• ベストアンサー

夫婦仲が破綻している既婚者の恋愛

数ヵ月前から始めたボランティアで、既婚男性Aさんと知り合いました。 先日、私が気になると、メールで打ち明けられ困ってます。 「奥さんの浮気で、夫婦仲は破綻。三年前から別居。子供がおり、正社員だが養育費が払えず離婚が出来ない。だが、もう我慢の限界、妻と別れたい。」とのことで、ボランティアの仲間も知っており、関係者にも相談しているので、妻と上手く行ってないは、嘘ではないようです。 ですが、今のままでは不倫です。 ですが、男性としては好感を持てる方です。 なので、好意を示されてもはぐらかしています。 私のような経験した方、同じ立場ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.4

「寂しい可哀想な自分」を慰めて貰いたいんだと思います。 別居中の孤独感は経験した人でなければ解らないでしょうが、地獄です。 毎晩生き死にを考えてしまうくらい情緒不安定で、妻に浮気されたのなら尚更です悲劇の真っ只中から抜け出せないでいるのでしょう。 離婚できないのはお金も問題も一つでしょうが、男性自身がまだ離婚に踏み切れるほど気持ちの整理が出来ていないのだと思います。 私も離婚経験者。 家庭内別居中に相談者様の様な方に出逢いましたが、本当に良い人でハッと目が覚めた事を思い出します。 茶飲み友達程度に寂しさを埋めて貰いたかっただけの自分を恥ずかしく思い、迷惑かけてはいけないと思い離れました。 たまにメールでやり取りしたり一度だけ2人で食事しました。 その方との関わりはたったそれだけでしたが、心がポッカリ空いてしまった私には十分なくらい癒され、離婚してから出会ってたら違う結果になれてたのかなと思えた事をキッカケに真剣に孤独と向き合って決断することができました。 もし、いい加減な人が相手だったら、私は離婚せず不倫も平気で出来てしまう様な最低な「メス」になってたかもしれません。 最悪だったボロボロの時期に本当に良い方に出会えた事に感謝してます。 Aさんも今必要なのは異性の癒しなのかなと思いますので、まだまだ自分で手一杯のお相手との交際はお薦めしません。 ただ付かず離れずの暖かい交流を長く続けてAさんが前に進むキッカケの存在になって頂けたら良いなと思います。

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験した方の回答は助かります。 確かに、彼は寂しいと良く言います。 一緒にいるのは、まだ成人していない子供のため。 彼は独立を考えており、お金がかかるので 弁護士に相談した、お子さんの養育費毎月八万。それは払えない。 と、言いますが、本当に嫌なら離婚するはず。それをしないのは…… 私は、彼が独身に戻るまでは、深い関係になるつもりはないので、彼と一緒の時は、楽しくしていれば良いかな……

その他の回答 (5)

回答No.6

男性としては好感を持てても、夫として、将来の父親として好感がもてますか? 月8万の養育費って・・・・・・子供を普通に養っていたらそれ位かかりますよ、子供を捨てるつもりですか・・・・それで男性として好感が持てるって・・・・・ >彼が別れたら考えます。 子供はどうするつもりですか?他人の子だから関係ないと言うのですか? 理由はどうあれ、子供の父親である事実は一生なくなりませんよ あなたの子供にしてもいいという位の覚悟がないとこの先ぜったい続きませんよ

