• ベストアンサー

フォルダーを記録できるスマホ

現在、アローズのEM01Fというスマホを使っております。使い勝手はいいのですが、マイクロSDカードにフォルダーを記録しても、中のファイルがバラバラに出てくるだけです。スマホでフォルダーのままで記録できる機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

AndroidにしてもiPhoneにしても、スマートフォンはフォルダー構造をユーザに極力意識させない方向で作られています。音楽だったら歌手名やアルバム名、写真だったら撮影した日付やGPS情報などをもとに見たいファイルを絞り込むというのが今時の流儀です。EM01Fから他の機種に変えれば解決するものではありません。 Androidの場合はファイルマネージャーとかファイルエクスプローラーと呼ばれるようなアプリがたくさんあります。そのようなアプリをEM01FにインストールすればmicroSD内のフォルダーを見ることができます。 例: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yfiler

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そのようなアプリがあったのですか。全く知りませんでした。ありがとうございました。早速、調べてみます。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

質問の内容が理解できません。 「フォルダーを記録」→「フォルダーを作成」と読み替えても、「中のファイルがバラバラに出てくるだけ」という言葉が、どういう操作をして「中のファイルがバラバラに出て」きたのか。 スマホはPCと同じく、アプリによって見え方が変化します。 中のファイルをバラバラに表示するアプリを使っているだけで、例えば https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lonelycatgames.Xplore このようなアプリを使えば望む結果が得られるかも知れません。

tahhzan
質問者

お礼

あまり、こちらの知識に詳しくないので、うまく説明できないのですが、たとえば、パソコンからフォルダーのデータをマイクロSDカードにコピーし、それをスマホに装着して、スマホでさて見ようとすると、質問に書きましたように、フォルダーが表示されずに、その中味のファイルだけがフォルダーの区別なく無数に表示されるのです。            従って、旅先で、あるフォルダーの中にあるあるファイルを見ようとしても、ファイルだけが無数に表示されるので、途方に暮れる、というわけです。そのようなわけでして、もし、名案がございましたら、よろしくお願い致します。