ワンルームか一軒家ローン?結婚を控えた職場近くの住まいの悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場に近く、家賃が安いワンルームか、築20年の一軒家ローンでの購入を悩んでいる
  • 現在の電車通勤のストレスや交通費のことから、より快適な住まいを考えている
  • 震災の影響を考え、身軽さを求めて賃貸も検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に近く、家賃が安い(5万円程)ワンルーム程度の

職場に近く、家賃が安い(5万円程)ワンルーム程度のアパートか、 電車通勤となってしまうが、築20年ほどの一軒家をローンで月5万円ほどで購入、いずれリフォームして今風の住宅にするか、 どちらか悩んでいます。 お互い25歳。 結婚を控え、同居する家を探しています 今私が住んでいるアパートから会社まで電車と歩きで40分、交通費500円/日 です。 彼女は会社まで電車とバスで1時間ちょい、交通費1200円/日です。 仙台駅前。 お互いの会社は近く、本当は会社に徒歩で行ける物件を探していましたが、街の中心なので、家賃が高く、借りれてもボロアパートです。 それならと範囲を広げて、マイホームも検討してみようと思ってます。 あなたならどう思いますか? 26歳以上の結婚をされている社会人先輩の方々にお聞きしたいです。 震災もあり、一軒家より身軽に賃貸の方がいいのかも?という思いもあり、なかなか先に進みません...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

土地代も利息込みで1200万てどんな一戸建だ。 50年住んだら築70年だぞ。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京の家賃

    東京は何故ボロアパートでも、4、5万位の家賃なんですか? 自分は仙台に住んでるんですが、2~3万位のアパートでも結構綺麗で広いです。 ちなみに自分は家賃18.000円アパートに住んでます。

  • ワンルームの家賃相場

    広島から東京に出てくることになり、東京でワンルームのアパートを借りなければいけません。予算は駅から10分以内で6万円を考えています。 最初は西荻窪駅の近くに住みたいと思ったのですが、予算オーバーだったため、比較的家賃の安そうな小田急相模原駅の周辺にしようかと思いました。しかし東京に住んでいる友人が、「どうしてそんなに遠くまで行くの?ワンルームならどこも値段かわんないよ」と言っていました。 小田急相模原駅の近くに決めかけていただけに迷いが生じています。調べてみると西荻窪駅のワンルームの家賃相場が7.31で小田急相模原駅が4.04で、ワンルームでも同じ条件であれば、人気駅とそれ以外の駅では明らかに値段に差が出てくると思うのですが(というか変わらなければおかしいと思います)。 家賃相場が7.31と4.04で差があっても探せば同じような条件で同程度の値段の物件て見つかるものなんでしょうか?それともやはりよっぽど運が良くない限りそういうのは期待しないほうがよいでしょうか? なんだか初めての部屋探しで疑心暗鬼になってきてます(泣

  • 仙台で家賃1万円~1万5千円位の物件を探しています

    仙台市内で1万5千円以下の家賃のアパート又はスペースを探しています。 そこで生活するわけではなく事務所・倉庫的な使い方をします。 6~10畳程度の広さがあれば良く、風呂、キッチンは不要、トイレのみ必要です。 どなたかこの条件に合う物件の情報を教えてください。

  • 和歌山で安いワンルームの地域を探してます。

    和歌山で安いワンルームの地域を探してます。 京都から和歌山の紀伊長田駅周辺に転勤になりそうなのですが、交通費はでるのですが住宅手当がありません。なんの拘りもないのですが、兎に角安いマンション又はアパートを探しております。電車は多少乗っても大丈夫ですので通勤できる範囲で安いと思われる地域を教えてください。何の土地勘もないのです。よろしくお願いします。

  • 高円寺まで電車で30分以内で家賃が安い所は?

    ワンルームを借りることになったのですが、高円寺周辺は家賃が高くてあきらめました。 そこで、交通費は会社が負担してくれるので、高円寺から離れた場所で探すことにしました。 高円寺もしくは新高円寺まで、電車で30分以内でいけて、家賃の相場がすごく安い場所はどこでしょうか。 関東のことはわからないので、ぜひアドバイスを下さい。

  • 家賃値下げ交渉について

    会社からの住宅手当がなくなることになり、現在の家賃では厳しい状態になるので、引越も考えています。 ●新築アパートに現在入居5年目 ●家賃71000円、4LDK (階下がオーナー宅のため、うちだけがこの広さです) ●他の部屋は入れ替わりが激しく、どんどん家賃が落ちています (ここ数年で周辺にアパートが劇的に増えたせいもあると思います) この条件でこの家賃はありえないと思われるかもしれませんが、 街ではなく、スーパーも車でかなり走る山の田舎です。 不動産屋さんに聞く限り、一軒家アパート合わせて市内ではうちが 最高額の家賃だそうです。 仕事の関係でこちらに引っ越してきた際は、他にアパートがなく、 雪深い知らない土地で古い一軒家を借りるのが心細かったため、 家賃が高くてもここに住むことを決めました。 アパートで同じ間取りが周辺にないので、 一軒家で同等間取りの家賃を調べたところ、 築10~20年で大体5~65000円が相場でした。 こちらが強くでれる点があるとしたら… ●階下がオーナーで子供不可とあったため、うちの部屋だけが決まらずに長期空いていた経緯があります。 ●同じアパートのほかの部屋が次々に空室になっています。 ●ペット不可のアパートですが、階下のオーナーが 室内で大型犬を飼い始め、騒音、毛が飛んでくるなど 迷惑していることがあります。 交渉が可能だと思われる方がいらっしゃいましたら、 交渉方法をアドバイスください!! 無理だと思われる方は回答なしで大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • お給料21万円で家賃が75000円だと。。。

