新宿での喧嘩事案と周囲の対応について

このQ&Aのポイント
  • 新宿で起きた喧嘩事案について、一人の男性が二人に取り押さえられていたが、周囲の人々は何もせず見ているだけだった。警察を呼んだが、なぜ誰も動かなかったのか疑問に思う。
  • タクシーで逃げようとした男性がドアを叩いていたが、運転手は動かずに様子を見ていた。その後、車道でのやり合いも起きて危険な状況となった。
  • 周囲の人々が何もせず見ていた理由や、自身がどう対応すべきかについて悩んでいる。治安の悪さが原因だとは分かっているが、もやもやした気持ちが残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩の仲裁について

新宿で1人の男性が二人の男性に取り押さえられて、激しいやりとりをしてました。 タクシーで逃げようとドアを叩いていたのにタクシーの運転手さんはドアを閉めて数メートル動いて車の中から様子を見ているだけでした。 タクシーが動いた後靖国通りの車道に出てやりあっていてあぶなかったです。 警察を呼んだのですが、なぜたくさんの人がいるのに誰もなにもしないのでしょうか。。 取り押さえられてる人は必死に警察よんでくださいと叫んでました。 でもみんな見ているだけや、通り過ぎてました。 巻き込まれたくないのは分かりますが、 あれだけ人通りの多い場所なら誰かしらとめに入らないものでしょうか? 私が、警察呼びますよと声をかえていれば周りの人も動いてくれてましたかね? 治安が悪い場所なので危ないのはわかりますが もやもやします。 みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>警察を呼んだのですが、なぜたくさんの人がいるのに誰もなにもしないのでしょうか。。 それが傍観者にできる殆どすべてのことだからです。その男たちは刃物などを持っているかもしれませんし、仲裁者に殴り掛かってくるかもしれません。変な男気を出して大けがをした人や命を落とした人は沢山います。 もし、可能ならば携帯のカメラ機能などを使って、その男たちの画像を撮れるなら撮ってください。(あとで傷害・殺人事件などになった場合、重要な証拠になります)但し、これも撮ったことで暴行を受けたり、携帯やカメラを奪われたり、壊されることもあるので、その辺の安全性をよく確認する必要があります。 そういうところに割って入ってかっこよくカタをつけたいのでしたら、柔道、空手などの武道をしっかりマスターしてからにしないと自分の安全が守れなくなります。

yuppyyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その男たちの画像を撮れるなら撮ってください。 盗撮にはなりませんか? >そういうところに割って入ってかっこよくカタをつけたいのでしたら、柔道、空手などの武道をしっかりマスターしてからにしないと自分の安全が守れなくなります。 ボクシングが強いと聞いたので頑張ります!

その他の回答 (3)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

110番するのがいいでしょうね。 ただし、警察に電話しているところを見て殴りかかってくる人もいますので要注意です。 そういうところには、危ない人間がいますからね。 知らん顔している人はどこにいっても嫌われると思いますよ。

yuppyyuki
質問者

お礼

遠くから110番するようにします。 ありがとうございます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

日本では 触らぬ神に祟り無し 君子危うき荷近寄らず と教え込まれていますから。

yuppyyuki
質問者

お礼

そうなんですね。 だから仲裁に入り、怪我をしたというニュースでは 外国人の方が多いんですね。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まあ、普通は110番しますね。あなたが速攻ですべき事です。 仲裁はやめた方がいいです。場所が場所だけにやくざがらみな可能性が高いです。 へたに声なんかかけない方がいいですよ。

yuppyyuki
質問者

お礼

理由もわからないですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2つの駐車場の中間点にクルマを停車させた場合

    2つの駐車場の出入口の中間点(添付しました画像のココ)に、歩道に寄せてクルマを停車させます。 ➡運転者が運転席のドアから車道に降りて、歩道に行きます。➡後部座席に乗っていた人が運転席側のドアから車道に降りて、運転席に座って、すみやかに発車させます。 ・・・この様子を警察官が見ていても注意されることはないのでしょうか??? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 横断歩道でのタクシーの乗降場所について

    原宿駅の竹下口の目の前の交差点のような場所(人通りが多く片側一車線の交差点)で、横断歩道の上にタクシーが止まりお客さんが降車しようとしていました。 すると歩行者の信号が青になり、当然沢山の人が道路を渡ろうとしていたのですが、 タクシーで横断歩道を半分ぐらいふさいでいる状態なのでタクシーを避けて横断歩道を渡らなければなりません。 通常はタクシーの左側のドアからお客さんは降りてくると思うのですが、人が多くて左側のドアは開けられなく右側のドアを開けて降りてました。 道路が狭くタクシーを停めるところも無いのですが、そもそもタクシーなら横断歩道の上に止まっていいのでしょうか? 私が普通に運転している場合は横断歩道付近では停車しませんし、タクシー乗降でも横断歩道付は避けます。

