での喧嘩事案と周囲の対応について

このQ&Aのポイント
  • 新宿で起きた喧嘩事案について、一人の男性が二人に取り押さえられていたが、周囲の人々は何もせず見ているだけだった。警察を呼んだが、なぜ誰も動かなかったのか疑問に思う。
  • タクシーで逃げようとした男性がドアを叩いていたが、運転手は動かずに様子を見ていた。その後、車道でのやり合いも起きて危険な状況となった。
  • 周囲の人々が何もせず見ていた理由や、自身がどう対応すべきかについて悩んでいる。治安の悪さが原因だとは分かっているが、もやもやした気持ちが残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩の仲裁について

新宿で1人の男性が二人の男性に取り押さえられて、激しいやりとりをしてました。 タクシーで逃げようとドアを叩いていたのにタクシーの運転手さんはドアを閉めて数メートル動いて車の中から様子を見ているだけでした。 タクシーが動いた後靖国通りの車道に出てやりあっていてあぶなかったです。 警察を呼んだのですが、なぜたくさんの人がいるのに誰もなにもしないのでしょうか。。 取り押さえられてる人は必死に警察よんでくださいと叫んでました。 でもみんな見ているだけや、通り過ぎてました。 巻き込まれたくないのは分かりますが、 あれだけ人通りの多い場所なら誰かしらとめに入らないものでしょうか? 私が、警察呼びますよと声をかえていれば周りの人も動いてくれてましたかね? 治安が悪い場所なので危ないのはわかりますが もやもやします。 みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>警察を呼んだのですが、なぜたくさんの人がいるのに誰もなにもしないのでしょうか。。 それが傍観者にできる殆どすべてのことだからです。その男たちは刃物などを持っているかもしれませんし、仲裁者に殴り掛かってくるかもしれません。変な男気を出して大けがをした人や命を落とした人は沢山います。 もし、可能ならば携帯のカメラ機能などを使って、その男たちの画像を撮れるなら撮ってください。(あとで傷害・殺人事件などになった場合、重要な証拠になります)但し、これも撮ったことで暴行を受けたり、携帯やカメラを奪われたり、壊されることもあるので、その辺の安全性をよく確認する必要があります。 そういうところに割って入ってかっこよくカタをつけたいのでしたら、柔道、空手などの武道をしっかりマスターしてからにしないと自分の安全が守れなくなります。

yuppyyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その男たちの画像を撮れるなら撮ってください。 盗撮にはなりませんか? >そういうところに割って入ってかっこよくカタをつけたいのでしたら、柔道、空手などの武道をしっかりマスターしてからにしないと自分の安全が守れなくなります。 ボクシングが強いと聞いたので頑張ります!

その他の回答 (3)

• gouzig
回答No.3

110番するのがいいでしょうね。 ただし、警察に電話しているところを見て殴りかかってくる人もいますので要注意です。 そういうところには、危ない人間がいますからね。 知らん顔している人はどこにいっても嫌われると思いますよ。

yuppyyuki
質問者

お礼

遠くから110番するようにします。 ありがとうございます。

• area_99
回答No.2

日本では 触らぬ神に祟り無し 君子危うき荷近寄らず と教え込まれていますから。

yuppyyuki
質問者

お礼

そうなんですね。 だから仲裁に入り、怪我をしたというニュースでは 外国人の方が多いんですね。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

まあ、普通は110番しますね。あなたが速攻ですべき事です。 仲裁はやめた方がいいです。場所が場所だけにやくざがらみな可能性が高いです。 へたに声なんかかけない方がいいですよ。

yuppyyuki
質問者

お礼

理由もわからないですもんね。 ありがとうございます。