RURUwith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの話や、周りの意見を聞いていると、未成年のお子さんのことも考えて(養育費、教育)、浮気した奥様と我慢しているのもあると思います。 Aさんも、奥様と別れることになれば、子供にちゃんと話しはする。と。 もちろん、彼が独身に戻り、私と一緒になることがあったら、お子さんのことは大切にするつもりです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●夫婦仲が破綻している既婚者の恋愛  ↑夫婦関係が破綻した結果別居生活が3年の相手と恋愛しても不倫の責任は問われません。ただし、破綻している事実は、ご質問文書の内容に不自然さを感じますので、「破綻」「別居」は、眉つばものです。結論としては、相手の男性(Aさん)の言葉をそのまま信用しないように・・・、です。信用して関係を発展すれば、そのつけがあなたに迫ってくるように考えます。 その理由です。 彼(Aさん)は、奥さんの浮気で夫婦仲が破綻した結果、3年前から別居されているそうです。離婚をお考えになっているようですが子どもさんの養育費が払えないので離婚が出来ない。と、おっしゃっています。養育費と離婚は関係ありません。離婚と親権は関係ありますが、養育費が払えないので離婚が出来ないことはありません。 では、現在別居中の奥さんと子どもさんの生活費はいかがになっているのでしょうか。彼が被害者だからといって別居中の生活費(養育費含む)を払わなくてもいい様にしているのでしょうか。彼の奥さんは自分が浮気をしたからといって、子どもさんの生活費(養育費)も請求しないのでしょうか。彼の言い分だと彼は何も支払っていないことになります。だとすると、離婚後の養育費が支払えないから離婚出来ないというのは明らかに離婚出来ない理由にはなりません。離婚しようがすまいが奥さんと子どもさんには何も支払っていないのですから・・・。 更に、子どもさんの年齢は定かでありません。3年前から別居されていて、離婚後の養育費の支払いが気になるのなら、別居後に子どもさんともお会いになっているはずです。又、正社員で働いていらっしゃるのなら、妻子を養うだけの収入があるはずです。結婚しても生活は可能である。と、いう判断の下に結婚されたのではないでしょうか。 ご質問の文書中に書かれている彼のことは少ないのですが、その少ない文書の中のほとんどが「それはおかしい。」「そんなことはないだろう。」「それは矛盾している」と、いうように異議を唱えたくなる彼の言葉がが多いのです。これは、明らかにある事実を基にした彼の創作である。と、断言出来ます。最後に、彼があなたに接触する際、奥さんの浮気のこと、夫婦は破綻していること、別居3年であること、等々をあなたとの関係が親しくなる前に言ったことは、最大の問題です。ソフトな詐欺師の手口です。

RURUwith
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今の段階では、深い関係になるつもりはないのです。  また、奥様の浮気が原因なので、今の段階で女性ができても不貞にはならない。とは、聞いてます。 現段階で知っていること ・共働きで、仕事が昼夜それぞれ違い、顔を合わせないように未成年の子供の面倒を見ている。 ・弁護士に相談したら、月に八万の養育費を支払いが必要。 未成年の子供がいるから、責任はある。奥様の収入も多くない職種。 ・彼は独立を考えているので、資金も必要で、月に八万の養育費は痛い。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>奥さんの浮気で、夫婦仲は破綻。三年前から別居。子供がおり、正社員だが養育費が払えず離婚が出来ない。だが、もう我慢の限界、妻と別れたい。 >ボランティアの仲間も知っており、関係者にも相談しているので、妻と上手く行ってないは、嘘ではないようです。  貢いでくれる女(金だけでなく色々満たしてくれる女)が欲しいだけだと思ってしまいますが。  とりあえず、メールの内容をボランティア仲間の人に公開しましょう。  彼の方も、人並みの誠実さがあればそちら側に好意を寄せている事まで含めて相談していると思います。 いえ、相談せざるを得ない筈です。  彼の場合、配偶者以外と恋愛関係に陥った場合、配偶者の方から彼だけでなくそちら側も慰謝料を請求される事になる。  だからこそ、彼は(夫婦仲の問題と同時に)そちら側への好意もボランティア仲間の人に相談している筈なのです。 どうすればそちら側が巻き込まれずに済むか。  次に彼から思わせぶりな態度を取られた場合、彼が相談しているボランティア仲間の人に彼からアプローチを受けている事を相談しましょう。 メールの内容も彼の相談相手全員に転送しましょう。  男性として好感が持てる人なのでしょう?ついでだから彼との仲を取り持ってもらいましょう。  本当に彼が夫婦仲の問題で困りつつそちら側へ本気で好意を寄せているのなら、そちら側が彼の相談先へメール等開示して相談する事は迷惑になりません。  真剣に将来の事を考えてくれる人が迷惑な訳ないでしょう?(相手の意思を完全無視して軟禁や監禁をしたがる変質者は除外)