  • 教えて下さい

    はじめまして いきなりですが警察に通報するべきか教えてください 新宿駅で見知らぬ男性に話しかけられました。 その人は東京が初めてで困ってると言っていました。 2分だけいいですか?と言われ私も急いでる訳じゃないし困ってるならしょうがないと思い話しを聞きました。 したらバス停を一緒に探してほしいといわれました 私は結構頻繁に新宿駅に来るのですぐにバス停の場所がわかったので案内してたら男性は人通りが少ないとこで立ち止まりました 。ちょっと待ってと言われ待ったらいきなり手を握られました。!?と思いすぐに手を払いました。 したら男性はムラムラするとか卑猥な事を私に言い出しました。私はバス停行かなくていいんですか?と聞いたら一人でいくからいい。今オ○ニーしてるから、もうすぐでイきそうだから待ってと言われました。男性はポッケに手を入れてると思ったら違ってました 私は怖くなり逃げました。 見知らぬ男についてった私はバカだと思いました。 これは通報した方がいいですか? 長くなりましたが教えて下さい。

  • 新宿歌舞伎町

    新宿歌舞伎町に勤務します。 タクシーでワンメーターで行ける範囲で住むならどこがオススメですか? スーパーなどがあり治安がいい場所で。

  • 交通量の多い道路で、歩道を通せんぼするタクシー

    交通規則でわからないことがあるので教えて下さい。 2車線2車線の国道と、脇道に入る狭い道(中央線がなく、なんとか車が対向できる道幅)が縦に交差しています。 交差点には信号機があります。 道幅の広い国道の方だけ横断歩道があります。 国道には両側に歩道(タクシーの車幅程度)があります。 交差点から1mあるかないかのところ(にタクシーの車体の後部がある)、丁度、歩行者が横断歩道の信号待ちする箇所(お店が1軒あります)に、タクシーが停車(運転手が乗っている)してましたので、歩行車は交通量が半端なく多い車道へはみ出さないとタクシーの横を通れませんし、信号待ちもできません。(タクシーが歩道を通せんぼした感じ。) タクシーは「空車」のマークでした。 しばらくすると、タクシーに乗客が乗り込んだので、恐らくそこのお店からでてきて乗ったのでしょう。乗客が「ここで買い物するから、ちょっと待ってて」と言っていたのかもしれません。 タクシーが停車していた時間は最低でも、11分以上。 「こんなところに停めないで!」という通行人の声も、運転手は知らぬふりします。 警察に通報してもすぐには来ないし。 (写真は撮影しましたが、現行犯でないと取り締まってもらえないことは知ってます。) こういった場合、通行人がタクシーをよけて、車道にはみ出さざるをえなくて車道を通行し、その歩行者が他の車に当てられた場合、当然、タクシー運転手も責任を問われるそうです。 しかし、兎に角、素人が取り締まれないので、何か別の交通規則で、警察に言っていくことはできないのでしょうか? 例えば、交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分の停車は違反ですが、これも現行犯じゃないとダメですよね? その店の主人も、タクシーのことは知っていて、何度も店を出入りしていたのに、駐車場があるにも関わらず、そちらへ移動してもらうように言うとか何一つ運転手に言わなかったんですけど、これは責任問われないのでしょうか? 結局、車椅子の人が数人通過しましたが、みんな車道に出て、タクシーの横を通過させられてました。 車が全くこない山道じゃあるまいし、あまりにもド厚かましい運転手。 警察からタクシー会社に厳重注意したところで、「すみません。今後は気を付けます」で終わりかと思うと、悔しいです。結局、交通弱者が泣かされて終わり。 減点されるとか罰金払うとか、何かないのでしょうか? (ネットをあまり見る時間が無くて、お礼が遅くなります。)

  • この場合自転車orタクシーどちらがいけないですか?

    今日、私が自転車に乗っていた時のことです チャリに乗りながら信号待ちをして、その信号が 青に変わり渡ろうとした時… いきなり後ろからタクシーのクラクションが鳴ったのです 私は交通法に基づいて車道で自転車を運転して いただけなのに… この仕打ちは酷すぎませんか? 気性が荒い私はカゴに入っているペットボトルをタクシー めがけてぶつけたい衝動に駈られました… しかし自分は「大人の対応」として「なかったこと」に致しました 人の数交通量そして向かいには警察署も有りましたし… それにしても「自転車は車道を通行」と私は何も悪いことを してないのに、いきなり背後からクラクションを 鳴らすなんてふざけていませんか?

