• ベストアンサー

夫婦仲が破綻している既婚者の恋愛

数ヵ月前から始めたボランティアで、既婚男性Aさんと知り合いました。 先日、私が気になると、メールで打ち明けられ困ってます。 「奥さんの浮気で、夫婦仲は破綻。三年前から別居。子供がおり、正社員だが養育費が払えず離婚が出来ない。だが、もう我慢の限界、妻と別れたい。」とのことで、ボランティアの仲間も知っており、関係者にも相談しているので、妻と上手く行ってないは、嘘ではないようです。 ですが、今のままでは不倫です。 ですが、男性としては好感を持てる方です。 なので、好意を示されてもはぐらかしています。 私のような経験した方、同じ立場ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noMnoL3
回答No.4

「寂しい可哀想な自分」を慰めて貰いたいんだと思います。 別居中の孤独感は経験した人でなければ解らないでしょうが、地獄です。 毎晩生き死にを考えてしまうくらい情緒不安定で、妻に浮気されたのなら尚更です悲劇の真っ只中から抜け出せないでいるのでしょう。 離婚できないのはお金も問題も一つでしょうが、男性自身がまだ離婚に踏み切れるほど気持ちの整理が出来ていないのだと思います。 私も離婚経験者。 家庭内別居中に相談者様の様な方に出逢いましたが、本当に良い人でハッと目が覚めた事を思い出します。 茶飲み友達程度に寂しさを埋めて貰いたかっただけの自分を恥ずかしく思い、迷惑かけてはいけないと思い離れました。 たまにメールでやり取りしたり一度だけ2人で食事しました。 その方との関わりはたったそれだけでしたが、心がポッカリ空いてしまった私には十分なくらい癒され、離婚してから出会ってたら違う結果になれてたのかなと思えた事をキッカケに真剣に孤独と向き合って決断することができました。 もし、いい加減な人が相手だったら、私は離婚せず不倫も平気で出来てしまう様な最低な「メス」になってたかもしれません。 最悪だったボロボロの時期に本当に良い方に出会えた事に感謝してます。 Aさんも今必要なのは異性の癒しなのかなと思いますので、まだまだ自分で手一杯のお相手との交際はお薦めしません。 ただ付かず離れずの暖かい交流を長く続けてAさんが前に進むキッカケの存在になって頂けたら良いなと思います。

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験した方の回答は助かります。 確かに、彼は寂しいと良く言います。 一緒にいるのは、まだ成人していない子供のため。 彼は独立を考えており、お金がかかるので 弁護士に相談した、お子さんの養育費毎月八万。それは払えない。 と、言いますが、本当に嫌なら離婚するはず。それをしないのは…… 私は、彼が独身に戻るまでは、深い関係になるつもりはないので、彼と一緒の時は、楽しくしていれば良いかな……

その他の回答 (5)

回答No.6

男性としては好感を持てても、夫として、将来の父親として好感がもてますか? 月8万の養育費って・・・・・・子供を普通に養っていたらそれ位かかりますよ、子供を捨てるつもりですか・・・・それで男性として好感が持てるって・・・・・ >彼が別れたら考えます。 子供はどうするつもりですか?他人の子だから関係ないと言うのですか? 理由はどうあれ、子供の父親である事実は一生なくなりませんよ あなたの子供にしてもいいという位の覚悟がないとこの先ぜったい続きませんよ

RURUwith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの話や、周りの意見を聞いていると、未成年のお子さんのことも考えて(養育費、教育)、浮気した奥様と我慢しているのもあると思います。 Aさんも、奥様と別れることになれば、子供にちゃんと話しはする。と。 もちろん、彼が独身に戻り、私と一緒になることがあったら、お子さんのことは大切にするつもりです。

• 783KAITOU
回答No.5

●夫婦仲が破綻している既婚者の恋愛  ↑夫婦関係が破綻した結果別居生活が3年の相手と恋愛しても不倫の責任は問われません。ただし、破綻している事実は、ご質問文書の内容に不自然さを感じますので、「破綻」「別居」は、眉つばものです。結論としては、相手の男性(Aさん)の言葉をそのまま信用しないように・・・、です。信用して関係を発展すれば、そのつけがあなたに迫ってくるように考えます。 その理由です。 彼(Aさん)は、奥さんの浮気で夫婦仲が破綻した結果、3年前から別居されているそうです。離婚をお考えになっているようですが子どもさんの養育費が払えないので離婚が出来ない。と、おっしゃっています。養育費と離婚は関係ありません。離婚と親権は関係ありますが、養育費が払えないので離婚が出来ないことはありません。 では、現在別居中の奥さんと子どもさんの生活費はいかがになっているのでしょうか。彼が被害者だからといって別居中の生活費(養育費含む)を払わなくてもいい様にしているのでしょうか。彼の奥さんは自分が浮気をしたからといって、子どもさんの生活費(養育費)も請求しないのでしょうか。彼の言い分だと彼は何も支払っていないことになります。だとすると、離婚後の養育費が支払えないから離婚出来ないというのは明らかに離婚出来ない理由にはなりません。離婚しようがすまいが奥さんと子どもさんには何も支払っていないのですから・・・。 更に、子どもさんの年齢は定かでありません。3年前から別居されていて、離婚後の養育費の支払いが気になるのなら、別居後に子どもさんともお会いになっているはずです。又、正社員で働いていらっしゃるのなら、妻子を養うだけの収入があるはずです。結婚しても生活は可能である。と、いう判断の下に結婚されたのではないでしょうか。 ご質問の文書中に書かれている彼のことは少ないのですが、その少ない文書の中のほとんどが「それはおかしい。」「そんなことはないだろう。」「それは矛盾している」と、いうように異議を唱えたくなる彼の言葉がが多いのです。これは、明らかにある事実を基にした彼の創作である。と、断言出来ます。最後に、彼があなたに接触する際、奥さんの浮気のこと、夫婦は破綻していること、別居3年であること、等々をあなたとの関係が親しくなる前に言ったことは、最大の問題です。ソフトな詐欺師の手口です。