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  私は貢ぐ資産はないので、無駄です(笑) そうですね。同じボランティア仲間に相談しようと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です >養育費が払えず離婚が出来ない これ矛盾してませんか? 今現在、養育費が払えないくらなら どうやって子供育ててるの(養育しているの)?奥さんが子供養っているの? お金がないのに別居はしているって矛盾していませんか? その状態で別居って単なる家出に見えますが・・子供を放り出したの? 今が本当に養育できない状態(子供にお金を出していない状態)なの? >ですが、今のままでは不倫です。 ですが、男性としては好感を持てる方です。 妻子がいて浮気相手探している人が好感持てるって どういう価値基準なんでしょうか? 子供を養育出来ないしていない状態で女探ししてるなら誠実さのかけらもない人間に思えますけど・・ ってことで情報に欠落があるきがします。 普通の感覚としては、子供をおそらく養育はしていると思います。 別居して子供を引き取って、奥さんから養育費をもらってて 離婚したらお金がもらえなくなるなら、なんとなく分かりますが それなら、離婚して他の人と再婚なんて無理ですよね? >私のような経験した方、同じ立場ならどうしますか? 妻帯者が女を口説くときの常套句を信じる人がいることに驚きです。 分かりやすく言い換えると 「俺とエッチしよう。でも俺は絶対離婚しないからね」って言っているのです。 悩むのもどうかと思うけど・・・ それで質問者が既婚者を交際(不倫)相手として受け入れるかどうかです。

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は今は、深い関係になるつもりはありません。彼が別れたら考えます。 奥様も仕事をしており、家庭内別居で、顔を合わせないようにし、お子さんの食事は、奥さんが昼勤務の時作り、それ以外は彼が作り分担とのこと。 彼は仕事の独立をする予定で(ボランティア関係)、今後資金も必要で、養育費月に八万は支払いが難しいと言ってます。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

養育費が云々は離婚できない理由ではないと感じます。 きちんと離婚ができないようならば、 相手の男性の言う、夫婦仲が破たんしている、は、本気にしない方が良いと思います。 奥さんとの仲が不仲だと、都合の良いことを言って、 都合の良い女を探している男性も多くいるものです。 それで都合よく体を求められて応じて本気で待っていたのに、 結局奥さんのところに男性が戻る。というパターンも見てきました。 また、奥さんとの離婚が成立していないのに、 肉体関係を持ってしまった場合、 質問者様が相手の奥さんから慰謝料などを請求されることもありますが。。。 本当に相手の男性が誠実であるならば、 質問者様が慰謝料を請求されるようなことをしようとはしないと思います。 質問者様も相手の男性と深い仲になっていきたいと思うならば、 その点も含めてしっかり話し合った方が良いかと思います。 もし、体目的であれば、話し合いには応じず、 面倒くさいから、そのままフェードアウトしていくと思いますよ。

RURUwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 好感は持てる男性ですが、深い関係になる気持ちはありません。 会う時もボランティア仲間と一緒ですし。 彼が本当に離婚したなら、考えます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 仮面夫婦の相談事

    最近テニスサークルに入り、既婚男性から、誰にも言わないで。と、仮面夫婦の相談をされました。 仕事に理解のない奥さんが、浮気をして3年前から家庭内別居。顔を合わすことは、ほとんどない。 未成年の子供の為、離婚は我慢している。 「これから、仕事を独立するので、奥さんの協力が不可欠。 なので、誰か仕事に協力してくれる女性を紹介してくれないか。」 私が「離婚成立してないのに、恋人を作ったら問題があるんじゃない?」と、言ったら、「法的に問題はない、妻の浮気が一番の原因で、3年前から夫婦関係は破綻しているし、妻を愛していない。」 男性の仕事は、特殊なので友達は紹介は出来ない。と、断りました。 ですが、こんなこと、知り合ったばかりの未婚の私に相談されても負担です。重いです。 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 破綻した夫婦関係とは?(法的に)

    お尋ねします。 『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは どのような状態ですか? 当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。 当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、 当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、 意に介さずです。 夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような 断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが 続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が 仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど だったので諦めていました。 不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように 過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に 感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと なっても全然謝らない性格でした。 しかし、私はそれも理想ではないものの、 長い生活の中では仕方が無いことと理解し、 浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、 普通に過ごしていました。 また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは 自分の方が殆どをやっていたぐらいです。 ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。 これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に 行っていました。 それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような 主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と 減額(要求300→100)を言って来ています。 妻が寝物語で言ったのかもしれません。 実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば 『そうではないかもしれない』とは思いますが、 レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って お互い様と思っています。 長くなりましたが・・ この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の 可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは どういう状態なのでしょうか。 また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて 証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。) ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、 謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は 不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、 現状で自分を省みていないというわけではありません。

