Ubuntu 12.04 インストールで白→赤ポッチの点滅が続く理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • dell Latitude X1にUbuntu 12.04をインストールする際、白→赤ポッチの点滅画面でインストールが進まない問題が発生しています。
  • このような中途半端な状態でのインストールの進行停止については、具体的なケースが見当たりません。
  • 解決方法については詳しい方の指導が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu 12.04 インストールについて

dell Latitude X1(http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeX1.pdf)(HD30GB、 メモリMax)へUbuntu 12.04をインストールしたいと思います。 ・BIOSからCD/DVD bootに設定 ・PCを立ち上げ、最初の(キーボードのアイコンのある画面)でキーを押す ・メニュー表示からインストールを選択 までは進むのですが、その後Ubuntuのアイコンと、白から赤へ点滅するポッチ? が表示させる画面から、何十分待っても延々と白→赤ポッチの点滅の繰り返しでインストール が先に進めません。 検索をかけて調べてみたのですが、このような中途半端な所で進まないケースについては 見当たらないので、もし、詳しい方がいらっしゃったら何が原因で、どうすればよいかをご指導 頂ければと思います、お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0331/dell.htm PentiumMはPAE 非搭載で、ubuntuのインストールプログラムが動作しません。 それに、そのPCではubuntu12.04では重くて、使うのは無理に思えます。 ubuntu、mint、bean、xubuntuなどを自作PC4台にインストールしてます。 ubuntu、mintはストレスなく使うには、最低限2008、9年のデスクトップPC並の能力が必要です。 そのノートPCで使えるubuntu派生ディストリビューションならば、Linux beanが最適だと思います。 このbeanならば、スペックが低くても使えます。 http://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-category-14.html http://sourceforge.jp/projects/linuxbean/ ライブCDを起動し、インストールプログラムをクリックしても動作しない場合は、Xfce Terminalでターミナルエミュレータを起動して、以下のコマンドを入力します。 ubiquity gtk_ui –automatic http://mediadesign.jp/article-3687/

yasima
質問者

お礼

XPのサポートが切れた為の替わりのOSとして、話題になっているので試してみたのですがやはり本体が古すぎることが問題だったことがわかりました。 Linux beanのご紹介ありがとうございます、 URL拝見しましたが、XPの替わりに使うLinux入門として敷居が低そうですので(とはいえ覚えなくていはいけないことは沢山あるかと思いますが)一度試してみたいと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.1

下記URLを参照していただくと分かると思いますが、dell Latitude X1のCPUがIntel Pentium Mのようですがこれが古すぎのため、インストールが不可能のようです。 他のlinuxにするか、二番目のURLを参照し、やってみてください。 参考 http://zunda.freeshell.org/d/20130101.html http://jutememo.blogspot.jp/2013/10/pae-pc-lubuntu-1204.html ちょっと検索しただけなので私自身は経験も知識もないです。m(__)m

yasima
質問者

お礼

機種の古さは漠然と気になっていましたが、やはりそうだったのかと確信が持てました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Latitude X300のHDDの容量

    DELLのLatitudeX300のHDDを交換しようと思うのですが、容量などに制限はあるでしょうか? http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeX300.pdfを見た限りでは、60GBまではいけそうですが・・・ 40~160GBで考えています。またどこのメーカーのものが良いのでしょう?HGSTのを検討中です。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ubuntuがインストールできない

    BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。 ASUS P5Q Core 2 Duo E8500 メモリー2G GeForce 9800GTX PCの性能はこんな感じで、XPが入ってます。 因みにコイツより遥かに性能が下の廃棄予定のペンティアム4のDELLには、すんなりインストールできたので、性能不足って事はないと思います。 また、雑誌のオマケじゃない、本家のubuntu 12.04もインストールできませんでした。 でも、Lubuntuはインストールできそうです。 雑誌にも、全てのPCでの起動は約束できないみたいな標記があったんで、仕方ないのかもしれませんが、何とか成らないものかと質問させてもらいました。 DELL機とBTO機の性能以外での一番の違いと言えば、ビデオカードの有無なのですが、ubuntuってビデオカードが刺さってるPCだとインストールできなもんですか?? 性能云々ではなくて、Lubuntu は OK で、ubuntu は ダメな理由ってなんでしょう? 一応エラーの状況は、 CD入れて、再起動すると、インストールの選択画面は出ます。インストールせずに試す、インストールする、Windowsを立ち上げるを選択できます。Windowsを選ぶと当然CDを無視してそのままWindowsが立ち上がりますが、インストールせずに試す、インストールする、何れを選んでも、考え中みたいな画面に以降して、1分程で起動画面に切り替わるはずが、一向に切り替わる事なく、5分程でDVDドライブ、HDDが停止、その後音沙汰なしって感じになります。 Lubuntuは普通にインストールせずに試すが選べて動きます。DELLに入れた時も同じように普通に入れる事ができました。 新しいPCが来るので、DELLを廃棄して、コイツにubuntuを入れてサブ機にしたいので、何とかできないかと思っています。最悪Lubuntuでも構わないのですが、性能が劣るDELLに入ったものがなんで入らないんだろうって感じです。

  • DELL Latitude D410  について

    上記パソコンの無線切り替えスイッチが見つかりません。 メーカーのサイト http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeD410.pdf#search='Latitude D410' を調べても掲載されていません。ファンクシヨン・キーでも使うのでしょうか?

  • Ubuntuをインストールできません。

    AMD Ryzenを組み込んだ自作PCにUbuntu18をインストールしようとしています。 USBメモリにディスクイメージを入れて起動しました。 しかし、認識まではいきましたが、黒い画面にログみたいな文字列が連続で表示されたまま、インストール画面にたどり着きません。 結局電源を長押しで切ることにしました。 どのようにすればインストール画面にたどり着くのでしょうか? また、USBに入っているデータが壊れたのでもありますか?

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • Ubuntu9.04のインストールについて

    Ubuntu9.04をインストールしたいのですが、すでにパソコンにはWindowsがインストールされているパソコンのため、「それぞれ別のものとしてインストール」を選択してインストールを希望しています。 インストール前に、CD起動でパーティショニングを実行し、40Gbの空き領域を確保しましたが、Ubuntuからみると未設定領域となりせっかく空けた領域を利用できそうにないばかりか、キーボードレイアウトの選択の次の画面で、「それぞれ別のものとしてインストール」のメッセージが表示されず、「ディスク全体を使用する」のメッセージしか表示されません。 未設定領域についての対処とマルチOSで利用したいと考えているのですが、どのようにすれば良いのか解りません。 どなたか、ご教示願います。

  • Ubuntu

    lenovo X270にUbuntu Desktop 22.04.2 LTSをインストール後、再起動し、USBを抜いて黒い画面に変わり無事に進めれると思ったら BIOS画面のみ表示されて先に進めれませんでした。 Ubuntuを起動できないかつインストールしたにかかわらずなぜBIOS画面が表示されるのかが原因が分からず困惑しています。 どうすれば解消するでしょうか?

  • ubuntu10.10usbにインストールHD消え

    Linux ubuntu10.10を、USBにインストールしようと、CDから立ち上げディスクトップ上のインストールをクリックしてUSBにインストールしましたが、同時にハードディスクのデータが消えてしまったようです。 USBのパーティションを設定して、インストールしただけなのですが、再度ubuntuのインストール画面で見てみると、/dev/sdaが、空き領域となってしまっています。 WindowsXPを使用していましたが、何度起動しても、コマンドカーソルが点滅しているだけで、立ち上がりません。 何か復旧の方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Ubuntu のインストール

    よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。