  • タクシートラブル

    先日、駅からタクシーに乗車し、家の前で下車しました。 通常より少ししかドアを開けてもらえず、 ドアに対して体が平行な状態で降車。 立った所でドアを閉められ、右半身を挟まれました。 私は「痛い!」と叫び、運転手へ挟まったことのアピールをしました。 ですが、運転手はドアを閉め、そのままいなくなってしまいました。 その後タクシー会社へ連絡し、 運転手とその上司と会い謝罪を受けました。 運転手は私へドアをぶつけたことを認識の上黙ってその場から去ったと、あっさり認めました。 警察へは連絡してほしくなさそうだったので、 ちゃんと保障をしていただければ通報しないと私は伝えました。 ですが、保障も保険会社を通じて全てやるとの一点張り。 とこまで請求できるの??と疑問です。 会社だって不在にしてその分お給料は出ません。 通信費もばかみたいにかかってます。 病院へのタクシー代も出してくれるの? それに、考えれば考えるほど、通報しなくて本当に良いのか?? 疑問が残っています。 法律に詳しい人が周りにいないので、 なにかアドバイスをいただけると幸いです☆

  • 新宿でいいタクシーを捕まえるのにオススメの場所やコツはありますか?

    新宿でいいタクシーを捕まえるのにオススメの場所やコツはありますか? 先日、新宿からタクシーで帰ったのですが、捕まえたタクシー運転手の方が道を知らない方でかなりの遠回りになって時間もお金もかかってしまいました。ナビもあるのに・・・ 友人がいうところでは、タクシー乗り場で待っているタクシーはあまりよくないそうなのですが、だとしたら、どういうところで捕まえるとよいんでしょうか? コツをご存知の方教えてください。

  • 自動車運転過失傷害等

    自動車運転過失傷害等 数ヶ月前、タクシーを降りる際、まだドアから離れていないのにも関わらずドアを閉められ、体をドアに挟まれました。そのままタクシーはドアを閉め立ち去りました。警察に届けタクシー会社も判明し、運転手は私にケガを負わせた事をわかっていて、立ち去った事が判明しました。なるべく事を穏便に済ませたいと思っていたのですが、その後のタクシー会社と運転手の対応に誠意を感じられず、あまりにもひどいので家族と相談し、訴える事としました。 そして、検察庁から通知書が届きました。内容は、「自動車運転過失傷害等事件は、○○簡易裁判所に起訴(略式命令請求)した」との事。これはどういう事なのでしょうか。自分なりにネット検索してみたりしたのですが、よくわかりません。運転手は具体的にどういう処分になったという事なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 財布を落としました・・・

    本日1月17日午後12:50ごろ、自宅を出てすぐの(およそ50mぐらいの間)道に財布を落としてしまったようで困っています。 そのこと自体は警察に落し物の届出をしています。今は待つしかないのは分かるんですがどうやら拾った人を自分で目撃しているようなんです。 事の経緯を説明しますと、家を自転車で出て15~20mほどで信号があり赤信号でタクシーの左側で信号待ちをして青になってそのまま進むと、3~40mほどして財布の入れていたほうのポケットが薄くなっているのに気づき、すぐ来た道をUターンして調べようとしたんですが、恐らくは落としたであろう場所に信号待ちで一緒だったタクシーが止まっており、運転席側のドアが閉じるのを見ました。その場所は人がいるわけでもなく建物の塀があるだけの場所です。 証拠は何もありませんが恐らくはそのタクシーの運転手が落とした財布を拾ったのだと思います。 ただここで考えると、道端に落ちている茶色いこぶし大の財布を運転席の反対側に落ちているのを運転しながら発見できるだろうかということで、さらにいうとこれも憶測でしかないのですが自分が財布を落とすのを見ていたからすぐに発見できて拾ったのではないかということです。そしてUターンしてきている落とし主に気づいていたのかいなかったのかは分かりませんがそのまま走り去ってしまったということです。 このことも警察には話したんですが警察が調べてくれるわけではないようであくまで拾い主が届けるのを待つしかないようです。 はじめに書いたように今は待つしかないとは思いますが数日以降も発見されないとなるならば私はどうすればいいと思いますか? 文脈も乱れていてお見苦しい文だと思いますがなにとぞご意見いただけないでしょうか?お願いいたします。