    この度季節外れの就職をして、今月上京し初めての東京で生活を始める者です。 東京でアパートを探すにあたり、少し悩んでいることがあります。 私の勤める会社は品川近辺にあり、深夜遅くまで仕事が続く会社なので、なるべく会社の近くに住みたいと思っているのですが、お給料は総支給額21万円ほどと、新入社員のため決して多くはありません。 ネット等で部屋を探してみると、電車で1駅、または自転車で通えるような近場だとだいたい75000円から80000円くらいかなといった印象を受けました。 総支給額で21万円の人間が75000円くらいの部屋に住むことはやはり難しいでしょうか。 75000円から80000円を支払うことは可能でしょうか。ただ、支払う場合は食べていくのがやっとというような感じになるのでしょうか。 この総支給額だと妥当な家賃というのはおいくらぐらいになるのでしょうか。 手取り金額が正確にいくらあるのかよくわからないので、だいたいがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃の遅延金一日千円とられましたがこれって普通ですか?

    アパートに住んでいるものです。 大家さんへ毎月の家賃を手渡しで渡しているのですが、仕事が忙しくて、家賃を払い忘れてしまいました。5日遅れて大家さんに払いに行きましたが、大家さんから、一日の延滞金は千円、五日遅れたから延滞金5千円ですね。と言われました。わたしはそのときは自分が決まった日に家賃を払わなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、何の疑いもかんじずに延滞金5千円と通常の家賃5万円を支払いました。だけど、あとで考えたら、一日千円の遅延金って高いなーと思いました。 こういうの全然詳しくないのですが、普通、遅延金とか一日千円くらいとられるものなのですか?

  • 同棲での家賃。

    初めまして。 私は25歳の女です。これから結婚するにあたり入籍や結婚式などの前に引越しをする事になりました。 お互いに会社員として都内で勤務しています。 賃貸マンションを探していて中々条件に合う物件が見つからず時間がかかりましたが、最近になり理想の物件が見つかりました。 都内でお互いに通勤にも便利な場所です。 そこで質問?というか世間の意見を聞きたいのですが、今回入居する家が決して広くない1DKの管理費など含めた9万円なのですが、二人で住むのに家賃は高すぎますか? 収入は二人で手取り月40万円以上くらいです。 というのも父親が、もっと安いとこにしろ、都内じゃなくていいだろ、通勤1時間は当たり前だ、金貯めろ、などと言ってきて分からなくなってきました。 生活が苦しいほど高い家賃を選んでいないし、彼と話し合って払える範囲の家賃を選びました。 一人暮らしをして5、6万払うよりも二人で割って安く住めるならそちらの方がいいのではないかと思うのですが、田舎から上京してきてボロアパートから頑張ってきた父親的には理解ができないようです。(自分で言ってました) 生まれ育ちも東京で慣れているのもあるし、男と女では防犯的にも訳が違うと思うのですがどうも納得してもらえません。 保証人は不要物件なのと、お金の面で頼る予定はないのでそこの物件にしようとは思っていますが、二人暮らしをされた方はどのくらいの家賃で苦労なく普通に生活ができましたか?(収入にもよりますが…) 参考にしたいのでお願いいたします。

  • 会社契約のアパート家賃。

    会社の契約であるアパートに住んでいましたが、どうも家賃を水増ししているようです。更には車を持っていないにもかかわらず、駐車場代で1800円引かれてます。 この会社に入った時は家賃2万円の別のアパートに住んでいました(こちらも会社契約です)。しかし、今年3月に会社から「アパートを代わってもらおうと思ってるけどどうかな?」と、提案がありました。 会社が言う次のアパートは家賃19800円共益費150円で合計19950円。それまで住んでいたアパートとほぼ同額だったので「家賃もほとんど変わらないし、良いですよ」と言いました。 ところが、いざ引越しが済んで給料日当日になってから、「駐車場代で1800円引かれるから」とのこと。車を持っていなかったので納得は出来なかったけど、また引越しとなると重労働だし、渋々「わかりました」と言いました。 ところが給料明細を見ると家賃欄から23800円引かれていました。おかしいと思って、このアパートの情報をネットで見たら洋室が22000円和室が19800円でした。 私は和室なので本来ならば19800円のはずなのに、2200円余分に取られていました。 このアパートには私の会社の人が7人住んでいて3人が洋室、4人が和室です。 おそらくは家賃を全員同じにするために会社が勝手にしたことだと思いますが、私は既にこの会社を退職しており、この騙し取られている、駐車場代1800円と家賃の差額2200円を取り戻したいのです。 長くなりましたがそれが法律的に可能かどうか、また詐欺罪にならないのかをご回答お願いします。