  • 婚姻生活の破綻の定義について教えてください

    長文ですが、よろしくお願いします。 23歳の姪についてのことです。 今、同棲している男性がいるようです。 相手の男性は30歳くらいですが、問題は別居中の奥さんと子供がいることです。 姪によると、今は離婚調停中で、養育費や慰謝料(離婚の話になったきっかけは、その男性の浮気が原因だそうですが、そのときの相手は姪ではありません)、子供との面会権などの問題で調停が長引いているとのことです。 相手が既婚者なので、不倫ということになり、最悪慰謝料の請求をされるのではないかと心配しているのですが、相手の男性は姪に、「離婚調停中ということは離婚をする意志が双方にあるということだから、もう婚姻生活は破綻しているとみなされるので、別居後に交際を始めた相手(姪のことです)とのつきあいには全く問題がない。正式に離婚できしだい、結婚しよう」と話しているそうで、姪の両親である私の姉夫婦もその姪の説明に納得している(というか、しぶしぶながら承知している)ようなのです。 別居中といっても、相手の男性は、子供の参観日などには参加しているようで、その際には奥さんにも連絡をとっていると思われるのですが・・・この状態でも「婚姻生活が破綻している」と本当に認められるのか、私としてはとても心配しています。 また、相手の男性の離婚話のきっかけが姪以外の別の女性との浮気だということに対しても、私は、相手の男性に対して不信感を感じています。 叔母という立場なので、どこまで口を出していいかわからないので困っています。 とりあえずこういうケースで、姪の立場は、「婚姻生活が破綻した後の交際相手」ということで、法律的にとがめられることは本当にないのかどうか、ご存知のかたは教えていただけないでしょうか。

  • 既婚者が不倫するワケは?

    私は21歳の女性です。 もうすぐ24歳年上の男性(既婚者)と不倫関係になるかもしれません。 数年前から彼に好意をいだいていた私にとって彼からの誘いは思いもよらないものでした。 でも彼は今まで数回の不倫経験があります。(彼は私がこのことを知っていることを知りません)相手はすべて自分よりかなり若い女性です。 彼は職業柄、勝手に女性が寄ってくるんです。だからもっと若い頃はいれ食い状態だった。という噂も聞いています。 その中の一人に自分がなると思うと、なんだか腹が立ちます。でもそれよりも「好き」という気持ちのほうが強いのでOKしちゃいました。最後に泣くのは自分だって分かってます。でも、まだ迷ってます。ほんとうにこんなことしていいんだろうか?って。 こんなことを考えてるうちになぜ彼は浮気するんだろう?って思ったんです。 今までの彼の行動を見てみると、相手に対し本当の愛があるとは思えないんです。少しは好意はあったとしても・・・ 素敵な奥さんもいるのになぜ?家庭がうまくいってないわけでもないのになぜ? 体が目的?妻では得られない刺激がほしい?気晴らし? 私はまだまだ経験不足なので男性の気持ちがさっぱり分かりません。 どなたか教えて下さい。とくに彼と同じ年齢で既婚者で不倫経験のある男性の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私は彼が遊びじゃないことを信じているんです。

  • 既婚者との恋

    今、男性既婚者の知り合いの方にアプローチされてます。 あたしが既婚のことを指摘しても、家庭内別居中だから、これから先、 君(私)とどうなるかはわからない、でも今は会ったり食事したりしてもっと君を知りたいって思う。もしかしたらその延長線上に肉体関係もあるかもしれない。と言っています。私は不倫は嫌です。奥さんがいるのに、と責めたらそれは結構ショックだったようです。 彼が本気なのかわかりません。 でも家庭内別居でも妻帯者にはかわりないし。 気になるのは、二人きりで会う前から、彼は体の関係もアリだという発言をほのめかしていることです。 やっぱり遊び目的でしょうか? あたしも好意はもっていますが、なんかひっかかっています。 でも時間を共有しないと本当の彼もわからないし。 ちなみに彼とは新幹線で半日かかるくらい離れています。 私が交通費を渋ると、もし会ってくれるのなら交通費など経費は彼がだすといってくれます。 ご回答お願いします。