RURUwith
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今の段階では、深い関係になるつもりはないのです。  また、奥様の浮気が原因なので、今の段階で女性ができても不貞にはならない。とは、聞いてます。 現段階で知っていること ・共働きで、仕事が昼夜それぞれ違い、顔を合わせないように未成年の子供の面倒を見ている。 ・弁護士に相談したら、月に八万の養育費を支払いが必要。 未成年の子供がいるから、責任はある。奥様の収入も多くない職種。 ・彼は独立を考えているので、資金も必要で、月に八万の養育費は痛い。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>奥さんの浮気で、夫婦仲は破綻。三年前から別居。子供がおり、正社員だが養育費が払えず離婚が出来ない。だが、もう我慢の限界、妻と別れたい。 >ボランティアの仲間も知っており、関係者にも相談しているので、妻と上手く行ってないは、嘘ではないようです。  貢いでくれる女(金だけでなく色々満たしてくれる女)が欲しいだけだと思ってしまいますが。  とりあえず、メールの内容をボランティア仲間の人に公開しましょう。  彼の方も、人並みの誠実さがあればそちら側に好意を寄せている事まで含めて相談していると思います。 いえ、相談せざるを得ない筈です。  彼の場合、配偶者以外と恋愛関係に陥った場合、配偶者の方から彼だけでなくそちら側も慰謝料を請求される事になる。  だからこそ、彼は(夫婦仲の問題と同時に)そちら側への好意もボランティア仲間の人に相談している筈なのです。 どうすればそちら側が巻き込まれずに済むか。  次に彼から思わせぶりな態度を取られた場合、彼が相談しているボランティア仲間の人に彼からアプローチを受けている事を相談しましょう。 メールの内容も彼の相談相手全員に転送しましょう。  男性として好感が持てる人なのでしょう?ついでだから彼との仲を取り持ってもらいましょう。  本当に彼が夫婦仲の問題で困りつつそちら側へ本気で好意を寄せているのなら、そちら側が彼の相談先へメール等開示して相談する事は迷惑になりません。  真剣に将来の事を考えてくれる人が迷惑な訳ないでしょう?(相手の意思を完全無視して軟禁や監禁をしたがる変質者は除外)

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  私は貢ぐ資産はないので、無駄です(笑) そうですね。同じボランティア仲間に相談しようと思います。

• p-p
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です >養育費が払えず離婚が出来ない これ矛盾してませんか? 今現在、養育費が払えないくらなら どうやって子供育ててるの(養育しているの)?奥さんが子供養っているの? お金がないのに別居はしているって矛盾していませんか? その状態で別居って単なる家出に見えますが・・子供を放り出したの? 今が本当に養育できない状態(子供にお金を出していない状態)なの? >ですが、今のままでは不倫です。 ですが、男性としては好感を持てる方です。 妻子がいて浮気相手探している人が好感持てるって どういう価値基準なんでしょうか? 子供を養育出来ないしていない状態で女探ししてるなら誠実さのかけらもない人間に思えますけど・・ ってことで情報に欠落があるきがします。 普通の感覚としては、子供をおそらく養育はしていると思います。 別居して子供を引き取って、奥さんから養育費をもらってて 離婚したらお金がもらえなくなるなら、なんとなく分かりますが それなら、離婚して他の人と再婚なんて無理ですよね? >私のような経験した方、同じ立場ならどうしますか? 妻帯者が女を口説くときの常套句を信じる人がいることに驚きです。 分かりやすく言い換えると 「俺とエッチしよう。でも俺は絶対離婚しないからね」って言っているのです。 悩むのもどうかと思うけど・・・ それで質問者が既婚者を交際(不倫)相手として受け入れるかどうかです。

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は今は、深い関係になるつもりはありません。彼が別れたら考えます。 奥様も仕事をしており、家庭内別居で、顔を合わせないようにし、お子さんの食事は、奥さんが昼勤務の時作り、それ以外は彼が作り分担とのこと。 彼は仕事の独立をする予定で(ボランティア関係)、今後資金も必要で、養育費月に八万は支払いが難しいと言ってます。

• cobalt777
回答No.1

養育費が云々は離婚できない理由ではないと感じます。 きちんと離婚ができないようならば、 相手の男性の言う、夫婦仲が破たんしている、は、本気にしない方が良いと思います。 奥さんとの仲が不仲だと、都合の良いことを言って、 都合の良い女を探している男性も多くいるものです。 それで都合よく体を求められて応じて本気で待っていたのに、 結局奥さんのところに男性が戻る。というパターンも見てきました。 また、奥さんとの離婚が成立していないのに、 肉体関係を持ってしまった場合、 質問者様が相手の奥さんから慰謝料などを請求されることもありますが。。。 本当に相手の男性が誠実であるならば、 質問者様が慰謝料を請求されるようなことをしようとはしないと思います。 質問者様も相手の男性と深い仲になっていきたいと思うならば、 その点も含めてしっかり話し合った方が良いかと思います。 もし、体目的であれば、話し合いには応じず、 面倒くさいから、そのままフェードアウトしていくと思いますよ。

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 好感は持てる男性ですが、深い関係になる気持ちはありません。 会う時もボランティア仲間と一緒ですし。 彼が本当に離婚したなら、考えます。