• ベストアンサー

ネフローゼの持病を持つ人の食事

遠方の友人が訪ねてくるので お昼ごはんを我が家で一緒に食べる予定です。 積もる話もあるので、自宅で簡単に作れる麺類でも、と思ったのですが 友人には持病があることを思い出しました。 ネフローゼなのですが、この病気の場合、食べてはいけないものは あるのでしょうか。 何かよいお昼ごはんの例、お茶うけに出さないほうが良いもの、 逆にこれはおススメといった食べ物がありましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

ネフローゼの私の場合の話です。  医師は、恐らく原因はアレルギーだから アレルギー元の「エビ、カニ」を 食べないように!と言われました。  それ以外 特に食事に関して 注意は受けていません。 ※あくまで、私限定の話です。  遠方の友人が、ネフローゼの原因が わかりませんし、症状、医師によっては、  塩分制限、たんぱく質の摂取、 カリウム、リン、水分の制限等を 指示する医師もいるようです。 (ネフローゼ症候群にはいくつかの種類があるようです)  本人に聞くのが、確実かと・・・・

oyaki2007
質問者

お礼

ネフローゼと一口に言ってもいろいろなタイプがあるのですね! 本人に聞くと遠慮してしまうかも、と思ったのですが、やはり直接確認するのが確実ですね。 どうもありがとうございます。