  • 既婚者との恋

    勉強仲間の既婚者男性A から好き。と告白されました。 私から見てAさんは魅力的です。 他の勉強仲間も、「Aさん、asas(私)のこと好きなんじゃない?」と、言われてからの告白。 Aさんは、奥さんの浮気で3年家庭内別居中、お子さんが未成年のうちは別れられない。と、仲間内では知られているからです。 なので告白された時、好きと言ってしまいました。 すると、私の部屋に来たいと言われ、それは断り体の関係はないまま、2ヶ月に一回デートのみしています。  (Aさんの発言) ・子供がなついているし、成人するまでは離婚は難しい。 ・Aさんが奥さんの浮気相手と話をつけ、家に戻ってきたものの、夫婦生活を拒否され辛い。風俗に行ったが虚しい。 ・離婚も考えたが、中小企業で養育費が払えない。奥さんのパート代がないと、子供を育てるのが大変。 また、Aさんとは遠距離なのに、電話やメールがめったになく、私から電話やメールをすると返事がすぐくるので、その辺りも不満です。 その割りに、勉強についての仲間のとのコミュニティSNSではよく投稿しているので、私ともそこでのやり取りがメインです。 最近、私の負担ばかり大きく感じてます。 ですが、Aさんが離婚するなら、私も養育費を一緒に払う覚悟はあり、Aさんは好きな私に迷惑はかけられない。と、言います。 私は未婚なので結婚がしたいし、お子さんの成人を待ったら子供は望めなくなる年齢です。 今、岐路に立ってます。 皆様アドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係の破綻

    妻とは数年前から夫婦関係はありません。(子供は一人いますが生まれた直後から関係がなくなりました。)別居はしていませんが、家庭内別居状態で日々の会話も必要最低限のみです。 現在私には妻とは別に好きな女性がいます。もともと「いつかは離婚するだろう」と思っていましたが、できることならすぐに離婚をして、その女性ともう一度人生を歩みたいと考えています。 この場合、「夫婦関係の破綻」は認められるのでしょうか。どんな事実があればその証拠となるのでしょうか。

  • 既婚男性の方

    奥さん子供がいるから浮気や不倫は出来ないと言いつつも気持ちだけは繋がっている本音を話せるような女性はいますか??弱音を吐いたり彼女にしか言えない事を話したり…プラトニックな関係ではあっても家庭は壊す気がないといってもいずれは男と女…会話もお互いの好意は誤魔化しながらも時に駆け引きもしている…体の関係こそないものの大事な女性は存在しますか?また機会があればその女性と関係を持ちたいと思うのでしょうか…私は彼には関係は持てないと以前からいっております。彼は妻も子もいるから言える事が限られてくるけど俺のいい人だといいます。どうゆう意味なのかわからなくて…既婚男性の皆さんどうか男性心理を教えて下さい。長文ですみません

  • 夫婦。について

    こんばんは。 私は結婚したばかりの若妻です。 浮気について質問があります。特に、既婚男性の方にもご意見を伺いたいです。 昨日、田村正和さん主演の「夫婦。」というドラマを見てとても不安になりました。 長年連れ添った夫婦が、ふとしたきっかけで不倫してしまうストーリーでした。思わず妻の立場になってしまい、涙が出てしまいました。 普段からこのサイトでも、多くの方が旦那の不倫で悩み、もう日本には不倫せず妻だけを愛し続ける夫や、誘惑にも負けない理性のある男性が居ないのでは?と不安になってしまいます。今とても幸せなだけに、不安になってしまいます。 ドラマを見ていて思わず旦那さんに、「日本の結婚している男性の何割ぐらいが、不倫するものだと思う?」と聞いてしまいました。 旦那は3割と答え、私は7割と答えました。 皆さんは結婚している男性の何割ぐらいが死ぬまでに不倫を経験していると思いますか? また、一生奥さんだけを愛し続ける事もある、といった話も聞かせてもらえませんか?今の私には、とても励みになるので、是非聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。